メルカディートのライブレポートや普段の練習の様子などを書いていきます。
2週間ごとに更新する予定で〜す。

過去の日記



「最後の日記」 by ミーカ 2008年6月27日(金)


メルカディートが解散しました。先月。
これまで沢山のご声援、本当に有難うございました。

実は2NDアルバムレコーディング中だったのですが。。。

2001年から続けてきました。長かった。
私のアルバムを見返すと、2001年からはメルカディートの写真ばかりです。

解散はメンバー各々にとって良かったと思っています。
これが発展的解散となるよう、今後のそれぞれの活動もお見守り下さいますよう、
よろしくお願い致します。

本当に今まで有難うございました。





「ミクシィ Debut !!! 」 by ミーカ 2008年2月11日(月)


おくらばせながら、あけましておめでとうございます。

このページを更新する用のPCはなかなかネットに接続できないので、 ついつい更新しそびれる。 なかなか日記が書けないので、とうとうミクシィを始めた。 なんか大変そうだなぁというイメージがあって、 今まで招待状を受け取っても登録しなかったのだが、 とうとうデビューしてしまった。

ミクシィやるPCは、よくネットがつながる方のPCだから、 まめに更新するつもり。 でもあっちのPCは写真をアップできるように設定してないから、 寂しいページになってしまう。 なんとかしなくちゃなぁ。

東京都福生市在住女性、Miica で登録したので、 ミクシィの方もご覧下さいませ。

メルカディートのHPもなんとかしなくちゃね。








拝島大師へ初詣♪




「いつかは・・・」 by ミーカ 2007年12月23日(日)


先月末からずっと調子が悪かったが、昨日あたりからすっきりしてきた。 たまっていた写真の整理ができて、気持ちいい。

25日のライブは、すっきりした気分で演奏できそうだ。 そう、あのロシェールが閉店する。 今年のはじめにテレビに出たばかりなのに。

ロシェールは毎月出てきたし、メルカディート1stアルバムの 写真を撮らせてもらった場所であり、メルカディートにとっては、 閉店のお話は大変寂しい。

同じく以前毎月出ていた下北のピエロも無くなってしまった。 大切なものって、いつか無くなるとは分かっていても、 実際にそうなるとね。。。

だからひとつひとつを大事にしよう。








関係ないけど
クリスマスの写真♪




「頑張りすぎはいけません その2」 by ミーカ 2007年12月5日(水)28時

下のダイアリーの反省は全くされていなかった。
やはり頑張りすぎて、とうとう身体を壊した。
その間ジンサックの面倒を見てやれなかった。

昨日やっと復活、でもやること溜まってるぅ〜・・・
久々に開いたパソコンで色々作業する。
寝なきゃ寝なきゃと思いつつ、もう朝の4時か・・・

周りのママ友たちも入院したり、調子を崩している人が多い。
でも、ママはこれを乗り切るしか無いのだ。
がんばれ〜!!!



「頑張りすぎはいけません」 by ミーカ 2007年10月26日(金)27時

毎日睡眠時間が3〜4時間で、「おぉ〜、私がんばってるじゃん!」と ひとり満足していたのだが、ママ友に「出産後に頑張りすぎると 更年期障害がつらいらしいよ」と言われた。

更年期なんてまだまだ先の話〜、とは言え、ちょっと焦る。 でも懲りずに、今日も起きている。

先日ネパールキッチンでランチをいただいた後、 お店の方が「ミーカさん、ツボ見てあげる」と、私の腕のツボを押して下さった。 「ミーカさん、すごい肩凝ってるよ〜」。

以前は、マッサージとかあんまり興味無かったんだけど、 最近は街中のリラクゼーションショップに目が行ってしまい、 「ご自由にお持ち下さい」という料金表を持ち帰ってくる今日この頃。 結構たまりました。どこに行こうかな。



「ごほうび」 by ミーカ 2007年10月12日(金)

今月に入ってから、すっごく忙しかった。
個人的な用事と、あとジンサック(赤ちゃん)のお世話。

その用事のために今までジンサックと
ろくに遊んでやれなかったので、
最近出来たママ友たちと今週は沢山遊んだ。

今までになく沢山遊んでるので、
ジンサックは疲れるらしく、
夕方早々に眠りにつき、
夕飯を食べないことが多い。

先週土曜は、福生のZAGOのイベントに出た。
煙が多そうなので、ジンサックを連れて行けないなぁと、
はじめてジジババに預けた。
こんなに離れ離れになるのは初めてで寂しかった。

自分の出番が終わって、速攻帰ってきて、
ジンサックが私に飛びついてくるかと思いきや、
当のご本人はとても楽しい時間を過ごしていたらしく、
無視された。 そんなもんなんだなぁ。

最近はよちよち歩きをするようになり、
尻モチをついたりして、本当にカワイイ。
赤ん坊が生まれて本当に自分は変わったなぁと思う。
人付合いが苦手とか、言ってられない。
料理が苦手とか、言ってられない。
ジンサックを通して、色々学ばせてもらっている。

ちなみに来週もそのお店に出るので、
よろしかったら是非♪
右はそこで撮った写真です。









雰囲気あるお店です♪




ちょっぴり恥ずかしそう




「ジャンル」 by ミーカ 2007年10月2日(土)27時

メルカディートは最初、キューバの「ソン」という音楽をやるバンドだった。 けど、やっているうちに「ソン」という枠から抜け出したくなった。 無理にそうしたわけでもなく、3人とも自然に思ったことだ。

そうなると難しいのが、人への説明。 例えば「どんな音楽やってるの?」と聞かれる。 「う〜ん、聞いてみて」としか言いようがない。 だって色々あるんだもん、でも全部メルカディート。

で、実際メルカディートを聞いてみると、 人はそれを「ボサノバ」と思うらしい。 ま、それはそれでいいか。



「出会い」 by ミーカ 2007年9月29日(土)26時

昨日クーラーをつけていたのに、今日はいきなり暖房に切り替わった。 寒いと出かけるのが億劫になる。

もともと人と会うのが億劫な私だが、今月は沢山出会いがあった。 中でもスージーさん夫妻との出会いは大きかった。 9/10に初めて会ったのだが、今月何度会ったか数知れず。 私にしては、こんな急接近は珍しい。

スージーさんは、福生の銀座通りで風水のお店を出している。 スージーさんに教えてもらって、家に風水グッズを置いたりして、 なんとなく運気が上がっているように思われる。 それは今月の出会いの多さかな。 人とのつながりは大きな財産。 楽しい人達とどんどんつながってきている。



「最近の生活」 by ミーカ 2007年9月22日(土)26時

赤ちゃんが起きている間は、ほとんど何もできないので、 赤ちゃんが夜寝ると、その後朝の6時位まで用事をやってたりする。 結果、その日は一日中眠く、その夜は早く寝る。 超遅寝、超早寝の繰り返し。 2日に1回は、始発電車の音を聞く。今日は超遅寝の日かな。

赤ちゃんの昼寝の時間は、私のギター練習の時間。 でも昼寝のタイミングが悪いと、練習できない。 練習できないとストレスが溜まるけど、 そんなことでストレスを感じる自分もイヤだなと思う。

世の中の人は、みんなよく赤ちゃんを育ててるなぁとつくづく思う。 という私も私なりに子育てを頑張っているけど・・・ しまりが無い文になっちゃったけど、とにかく赤ちゃんはカワイイです!



