前略MIO様

<< 2003年6月     2003年8月 >>
おき罠 - 2003年07月31日(木)

「ALIVE」 スピード

前略MIO様
沖縄ブームっていつ終わるんでしょうか。
またしても、沖縄から、オレンジれンジと名乗る、
あっちこっちの音楽をパクったような奴らが現れました。
沖縄のアーティストって絶対売れるというイメージがあります。
それが気に食わん。

ツアーで廻った所はそれなりに面白かったけど、
朝方出かけた際に地元で調子に乗られている方々がお出迎えするような街など、
2度と行くかと思いました。
悪いけど、沖縄の良さは分からない。

°°°


恥さらしマッハ - 2003年07月30日(水)

「サンオブザ大麻」 大麻25

前略MIO様
ヒップホップバンド「大麻25(マッハにじゅうご)」のメンバーが
大麻取締法違反の現行犯で逮捕された。
厚生労働省近畿厚生局麻薬取締部は26日、
長野県池田町の印刷業桂川直*容疑者(52)、
「大麻25」のベーシスト佐藤*容疑者(26)
=神奈川県横須賀市大津町=ら3人を逮捕したと発表した。
桂川容疑者の自宅を家宅捜索した際、大麻の吸引に来ていた佐藤容疑者らが居合わせた。
(抜粋)

ラップが売れるのは良いが、
ミュージシャンのイメージがギャング化していくのは、
見ていて気分のいいものではありません。
腐れ儒者め。

°°°


サマソニチケット & Tシャツ - 2003年07月29日(火)

「登場」 KICK

前略MIO様
♪来たぜ!かましとこう。
クルーのルールを話しとこう。
サマーソニックのTシャツまで来てしまいました。
白地で後ろにサマソニ2003と書いてあります。
いよいよ来週に迫ってしまいました。
とりあえず雨が降らないことを祈る。

°°°


魔女の宅急便を観ました - 2003年07月28日(月)

「海へと」 PUFFY

前略MIO様
この映画はジブリ作品の中で一番好きです。
キキが自分の街を出て、ジジにラジオをつけさせるとき、
ラジオから流れてくるテーマの「ルージュの伝言」と、
エンディングテーマの「やさしさに包まれたなら」は、
荒井由美の傑作品の一つだと思います。

°°°


20030727 フットサル日記 - 2003年07月27日(日)

「Yourself」 ドリーム

前略MIO様
前日フットサルをやったばかりなのに、
本日は朝6時起き10時集合。
練習前から吐き気を装いながら、練習が始まりました。
at たそがーれ横浜
多いわさんのチームが遊びに来ました。
......
FC松田のチームとは違います。
たそがーれ横浜では未だにどう動いたらいいか分かりません。
2つのチームの違いを感じた1日でした。
加えて、ランニングを怠った結果、
体力が衰えていることが判明しました。

°°°


20030726 フットサル日記 - 2003年07月26日(土)

「これが私の生きる道」 Puffy

前略MIO様
二和向台の駅はお祭りでした。
自転車では抜けられません。10分遅刻しました。

本日より、
フットサルの際に限りコンタクトレンズを使用することにしました。
眼科様によると、以前の病は治り、
コンタクトをつけても良いとのことでした。
使い捨てソフトですが、全く痛みもありません。

結果 ーー0 スゴクよく見えるよ。ロベルト。
マジでよく見えます。ボールがぶれません。
これがフットサルか!!!練習が始まりました。at FC 松田

センタリングを受ければ外すことなくシュートを決められました。
調子が良かったです。
最初の1時間で4点も捕りました。
スチールから2点。センタリングから足をちょんと出して2点。
残りの2時間でさらに2点捕りました。
最後の1分でヘディングシュートも決めました。
計7点も決めた!!!

