2003/01月度分
 

2003/01/30 シャア専用?
このサイトでも度々プッシュしている(?)KANZLERAMTの若き天才アーティストDIEGOさんですが、そのニューアルバムの[INSTANT REALITY]。今日、行きつけのレコ屋さんに入荷されてたので早速買いました。
 
…そしたらこれ、なんと赤いカラーヴァイナルだったのですよ!! なんでも限定1000枚だとか。ちょっとビックリ&かなり得した気分。もっとも、本当に全世界で1000枚なのかどうかはかなりアヤシイ気もしますが。本当にそんなレアものならきっとプロモ用や知り合いのDJなんかに配ってあとはドイツ本国内のみで売りさばいて終わり。きっと日本のレコ屋になんて出回らないハズ。同じく1000枚限定(と言われている)のA.KOWALSKI[ALL I GOT TO KNOW]クリアビニールなんて僕、2枚も持ってるし。
 
そして、CDも一枚だけ入荷されていたのでこれも迷わずゲット!! 更に今、黒ビニールの通常盤も買おうかと悩んでいる自分がいるのですが…。カラー盤は使いにくいし、なんか使うのがもったいないような気もしますしね。
 
…しかし、ここまで来るともう、単に好きとかだけじゃなくてほとんど中毒の様な気もしますが。て言うか今月の日記、改めて見直してみるとYMOとDIEGOのコトしか書いてませんね(苦笑)
 
2003/01/25 いやはや、凄いです。
こないだ買ったYMO再発盤、色々と凄いコトだらけなんですが、なかでも一番驚かされたのがその音。音が無茶苦茶にイイんです!! 1999年のリマスタリング盤もその音の良さには衝撃を受けましたけど、今回のは全くもってそれ以上。音源自体は1999年のリマスタ音源を使用している様なんですが、今回はそれに加えて新技術[PDLS]なるものを採用してるらしいです。何でも、この技術によってよりマスターテープに近い音の再現が可能になるのだとか。
 
で、聴いてみた感想としては、全体的な音のクリアさなんかは1999年盤とほぼ同レベル。でも音の迫力が更に増している気がします。特に、小さな裏音だとかいろんなSE(効果音)。そう言ったあまり目立たない部分の音の再現性がこれまでとは段違い!! 1stの一曲目[COMPUTER GAME]のラストの音の弾け方なんて、聴いた時にマジでビビリましたもん。そのあまりのド迫力っぷりに。[千のナイフ]出だしのタムの音とかも格段にカッコ良くなってる。それからギター。たま〜に使われているギターの音が凄くよく聴こえます。[DAY TRIPPER]の間奏のギターとかメチャカッコいいですよ。シビレちゃいます。それにシンセサイザーのフワーってなる上音の広がりなんかも、今までより更に綺麗に。で、それらに関連して、曲のラストが印象強くなった気がしますね。YMOの曲って結構、効果音や音の広がりで終わる様な曲が多いんですが、そういう曲のラストが凄く印象深いものに変わってます。[CAMOUFLAGE]とか[階段]とかね。
 
あとは、これまでに較べて左右のチャンネルからの音の分かれ方。これが凄く鮮明になった気がします。今まで出てた盤の場合、もちろん左右の音は分かれているのだけど、でもそれがあまり自己主張せずに渾然一体と混ざり合って聴こえていた感じ。でも今回盤のは、本当に別角度から、左右それぞれの音が攻めてくるって感じがします。オーディオシステムの、左右のスピーカーのちょうど真ん中くらいで聴いてみるとよく分かりますが。だから、より一層臨場感のある音世界が再現されているんじゃないかな、と思います。
 
これはとにかく、YMOファンならば是非とも買って聴いてみるべきですよ。出来ることなら、いいオーディオシステムで(間違ってもラジカセとかじゃなくて)、それもなるべく大きな音で聴いてみるべきですよ。[BGM]ジャケ帯にある注意書きなんてこの際無視しちゃって下さい(笑)
 
で、今回の再発盤。僕は初回限定の紙ジャケットで手に入れたんですが(ファンならば当然)、これがまた色々と凄かった…。紙ジャケットそのものは1998年にアルファから出たものと大して変わらない造りなんだけど(でも紙質が若干厚めの、良い紙になってるみたい)、その中身が…。
 
