"大江千里"といっても「おおえのちさと(百人一首)」ではなく、「おおえせんり」のこと(笑)
7日の水曜日に、CDが買えなかったので、改めて買いに行った。(1月7日の「たわごと」参照)
大江千里の「BAY BOAT STORY」を聴きたい気持ちは、もうピークに達そうとしていた。
ピークになれば、定価で買う! (オイラが昔のCDを定価で買うことはまずない)
れいの店で、「BAY BOAT STORY」の入ったアルバム『APOLLO』(初回版らしい)を買えた♪
ちなみに、"光GENJI"の1stはなかった。これを(¥300ほどで)見つけるのを当分"宝探し"の目標とする。
「BAY BOAT STORY」を聴くまで、長い道のりであった・・・ (しみじみ)
じつは、最初、タイトルが分からなかったので、「BAY BOAT STORY」が入ってそうな大江千里のアルバムを買ったこともあった(^^;
『Giant Steps』というアルバムを勘だけで買ったしまったのだ。
「BAY BOAT STORY」という曲は一曲でオイラに2枚のアルバムを買わせているのだ。(笑)
大江千里氏が渡辺美里に提供している曲を聴いて、「大江千里は、すごい!」と言っていたわりに彼のCDは、"シングル「格好悪い振られ方/COWBOY BLUES」"しか持ってなかったので、2枚のアルバムぐらい良いとしましょう。(^^ゞ
家に帰り、早速、「BAY BOAT STORY」を聴いた。
ん〜、イイ曲や〜♪ (^^) でも何かに似ているのでは?、、、あっ ユーミンだ! (゚O゚;
そう。ユーミンな雰囲気なのだ。べつに大江氏がユーミンを真似てるわけでないのだが、オイラはこういう曲を"ユーミン"と呼ぶ。オイラの好きなユーミンの曲にこういう雰囲気が多いからというだけ (^^;
「BAY BOAT STORY」を聴き込んだ後、アルバム『APOLLO』を通して聴いてみた。
アルバムを全部通して聴くと、ユーミンではなく確かに"大江千里"である。「BAY BOAT STORY」も"大江千里"なのだ。
なぜか考えてみた、、、
結論、「BAY BOAT STORY」の前後の曲!
「BAY BOAT STORY」は、「わけない♪わけないよ♪わけないよ♪」と軽快に唄う大江千里度100%「たわわの果実」と少しふざけたタイトルの「舞子 VILLA BEACH」という曲に挟まれているからだと思う。(笑)
『APOLLO』は名盤!っとまではいかないが、良いアルバムだった♪ (^^)
「BAY BOAT STORY」だけでなく、「dear」、「これから」、「たわわの果実」も名曲だった♪
NHKのトーク番組はよく見るけれど、最近の大江千里氏は曲を作ってないのだろうか?
新作を期待期待♪ オイラもボチボチ今年の曲作り始めようー!っと。
卒業の歌でも作るべ〜 って、卒業できなかったらどうしよう、、、 んじゃ、留年の歌にしよう(^^;
[前回の たわごと]
[タヒロの戯言に戻る☆]
[次回の たわごと]
[HOMEに帰る☆]