HONDA
http://www.honda.co.jp/
ホンダ、インサイトのライバル?
ホンダフイットHV
2009年3月26日
トヨタ自動車は、2−3年後の発売を目指して小型車「ヴィッツ」クラスのハイブリッド車を開発していることを明らかにした。
価格は200万円を切るとみられ、ホンダが同時期に発売を予定している小型車「フィット」のハイブリッド車と競合することになりそうだ。
トヨタは小型ハイブリッド車の開発を数年前から進めてきたといい、排気量は1300cc程度になる見通し。
一方、ホンダも2010年代の早い時期に、フィットのハイブリッド車を投入する計画がある。
ホンダは、フィットのハイブリッド車と現行のガソリン車の価格差を20万円くらいに収める方針で、
ハイブリッドの低価格競争が一段と進む可能性が出てきた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ヴィッツ」
価格
1,071,000円(消費税抜き1,020,000円)
〜1,638,000円(消費税抜き1,560,000円)
寸法・定員
車両型式 | 自動無段変速機 (Super CVT- |
DBA-
|
DBA-
|
DBA-
|
|||
スーパー インテリジェント 4速オートマチック (Super ECT) |
CBA- |
||||||
5速マニュアル | |||||||
|
[1,060] *2
|
[1,030] *2
|
<1,110> *2
|
[1,000]*2
|
|||
|
[1,335] *2
|
[1,305] *2
|
<1,385> *2
|
[1,275]*2
|
|||
|
4.7 | ||||||
|
[18.6] | [19.6] | <16.0> | [22.0] | |||
主要燃費改善対策 | (全車)可変バルブタイミング・電動パワーステアリング・充電制御、(CVT車)自動無段変速機、 (CVT車・4AT車)ロックアップ機構付トルコン、(“Intelligent Package”装着車)アイドリングストップ装置 |
寸法・定員
|
3,785 | ||||||
|
1,695 | ||||||
|
1,520 | 1,540 | 1,520 | ||||
|
2,460 | ||||||
トレッド |
|
1,470 | |||||
|
1,460 | ||||||
|
145 | 125 | 145 | ||||
室内 |
|
1,865 | 1,880 | ||||
|
1,390 | ||||||
|
1,270 | ||||||
|
5 |
ステアリング | ラック&ピニオン式 | ||||
サスペンション | フロント | マクファーソン・ストラット式コイルスプリング | |||
リヤ | トーションビーム式コイルスプリング | ||||
ブレーキ | フロント | 14インチベンチレーテッドディスク | |||
リヤ | リーディングトレーリング式ドラム | ||||
駆動方式 | 前輪駆動方式 | 前輪駆動方式 | 4輪駆動方式 | 前輪駆動方式 |
|
型式 | 1NZ- |
2SZ- |
2NZ- |
1KR- |
|||
種類 | 直列4気筒DOHC | 直列4気筒DOHC | 直列4気筒DOHC | 直列3気筒DOHC | |||
|
75.0×84.7 | 72.0×79.6 | 75.0×73.5 | 71.0×83.9 | |||
圧縮比 | 10.5 | 11.0 | 10.5 | 10.5 | |||
|
1.496 | 1.296 | 1.298 | 0.996 | |||
|
81(110)/6,000 | 64(87)/6,000 | 64(87)/6,000 | 52(71)/6,000 | |||
|
141(14.4)/4,400 | 116(11.8)/4,000 | 120(12.2)/4,400 | 94(9.6)/3,600 | |||
燃料供給装置 | EFI(電子制御式燃料噴射装置) | ||||||
|
42 | ||||||
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
|
トランスミッション | 自動無段変速機 (Super CVT- |
自動無段変速機 (Super CVT- |
スーパーインテリジェント 4速オートマチック (Super ECT) |
自動無段変速機 (Super CVT- |
|
第1速 | 2.386 0.426 |
2.386 0.426 |
2.875 | 2.386 0.426 |
|
第2速 | 1.568 | ||||
第3速 | 1.000 | ||||
第4速 | 0.696 | ||||
第5速 | ─ | ─ | ─ | ─ | |
後退 | 2.505 | 2.505 | 2.300 | 2.505 | |
減速比 | 5.366 | 5.403 |