中身のCDは初回盤のみ特製ピクチャーレーベルってコトだったんですが、これが本当に素晴らしい出来!! 1998年盤もピクチャーレーベルと謳ってたけど、それはジャケのイラストをCDのレーベル面にプリントしただけの手抜きっぽいもの(苦笑) でも今回のは違います。な、なんとアナログレコードそっくり!? それも単にレーベル面を黒く塗りつぶしただけとかじゃなくて、よくよく見るとアナログレコードの曲間部分の細かい筋とかまで…。レコード真ん中の白いレーベル面までソックリに再現されています。違いと言えばアナログ盤では[ALFA]と書かれていた部分が[SMEJ]となっているコトくらい(まあこれは版権の都合上仕方無いのかな?) そして更に…オリジナルではカラービニールだった盤については、そのカラーまでも再現!! [SOLID STATE SURVIVOR]のイエロー、[公的抑圧]のホワイト、そして[SERVICE]のオレンジビニールまで完全再現!! …凄いです。凄すぎます。一体誰がそこまで凝れと言ったのでしょうか?? これはもう、
企画者の中にYMOヲタが居たとしか思えません!! ありがとうソニー!!!!
 
他にもまだあります。各CD封入のブックレット。これには1999年盤にも載っていた細野晴臣のインタビューに加えて、新たに坂本龍一&高橋幸宏のインタビューも掲載!! これはかなり内容濃ゆいです。一気に読み通すと疲れます!! でもYMOファンならばぜひとも読むべし!!
 
最後に、この初回限定盤のみに与えられた特権があるのです。初回盤ジャケ外側のビニールには何やらシールが貼られているのですが、それを見ると…「YMO読本プレゼント応募券!?」 ええ、どうやらこのシールを五枚集めてハガキに貼って送ると、もれなく[YMO読本]なるものがもらえるらしいのです。YMO御三方のインタビューその他諸々が載ってて計300Pと言う、これまたかなり濃ゆい本みたいです。その濃ゆい本が、送るだけでもらえるのです!! 抽選とかじゃないです。もれなくもらえます!! ヤッター!! ありがとうソニー!!!!
 
あれ? でもこれ、応募券五枚で本一冊ってあるよなぁ…。僕、今回の再発盤10枚買ったし…。てことはもしかして、僕。
本二冊もらえる権利があるってコトですか????
 
よし!!(小さくガッツポーズ) これはもう、ファンとしてはもちろん、ハガキ二枚に応募券10枚で本二冊ゲットしてやりますよ!! ええもう、大ファンですから。うち一冊はヤフオクで高値で売りつけるなんて言いませんよ。
 
2003/01/24 DIEGO来襲!!
僕の最も好きなテクノアーティストの一人、KANZLERAMTのDIEGOさんが、来月頭に来日されるそうです!! まあ来日の話自体は某筋から既に仕入れていたのだけど(て言うかウチの掲示板でもそんな話題出てたしね>笑)、でもKANZLERAMTのサイトとか見ても一言も書いて無いし、ホントに来るのかなぁ…なんて思ってたのですが…。でも、今日。たった今さっきKANZLERAMTのサイト見たら…しっかりと書いてあるじゃあありませんか!!
 
それによるどどうやら、日本でプレイするのは二日間。2/7(金)に東京のAIRで、そして2/8(土)には大阪難波のROCKETSでやるようです。ええ、もちろん僕は行きますよ!! 2/8の大阪のにね。去年の8月にゼロシキでDIEGOを囲んだ大阪の友人達と一緒に行って盛り上げるつもりです。て言うかもう、僕一人でも勝手に盛り上がっちゃいますよ。キャー!!!!
 
前回、ゼロシキでのプレイではバッキバキにハードミニマルなプレイを魅せたDIEGOですが、今回は一体どんなプレイを披露してくれるのでしょう。[INSTANT REALITY TOUR]と謳ってるだけにきっと、ニューアルバム[INSTANT REALITY]の曲も何曲か聴かせてくれるに違いありません!! ああもう…!!!!
 