「ごほうび」 by ミーカ 2007年9月16日(日)28時

続きはまた、とか書いておきながら、随分日にちが過ぎてしまった。 まぁもう昔のことは、いいか。


今日は、アフリカンのライブを見に、住宅展示場に行ってきた。 そもそも目的がおかしい。 リビング多摩とかで宣伝してたし、いっぱい人が来るのかなぁと 思ってたら、ステージの周りは閑散・・・。

初めて見たアフリカンライブ。 太鼓と歌だけなんだけど、エネルギッシュで、聴いててワクワクした。 住宅展示場ということを忘れてノリノリになってたら、 メンバーの1人にステージまで連れて行かれて、踊らされた。 結構リズムが難しくて、ついていけなかったなぁ。

せっかくなので、最近の住宅というのも2棟だけ見学した。 へぇ〜〜〜、世の中にはこんなすごい家に住む人もいるんだなぁと感心。 すっごい贅沢な作りで、私には縁が無さそうだなぁと思いつつ、 見るだけ見て楽しんだら、エコナをゲット。ラッキー!


夜は、8/26の福生のハウスライブの打上げBBQ。 知らない人ばかりで、人見知りな私は最初どーしよーかなーと 困っていたけど、次第に打ち解けることが出来て、 色々な人とまた友達になれた。赤ちゃん連れは強い!?


個人的に、今週は大変な週だったんだけど、今日は御褒美を もらえたような感じで、すごく楽しかった。






みんなでアフリカンライブに行きました♪




BBQの様子♪
みんな赤ちゃんを可愛がってくれました。





「おめでとう」 by ミーカ 2007年8月26日(日)24時



うちの子 ★ HP初登場♪


20日にポニーちゃん第一子が生まれた!
めでたいめでたい!

早速面会に行ったが、新生児ってこんなに小さかったっけ? うちの子は、もうすぐ1歳だが、大きくなったんだなぁと実感。

話は変わり、私は今月は2回も熱を出した。 育児にかまけて、運動不足だから? いやいや育児も体力勝負ですぞ。

一昨日夜中に胃がムカムカしてきて、眠れないなぁと思ってたら、 明け方まで3回もあげてしまった。

さすがにヤバイなぁと病院に駆け込んだら、即点滴。 わぁい、点滴してもらったら楽になるだろうなぁラッキー!!!と思ったけど、 終わって帰る時もフラフラ。

明日ライブなんだよなぁと、苦い粉薬を飲みつつ、 ムカムカもとれないまま就寝。

続きはまた・・・





「初の電車」 by ミーカ 2007年8月22日(水)16時

先日、出産後初めて電車に乗った。 正確に言えば、妊娠して以来、乗っていない。 未来の乗り物に乗ってしまったようで、少しとまどった。 最近の電車は、吊り革が随分オシャレなのね。 赤ちゃん(もうすぐ1歳)も勿論初めての電車だったが、 大はしゃぎ!!!こちらは大変疲れた。

どこに行ったのかというと、ママ友のライブ。 以前にも書いた、市のマタニティクラスで友達になった人だ。 場所は国立の地球屋というなかなか雰囲気のいいお店。

ステージに立つ彼女は初めて見たけど、普段とも同じ感じがするし、 普段とは違う感じもした。 3曲位しか聴けなかったけど、曲も良かったし、 メンバーもみんな楽しそうだったし、いいライブを見れた。



「ウキウキ♪」 by ミーカ 2007年7月25日(水)23時

先週の金曜もメルカディートのライブだった。 久しぶりのラ・ロシェール。 なじみのお客さんとロシェールママの暖かいお料理。 なごやかに演奏できたように思う。

次回は8/4(土)、再びWLFカフェ。 福生七夕まつりの期間中だから、飾りつけとかも楽しみ!

この時期は、夜の7時を過ぎてもまだ明るい。 何故だかそれがとても嬉しい。 子どもの頃も、おんなじように感じていた気がする。 暑い季節ってなんかいいなぁ。

そういえば、お客さんが那須に別荘を持っていて、 今月末、遊びに行かせてもらうのだ。 私は東京生まれだけど、ご先祖は那須だそうで、 ちょっとご先祖探しをして、お墓参りもしてきたいと思う。



「ライブやってきました♪」 by ミーカ 2007年7月2日(月)12時

先週金曜は、福生のWLF CAFEで正真正銘メルカディートライブだった。 全部新しいオリジナルでやった。

気軽にやろうと思ったライブだったけど、初めて人様の前でやる曲っていうのは、 緊張する。途中歌詞を忘れて頭が真っ白になるところとかあったけど、 後から録音を聞いてみると、ほんの一瞬だったりする。 でも、本番で一度ミスった部分は、トラウマになって、 次のライブの時も、その部分が迫ってくると緊張したりする。

BBSにも書いたけど、いっぱいお客さんが来てくれた。 とっても嬉しかった〜。

新しい曲、みんなにはどう感じたんだろう? 多分、気に入ってもらえたかな? 自分達が「イイ!」と思ってやってるんだから、きっと!



「あさってライブ♪」 by ミーカ 2007年6月27日(水)26時

先日のほたる祭りでの演奏は、なかなか楽しかった。 ゲストで出てくれた花火ちゃんも楽しんでくれていたようだ。 親戚の子も、たまたま通りかかって見ていたらしい。

あの日は夜に、昔のバンド仲間・M君が都内からはるばる福生まで遊びに来てくれて、 一日中楽しかった。 そのバンドは、「ティンバ」っていうジャンル(キューバ音楽)をやるバンドだった。 メルカディートのポニーちゃんとは、そこで出会った。

もう5年位前の話だ。いざこざの絶えないバンドで、メンバーが一斉に辞めたり、 それはもう大変だった。早く辞めればいいのに、私もずるずるしていた。 ポニーちゃんと、M君と私は、同時に辞めた。 たまにポニーちゃんとティンバ話が出るけど、今となっては笑い話だ。

そのバンドに限らず、バンドを続けるというのは大変だ。 音楽が好きで集まったメンバーだけど、それぞれスタンスが違ったり、 目指すものや好みが違ったり、まぁ色々な理由があって、意見がぶつかる。 メルカディートも解散の危機を乗り越えて、ここまで来た。 でも、もう喧嘩はしたくないな、疲れるし。

あさってのライブ、楽しみだなぁ。なにげにお客さん集まりそうです。ワクワク。



「今日は何の日」 by ミーカ 2007年6月12日(火)23時

6月になりました。 うちは新車を買って、あり得ないことにナビがついている。 かなり最新式で、CDを入れるとハードディスクに記憶される(今では当たり前らしい)。 家の中の音楽システムより、はるかに先を行っている。

先日6月9日のこと、「あ〜、ロックの日?」となんとなく思ってたら、 このハードディスクナビが「今日はロックの日です」としゃべった!!! そんな日、ほんとにあったんだ〜。

話は変わり、今日は結構まともに練習できて、満足。 引越してから、早朝or深夜練習ができなくなり、 赤ちゃんが昼寝しはじめたら、それまでやってたことを中断して、 速攻、ギターを弾きはじめるという感じ。 それですぐ起きてしまう時もあるし、1時間位眠ってくれる時もある。 今日はわりと眠ってくれたから、集中してできたというわけだ。

