2005年8月から12月までの日記で〜す。  最新の日記

「皆さん どうも有難う」 by 王子 2005年12月31日



今年最後のライブが終わった王子と
いつも応援してくれるYさん

手に持っているのは、頂いたカエル。

今年はメルカディート、自分のソロ活動、
共に充実した年にできたかな。

自分が音楽をやって生きていることを
考えると、色んなことを思う。

音楽を発信している自分は音楽を楽しんでいるか?
聞きに来てくれた人の心に届いているか?
音楽をやっていると
気持ち的に落ちている時もあるし、
やっぱり人間だから。

まぁ、とにかく自分が音楽をやる時は
来てくれた人の心が豊かになる
演奏ができれば、それでいいかな。



とりあえず今年も終わった。

来年はメルカディートも2ndアルバムを
リリースする予定なので頑張らねば。


口を開けると光って鳴くスグレモノ→


「フラワーボーイズ写真館 vol.1」 by ミーカ 2005年12月21日



今年のメルカディートは、 男性コーラスグループ 「フラワーボーイズ」 の活躍が めざましかった。来年はもっと花を咲かせることだろう。

フラワーボーイズはおかしな写真が沢山あるので、 皆さんにお見せしないともったいない、ということで、

フラワーボーイズ写真館 創刊!

良い子はあんまり見てはいけません。














「あとちょっと」 by ミーカ 2005年12月14日26時
2005年タパスルイスライブも昨日で終わり。 今年はルイスで演奏させてもらえるようになったのが嬉しかった。 年内3人でやるライブもあと20日のパーティーだけ。 22日の木曜はFM多摩に出演するが、その後ポニー宅で チャパティ忘年会をやることになった (チャパティ:ネパールの家庭料理)。 すごく楽しみ♪

昔、学校で「夏休みの目標を書きなさい」といわれると、 「有意義に過ごす」と書いたが、 私は有意義という言葉がいまだに好きというか、 その精神構造が変わらない。 年末が近づくにつれ、今年は有意義に過ごせたかどうか ばかりが気になり、今から頑張ろうと色々やり始めて 大変なことになっている。

楽典の勉強(勉強と捉えること自体、自分を辛くさせてる)、 メルカディートの曲作り、 インドネシア語の勉強、ダンドゥットの曲のコピー・・・ 年賀状書きを始められるのは30日くらいかな。 人から見ると幸せに見えるだろうが(確かに幸せだ)、 私は何でもちゃんとやろうとするから、あまり良くない。 でもこの性分は一生変わらないだろう。 今は移動の車の中でクティプンを叩いているときが 一番楽しい。


chorus group
FLOWER BOYS
X'mas songジャケ写



「ズラと網タイツとクティプン」 by ミーカ 2005年11月29日27時

ポニー


王 子



今日はライブ。 私は髪が中途半端に伸びててイケテナイので、 ズラをかぶることにした。 そのズラをかぶりたがるポニーに貸してあげたのが 横の写真。キモイ。王子は網タイツをかぶってみた。似合ってる。

ライブの帰りは憧れの成田さんちに寄る。 実は昨日も成田さんちに行っていた。 ダイアリーに度々登場する成田さんは私の大好きな人で、 最近は結婚したいと思っているぐらいだ。 昨日そう告白したら「それはちょっと・・・」と本気で断られた(笑)。

成田さんはインドネシアの大衆音楽ダンドゥットにはまってて、 今日もビデオを色々見せてくれた。 ダンドゥットは私も結構はまっている。 昨日からクティプン(タブラに似たパーカッションで ダンドゥットに使う)を借りて練習中。相当面白い!

明日もライブだしそろそろ寝ます。頑張るぞ!

クティプンを
操る成田さん

右手の残像
に注目!



「フラワーボーイズ」 by ミーカ 2005年11月24日


フラワーボーイズ



昨日の勤労感謝の日は、ポニーちゃんと王子の生徒さんの 発表会だった。ギターとフルートで、というのは 初めての企画で準備は正直大変だった。 でも生徒さん達が皆楽しそうにしていたから、とても嬉しい。 自分とこの生徒さんの発表会まで一緒にやるなんて、 メルカディートは変なバンドだなぁ。

翌日の今日はメルカディートのリハだったが、 昨日の発表会の話ばかりして、かなりゆるかった。 みんな疲れていたというのもある。

一応音楽もやった。この前作ったX'masの曲の録音の続きだ。 王子がベースを入れて、フラワーボーイズには コーラスも入れてもらった。私は何も録音しなかった。 ちなみにフラワーボーイズというのは、 ポニーちゃんと王子が2人でやっている、 美しいハーモニーが自慢のコーラスデュオです。