そんなワケで、気分がすっかりあっちの方向へ飛んでいってしまってますので、YMO再発盤の感想はまた明日以降ってコトで…申し訳ない(汗)
 
2003/01/22 YMO再発盤
買いました。一気に10タイトル全部!! 占めて総額\23,730(TAX込み)なり。でもその値段に見合うだけのものですよコレは!! いろんな意味で凄いです…凄すぎです!! とりあえずこれから、夜中までかけてじっくりと全タイトル聴きますよ!! 感想等、詳しくはまたその後で…。
 
2003/01/20 明日から三連休
明日から仕事が三日間お休みです。ウチの会社、基本的に土日休みじゃないし、祝日・祭日はおろか、お盆も正月すらも関係ありません。でも明日からの三日間は正月振替の三連休。ウチの会社としてはかなり貴重な連休です。(もっとも僕は有給とか使って休みまくってますけど>典型的ダメ社員の図)
 
まあ今回の連休、別にどこか遠出したり旅行したりと言う予定があるワケでもなし、のんびりだらだらいつも通りに過ごそうかと思っているのですが。でも、この連休のちょうど真ん中、22日(水)は待ちに待った、あの[YMOオリジナルアルバム再発!!]の日です。もう今から楽しみでしょうがないです。そんなワケでこの連休、予定が無いなりにも結構濃いことになりそうです。ああ楽しみ…♪
 
2003/01/19 スズメバチの唐揚
昨日の[遊びに行こっ!]、「日本まん真ん中の旅」と題して岐阜県中濃地方を巡る旅でした。旅情たっぷりの長良川鉄道ローカル線ぶらり旅に、関市の[フェザーミュージアム]、温泉などなかなか見所たっぷりの30分だったのですが、番組半ばに紹介された、とある郷土料理店にて問題のブツが!!
 
猪鍋や色々な料理が出され、まさに宴もたけなわ。と、そこへ突如運ばれてきたのは、な、なんと…
スズメバチの唐揚!!??
 
体長5センチくらいはありそうな、大っきなスズメバチ(恐らくオオスズメバチ)の成虫が、丸ごとそのまんまの姿でカラっと揚がってます。黄色と黒の警戒色のボディ、大きなアゴを持ったいかつい顔、背中の丈夫な羽…全てが生きてる時のまま。実はまだ息があって、皿から飛び出して襲い掛かってくるんじゃないか? そんな迫力のあるなんとも恐ろしげな唐揚です。
 
主演リポーターの若い女の子二人、「いや〜!!」「キャー!!!!」と悲鳴を上げて逃げ回ってました。まあそれが当然の反応でしょう。と言うか普通の人なら誰でも似た様な反応を示すと思います。
 
でも僕…これを見て素直に「ああ美味しそう」と思ってしまったのですが。だってなんか、川エビとかサワガニとか、あんな感じでバリバリ食べられそうじゃないですか?? 大体、昆虫の外皮もエビやカニなんかの甲殻類の外皮も、その主成分は同じキチン質です。だったら味だって大して変わらないハズ。ほら、そう思えばこの世の中、食べられないものなんてありません。
 
…なんて考える様になってしまったのはきっと、こんな本こんな本ばっか読んでるせい。…間違ってるんでしょうか、僕??
 
2003/01/13 メガネリニューアル。
今日、メガネを買いました。別に視力が悪くなったワケじゃないし、今まで掛けてたメガネもまだまだ使えるのだけど、まあ年も新しくなったし気分転換に一つ、ってコトで。
 
今まで使ってたのはセルフレームの黒っぽいフチで、下半分だけがフレームレスなヤツでした。なので今度は純粋な(?)フチ有りのヤツを。一見黒ブチぽいのだけど、よくよく見るとブラウンがマーブル模様に入っていると言うなかなかシャレたヤツです。形はスクエア系。テクノぽいと言えばテクノっぽいメガネでもあります。
 