°°°


岩田アケミ氏 永遠なれ - 2003年07月25日(金)

「I Love Rock'n'Roll」 Roll Joan Jett

前略MIO様
この人程、長島茂雄を愛した人はおりますまい。
ですが、昨日この世を去ってしまったようです。
その2日前まで、木佐貫選手に関する記事を書いていたそうです。
41歳という若さでした。
長島茂雄監督時代はインタビューの際は
高い確率で右後ろをキープしていたほど、
ポジショニングがいいレポータでした。
1422ラジオでは番組ももっていたそうです。
今年は巨人ファンには辛い話ばかりです。
ロッテも結構辛いです。==黒木復帰未定の為。

°°°


チャーリーズエンジェルフルスロットルを観ました - 2003年07月24日(木)

「Feel Good Time」Pink feat. William Orbit

前略MIO様
これ程、目茶滅茶なストーリーはありますまい。
でもバックミュージックがノリノリなので、
飽きることなく観ていられます。
このサントラがあれば買ってます。なかったけど。
自分もハードなアクションをしたくなりました。
間違いなく死にますが......。
前回と変わらず楽しめました。

°°°


うたかた感想集6 「TIME IS PROTECTED」 - 2003年07月23日(水)

「EXTRA SMOOTH」 AALIYAH

前略MIO様
拙者が惹かれる歌の要因の一つとして挙げられるのは、
時間が題材になっていることです。
だからこそ、自分で歌詞を書く時は、
好きなメロディーが浮かんだときは、
題材が時間になっていることが多いです。
この曲は練習期間がなくて、一回も合わせてません。
それでもMTRの技術により、録音できました。

(惹かれる歌詞例)
・プラスティックタイムマシーン 僕らを乗っけてどこへ行くの?
冬が過ぎ去り、春がやってきて、潤い出したら ・・・・・・

°°°


KICK7連発 - 2003年07月22日(火)

「READ BETWEEN LINES」 AALIYAH

前略MIO様
KICKがやって頂けるそうです。
まずシングル3ヶ月連続リリース。
11月のベストアルバムを挟んで、
また2枚出すそうです。
ラストはアルバムです。
随分CDを出していなかったようですが、
まとめて出すそうです。

°°°


20030721 旅情B 〜 奈良 - 2003年07月21日(月)

「サウダージ」 ポルノ

前略MIO様
前日の疲れが残る中、
修学旅行(8年前)で行った和菓子の店を廻ることにしました。
一番覚えていたのは、ベニノヤという梅干しがおいしかった店です。
地図で調べた結果、家からも近いと判断し、
ここを訪れることにしました。
とは言っても、8年前はDo田舎の道路の中にポツンとある店だったので、
つぶれてるんじゃないかという心配でした。
志都美駅周辺は、一本だけ大きい道路があるのですが、
8年前と違うのは、吉牛とか牛角等のレストランが出来ていました。
これはつぶれているなと思いつつ歩いていたら、見つかりました。
あの時とは変わらず、おはぎと梅干しが売っていました。
拙者は梅干しを買うことにしました。
横にチラシも置いておったので、見てみたら、
つぶれる処か、チェーン店を天王子駅という大きい駅に出すとの事。
修学旅行で調査に訪れたときは、2万円分ほど奢ってもらいました。
これからも関西に行った際は、紅乃屋を訪れようと思いました。

それから、奈良駅周辺を歩きました。
無論、東大寺、興福寺等、寺を廻りました。
拙者は修学旅行の時のレポートのタイトルが、
他の人が「ナニナニ寺について」とか、寺関係のタイトルにしていた中で、
「和菓子について」とかいう、食べ歩きレポーツアーにしていました。
今歩いてみても、そのタイトルの方が絶対レポート書きやすいと思います。
寺をいくら見ようが、何も感じる事はない!!!
歩き疲れたので、チャーリーズエンジェルフルスロットルを観ました。
帰りは法隆寺駅から歩いて帰りました。
鹿健在でした。


帰ると、加奈お姉の子供達がお土産を欲しそうに待っていました。
御免なさい!!買ってません!!

次の日の帰りの電車は疲れで死にそうでした。

°°°


20030720 旅情A 〜 奈良 - 2003年07月20日(日)

「YOU AND I」 永井真理子

前略MIO様
2日目は大阪ドームへ行きました。


その後、従兄弟の家に着くと、
見覚えのある車が止まっていました。
我が家系によると、
母上は3人姉妹の為、今晩それが全員揃うとのこと。
家に入ってみると、まるでそれはサザエさん一家でした。
サザエさん一家には収まらないくらいの部屋に入り、
色々お話をしました。
登場人物
 母上3人姉妹、叔父、従兄弟の叔父、ヨウコ姐御、トモお兄、
 トモお兄の嫁、トモお兄の子供2名、祖母(幽霊化)
トモお兄の子供2名以外はよく覚えていました。
でも関西弁は覚えていませんでした。
ワイワイガヤガヤ
(ヨウコ姐御)「10chな(読売テレビ)巨人寄りの解説しかしよんねん。
       だからなTVの音声消して、毎日放送聴きよるのよ。
       阪神が勝ったときは、スポーツニュース全部見よんで。
       フジで金本がホームラン打ちよってから、
       また別のチャンネルでも金本がホームラン打ちよんねん。
       その後は、ネットで阪神日記を見よってな。」
(ナラ)   「あっそれは拙者のロッテ観戦方法と同じです。」
でも女の人でここまでのファンはいない。
ここは関西であるのを再確認。
(母上)   「この子相撲を外人音声で観るのよ。」