「立川」 by ミーカ 2005年11月18日

エステの美顔コース招待券が当たったので、立川へ出かけた。 私はライブ以外はいつもすっぴんだが、よほどイケテなかったのか、 「お肌がきれいになったら、どんなことをしたいですか?」と聞かれたり、 「お肌がきれいになると、自分に自信を持てるようになり、 行動派になるので、生涯の収入も2億円違うそうですよ」と言われたりした。

なんだか変な気分のまま、エステルームに連れていかれ、 約1時間のコースをやってもらった。 やっぱり違うんですね、触ってみると顔が小さくなってたし、 肌が柔らかくなってた。 たまに行きたいが、財布と相談だ。

しばらくぶりに立川へ行ったわけだが、随分変わっていた。 立川は私の青春、高校の帰りは毎日のようにデートしていた。 今はモノレールもあるし、南口も色々できてて、 あの時こうなってたら、デートがもっと楽しかったんだろうなぁ・・・と 思っても仕方ないことを考えたりする。

立川で一番驚いたのは、南口のAREAREA2というビルの 中のスペース。低めのステージがあって、 毎週金・土にライブをやっているらしい。 なかなかいい雰囲気だった。 その映像が駅のすぐそばのビルの大画面に映る。 私はその画面にひかれて、ライブスペースにまで行ってしまったのだ。 街に来た人が何気に生で音楽を聴けるのは、すごくいいなぁと思った。



立川南口

買ったばかりのデジカメで
モノレール駅から撮影



「new machine」 by ミーカ 2005年10月31日

度々BBSで書いていたが、ずっとパソコンの調子が悪かった。 そしてついに先週ニューパソコンを買った! 19インチの液晶モニタはテレビを見るにもいい! そう、今や当たり前なのだろうけど、パソコンでTVが見れるなんて感激だ。 目下の目標は大量にあるVHSビデオをDVD化することなのだが、 新しいマシンの使い方がまだよく分からないから、当分先になるだろう。 (このダイアリーの更新も老パソコンで行なっている。)

TVの話に戻るが、ポニーさんに教えてもらったインターネットTVの番組が 気に入って、毎食時見ている。 音楽番組も充実してて、QUEENの映像をかけながら、 フレディ・マーキュリーの真似をしたりして、かなり楽しんでいる。 昨晩はm-floを見たが、普段のトークの時から"yo,yo"って言ってて、 世の中こんな人達もいるんだなぁと世間勉強にもなっている。

しかしまぁ、私の知らぬ間に世の中の進んでいること。 パソコンの説明書も電子マニュアルになってて、よく分からない。 ここ数日パソコンと格闘しているが、私は諦めモードに入っている。 世間のパソコン所有者は今のパソコンについていけてるんだろうか? 私の生きている間にもっともっと進化していくんだろうけど、 私はもう付いていけないだろうなぁ。 自分のPHSの使い方ですら、あまり分かってないのだから。




「気」 by ミーカ 2005年10月16日

今日のダイアリーは支離滅裂になってしまいそうだ。 色んな気持ちが錯綜している。でも全てが自分の気持ちなのだろう。 結果的に言えば、今日はいい日だった。

人によって色んな考え方があって、 普段は「あぁ、そういう考え方もあるんだなぁ」って感じているが、 自分の中に取り入れることはあんまり無い。 けど今日は「あぁ、それ自分の中に無い考えだった、取り入れたいなぁ」 っていうのがあった。

へんぴな場所にあるお店なのだが、今月は絶対行こうと思っていた。 今日行こう、今から行こう、と突然思い立った。そういう気分だったのだ。 雨にも関わらずお店は結構込んでて、マスターとお話できないかなと 思ってたが、お店を閉めた後にマスターがわざわざ隣まで来て、 色々お話してくださった。 「縁」「共時性」「気」「超能力」「第六感」「動物性」 「迷惑」「作品作り」についてのお話だった。 こう書くと精神世界のお話みたいだけど、実際は現実的な話だ。

私は人からキツイ性格に思われがちで、 それを悩んでいるとは誰も思わないだろうが、多少悩みではある。 「本当はこうしたいのに」っていうのがあるが、 どうしても出来ない自分。心が狭いのかなと思う時もある。 けど今日はマスターとお話して、そういうのが楽になった。 お店をやるのって大変そうだな、自分はやりたくないなって 今まで思ってたけど、お店って結構楽しいのかなと思った。 帰り際にマスターが言ってたが、私からは「話したいオーラ」が 出てたらしい。マスターも話が出来て良かった、って言ってくれたから良かった。




「今週」 by ミーカ 2005年10月1日

今週の水曜日はタパスルイスでのライブ。 毎度のことながら、終わってからお店の方達とお話するのがとても楽しい。 いつも元気をもらっている。 お客さんには少しずつお話しているが、 メルカディートはしばらくライブが少なくなる。 セカンドアルバムの曲作りに励む為だ。 でも毎月末のルイスライブは、やります!