今週のほたる祭りライブ、楽しみだなあ。 祭りのプログラムが送られてきて、 うちらの演奏内容は「ラテン音楽」となっていた。 「最近は、ラテンはやらない」と何回も言ったのに。 で、また新しいプログラムが送られてきて、 やっぱり「ラテン音楽」になっていた。 イメージを変えていくって大変なのかな。 そういう問題でもないか。



「ごきげん♪」 by ミーカ 2007年5月24日(木)11時

4月は気分がどんよりしていたけど、 最近は晴れの日が続いて、朝から快調♪ 先週は、ライブにも2回出れたし。 音楽をやらないと、頭がおかしくなってしまう。

近頃、曲がまた沢山うかぶようになってきた。 それは嬉しい悲鳴。とりあえず、デジカメの ボイスレコーダーにメロディーを録音しといて、 暇な時にアレンジしようと思うのだけど、 たまる一方でアレンジができない。 レコーダーもそんなにいい音じゃないから、 改めて聞いた時にはどんな曲なのか分からなくなってがっかり。

今日はこれから、ママ友が遊びに来る。 以前このダイアリーに書いた、音楽をやっているママ友だ。 久しぶりにどんな話ができるのか楽しみ。



「鼻かぜ」 by ミーカ 2007年5月1日(火)11時

4月は風邪を引いてしまった。

「風邪は絶対引かない」という根拠の無い自信があったので、 子供に哺乳瓶に慣れさせる練習もしていなかったのだが、 私は抗生物質を飲む羽目になり、母乳をあげられなくなったから、さぁ大変。

久々の哺乳瓶を口に突っ込まれた赤ちゃんは、大泣き。 外でヒョウが降っていて、大荒れの天気だったのも、それに加担した。

翌日、あまりの空腹に耐えかねた子供は、仕方なく哺乳瓶を口にした。

出産前に、「お母さんが風邪引くと大変だから、ミルクもたまには やった方がいいよ」と言われた意味がやっと分かった。

ようやく治ってきたが、いろいろな人に風邪をうつしてしまった。 自分の子にも。健康が一番。



「2ヶ月ぶりの・・・」 by ミーカ 2007年3月29日(木)25時

やれやれ、また更新をさぼってしまっていました。
ごめんなさい。

今日は王子のライブのゲストとして、
青梅は「はこ哉」さんに出演。

お客さんもいっぱい来て下さったし、
新しく作った曲も沢山できたし、楽しかった。
メルカディートの曲もやっちゃった♪

2ヶ月ぶりのライブということで、
まともにお化粧するのも2ヶ月ぶり。

そして気付いた、
鏡をマジマジと見たのも2ヶ月ぶりだということに!
私ってこんな顔だったっけ?

育児は時間との闘い。
でも、鏡くらいは見ておかなきゃなぁ、と反省。

あさって土曜日はロシェールライブ、またお化粧だ〜!




写真を撮ってもらうのも
久しぶり



「日々勉強」 by ミーカ 2007年3月2日(金)3AM

昔から、「死を迎える時にいい人生だったなと思えるような人生を送りたい」と思っていた。 学生の頃はすごく頑張っていたけど、ここ数年は色々なことに気を取られて集中力に欠け、 今死んだら後悔ばかりが残ってしまう感じだ。

ということで、頑張ることにした(毎年、新年を迎えるたびにそう思っている)。 今自分にとって、一番大事なのは子育てだけど、 それと同じ位大切なのは音楽。 これからは自分の歌を歌っていこう。

あと、最近は知識欲も出てきた。 幸い、私の住む福生では、面白い講座がよく開かれていて、 先週はブラジルの講座と児童文学論の講座に出てみた。 両方ともとっても面白かった。 特に後者は今の私にとてもタメになったと思う。 再び絵本に興味を持つようになり、図書館から借りてきた。

残念なのは両講座とも、定員割れしていたことだ。 ブラジルの講座は、市の職員や公民館の職員の方が参加することで なんとか人数を保っている感じで、市としては、市民のために 開いてるのに、なんかすごくもったいない感じがした。 まぁ人が少ないおかげで赤ちゃんを連れて行っても 大丈夫だったのだけど。




「のんき村」 by ミーカ 2007年2月23日(金)2AM

最近は夜中の練習が定着している。 夜中に自宅の音楽室で1人こもってやってると、 たまに変な音が聞こえてきて、こわくなっておびえていたりする。 そーゆー時もあれば、半分寝ながらギター弾いていて、 ほとんど練習になっていない時もある。 今日は後者だったかな、でも今頃目がさえてきた。

明日というか今日はメルカディートの練習日だ。 2週間ぶりだからすごく楽しみ。 自分の曲のアレンジも進めたし、それを明日メンバーに 聞いてもらって、更に形にしていく・・・音楽って楽しいな。

さて、隣の写真はずっと前から、ダイアリーに載せようと 思っていたもの。山梨のトラベルガイドかなんかに載っていた。

陶芸ができて、押花ができて、そして写真はポニー? で、村長の携帯番号が書いてあって、 「詳しくはフロントへ」って、じゃあ最初からフロントの 番号書けばいいじゃんかー。その名も「のんき村」! VOWとかに取り上げてもらえそうなネタですよね。




どんな村なんだろう?

品川の戸越のあたりに、
「のんき通り」
っていうのもあったなぁ。



「練習」 by ミーカ 2007年2月17日(土)3AM

今日は久しぶりにまともな練習ができた。ほっ。 練習時間がとれないと、すごく罪悪感を感じてイライラしてしまう。 昨日も夜中にギターを練習したけど、ほとんど寝ながら弾いてて、あんまり覚えていない。 でも今日はかなり目がさえてて、えいっ、日記も更新しちゃえって感じ。

最近の私のギター練習といえば、もっぱらダンドゥット。 これまでの地道?な普及活動により、周りにダンドゥットを好む人が増えてきた。 私の夢は、いつか1人でダンドゥットライブをすること (っていうか1人だとダンドゥットと呼べるのだろうか?)

さて、もう少し練習してから寝るかな。



「テレビ」 by ミーカ 2007年2月12日(月)8PM

また更新が遅れました。ごめんなさい。

アド街ック、チラッと出てましたね、ほんの一瞬。 どこで知ったのか、同級生のお母さんが小学校時代の担任の先生に 私がテレビに出ると電話までしてくれたらしく、ちょっぴり恥ずかしい気分・・・ でもテレビに出るのはすごいことみたいで、 その後色んな人から連絡が来ました。

音楽やってると、早くテレビに出られるといいねぇって よく言われるけど(そういう目的で音楽やってるんじゃないってば)、 それで色んな人から興味を持ってもらえるのなら、 またそういう機会があるといいな。

さて、これからのメルカディートはすごいですよ。 素敵な曲がたくさん出来てきました。 これから、アレンジを練って、練習を重ねて・・・ ライブはいつ頃になるかな? 今までとは全く違うメルカディート、 早く聞いてもらいたいです。待っててね♪




mercaditoの為に
男達も筋トレ励んでます



「今日のこと」 by ミーカ 2007年1月13日(月)9PM

メルカディートの表立った活動はぜんぜんしてないのに、 ホームページを訪問して下さっている方、有難うございます。 地道にカウンターがあがっているので、びっくりします。 なので、もう少しマメに更新しないとなと思っています。