「後であっくんも来るから、ガールフレンド連れてきよんねんで」
結婚すべきあっくんお兄が何とガールフレンドを連れてくるとのこと。
ワイワイガヤガヤ
 「彼女に粗相のない様にせなあかんな」
 「うち2階に隠れてようかな」
 「話す内容とか考えとき」
 「うちここで笑うわ」
 「ここで笑うのはいややな」
こんな状態で待っていてほしくねーー。

登場人物(追加)
あっくんお兄、あっくんお兄のガールフレンド

(ガールフレンド)「ハープやってます。
自主制作のCDとビデオです。」

何ぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!

凄いことにハープでCDを出していました。
女3人組でハープを何でも弾くとのこと。
輸送費が高い為、それがネックらしい。
頑張ってください。

さすがに10年も経つと、姿かたちが変わっていましたが、
色々と話していると、10年前を想い出しました。

°°°


20030719 旅情@ 〜 奈良 - 2003年07月19日(土)

「ゴキゲン鳥」 SOPHIA

前略MIO様
母上の説得により、祖母の墓参りに行きました。
墓参りがてらに旅行をしました。
新幹線に乗り、新大阪まで行きました。
大阪駅から王寺駅まで乗りました。
関西の電車は、電車で降りようとする人と、乗ろうとする人がぶつかります。
そこから従兄弟の家へタクシーでした。
「あらいらっしゃい」
従兄弟の家には
過去にお世話になった叔父、叔母、加奈お姉がおりました。
加奈お姉に至っては、子供連れでした。
何せ10年振りなので、小さい頃の拙者しかわかっておりません。
逆に自分は皆さんを覚えておりました。

2階から見える湖はまだ残っていました。

°°°


KICKサマソニ見参 - 2003年07月18日(金)

「DELOREAN」 シャカラビ

前略MIO様
サマーソニックのチケットが届きました。
実はサマーソニックのタイムテーブルを見て気づいたのですが、
キックザカンクルーが見れる!!!
そうですな。
洋楽ばかり見ているときついかもしれないので、
たまには邦楽アーティストも見たいですな。
近づくにつれ、段々楽しみになって参りました。

°°°


マイケー4th - 2003年07月17日(木)

「Tonight,I feel close to you」
倉木麻衣 with 孫 燕姿

前略MIO様
早速買ってしまいましたが、3枚目よりはいい感じです。
ただ3枚目のからの傾向である、歌詞の恥ずかしさが残っています。
聴いていると恥ずかしい歌詞があります。
それでもこのアルバムが良いと思うのは、曲の良さです。
「Tonight,I feel close to you」
が一番好きです。あとは「Kiss」かな。

°°°


うたかた感想集5 「フラレタヒ」 - 2003年07月16日(水)

「I believe」 シン・スンフン

前略MIO様
この曲は今あるPEACEMARKの歌の中では2番目に古い曲です。
岡田が新曲を作り、持ってくる時は大体テープに吹き込んで持ってくるのですが、
テープで聴いたときは、きついと思っていました。
それは思い違いでした。
初期はバンドを組んで間もない頃で、
編曲に四苦八苦していた部分もあったかもしれません。

一番気に入っている所は2番〜です。
編曲が上手くいかず、岡田には悪いことをしたと思うことも多々ですが、
この編曲は非常に上手くいったと思っています。
歌詞ですが、岡田が唯一さらけだした歌詞を書いた曲で、
それがメンバーに好評なんですが、
岡田は以後、歌詞を作らなくなってしまいました。

恥ずかしいなら英語にしてみますか?

He walked in search of the town.
It is not found however it may search.
It was addicted to only one you.
It had become all.
It was earnest and he liked.