メルカディートの活動の中には、FM出演というのもある。 番組内では、自分達の曲以外は放送できないので、 毎回同じ曲をかけるわけにもいかず、 次のFM収録の為にせっせと曲を作っている。 これはセカンド用の曲作りのインセンティブにもなっている。 怠惰な私は、FMが無かったら、いつまでたっても 曲を作らなかったかもしれない。

昨日は王子のソロライブにゲスト出演した。 私はポニーさんに倣って筋肉を発達させ、体を鍛えているのだが、 まだ駄目みたいで、お店のクーラーにやられてしまった。 リュックにはいつも上着を3枚入れており、 それを全部着こんだが、みるみるうちに気分が悪くなってしまった。 でも不思議と出番の2曲前に体が温まり始め、何とか乗り切った。 とはいえ、やはり風邪をひいたみたいで、 今日は2時間のレッスンの仕事以外は、横になっていた。 もう10月だし、クーラーとはオサラバしたいなぁ。




「やりたいこと」 by ミーカ 2005年9月24日

先週の土曜日は学生の頃からの友人とライブを見に行った。 よくダイアリーにも出てくる成田さんのダンドゥットバンドだ。 今回もとぉっても楽しかった。そのうちダンドゥットバンドをやりたい。 やりたいことが沢山あって、困っている。

最近はネパール音楽を聞き始めた。 メルカディートのFM番組のコーナー「王子のWorld Cooking」でも 御馴染みネパール人のクリシュナさんから、CDを借りたのだ。 ネパールの文字はタイ語みたいな文字で、 全く読めないから曲名も分からないのだが、面白くてたまらない。 私が慣れ親しんできた西洋音楽には出てこないようなメロディー、 とはいえ、自然に体が順応する。 やっぱりアジア人なんだなぁ。 ・・・というわけで借りたCDの曲を今、耳コピしてるところだ。 出来るようになったら、クリシュナさんに聞いてもらおうっと。

あとは、お世話になってるお店のオーナーから歌詞の聞き取りを頼まれた曲。 アルゼンチンの歌で1回聞いた感じは、 ダサくて臭い歌謡デュエット曲なんだけど、何回も聞いてるうちに その臭いのがたまらなくなってきてしまった。 そのうちそのオーナーと私とでデュエットしよう、っていうことになっている。

でも、目下私にとって一番大事なのは、メルカディート。 昨日のライブでもお客さんに宣言した。 次のアルバムの曲作りに励むのだ。 私の好きなこと全部を詰め込んだ曲が作れたらいいな。 あとの2人が許さないかな。




「福生インポートフェア」 by ミーカ 2005年9月12日

9月4日は福生のインポートフェアに王子と出演した。 覚えてますか、この前のすっごい台風。 あれが東京に来る直前だったもんだから、大雨。 テントの控室にも容赦無く水が流れ込んでくる。 サウンドチェックが始まると更に雨が強くなる。 あぁツイてないな。

でも自分達を見に来てくれた人達が傘を刺しながら 前の方にいっぱい立ってくれていた。 気を落とさずに頑張って歌おう!

と思ったら、雨が止んだ。歌い始める瞬間に。 福生駅前に設置されたトラックステージの前に、 みるみるうちに人が集まってきた。 すごく幸せな気持ちで歌えた・・・ あとからお客さんに聞いた話だと、 私達のステージの後ろに広がる空の色はとても きれいで感動的だったらしい。

お客さんにも喜んでもらって、自分達も嬉しくて、 いいライブができた気がする。 ひとくちに「ライブ」って言っても、色々な状況があって、 嫌な思いをすることもあるけど、こうして音楽を続けているのは 良い思い出の方が多いからだと思うし、 より良い音楽を作っていきたいからだと思う。 次のライブも頑張るゾ!




