関西のプログレッシブ・ロック・グループは、グラム・ロックやクィーン、ユーライア・ヒープなどのHR(ハード・ロック)とプログッレシブ・ロックを融合させたサウンドを日本語によって表現することを追及した。「魔璃鴉」は、関西流のプログレ・ハード・ロックの先駆的な役割を果たしたバンドである。“Scheherazade”のリーダー、大久保寿太郎氏やギタリストの平山照継氏、〜フロマージュ〜ページェント〜夜来香〜浪漫座とジェネシス・タイプのプログレッシブ・ロックを追及し続ける、中嶋一晃氏たちは「魔璃鴉」を見て育ち、「魔璃鴉」に憧れ、「魔璃鴉」を手本として、自分たち流のプログレ・ハード・ロックへと発展させた!「魔璃鴉」が与えた影響は計り知れないものがある。バンド名の由来だが、「イエス・キリストを産んだのは聖母マリアであるから、かのプログレバンドのYESを超えるために名付けた」とリーダーの泉氏がステージの上で語っていた。
|
1972. 8 |
「魔璃鴉(MARIA)」結成。
泉 洋次(Vo)、山田耕司(Gu)、谷川雅治(Ba)、辻井正幸(Key)、関戸研二(Ds) |
1973. 4 |
Live at ライオン・フォーク・ヴィレッジ(デビュー・ライブ) |
1974. 8 |
関戸研二(Ds)、辻井正幸(Key)脱退。
福島正彦(Ds)、難波正司(Key)加入。第2期「魔璃鴉」スタート♪ |
1974.12 |
Live at 神戸海員会館(第2期「魔璃鴉」1st ライブ) |
1976. 8 |
山田耕司(Gu)、難波正司(Key)脱退。
岩井真一(Gu)、金沢保裕(Key)加入。第3期「魔璃鴉」スタート♪
|
1977. 1 |
Live at 神戸ヤマハ・ホール(後、泉 洋次(Vo)脱退)
|
1978. 2 |
解散。 |
|
収録曲:
.1.静と動
.2.夢幻
3.読点からの出発PartT
4.読点からの出発PartU
5.ナルシスト
6.セレナーデ
7.真昼の舞踏会
8.秋
.9.報復 |
ヌメロ・ウエノ氏著書の『ヒストリー・ジャップス・プログレ』の発刊記念シリーズ。魔璃鴉のデモ音源のCD化。
================================
ブリティッシュ・ハード・ロックを基本としながら、イエス・初期キング・クリムゾン・クィーンなどの影響を受けたプログレッシヴ・サウンドとしての要素も融合させたサウンド。 |
『魔璃鴉』
MHD-25017 |
1991年10月25日発表 |
■廃盤 |
|
収録曲:
1.涙の中へ(シェラザード)
.2.陽炎の町(乱舞流)
.3.赤と黒の戦い(カリスマ)
4.人造人間(ラウンド・ハウス)
5.ドクター・マッコイ(天地創造)
.6.セレナーデ(魔璃鴉)
.7.少年期〜時の崖(シェラザード) |
オムニバス。
「セレナーデ」
ギターの音色から始まるのが印象的。キーボードのシンフォニックさがなかなか心地よさを感じさせてくれます。このバンドから、日本のプログレ・シーンが始まったと思いながら聴くと何だか感慨深いものがあります。
================================
DATE:
1991年6月25日
MIJ:MHD-25013 (廃盤)
1994年4月25日
BELLE ANTIQUE:9461(廃盤)
|
『70's WEST JAPANESE
ROCK SCENE』
MHD-25013
|
1991年6月25日発表 |
■廃盤 |
参考文献:「HISTORY OF JAP'S PROGRESSIVE ROCK 1970-1990」ヌメロ・ウエノ著 |
■画面上部の[メニュー]ボタンをクリックして、サイト内のリンク先をご覧ください。
当サイトに掲載されている全ての画像、文章等の無断転写及び無断転載を禁じます。
Copyright © 2002-2004 Fairy In Time All Rights Reserved.
Presented By:sound.jp
|