今日は大学時代の友人達が遊びに来てくれました。 学生の頃はおんなじような生活を送っていたけど、 今ではお互い全然違う職業で、全然違う環境で暮らしている。 でも昔からの友達って、会えばまた元に戻ったような感じでホッとします。 私は「鍋」を用意して、みんないっぱい食べてくれたので、嬉しかった! 友達が買ってきてくれたサツマイモのお菓子も美味しかったなぁ。 しゃべっている間、ずぅっと食べ続けていました。

その後、さらに古くからのお付き合いのお友達も 子供連れでやってきました。 うちは来月から離乳食なのですが、 そういうレシピが載った本を持ってきてくれたのです。

久々に沢山の友達に会えて、とてもいい日でした♪



「あけまして」 by ミーカ 2007年1月11日(水)1PM

あけましておめでとうございます。 作業用PC復活、やっと更新できました。

ところで私は機械オンチである。 マニュアルを見てもサッパリ分からない。 思うに、機械屋さんは日本語があまり上手じゃなくて、 説明ベタなのではないだろうか、と人のせいにしてみたりする。

このホームページもHTML言語で作っている。 ホームページビルダーなるものがあるらしいが、 そのマニュアルを読むのがいやだ。

私の使っているPHSは2001年に買ったもの。 最近すぐに充電が切れてしまい、換え時なんだろうけど、 無理やり使っている。 新しいのを買って使い方を覚えるのがイヤだからだ。 携帯にカメラやテレビなんか必要ない。

もはや無理だけど、パソコンの無い生活にたまに憧れる。 便利なものに頼っていると、壊れた時に不便になる。 あるものを大切に使いたいものですね。



「曲作り」 by ミーカ 2006年12月28日(木)1AM

先週は、王子のソロライブのおまけとして、三鷹の文鳥舎で歌わせてもらった。 マイクを持つのは久々だったので緊張したけど、楽しかった。 お客さんはいつもの顔ぶれ。とてもありがたいです。

家に帰ってから、撮ったビデオを見たけど、ちょっと歌に甘いところがあった。 来年の本格復活のためにも、もっとやらないとな。

今日、1年ぶりに曲を作ってみた。 まだ途中だけど、コード進行は決まった。 本当は今年メルカディートの2枚目のアルバムを作る予定だったけど、 子供ができたから、来年やっと取り掛かれる。 去年作りためた曲もあるけど、心の中も変わったし、 また新たな作品ができるかも、ということで、 曲をまた作ろうということになった。

なんかいいアルバムが出来そうな気がする。 作るぞ〜!!!



「体型」 by ミーカ 2006年12月11日(月)6PM

トップページを変えてみた。去年のX'MASに作ったものだが、 オカシイので今年も使ってみた。いかがですか?

明日は、えごの樹に出演。ホームパーティーだけど、 人前での演奏にはかわりないし、久々だから緊張するかな。

今日は赤ちゃんの予防接種説明会というものに行ってみた。 お医者さんの話よりも周りの赤ちゃんに目が行ってしまう。 そして周りのお母さんにも。 みんな体型が戻ってるなぁ。 私はあんなスリムなジーパン、もうはけないよ・・・。

体型が戻らないと困るのは、衣装。 毎回ライブの衣装を決めるのが楽しみだったけど、 今回のは「お腹がはいるもの」ということで自動的に決まってしまった。




「もう11月も末」 by ミーカ 2006年11月21日(火)8:50PM

今年は1月に妊娠判明、9月に出産、その後は子育て、と 今までに無い体験をして、一日一日濃かったけど、 振り返ってみればあっという間に過ぎた一年だった。

赤ちゃんはとてもイイ子で、出かける時はおとなしくしている。 先日知合いの作品展に行った時も、みんなに笑顔をふりまき、 一度も泣かなかった。

なので、12月の王子のソロライブに連れて行くことになった。 私が歌っている間、お店の方が赤ちゃんを見ていてくれるそうだ。 日にちが合えば、ポニーも出るかもしれない。

出産後はほとんど練習できなかったけど、 最近は早朝に練習するようになった。 赤ちゃんが寝ているその時間だけは集中できる。 ご近所さんには迷惑かもしれないが。

インドネシア人の友達から新しいダンドゥットの曲の歌詞を 教えてもらったので、レパートリーに加えたいと思っている。 12月にできるかなぁ。



「親ゆずり?」 by ミーカ 2006年10月30日(月)8:20PM



エクストリームの
『ポルノグラフィティー』


毎日寝不足だけど子育ては順調。とても楽しい! 唯一の悩みは私は抱っこが下手だということ。 他の人が抱くと泣き止むのに、私が抱くと泣いてしまう。 あんた、私のお腹の中にいたんだよ〜!!!

そんな子供のご機嫌を取る方法が今日見つかった。 それはロックを聞かせること。 私はあまり子守唄を知らないから、 そのうち図書館で子守唄のCDを借りてこようと思ってたのだが、 今日なんとなくエクストリームを聞かせてみた。 リズムに合わせて手足を動かしてあげると大喜び! 調子に乗って名曲More than wordsを歌ってあげると 気持ちいいのかスヤスヤと寝始めた。

今はTower of Powerを聞かせている。 これもなかなかご機嫌のよう。私の血が流れてるんだなぁ〜。

そういえば先週ロシェールでライブをやった。 ロシェールなら大丈夫かなと思って、赤ちゃんも連れていった。 途中泣き始めないかとドキドキだったけど、 親が歌っているのを聞いていたようでおとなしくしていた。 ライブ終了後はおなじみのお客さん達にとてもかわいがってもらいました。




「復活ライブ」 by ミーカ 2006年10月21日(土)6:50am

わぁ、1ヶ月も更新してなかった!すみません・・・。 パソコンに向かおうとすると赤ちゃんが泣き始めたりして、 自分の用事はほとんど出来ない状態。 以前は自分のペースを崩されるのがイヤな私だったけど、 赤ちゃんが産まれてからはそんなこと言ってられない、 というか、全然苦にならない。

復活ライブが決まった! 「えごの樹」というお店で、マスターがご自分の好きな方を 招いてのX'masコンサート。 ホームパーティーみたいなもので、 一般のお客さんは入れないのだけど、 赤ちゃんを連れて行っても大丈夫なので、 私も出られることになったのだ。やったー!

