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artist : THE CONTORTIONS |
title : 『 BUY 』 |
release : 1979年 |
label : ZE RECORDS |
tracks ( cd ) : (1)DESIGNED TO KILL (2)MY INFATUATION (3)I DON'T WANT TO BE HAPPY (4)ANESTHETIC (5)CONTORT YOURSELF (6)THROW ME AWAY (7)ROVING EYE (8)TWICE REMOVED (9)BEDROOM ATHLETE |
tracks ( analog ) : side A...(1)〜(5) / side B...(6)〜(9) |
members : JAMES CHANCE,vocals,alto sax,keyboards ; JODY HARRIS,guitar ; PAT PLACE,slide guitar ; DAVID HOFSTRA,bass ; DON CHRISTENSEN,drums. |
produced, arranged, mixed by JAMES CHANCE. |
related website : 『 JAMESCHANCE.NET 』(ジェイムズ・チャンスの公式サイト) |
“ロックという枠だけに留めるのも何か窮屈な気がする”ということで、アヴァン-ギャルドに括った本作。人間の本能の奥底から迸り出る破壊的で解放的なパワーは、理屈を飛び越えて否が応でも聴き手を興奮の坩堝に放り込む。 |
(1)DESIGNED TO KILL ▲tracks |
隙間の多いギターのカッティング、ちょっと変わったベース・ライン、屈折したリズム・パターンを淡々と繰り返すドラム、ひん曲がったようなサックス。このイントロでノックアウトされてしまう(1)。リズム・パターンはファンクなのだが、カラカラ&カサカサに乾燥しきった様は、“糸の引かない納豆”とでも言ったらよいだろうか。ファンクではあるがファンキーではないのだ。 |
(2)MY INFATUATION ▲tracks |
ダムダムとしたドラムに、グネグネとしたスライド・ギター、ヘナヘナしたサックスが絡む(2)。スライド・ギターといっても、ブルージーなモノを期待されては困る。言葉を喋っているような感じがするモノ。 |
(3)I DON'T WANT TO BE HAPPY ▲tracks |
横山ホット・ブラザーズのノコギリ芸“お〜ま〜え〜は〜ア〜ホ〜か”の“ア〜ホ〜か”の部分のようなスライド・ギターがやけに気になる(3)。しかし、ドラムのパターンは速めのディスコ。この曲で加わったオルガンの音の外し方がアホらしくていい。“幸せになんかなりたくないゼ”というタイトルだが、ある意味、既に幸せではないのか? |
(4)ANESTHETIC ▲tracks |
不気味な8分の12拍子、ダーケスト R & B (?)な(4)。怪奇特撮映画のサウンドトラックに使えそうなタイプの曲。“麻酔薬”というタイトルのようにジワジワと痺れてきそうだ。 |
(5)CONTORT YOURSELF ▲tracks |
文字通りひん曲がったようなタイトル曲(5)。ヒタヒタと素早く忍び寄るように始まり、徐々に暴れだしていく。スライド・ギターの“ジュワ〜ン”とした破壊力が凄い。途中ジェイムズ・ブラウンがやっている“ワン・タイム! ジャン!” “トゥー・タイムス! ジャン! ジャン!”...というヤツを極めてノイジーにやっている。なお、この曲はジェイムズ・ホワイト&ザ・ブラックス名義で出した 『 OFF WHITE 』 でも演奏している。 |
(6)THROW ME AWAY ▲tracks |
直線的に、そして虚無的に空間を引き裂いていく、“かまいたち”のような(6)。ルースターズ他が参加したサウンドトラック 『 爆裂都市 (バースト・シティー) 』 の「キックス」(演奏は1984という混合バンド)という曲は、この曲のリズムの一部を R & R にしたような感じがする。 |
(7)ROVING EYE ▲tracks |
ミドル・テンポで、本作の中では一番ファンキーと言えそうな(7)。ギターのカッティングが剃刀のよう。途中でテンポ・アップ、オルガンも出てきたりして、また元のテンポへ。“キョロキョロ”とした感じがとても出ている。最後のジェイムズ・チャンスの絶叫が凄い。 |
(8)TWICE REMOVED ▲tracks |
ジャジーな(8)。左チャンネルのギターがガサガサだ。ちょっとラウンジ・リザーヅっぽくもあるが、こちらの方が乾燥度と“俺”度が高い感じがする。 |
(9)BEDROOM ATHLETE ▲tracks |
混乱したようにグルグルとした出だしから一変、フリーキーなサックスが悲鳴をあげるラストの(9)。左のカッティング・ギターと右のスライド・ギターの掛け合いに、ファンクの燃えカスが残っている、カサカサ・ファンク。最後はイントロのパターンを繰り返しながらグルグルと上り詰めていく。 |
それにしても、ジェイムズ・チャンスのシャウトはカッコいい。彼の声はバウハウスのピーター・マーフィーとR. ストーンズのミック・ジャガーとテレヴィジョンのトム・ヴァーレインを混ぜたような声だ。 |
因みに、コントーションズのオリジナル・メンバーには後にレックとフリクションを結成するチコ・ヒゲ(drums)が在籍していた。 |
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