topintroductionmusicphotodiarylinksbbs

diary-11-2005

■diaryへ

■広い視野で (11/09.2005)
■乗車マナーにご協力下さい (11/10.2005)
■通学してます (11/25.2005)
■アネハ (11/29.2005)




■アネハ (11/29.2005)


ガスファンヒーター欠陥のニュースが出ているけれど、あれは怖いと思いました。
一酸化炭素が漏れて、死者も出ているという重大欠陥です。
作っている人も神様ではないのでミスは仕方ないですが(ミスも悪いことには変わりないけど)もっと問題なのは、リコールが4月に行われているにも関わらず、今月に事故が起きたことです。
こういう欠陥があった場合、メーカーはリコールして製品を無償点検するわけだけど、そのリコールが行われているニュースってほとんどの人が見逃すんじゃないでしょうか。
以前、私もプレステのACアダプターが熱を持って発火の恐れがあるという情報を、たまたま新聞のものすごく小さな記事を見て発見したけれど、(結果的に自分の製品は該当してなかったのだけど) その偶然がなければ多分気づかなかったと思います。

新聞やテレビでしょっちゅうリコールのニュースが出ています。
欠陥隠しは言語道断だけど、じゃあリコールすればそれでいいのか、っていうとそれだけじゃあ責任を果たしたことになりません。

今は、メーカーは製品を買ったユーザーに対してユーザー登録を勧めています。
個人情報の流出や、ダイレクトメールが来るのを嫌って、登録したくない人が多いと思うけど、 でも何か問題があれば情報がそこに来るわけだから登録したほうがいいんじゃないかと思います。

だけど、中古品などはよく調べておかないと怖いと思います。



という重大な事件が起こっていても、アネハが気になっちゃうんですけど。
今日は参考人質疑の中継を始めから終わりまで見てしまった・・・
出かける用意をした後にそれを3時間見てしまったので結局一日家にいました。






■通学してます (11/25.2005)


学校に通い始めました。
(会社辞めたわけじゃないです)

今年、1級建築士に受からなかったら学校行く約束を学校としていたので、仕方なく大金を払って塾通いです。
(その“約束”を条件に、教科書だけ自習用に売ってもらってたんですけどね。1回も開かず。)
っていうか、今年は忙しくて試験すら受けてなかったり。受験料は払ったけれど。

「忙しい」は言い訳にしかならないんですが、ほんとに忙しかったんですよ。
実際は時間が、「ブラックジャックによろしくの研修医」みたいにゼロってことはないんですけど、忙しくて疲れると休日は休んじゃうんですね。
無理は禁物。いやほんとに。
これでも学校出てるので学科試験ぐらい独学で十分なはずなんですが、
学校通えば、意志薄弱の私にとってペースメーカーになるので。
そして、受講料の高さがプレッシャーになって勉強するかも。。。


でも、久々に仕事を離れて講義を受けて勉強をするのは、久々に運動して普段使わない筋肉を使うのと似た感覚で、頭の刺激になって心無しか血行も良くなった気がするから不思議です。
私だけかもしれないですが、集中して頭を使っているときは体温が上がるので、実際体にいい影響を与えるのかもしれません。
(普段の血行が悪すぎるだけかもしれないけど。。。カフェインちょっと取ると血液が流れる感じがするし。)


そういえばある事件がきっかけで建築免許を“更新制”に替えると言っている人がいるみたいだけど、 受験料とか受講料の収入とかそういう思惑が見え隠れしていて何だか嫌だ・・・







■乗車マナーにご協力下さい (11/10.2005)


電車に乗ってたら、音漏れがしてくるんです。
でも、通常の激しい感じの音漏れと違って、ちょっとリズムがビミョウなんですね。

音源を捜すと、そこにはおじいさんが・・・

なんて、若いおじいさん。
私もいつまでもそうありたい・・・とは思わないか。
っていうか、単に難聴なだけだよね。






■広い視野で (11/09.2005)


11月あたまに黒部ダムに行ってきました。
トップの写真は山梨です(全然黒部じゃないですけど)


雲ひとつ無い快晴で写真をたくさん撮ってきました。

私の持っているカメラはコンパクトなデジカメで
ごく普通のものです。
今までは、構図さえ決めればインスタントカメラだろうが、
いい写真を撮れると思っていたんですが、
広大な風景写真を撮ろうとすると、風景が画面からはみ出しすぎ・・・

これは構図とかでどうにかなるものでなくて
カメラのレンズの性能なんですね。

“広角”のレンズを使うと、撮る人が後ろに下がらなくても大きな範囲を写すことができます。
広角のレンズならなーと思いながら諦める写真というのは結構ありました。

室内写真も広く写る広角のレンズが必要なんですが、
建築に携わっている割に、全くカメラに金をかけてなかった。
っていうかむしろ音楽に金が・・

大学の建築学科に通ってたときの級友が
コンパクトで広角のカメラを持っていたので私も探してこようと思います。

解像度よりも、ズームよりも、広角ですよ。時代は。








TOP PAGE
NOTE BOOKへ