「ディストルチョン」 by ミーカ 2005年9月1日

昨日はメンバー3人そろって、FM FUSSAのスタジオに行って9月分を収録した。 収録中ディレクターさんも肩を震わせながら笑っているので、 結構面白いトークになっているんだと思う。

9月分からは私のコーナー「ミーカのスペイン語講座」に BGMが付くことになった。 どんな音楽か?は聞いてのお楽しみだよ〜ん。すごいよ。 BGM曲名は「ディストルチョン」。由来は下を読んで下され。

収録後はポニー宅で練習だったんだけど、 「ポニーさんのコーナーにもBGMを!」ということになり、急遽作曲活動開始。 三人集まれば文殊の知恵?でしたっけ、これがまた、おかしいのが出来たんだわ。 特にポニーさん可笑しすぎ。これも聞いてのお楽しみ。危ない危ない。

ちなみに下の日記に出てきたパンチョのグループのギタリストである ダイロンは、王子のエフェクターで遊びまくり、ディストーション(エフェクトの種類・ ギュイ〜ンとかキュイーンっていうロックの音になる) のことを「ディストルチョン!ディストルチョン!ウヒヒヒヒ!」とはしゃいでいた。 そうなのだ、ミーカ's コーナーのBGMはギュインギュインしてるのだ。




「ミーカ、ディズニーリゾートへ」 by ミーカ 2005年8月18日


メルカディート日記史上初の大写真。 これは8/4の伽藍Barライブに来てくれたお客さん・つよぽん様に 撮って頂いたもの。 私達が素敵な人達?みたいに映ってます。 つよぽん、ありがとう!

さて、日記の本題。 先週ディズニーリゾートへ出かけた。 ディズニーランドではなくて・・・そう! パンチョ・アマートのライブを見に行くためだ! シェラトンホテルのガーデンバイキングでの演奏。 どうも私はディズニーでのキューバ人ライブには 縁が無いみたいで、去年も台風で見れず、 「今年も駄目だよ」といわんばかりに怪しい雲が・・・。

でもなんとか持ちこたえ、ガーデンでライブスタート! 久々の興奮!!! 私はパンチョのCDの曲は全部覚えてるから、 生で聴けるのが嬉しくて仕方なかった。 ところが、3曲目位で雨が・・・。終了?

本当は雨天中止らしいが、熱意が伝わったのか、 室内で続きをやってくれた。 パンチョは、とっても素晴らしいキューバ人トレス奏者。 でも日本ではそんなにっていうか、全然有名じゃない。 こんなにすごい人が演奏してくれてるのに、 演奏者の前をバイキング客がお皿を持って何度も通り過ぎる。 さすがにパンチョ達もテンションが下降気味。 けど、そんな姿も人間らしくていいなぁと思った。

ライブに一緒に行った方が撮っていたビデオをお借りして、 またあの時の興奮が蘇ってきた。 あの場では、パンチョ達のテンションがとても気になってたけど、 ビデオを見たら、結構楽しそうに演奏していた。 あと、ギタリストがソロをとっていたことや パンチョがソロで歌っていたことは、ビデオを見て気付いた。 つまり、彼らのライブ中は自分も冷静じゃなかったってことだ。 それだけ、見ている側の気分を高揚させてくれていたっていうことだ。

ライブ後にお客さんと話してて、「えっ、王子は歌ってたっけ?」 って言われることがあって、こっちはびっくりするんだけど、 それと似てるなぁと思った。だから、それはそれでいいことなのかもしれない。




「キンニク」 by ミーカ 2005年8月5日

最近は早起きを心がけていて、今日は8時半に起床。 只今、10時23分。朝の運動もひと通り終えて、気分はすっきり。 ここ1週間でふくらはぎの筋肉が、見た目に分かるほどに大成長している。 腕と肩はまだまだで、腕立伏せはいまだに1回しか出来ない。

昨日は銀座の伽藍バーで1年ぶりのライブ。 お店の常連さん、メルカディートの御馴染みのお客さん、 そしてポニーさんのお父さんが来て下さった。 日ごろ、ポニーさんからは「父には腕相撲はまだ勝てない」と聞いているが、 お父さんの腕を見て、納得。力を入れない状態で、既に筋が見える。 触らせてもらったら、岩みたいだった。 メルカディート内では、ポニーさんは「キレてる男」というキャラが 定着しているが、お父さんは「キレギレ」だった!

ちなみに「キレてる」というのは、筋肉用語だそうです。 マッスル大会で筋肉を魅せている先輩に、後輩が「先輩、上腕なんとか筋 キレてます」と叫ぶと、先輩はその筋肉をピクピクさせたりするそうです。