「What have we become three years after?
You are walking along the future.
I may be wandering about the past.」

°°°


後悔 ピアノを弾いてみました - 2003年07月15日(火)

「−僕はここにいる−」 SOPHIA

前略MIO様
飲み会場にピアノがあり、
ナラりンさん弾いてみなっていう雰囲気になってしまったので、
弾きました。
ジョンレノン似のMIYOSHI先輩がいたので、
「Let it be」を弾いてみました。
こんな簡単な曲でこんなに好評なのか。
確かに拙者がキーボードをやっているというのを知らなくて、
意外だったのかもしれない。
増してや、あの中にピアノを習っている人がいたら、
下手だと思われたかもしれない。
もっと難しい曲にすれば良かった。
SOPHIAの新曲のタイトルのような歯痒さを感じました。

°°°


坂井泉は忙しい - 2003年07月14日(月)

「瞳閉じて」 ZARD

前略MIO様
何が忙しいって、
今度出すZARDの新曲が瞳閉じてです。
以前DEENの曲で瞳そらさないでという歌詞を作っています。

°°°


小林雅と豊田 - 2003年07月13日(日)

「Perseus −ベルセウス−」 島谷ひとみ

前略MIO様
もし西武ドームでオールスターが行われていたら、
豊田が選ばれていたかもしれません。
小林雅よりも豊田の方が成績がいいからです。
しかし、オールスターの投票ではマック鈴木にすら負けていました。
小林雅はチーム状態がもっと良ければ、
もっと良い成績になったかもしれません。

°°°


「猟奇的な彼女」を観ました - 2003年07月12日(土)

「DON'T STOP」 ACE OF BASE

前略MIO様
猟奇的な彼女を観ました。
非常に面白かったです。
タイトル通り、主人公の彼氏が弱々で、彼女が権力的に上です。

レストランにて
(彼女)「注文して」
(彼氏)「焼酎とキムチチゲを」
彼女がブチ切れました。
(彼女)「つぶ貝にしな!!!」

偶然とは努力した人に運命が与えてくれる橋だそうです。
拙者は未だに偶然という橋を見たことがありません。自他共にです。
トンネルが見えていますが、
トンネルから抜け出せる様な偶然って起こるのかな?
なんて期待を持ちたくなる様な映画でした。
何回も観てしまうかもしれません。
ストーリーを知っていながら観ても半泣きしそうな映画です。

°°°


7月は新曲ラッシュ - 2003年07月11日(金)

「song for you」 EXILE

前略MIO様
7月の音楽業界は新曲ラッシュで大忙しです。
大物がゴロゴロ新曲を出します。
3割ぐらいが夏の曲です。
「夏なので夏らしいアレンジにしてみました」
とか言いそうだが、
中には強引に夏っぽくしたものもあるので、
それは反対です。
「メロディーを聴いた瞬間、私は夏を感じました」
お前、それを冬に聴いたら冬を感じましたとか言うんじゃないだろうな、
という曲ばかりだったらがっかり。

°°°


うたかた感想集4 「夏風」 - 2003年07月10日(木)

「夏をあきらめて」 サザン

前略MIO様
この曲を岡田に聴いたときはレゲエかと思ったんですが、
岡田がレゲエを作るはずもなく、
一体何を狙ったのかがわからず作ってしまったので、
未だにこの曲の良さがわかっておりません。
でも岡田曰く好評なようです。本当かな?
ベースラインの動きが激しいです。
Dr録音のときに岡田は怪我をしていました。
ということは......。
Drはレゲエのつもりはなく作っていますが、
Keyはレゲエのつもりです。
今度夏の曲を作るときは、楽しい夏ではなく作りたいですな。

°°°


地球に優しく - 2003年07月09日(水)

「Said Enough」 the Isley Brothers featuring Jill Scott

前略MIO様
家の清掃をしました。
コンビニビニール袋8つ分になりました。
うち半分が発砲スチロール、牛乳パックになりました。
これを生協に提出する事により、地球に優しくなりました。
生協に入ると犬がお出迎えでした。
尻尾を振っている様子が可愛く見えました。
肉を買いました。
家で焼く事にしました。
家では油が賞味期限3ヶ月切れ、
タレが一年切れの為、
新しいものを買わねばなりませんが、
タレに至っては半分も使えていないので、
そのままいただく事にしております。危険信号です。

°°°


立浪祝福 - 2003年07月08日(火)