あと来週の火曜、おなじみのロシェールに出ることになった。 お店の通常営業内の出演だから、お客さんに迷惑をかけてもいけないので、 赤ちゃんが泣きそうになったら外に出る、という、 せわしないライブになりそうだけど、 うちの子はいつも音楽を聞いてるから、きっといい子にしてると思う。




「生まれました」 by ミーカ 2006年9月21日(木)11:00am

9/6に長男が生まれました! 今日21日が予定日でしたが、帝王切開のため早まったのです。 手術、つらかったぁ〜。 二度とあんな思いしたくないと思ったけど、 赤ちゃんの顔を見てると、そういう気持ちも薄らいできます。

10日間の入院中はのんびりできるかと思ったら、大間違い。 ものすごく忙しかったです。 手首に点滴をつけながら、傷が痛む体にムチ打って 授乳するのはものすごく時間がかかりました。 授乳が終わったと思ったらオムツ換え。 オムツ換えたらまた欲しがる、の繰返しで あっという間に時間が過ぎていきます。 あと調乳指導やら沐浴指導やら色々な教室がありました。 眠れたのは一日平均3時間位。 でも赤ちゃんのためだと思うと体は結構動くものです。


退院前日には、なんと病院からの依頼で、歌を歌いました。 音楽をやっていることは、自分から言ったわけではなくて、 助産師さんがたまたまホームページを見つけたみたい。 歩くのもまだ覚束無い状態でしたが、歌うとなったら、 普通に歌えました。 色んな病棟の患者さん達も楽しんでくれました。 思わぬ復帰ライブが出来て、病院の方々に感謝♪

病院では食事も楽しみの一つでした。 写真はお祝膳。豪華でしょ〜!

本格的な復帰ライブはいつ出来るのか分からないけど、 ロシェールとかに出たいなぁと思ってます。




「産みます」 by ミーカ 2006年9月4日(月)25:00

明日入院、あさって帝王切開手術を受けてきます。 私は産み方にはこだわりは無いのですが、さすがにお腹を切るのはおっかないです。 部分麻酔で意識があるし。。。

ゆったりのんびり臨月ライフを楽しもうと思っていましたが、最後の最後まで忙しかった。 なんとかギリギリ間に合わせたって感じです。妊婦は引越しをするものではありません。

入院生活はどんなものになるのか分かりませんが、少しはのんびりできるのかなぁと思って、 今日はダンドゥットをMDに焼いたり、入院中に読むものを選んだりしました。 父のお墓参りにも行ったし、銀行回りもしたし、 ちょっと疲れたなぁ。入院準備はあと少し残ってるので、 それが終わったら布団に入れます。でも眠れるのかなぁ。

すごく大変だったけど、妊婦生活は思ったより楽しかったです。 知らない人からよく声をかけられて励まされるし、社会とのつながりをよく感じました。 お腹がへこむのは少し寂しい気がしますが、赤ちゃんに会えるのはすごく楽しみ。 とりあえず、手術がんばってきます。




「成田さん」 by ミーカ 2006年8月31日(木)22:30

この前の日曜日は福生のKanizaka Rock Festivalだった。 成田さんのダンドゥットバンドが出るので行く気満々だったが、行けなかった。

来週の水曜に帝王切開手術が決まったので、どうしてもその前に成田さんに会いたくて、 昨日突然成田さんちを訪問した。 久々に会った成田さんは髪の毛がすごく長くなっていた。

自分の親くらい歳が離れているけど、成田さんと一緒にいるととても楽しい。 そしてものすごく影響を受ける。 成田さんとの会話は私の考え方の軌道を修正をしてくれる。 「あぁこういう考え方をすればいいのかー」と。 会えば会うほど尊敬してしまう。

昨日もクティプンを叩いてくれたけど、やっぱり恐ろしくカッコいい。 お腹の子は成田さんみたいになってもらいたいので、 成田さんにお腹を触ってもらった。これでバッチリ!




「Pancho Amatのライブ」 by ミーカ 2006年8月26日(土)14:30

メルカディートはキューバ音楽をやるバンドとして始まったが、 日本のラテン音楽界というのもどうも胡散臭くて、 そういうのに属するのも・・・と思っているうちに、 キューバ音楽自体からやや遠ざかっていた。 でも音楽には罪は無く、やっぱりキューバ音楽はとても素晴らしい!

キューバ関係のイベントには殆んど出掛けない私だが、 去年今年と2年連続パンチョアマートのライブに行った。 パンチョはキューバでは大スターのトレス奏者だが、 とてもフレンドリーで、偉ぶったりしない。


福生から舞浜まで車で行ったが、 途中で破水したりしないかと結構ヒヤヒヤした。 お腹もしょっちゅう張っているし、本当は遠出してはいけない身だ。 でも無事だった。座って聞くつもりだったが、 あんまり演奏が素晴らしいものだから、前の方に行って立って見てしまった。 (案の定、その後脚がむくんだ。)

生の演奏ってやっぱりいいなぁ。 彼らはさらっとプレイするけど、実はすごいことをやっている。 でも難しさを感じさせず、聞いてる側はとても心地良くてワクワクする。 あぁ、こうじゃないとなぁと思う。 赤ちゃんが生まれて落ち着いたら、またライブを復活するけど、 聞いてくれる人がワクワクするような、そんなライブできるといいな。 あぁ本当に楽しいライブだった!

王子もこのライブのことをブログに書いてるので、覗いてみて下さい。 そうそう8/31は王子とポニーちゃんが立川でライブやるので、 行ってみてね〜。メルカディートとは違う雰囲気をお楽しみ下さい!



妊婦3人?!
元メルカディートメンバー亀子さんの旦那さん(エレグアおじさん)、ギターのダイロン、私




「ここ最近2」 by ミーカ 2006年8月22日(火)10:30



前回、最近はJ-WAVEばかり聴いている、と書いたが、 ずっと聴いてると、同じ曲ばかりをかけていることに気づき、飽きてしまった。 パソコンで音楽を聴いたりとか、そういうハイテク?なことにはついていけず、 ラジカセでCDを聴いている。 用事をしていると、1枚のCDが終わってしまうのはあっという間。 CDを取り替えるのも面倒くさくて、結局同じCDを5回位リピートしてしまう。 J-WAVEを聴いてるのと変わらないじゃないか!



「ここ最近」 by ミーカ 2006年8月11日(金)23:50



1週間ぶりのダイアリー更新。ベビー用品チェックで毎日毎日忙しい。 と言っても行動がのろいので、一日に出来る量は限られている。 日に日にお腹が重くなってきて、手足がむくんで、昨日は歩行困難になった。 今日は体調も良く、新生児用オムツや爪切り等を買いに出かけた。 お腹の赤ん坊も元気で、ベビー用品を買っていると幸せを感じる。 唯一の悩みは帝王切開になるかもしれないことだ。 逆子よ、なおってくれー。

先週の土曜日は王子のソロライブ@遊心庵( 王子ブログ)。 ゲストで数曲歌わせてもらった。 妊娠9ヶ月でよくライブに出るなぁと思う。 けどそろそろ限界かもしれない。

最近音楽はというと、もっぱらJ-WAVEを聴いている。 色々なのがかかるから面白い。 私は普段聴く物が偏ってるから。 今もラジオを聞いてたら、天気予報が流れた。 あさっては天気が悪いらしい。海に行こうと思ってたのに。



「福生七夕まつり」 by ミーカ 2006年8月4日(金)23:30

ずぅっっっっっっと引越作業をしてたけど、 おととい一段落したので、昨日は久しぶりに遊ぶことにした。 海の日ライブの時は海に行こうと思いつつ、 時間が無かったので、リフレッシュしたい欲求がたまりまくっていた。 相変わらず海へは行きたいのだが、 とりあえず近場でということで、地元の七夕まつりに行って来た。

