■歳月 (8/17.2004)
しばらくオヤスミさせていただいていましたが、また更新再開しようと思います。
何も更新してなくても毎日少しずつカウンターが回っている状況がちょっと嬉しかったり。
長く続けることによって、その行為よりも歳月のほうに重きが置かれて、行為自体を省みなくなることがあります。
続けることも価値のあることだと思いますが、それは本当の目的ではなくて、その行為自体に価値があるのかどうかのほうが重要だと思うのです。
モノをなかなか捨てられない(モノに価値があるわけではなくて、ずっと持っていたことに価値をみる)という感情に似ているかもしれません。
ホームページの世界では、サイトを閉じた瞬間、属していたコミュニティを簡単に抜け出すことができます。
実際、私がサイトを休止した時、簡単に繋がりが切れてしまった感覚がありました。
ですが、抜け出すだけならどんなコミュニティでもできます。
もっと特異なのは、すぐにまた戻ることができてしまうところだと思います。
現実にはそういうことができる場所はほとんどないのではないでしょうか。
夫婦や家族、会社、学校。
辞めるのは簡単ですが、戻るのは容易ではないように思います。
だからこそ、長く続いてきた歳月を大切にしようとする感情が働くのかもしれません。
それだけの歳月が無駄だったと思ってしまうのが恐いから。
mtsはおかげさまであと半月後に設立5周年を迎えます。
6年目突入を控え、歩みはゆっくりですが、また次に進むべくmtsはパワーアップ準備中です。
もう少し聴ける音をお届けできるよう、自分の進歩を楽しみながら活動していこうと思います。
もう少しお付き合いくだされば幸いです。
TOP PAGE
NOTE BOOKへ