「パイナップルサンド」 ブランキー

前略MIO様
立浪が2000本安打を達成しました。
立浪は高卒にも関わらず、
ルーキー開幕2番レギュラーでした。
その為、先輩の清原よりも早く2000本安打を達成しました。
試合は山本昌が巨人を抑えて勝ちました。

最近気づいたんですが、
巨人は焦りを逆手にとる投手に弱い気がします。
下柳、山本昌とか。

°°°


サザンはDの歌を出すようだ って何回目だ???? - 2003年07月07日(月)

「涙の海で抱かれたい 〜SEA OF LOVE〜」サザン

前略MIO様
波乗りジョニー、TSUNAMI、いとしのエリー
って本当にDの歌が多いサザンの新曲は
又してもDでした。
Dの歌が多いと飽きる気がするのだが、
そうでもなくあまり飽きる雰囲気もないのが不思議です。
歌を出しているタイミングがいいからでしょうか。

°°°


20030706 サッカー日記 - 2003年07月06日(日)

「THAT THING YOU DO」シャカラビ

前略MIO様
サッカーをしました。in たそがーれ横浜
あああああああああああああああああああ!
またしても倒されました。擦り傷3カ所。
倒されるのは嫌なパターンです。
@ 相手の当たりが強い(強い)。
A ボールを持たしてくれない。
悪い予感はあたり、@、Aを兼ね揃えていました。
負けっぽかったので、今出来ることはこれしかないと思い、実行しました。
あああああああああああああああああああ!
相手が自分のペナルティラインでボールを持ったときに、
ボールを狙うつもりで、相手ごと蹴りあげました。
ファウルスレスレで、ゴールキックにしました。
すっきりした。
0-4 負け。
その後のミニゲームで3点入れました。

°°°


メジャーリーグ(映画)を見ました - 2003年07月05日(土)

「Week End」 X 日本

前略MIO様
この映画は大好きな映画の一つで、
セリフも覚えているくらい何回も見ている映画です。
メジャーリーグを見たくなるよりも、
野球をしたくなるような映画です。
ロッテもこうなりませんかねー。
ウイリーメイズヘイズの剽軽さ、
セラーノのブードゥー教、
主人公のリックなど、
笑えるポイントもあり、何回見ても感動します。
最後のプレーオフにリックボーンが出場するシーンで、
WILDTHNGが流れながら出場するシーンは一番感動します。
バックミュージックは古い感じがしますが、
今聴くと、よく合っているように思います。
ヤンキースの抑えのピッチャーデュークは笑えました。
セーブと奪三振と、死球がリーグNo.1だそうです。
親子野球大会でも自分の子供に当ててしまったそうです。

°°°


なぜ川崎だけ注目が集まるのか - 2003年07月04日(金)

「ORANGELION」シャカラビ

前略MIO様
川崎健二郎がオールスター1位でしたが、
不正投票って本当に川崎だけなんでしょうか。
他にも不正投票がないかちゃんと調べてほしいです。
阪神が9人選ばれているのが不満で怪しい。

°°°


おぉ夜が明けていく - 2003年07月03日(木)

「夜明けのブレス」 チェッカーズ

前略MIO様
以前はこんな時間にも作曲したり、作詩したりしていましたが、
最近ではバンド活動回数が減っているので、
作り込みをしておりません。
寂しいな。

°°°


ロッテの5位が見えた - 2003年07月02日(水)

「家・家・コスメティック・ラブ」 イエモン

前略MIO様
見えました。
今年は5位です。
中継ぎエース小林ヒロユキ酷使の為不調、
それが他の中継ぎにも響き、
結構良かったはずの投手陣がボロボロです。

何より厳しいのは、
あれだけの地元応援がありながら、
ホーム球場で負け越し6です。
ホームに弱いロッテリア。

せめて黒木知宏には夢を見させてほしいです。

°°°


変わったマイケー - 2003年07月01日(火)

「Just A Little Bit」 倉木麻衣

前略MIO様
3枚目のマイケー様は変な力強さが不自然に感じられたのですが、
この歌はスゴクいい感じでした。
4枚目は期待できます。
3枚目はシングル曲の季節感がメチャメチャで(夏と冬が混じる)
ベストアルバムみたいに一貫性のないものになっていました。
1、2枚目が良かったので、
それに準ずるものであって欲しいにゃー。

°°°