福生の七夕まつりは今年で54回目を迎えるらしい。 4日間続くとても盛大なお祭りで、皆が毎年楽しみにしている。

初日の昨日は、米国空軍ロックバンドコンサートと サンバパレードが目玉。 平日だしそんなに人出は無いだろうと思ったら、甘かった。 人混みの中を大きなお腹で歩くのは怖い。 おばちゃんとか形振り構わず突進してくるし。


ロックバンドはロックではなかったけど、面白かった。 空軍所属のプロバンドだと思うが、空軍の制服着て 「涙そうそう」とかやっていた。 ボーカルの女性はタンバリンがやたらに上手だった。 (余談だが、基地の中には「バンドビル」というのがあって、 そこで音楽の練習ができるらしい。)

一番見たかったサンバパレードは思ったより列が短く、 あっという間に目の前を通り過ぎた。 人の頭で踊り子の姿はほとんど見ることが出来なかったが、 夏の祭りの雰囲気を味わうことができて、大満足。





「海の日ライブ@東金Lotus Cafe」 by ミーカ 2006年7月20日(木)17:40



海の日は、王子とDuo Mercaditoライブ。 出産前私が必ず出るライブはこれが最後だ。 前日寝込んでいたので、ライブでちゃんと歌えるのか、 そもそも千葉までたどり着けるのか、心配で仕方なかった。 でも、当日は元気に迎えることが出来た。

海の日なのに生憎の雨。 お客さんの出足も今ひとつ。 スタート時間を少し遅くしてライブを始めた。 でも気がついたら、満員。嬉しかったですね〜。 6時までのところを8時半ぐらいまで演奏しました。 ライブのことは王子のブログ にも書かれてるので読んでみて下さい。

ロータスカフェは、去年の夏に続いて今年が2回目。 来年は子連れライブ出来るかなぁ。

写真はゲストの明ちゃんと。成東在住です。 来年も一緒に歌おうね♪





「七夕ライブ@青蛾珈房」 by ミーカ 2006年7月10日(月)23:50





七夕の日は、メルカディート今年初のライブだった。 そして多分今年最後(duo mercaditoとしては来週やるけど)。

うん、すごく楽しかった。 今まで数え切れない位ライブをやってきて、 後々まで「楽しかったなぁ〜」と思えるライブは少ないけど、 今回のは五本の指に入る。 リラックスして出来たし、お客さんも暖かかった。 お客さんの入りは120%。 本当に沢山の方に来て頂いて、うれしかった。 どうも有難うございます!

私が確実に出演するライブは、海の日の千葉が最後だが、 8月は王子のソロライブに出られそうだったら出るつもり。 まだまだ歌いたいです。

話は変わり、逆子だったお腹の赤ちゃんが、 今日の健診で直ったことが分かり、一安心のミーカでした。



「優雅なランチ」 by ミーカ 2006年7月3日(月)20:50

非常に私的なことなのだが、今実家を二世帯住宅化している。 妊娠8ヶ月目に入る頃にやることじゃぁない。 片付けをしていると不用品が沢山出てくる。 私が行くリサイクルショップは3店あって、 品物ごとに行く先を分けている。

今日は国立の高級婦人服リサイクルショップに行った (母の服を売るためであって、私は高級服は持っていない)。 沢山あって査定に時間がかかりそうなので、 その間に隣の中華料理店でランチを食べることにした。

食べ放題1100円。ランチの出費にはちょっと高いかなと 思ったが、なんと中国茶・珈琲の飲み放題、 そしてデザートの食べ放題もついていた。 そしてどの料理もすごく美味しかった。 塩分と糖分には毎日気を遣っているのだが、 「今日だけは」ということで、食べて食べて食べまくった (今朝病院に行ったら、尿蛋白と尿糖が出ていて、 本当は更に気をつけなくてはいけない時なのだが)。

お陰で、重いお腹が余計に重くなり歩行困難に。 でも家の中がメチャクチャな時に外で美味しいご飯を 食べられてとても優雅な気分を味わえた。 お店の人達もとても感じがよかったし、また行きたいなぁ。



「文鳥舎ライブ」 by ミーカ 2006年7月1日(土)18:00





昨日は三鷹の文鳥舎で王子のソロライブ。 といっても、ゲストにポニーちゃんと私、出演者はメルカディートの面々。 でもあくまでも王子のソロライブだからメルカディートの曲は演奏しなかった。

動けるようになってからロシェールでミニライブをやってきたが、 大人数のお客さんを相手にするのは、超久しぶり。メチャクチャ緊張した。 でもとっても楽しかった♪

来週の金曜は、メルカディートとして青蛾珈房でライブ。 バンドの曲をやるのは久しぶりだなぁ。 マスターに会うのも久しぶりだし、色々楽しみ!

photo:行きの車内でパンディロを練習するポニー男爵



「サッカー観戦」 by ミーカ 2006年6月21日(水)23:40

私はスポーツ番組が大嫌い。試合中継もスポーツニュースも駄目。 よって、今の時期は私にとって最悪。 サッカー嫌い人口はすごく少ないので、とても肩身が狭い。

こんな私が、ワールドカップ試合観戦にネパールキッチンへ行った。 まぁわたしにとっての目的は、お店の人たちに会うことだったのだが。

「面白い試合を見れば、好きになるよ」と言われたのだが、 日本対クロアチア戦は、私にとってやはり面白くなかった。 川口選手がボールを止めた時、皆立ち上がって喜んでいたが、 私はどうしていいか分からなくなった。 つくづくこの場にいる人間ではないなぁと思った。非国民。

試合が終わってしばらくしてから、お店の人にギターを貸してもらい、 抹茶アイスを食べながら弾いて遊んでいた。 店主のクリシュナさんと久々にネパール音楽セッションもした。 私にはそれが楽しかった。



「菖蒲園」 by ミーカ 2006年6月12日(月)11:30PM



村山の菖蒲園


前回はロシェールライブのことを書いたが、 今月も出させてもらうつもりなので、練習に励んでいる。 練習量は妊娠前と同じくらいに戻ってきた。 産まれてからはまた思うようにできなくなるだろうから、 今のうちにと思うと、毎日時間が短くて仕方ない。 不眠症の頃は時間がすごく長く感じたのに。

調子が良ければ、ロシェールだけでなくて、 王子の他のライブにも出させてもらうつもりだ。 「メルカディート」として7月にライブもやるかもしれない。

体力づくりの散歩にも大分慣れてきた。 今日は足を伸ばして、菖蒲園まで行った。 小雨がちらついてきたので、少ししか見れなかったが、とっても綺麗。 蓮の花もチラホラ咲いていた。 沼地からあんなきれいな花が咲くなんて。



「ロシェールライブ」 by ミーカ 2006年6月2日(金)5:30PM

30日はロシェールでライブ、31日は都内お友達巡りツアー、昨日は母親学級と イベントが3日間続き楽しかったものの、今日はさすがにぐったり、体は石のよう。 夕方になり、ようやく機能しはじめた。

ロシェールライブは、先月と同じく、王子ソロライブのゲストとして。 音楽をやる時はいつでも、「楽しむ」が基本精神だが、 ライブのスタイルやお店のスタイルによって、様々な比率が変わってくる。

仕事になるとお客さんを楽しませることも考えないといけないし、 でもロシェールでのライブは自分の中では仕事ではないから、 比率としてはぶっちゃけ「自分が楽しむこと」の方が高い。 まぁそれでお客さんも楽しんでくれたら、尚いいと。

お仕事ライブではないと言っても、帰ってくると疲れている。 来てくれたお客さんには何だかんだ言って気を遣うし、 やっぱりどこかで仕事だと思っている自分がいる。 もうちょっと「フラッと行ってフラッと帰ってくる」ようなライブが出来たらいいのだが。 じゃなければ完全に「仕事」と思って取組むか。私は不器用だ。

とはいえ歌を歌ってお客さんが喜んでくれるのは嬉しいから、 もっとライブをやりたいなと思ってしまう。




ラ・ロシェール外観

お庭が前より小さくなってしまったが、
おしのびっぽい雰囲気は変わらない。


「みんなちがってみんないい」 by ミーカ 2006年5月24日(水)



成田さんと私

いつも素敵!

