☆ ULFULS LIVE TOUR 2002 2002(ツーツー)ウラウラ ☆
2002.07.19  ウェルシティ大阪厚生年金会館大ホール

   

やって来ました!2年ぶりの大阪厚年!! 今回は地元・大阪在住の友人A嬢と一緒でした。いつもなら、聖地・大阪(笑)ということでテンションの上がり具合も普段以上…のはずなんだけど、実は今回の席のイマイチ具合にテンションもイマイチ。なんてったって3階だもんなあ。大阪厚年の3階といえば、5年前、某学会のお手伝いで上がって以来だもんなあ。そういえばこの時、厚年の楽屋でお弁当を食べたんだけど、ウのライブの直後だったので「ここにウルフルズが入って着替えたりしたんかあ、もももしや、マラボーの羽根、残ってないか〜?!!」などと、ひとり大コーフンしたっけ(遠い目)。…ああ、昔っからアホだったのね、自分(苦笑)。
   
…そんなことはどーでもええとして。今回のライブ、セットリスト・衣装は神戸の時とほぼ同じだったので割愛。神戸の追記としては、ケーヤンのテンガロンハットはギンギラリン☆ マラボーも白にキラキラ入り☆☆ 高橋Jr.の衣装(やっと見られた)は白いGジャンにジーンズでした。
   
上(3階)から見ると、普段と違う目線でステージ上が見られたのがちょっと面白くて、まずは双眼鏡で細かいトコをチェックしちゃいました(「前の席だったらそんなん丸見え〜」というツッコミは却下!!)。
☆細かいチェックその1→ばみり
フロントのトータス・ケーヤン・高橋Jr.用のマイクの下にテープでばみってあったんだけど、それがちゃんと“T”“K”“J”って3人の頭文字になってたのがすごくラブリーだったです。こーゆー芸の細かさって好き。おちゃめ。
☆細かいチェックその2→くつ
靴なんて前の方が見えやすいよ〜、と思うかもしれないけど、中途半端に前だと、人の頭で足下まで見えなかったりするのよ、意外と。なので、チェックしてみました、靴。トータスは白いエナメルっぽい靴で、アンコール時はゴールドのスニーカー。ケーヤンは白地に黒いひものついた靴。Jr.はグレーっぽいスニーカー(←スニーカーに疎いので詳細は不明)後の2人は…ナゾ←全然細かくないやん!!!
   
4曲演った後のMCは、7/14に中止(9/3に振り替え)になった沖縄の話から。沖縄ライブができなかったので、ツアーが一旦中断になったような形になってしまい、今回の大阪は8日ぶりのライブだったそうです。なので、この日のライブは題して「台風リベンジライブ(@トータス)」。そういえばこの日のトータスは、たまった力を大放出してるようなハイテンションだったなぁ。
続いてケーヤン、第一声は「あーあーあー」マイクのテスト中じゃないんだから(爆)。軽い笑いを取った後、いきなり「第4位!」…何のことかと思ったら“僕の”タイガース(←神戸ライブレポ参照)の順位だったみたい。友人A(熱狂的タイガースファン)によると、前日カープに負けて4位に転落したらしいんだけど、それでもケーヤン「まだ下に2つもいるなんて素晴らしい!!」。トータスまでも「まだこれから何があるか分からん」…タイガースファンらしいなあ、2人とも(苦笑)。
サンコンは地元・大阪にちなんで、髪型を「通天閣ヘア」にしてました。そう言われてみればそんな気がしなくもなくもないような…(どっちやねん)。
   
6曲目の「明日があるさ」今回のトータスVSケーヤンのジャンケン勝負、 結果はケーヤンがグーで敗れ、神戸に続きウルフルケイスケ木琴ショー☆ちゃんとうまく叩けてよかった〜(笑)。今回も(勝ったにもかかわらず、の)トータスのプレイが見られるかな?と期待してたんだけど、さすがにこれはなかったです。ちと残念。
   
