無料カウンター
HONDA
http://www.honda.co.jp/

ホンダ、インサイトのライバル?
ホンダフイットHV

小型ハイブリッド競争加速 「ヴィッツ型」トヨタ参入へ
http://toyota.jp/vitz/

2009年3月26日

 トヨタ自動車は、2−3年後の発売を目指して小型車「ヴィッツ」クラスのハイブリッド車を開発していることを明らかにした。
価格は200万円を切るとみられ、ホンダが同時期に発売を予定している小型車「フィット」のハイブリッド車と競合することになりそうだ。

 トヨタは小型ハイブリッド車の開発を数年前から進めてきたといい、排気量は1300cc程度になる見通し。

 一方、ホンダも2010年代の早い時期に、フィットのハイブリッド車を投入する計画がある。

 ホンダは、フィットのハイブリッド車と現行のガソリン車の価格差を20万円くらいに収める方針で、
ハイブリッドの低価格競争が一段と進む可能性が出てきた。



ーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ヴィッツ」
価格
1,071,000円(消費税抜き1,020,000円)
〜1,638,000円(消費税抜き1,560,000円)


寸法・定員

車両型式 自動無段変速機
(Super CVT-i)
DBA-NCP91-AHXEK
DBA-SCP90-AHXEK
 
DBA-KSP90-AHXEK
スーパー
インテリジェント
4速オートマチック
(Super ECT)
    CBA-NCP95-AHPEK  
5速マニュアル        
車両重量 kg
[1,060] *2
[1,030] *2
<1,110> *2
[1,000]*2
車両総重量 kg
[1,335] *2
[1,305] *2
<1,385> *2
[1,275]*2
最小回転半径 m
4.7
燃料消費率
10・15モード走行
(国土交通省審査値)
km/L
[18.6] [19.6] <16.0> [22.0]
主要燃費改善対策 (全車)可変バルブタイミング・電動パワーステアリング・充電制御、(CVT車)自動無段変速機、
(CVT車・4AT車)ロックアップ機構付トルコン、(“Intelligent Package”装着車)アイドリングストップ装置

寸法・定員

全長 mm
3,785
全幅 mm
1,695
全高 mm
1,520 1,540 1,520
ホイールベース mm
2,460
トレッド
フロント mm
1,470
リヤ mm
1,460
最低地上高 mm
145 125 145
室内
mm
1,865 1,880
mm
1,390
mm
1,270
乗車定員
5

ステアリング ラック&ピニオン式
サスペンション フロント マクファーソン・ストラット式コイルスプリング
リヤ トーションビーム式コイルスプリング
ブレーキ フロント 14インチベンチレーテッドディスク
リヤ リーディングトレーリング式ドラム
駆動方式 前輪駆動方式 前輪駆動方式 4輪駆動方式 前輪駆動方式

■エンジン

型式 1NZ-FE 2SZ-FE 2NZ-FE 1KR-FE
種類 直列4気筒DOHC 直列4気筒DOHC 直列4気筒DOHC 直列3気筒DOHC
内径×行程 mm
75.0×84.7 72.0×79.6 75.0×73.5 71.0×83.9
圧縮比 10.5 11.0 10.5 10.5
総排気量 L
1.496 1.296 1.298 0.996
最高出力〈ネット〉 kW(PS)/r.p.m
81(110)/6,000 64(87)/6,000 64(87)/6,000 52(71)/6,000
最大トルク
〈ネット〉
N・m(kg・m)/r.p.m
141(14.4)/4,400 116(11.8)/4,000 120(12.2)/4,400 94(9.6)/3,600
燃料供給装置 EFI(電子制御式燃料噴射装置)
燃料タンク容量 L
42
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン

■トランスミッション・変速比・減速比

トランスミッション 自動無段変速機
(Super CVT-i)
自動無段変速機
(Super CVT-i)
スーパーインテリジェント
4速オートマチック
(Super ECT)
自動無段変速機
(Super CVT-i)
第1速 2.386
〜
0.426
2.386
〜
0.426
2.875 2.386
〜
0.426
第2速 1.568
第3速 1.000
第4速 0.696
第5速
後退 2.505 2.505 2.300 2.505
減速比 5.366 5.403