日曜日はすっごく楽しみにしていたフェス「みんなちがってみんないい」に出かけた。 沢山動いた日の翌日は大抵具合が悪くなるので、前日はおとなしく過ごした甲斐あって、 当日はとても元気だった。

目的は、成田さんのダンドゥットバンド“Hati Kumi Dangduters”と世界の料理。 毎日の食事にかなり気を遣ってるので、この日位は好きなものを食べたい。

昼過ぎから始まった成田さん達のライブは天気にも恵まれたし、いつも通り楽しかった。 最初芝生に座っていたが、どうしても踊りたくなり、前に出て殆どの曲を踊ってしまった。 そんな自分に相当驚いた。 終了後は成田さんにお腹を触ってもらい、この子はリズム感バッチリになること間違いなし!

食べ物はというと・・・韓国のチヂミ、スリランカの豆カレー、トルコのケバブ、 カフェインレスチョコのケーキ、牧場の飲むヨーグルト、チャイ・・・、 食べた食べた、大満足。特にチヂミは美味しかった!

そのチヂミを食べている時に、また驚いたことが! 市の母親学級で知り合った彼女(5/20参照)が私の前を通ったのだ! 彼女の旦那さんも合流し、色々話をしてると、 旦那さんは、メルカディートが明治公園で演奏したのを見て、 踊りまくっていたということが分かった。すごい縁です。

そんなわけで、翌日私の調子がめちゃくちゃ悪くなったのは言うまでもない。



「母親学級」 by ミーカ 2006年5月20日(土)

先週から市の母親学級に出ている。 女性の集まりは大の苦手で、行くのはとても腰が重かった。

初回オリエンテーション時、「今日は最後に、家がご近所同士の方で班になってもらうので、 情報交換などしてお友達になって帰ってください」と言われた時、 「マジかよ〜!」と今後のことが思いやられた。

でも何と私には友達ができた! 他の班は6人位だったのに、私の地区の班は私を含め2人。 たまたま休んだ人が多かったようだ。 自然な流れで、自分が音楽をやっている話になった。 そしたら、彼女もそうだったのだ。 音楽をする環境を求めて、ご主人と福生に移り住んできたばかりとのこと。 奇遇だなぁ!

今週の母親学級に行った時にも、彼女に会えたし、今後の展望が明るくなった。

そして今日は、病院主催の母親学級。 栄養士さんの話を真剣に聞いた後から段々具合が悪くなり、 病室で休ませてもらう羽目に。。。 気合を入れて参加したのに残念。

王子のソロライブへは、調子が良かったら出させてもらうことになってるけど、 出られたらいいなぁ。 妊娠する前は、具合がどんなに悪くても、 ステージに上がると、調子は戻った。 でも妊婦はそうはいかないらしくて、 気合があっても、体がついていかない。



「今週の出来事」 by ミーカ 2006年5月12日

ご隠居さんみたいな生活を送っている私だが、 今週はミュージシャンからの連絡が毎日あって、 あぁ私もミュージシャンなんだとホッとした。

電話をくれた人の中には、ここによく登場する 私の憧れの成田さんがいる。 昨年末成田さんとあることを企み始めたのだが、 私がこんな状態な為、頓挫していた。 でもそろそろやろうということになったようだ。

キューバ人の夫を持つKさん(ピアニスト)も電話をくれた。 彼女も私の憧れの存在。とてもエレガントで美人で毒舌。 6月に出産予定(うちと同級生だ〜♪)で、 マタニティ服を私に下さるらしい。 私はライブやレッスンによる収入も今は無いし、とぉっても助かる。 余ったマタニティ服やベビーグッズをお持ちの方、是非お譲り下さい!

譲ってもらったと言えば、昨日地元の友人が抱き枕を持ってきてくれた。 早速使ってみたらすごく楽だ。Mちゃんどうも有難う! ゴマちゃんのバッタものみたいなので、コマちゃんと名前を付けてみた。 目がマジックで書かれているところが、とてもキュート!




ラブリーなコマちゃん


「土がいいです」 by ミーカ 2006年5月10日 午後7時

ダイアリーには毎度「筋肉を取り戻さねば」と書いているが、 散歩しても疲れてしまって、すぐに帰ってくるのが現状。 私の体は出産に耐えられるのだろうかと、本気で自信を無くしてしまっていた。

昨日は一日寝たせいか、今日は朝から割りと体が軽く、 近所の公園に散歩に行ってみた。 公園までの道のりがつらい。 でも公園の中を歩き始めたら・・・・歩けるではないか! 公園の外と中で何が違うのか、「土」だ! 土の上は、こんなに足腰に負担がかからないのですね。

これまでは公園へたどり着く体力が無かったから、 土の有難みが分からなかったけど、これからは頑張るぞ! それにしても昔と違って、土の道路が減っちゃったなぁ。




「お客さんの好み」 by ミーカ 2006年5月8日 午前10時

妊娠5ヶ月半。普通はそろそろ食欲が出るらしいのだが、私はまだ小食。 おおかた元気だが、たまにぐったりしている。

昨日はそんなグロッキーな日だったが、歩かないと筋肉も戻らないし、 這いつくばるようにして昭島のモリタウンへ行ってきた。 目的は、チラシにあった「イタリアのカンツォーネ演奏」。

会場に着いてみると、全身白でコーディネートした イタリア人のオジサンが1人、ギターを持って歌っていた。 カエターノ・ヴェローゾとちょっと似た良い声の持ち主。

披露してくれたのは、全部よく知られた曲だった。 イタリアだけでなく、ブラジル、メキシコ、ペルー・・・ そして日本の曲まで。

それなりに楽しんだが、すごく慣れた日本語のMCを聞きながら疑問に思った。 「これは本当にこの人のやりたいことなのかな?」 その人が一番取り組んでいるものを聞きたかったな。

ショッピングモールという場所や、ゴールデンウイークという 日程もあって、どういうものをやればお客さんに受けるか、 っていうのは大切なんだけど。。。 メルカディートをやってきて、よく悩む(というか頭に来る)のは、 そういうところ。




「ごぶさたの赤坂」 by カエル王子(えーじ) 2006年4月29日 みどりの日

昨日は赤坂のambeへリハーサルに行くことになっていたので、 去年から毎月演奏させて頂いているタパス・ルイスへも 行こうと思っていた(両店はとても近い)。

今年はミーカさんのこともあって、ルイスでの演奏はお休み中。 なので、ルイスの皆にもしばらく会えていなかった。 会いたいなぁ〜とずっと思ってたり、よく思い出したりしてたので、 会うのが楽しみだった。

リハーサルの休み時間にルイスへ行った時は、お店が忙しい時間だし、 1秒だけ顔を出すつもりだった。 やっぱり忙しそうだったので、5秒位顔を見せて、帰り際にまた行くことにした。

ambeの帰りにまた立ち寄る。すぐ帰るつもりだったが、 店長が「いいからまぁ座って」と、そしてビールをご馳走になってしまった。 沢山話をして楽しかったなぁ〜。 相変わらず、ルイスの皆はおかしく(楽しく)っていいなぁと思った。 またルイスでライブをやらしてもらうのが待ち遠しい。

僕のブログも宜しく!