8曲目「オヤジのうた」の前のミニMC、今回もトータスはええ話してました。「ええ話する気はないんやけど」とかいいつつええ話なんだもんなあ。メジャーデビュー10周年、やっぱ格別の思いがあるのかしら。MC続いての「オヤジの歌」、トータスの歌声をバックに双眼鏡でケーヤンチェックしてみたです。[サビ部分で一緒に歌う(めっちゃ気持ちよさそう)→歌ってるトータスを慈愛に満ちた視線で見つめる(んもう、リーダーったら!!)→ニコニコする(いつもの感じで)→これをギターの出番が来るまでくり返す(←マラカス演奏までくり返す、の間違いでした。7/26の倉敷で気付いたので訂正)]…とまあ、こんな感じでした(笑)。トータスを見守るケーヤンの表情ってホント素敵ぃぃぃ!!!!(壊)
   
ツーツーウラウラ」恒例・トータス美尻ショー(爆)でめっちゃ驚いたのは、今回はトータス、最前列の女の子たちに美尻を触らせてたこと!うひゃ〜去年はそんなサービスなかったぞぉぉ(←サービスなのか?)やっぱこの日のトータスはハジケっぷりがすごかった気がするなあ。この曲だっけ?すんごい足の動きをするダンス?をして会場をわかせてたのは…。
   
笑えれば」この曲のミラーボールの演出を神戸のレポで「雪降る山道を車窓から見ているみたい」なんて詩的(?)な表現してたんだけど、これも上から見たらちょっと違う感じがしたです(神戸の時は1階9列目だった)。下から見ると雪みたいだったんだけど、上から見るとそんな感じが全然しなくって、すごく不思議な感じでした。個人的には最初に見た神戸のインパクトが特大だったので、そっちの方が風情があってよかったかなぁ…。次回の倉敷ではどんな印象を受けるのか、ちょっと楽しみ♪

  
〜 アンコール 〜

トータス以外のメンバーは、いつものようにツアーTを着て登場。トータスは(ランデブーチョ衣装を脱いだ後は)DECADE T、ケーヤンはSmile T、ミッキーは一日一笑T、そして、サンコンとJr.は、お揃いのJr.'s Tシャツ!! はじめは「あれ?こんな紫色のツアーTなんてあったっけ?」って思ったんだけど、よ〜く見てみて大爆笑!去年の「K&M」に対抗できるアイテムかも。
   
ランデブーチョ、SUN SUN SUN '95が終わったところで、ケーヤンが何やらごそごそ…ツアーTの上から着込んだものは、何とタイガースのユニフォーム!! 背番号32、坪井選手(私は知らなかったんだけど、A嬢はさすがに知ってて「地味なところを…」と感心してたです)のものだったようです。もしや去年のヤッサッサ再来か?「六甲おろし」大合唱か??と場内の期待が一気に高まったんだけど、結局歌はなかったです。ちと残念。でもこの時のMCが面白かった!ユニフォームにちなんでタイガースネタだったんだけど、「東京でもタイガース戦の中継もっとやってくれへんかな〜」なんてトータスの言葉にかぶさったかけ声が「サンテレビ〜!!」…(爆)大阪を離れて5年目のワタシ、サンテレビなんて言葉ひさびさに聞いたよ〜!メンバーも大爆笑してたみたい。しかし爆笑しながらも、実はみんなサンテレビにはお世話になってたみたいで「でもな、サンテレビ・テレビ大阪・KBS京都テレビ、ここらへんが深夜や夕方にすごい音楽番組やってて、これらがなかったら今こうして(ステージに立って)なかったかも」みたいなことをトータスが言ってたです。ビバ☆サンテレビ(←違)
   
そんな「面白ちょっとええ小ネタ」を披露しつつ(?)も、いよいよ残りは1曲に。最後はもちろん「いい女」!「だけど、ひとつだけ言いたいことは…」の後はヤッサでまた会おう!みたいなコトを言ってました。今回はトータスのカムバックが短くってちょっと寂しい。
   
こんなに楽しませてもらって、こんだけ長いレポ書いてこんなこと言うのも何ですが、やっぱり席は前の方がいいなあ…。1階なら(たとえどんなに頑張っても触れない距離だとしても)手を伸ばせば届きそう!っていうドキドキ感があるけど、3階は飛び下りない限り(オイ)さすがに届きそう、とは思えないもんなあ…。でも、距離のことを考えなかったら、今回のライブはすご〜く良かった!2年ぶりの大阪だし、トータスノリノリだったしね(笑)。

   

(2002.07.24)