しかしメガネって結構高いんですよね…特に変わった形のとか買おうとすると。で、僕の場合、極度の近視なので普通のレンズだと分厚くなってしまうんですよ。それが嫌だから薄型のレンズにするとまた余計に値段が…(涙) 今回もフレームとレンズ合わせてウン万円。タンテはおろか、ちょっと本格的なミキサーすら買えてしまいそうなお値段…。まあメガネなんて、そんなしょっちゅう買うものでもないから別にいいのだけど。
 
さて、そんなニューメガネ。掛けたまま帰宅したら早速、母親から「まるで漫画みたいなメガネ」と言われました。元々顔の造作がアニメっぽいとか言われがちな僕。
これでますますアニキャラ扱いされるであろうことは間違いありません。
 
 
 
…ほっといて下さいよ。マジで(涙)
 
2003/01/09 DIEGOのおニュー
KANZLERAMTの若き天才、DIEGOのニューアルバム[INSTANT REALITY]が1/24にリリースされます。それを大阪在住の某友人がどういうワケか(?)一足先に入手し、MDに録音して僕に送って来てくれました。
 
で、今日届いたので早速今、聴いているのですが…。
 
なんなんですかコレ!?? ヤバい!! ヤバイよ!!!!
 
…なんかもう、滅茶苦茶カッコいいです。これがDIEGOにとっては3rdアルバムになるんだけど、どっちかって言うと2ndよりは1stに近い、のかなぁ。でも1stほどミニマル過ぎてるワケじゃなくて、むしろ逆に2ndよりもメロディアスなくらい。だけど2ndみたくダビーでなく、結構クラブを意識してるっぽいところはやっぱり1st寄り。でもやっぱり、これは1stとも2ndとも違うよなぁ。ちょっとジャズ風な音なんかもあったりとかで。なんかますます、音に独自性が出てきてると言うのか…。
 
僕、ここ最近はめっきりレコもCDも買わなくなって、[新しい音]に触れる喜びを忘れかけていたのですが、このアルバムはその感覚を久々に思い起こさせてくれました。未知の音に触れて感動する。なんか久しぶりですこの感じ。歓喜で体がうち震えそうです…。ああ1/24が待ち遠しい!! 言うまでもなく、僕はもちろんCDとアナログ両方で買います。DIEGO最高!! KANZLERAMT万歳!!!!
 
2003/01/08 新年と言うことで
気分を新たにプロフィールを変えてみました。本当は、そろそろ全面的なリニューアルとかもいいかな、と思ってるのだけどなかなか…。
 
2003/01/06 新年初クラブ・初踊り
てなワケで、昨日はエントランス@JB'Sに行って来ましたよ。前回のエントランスに行けなかった自分としては約4ヶ月ぶりのエントランス。更に更に、自分らのイベント以外でクラブ行ったの自体が3ヶ月ぶり。そんな久々のクラビング、なんかやたらと楽しかったです。仕事が忙しい時期てのもあって、長居は出来なかったのだけど、でもめちゃ濃ゆい時間が過ごせて大満足でした。まあ実際にはほとんど踊りもせずに、酒飲んで仲間と喋ってただけなんだけど(笑)
 
そんな今回のエントランス。幾つかの嬉しいコトもありました。
 
その一つが、何人かの人から「いつもHP見てるよ〜」と言われたこと。特に、とある人から「HPカッコいいよね!」と言われたのがめちゃ嬉しかった。こんなヘッポコサイトなのに、カッコイイだなんて…身に余る光栄(歓喜) …でも逆に言うと、こんなサイトでも意外に多くの人が見てるってコトなんだよなぁ。こりゃうかつなコトは書けませんね。気をつけようっと。あんまオタクネタとか書いて引かれたりとかしないようにね(汗)
 
しかし昨日のエントランス…。少々飲み過ぎました。たった2時間の滞在時間だったのに、缶ビール4本を空きっ腹に流し込み。おまけに、日本酒の振舞い酒まで頂いてしまって…。おかげで今日、午前中の仕事が辛かったですハイ。正月も終わったことだし、いい加減酒飲む量減らさないとなぁ…。(などと言いつつ、今からワイン飲みながらDJ練習やろうとか思ってる懲りないヤツ)
 
2003/01/01 あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ、宜しくお願い致します。
 
 
experimentarhythm管理人 オウジー。