[入り口へ]

スペース1999大好き
あなたはカウンター人目のアルファンです。
 
 ここは、イギリスで製作され日本でも昭和52年に放映されたTVシリーズ「スペース1999」(原題”SPACE:1999”)の1ファンが作ったページです。
 サンダーバードで有名なゲーリー・アンダーソン(Gerryの正確な発音はジュリーまたはジェリーらしいですが、当時日本で呼ばれていたようにこのページではゲーリーまたはゲイリーを基本とします)が”謎の円盤UFO”の後に作った特撮物で、宇宙空間の描写の美しさは、当時としては最高レベルのものでした。

 実をいえば、この番組の存在が私にホームページをつくる機会を与えてくれました。そこにそのまま置いていても良かったのでしょうが、今回sound.jpさんのおかげで1999というURLを持てるようになったので、移転してしまいました。

 音楽についていうと、アンダーソン作品を支えてきたバリー・グレイが第1シーズンまで参加してますが、第2シーズンは別の人に代わってます。いろんな意味でアンダーソンにとっても過渡期の作品と言えるでしょう。

 最近全話のDVDが発売されました。初回限定版ですが、店頭に残っていることもあるようです。関心をもって買ってくださる方がいると、ファンとしてはうれしい限りです。

 ちなみにgoogleでスペース1999情報を探すならここここをクリックしてください。
はじめに このぺーじです
キャラクター紹介 第1シーズン第2シーズンの主要登場人物の紹介です
スタッフ紹介 製作にかかわった人たちの名前一覧です
イントロダクション 物語の導入部分。予告編みたいなものです。
エピソードガイド エピソードガイドです。ネタばれあります。(工事途中)
close