「久々に・・・」 by ミーカ 2006年4月19日 午前1時

最近は妊婦日記のようになってしまっていたが、 今日は本来のことが書ける!

昨日というか、さっき帰ってきたばかりなのだけど、 久々にマイクを持って歌ったのです!
ステージに立ってみると久しぶりっていう感じはあまりしなかったけど、
お客さんにお会いするのは久しぶり。
ずっとライブをやってなかったけど、あぁファンの人がいてくれたんだ、と感激しました。


メルカディートおなじみのお客さんと。

「王子ライブのゲスト出演だし、好きな歌を2曲歌わせてもらえばいいや」と思ってたのだが、
いざお客さんが来ると「あ、あれも歌おう」と思いつき、でもあまりに久々で歌詞を忘れていたりする。

それも自分達のアルバムに入っている「月のひかり」。
お客さんがその曲をMP3プレイヤーの中に持っていて下さったので、休み時間にお借りして、
自分の声を耳コピするという、ありえないことをしてしまった。
(Aさん、どうも有難うございました!)

まぁ反省点もあるのだけど、楽しかったし、嬉しかったな。
Iさんとは、来週ラーメンを食べに行く約束をしたし。
来月もまたロシェールライブ出させてもらおうっと!

お腹も結構張り、帰宅後はさすがに疲れが出たけど、リハビリリハビリ。
落ちた筋肉を取り戻すぞ!

王子のブログにも今日のライブのことが書かれています。




「ご心配おかけしました&王子のFM東京出演」 by ミーカ 2006年4月10日

病気名を書いてない為に皆さんに大変な心配をおかけしてます。本当にごめんなさい! 安静は解除されました。実は妊娠しています。切迫流産の治療が長引いていました。

あまり思わしくない状態が続き、私はほとんど諦めていて、 「妊娠した」とは書けませんでした。 でもお陰様で昨日5ヶ月目を迎えることができました。 私の母は5ヶ月目で流産してしまったらしく、まだ不安はありますが、 少しずつ体力も回復し、気分も明るくなってきました。 心配して下さった皆様、本当に有難うございました。

そんなこんなでメルカディートの練習は ずっと出来なかったのですが、 ポニーと王子の2人で色々練習を始めるみたいです。 何をやらかしてくれるのか楽しみですね。

ここでニュース!! 王子がFM東京に出演することになりました。 今週水曜に収録するらしいのですが、 4/22(土)と23(日)に放送とのことです。 詳しくは王子のホームページをご覧下さい。 あっ、ブログも最近始めたみたいなので、何かコメントも書いてあげて下さい。

今月の王子のロシェールライブには、私も何とか出られそうです。 歌ってみたい曲があったので、明日から練習します!



「不眠に韓流ドラマ」 by ミーカ 2006年3月30日

前は布団に入ればいつでも眠れたのに、眠れなくなってしまった。 ひどい時は朝の9時まで意識がある。 体は眠いのに、頭は眠くない。こんな経験初めて。 もう1ヶ月も続いているから、一生治らないんじゃないかと思ったりする。

布団の中で仕方ないからすることと言えば、テレビだ。 月〜水曜は夜中にTBSで韓流ドラマを放映中。 これが実〜に感動的でない。こんなに冷静に見れるドラマは初めて。

そんな軽く殴っただけで血が出るの?というシーンが多く、 「あっ、これまた流血するぞ」と思って見てれば、 振り返った主人公の口元からはやっぱり血が流れている。 泣く時も大げさ。私は人の涙に弱いけど、あの涙は逆に大ウケ。 あと、女性は驚くとすぐに「ヒャッ」と可愛いらしく声をあげる。普通は声が出なくなると思うけどなぁ。

吹替じゃないから、韓国語の雰囲気が伝わってくる。 顔は日本人と同じだけど、表現の仕方が随分違うんだなぁと、そういう意味で 面白く見ている。「そこにこのBGM使う?!!!」っていう時も結構ある。ドラマの終わり方もいつも中途半端。 そういうのが可笑しい。あー、あと人にけなされるシーンがよくあるんだけど、どの役者さんも必ず「フッ」って 笑うのもオカシイ。

ちなみにこのドラマの名前は『バリでの出来事』。 てっきり私の憧れのバリについての番組だと思ったら、そうじゃなかった。



「早く歌いたいなぁ」 by ミーカ 2006年3月23日

あぁダイアリーの更新が遅れてしまいました。 パソコンに長時間向き合ってられなかったのですが、今日はなんとか・・・。 皆さんに多くのご心配をおかけして本当にすまない気持ちでいっぱいです。 深刻にご心配された方からメールやお電話を頂いています。 その度にあぁ申し訳ないなぁと思っています。

今日は王子はラ・ロシェールでソロ・ライブだそうです。 近所なので、調子がよければゲスト参加させてもらいたいなぁ〜などと 勝手なことを思ってましたが、やっぱりまだ無理でした。 更新するのがやっとの思いなぐらいだし。。。

でも来月ぐらいにはゲストで歌わせてもらえたらなぁ。 演奏後に頂けるお料理もすごく美味しいし! あぁ美味しいもの食べたいなぁ。 体重が5キロも減ってしまったし、今はライブの衣装が似合わなさそうです。


「リハビリ」 by ミーカ 2006年2月21日

前回の日記から約1週間。また半分位寝たきりの状態になってしまいました。 でも大丈夫。リハビリも始めています。

昨日ネパールカレーを食べたくなり、休み休み2時間かけてやっとの思いで、 玉ネギを微塵切りにしました。それを炒めようと思ったら、立ってられないんですね。

今の目標は、脚の筋肉を取り戻すこと。 今日は後で少し表に出て、150M位歩いてみようと思います。 一昨日は100M位で挫折してしまいましたが。 普通に歩けるようになったら、嬉しいんだろうなぁ! それにしても、昨日の中途半端に炒めた玉ネギの匂いが台所から漂ってくるなぁ。

・・・さて、いつかダイアリーに出したいと思ってたこの写真、今日出しちゃえ!  「かもめの岬」というお土産のお菓子のパッケージです。

上は、お菓子の箱の包装紙。なかなか凛々しいカモメではありませんか。 ところが箱を開けてびっくり!中のお菓子の個別包装の絵はあまりにもおマヌケなカモメちゃん! 目と脚は、このお菓子を推進する村長さんが後からマジックで書き足しちゃった感じ(あくまでも予想)。

このお菓子は、去年の夏メルカディートの練習に王子が持ってきたもので、 練習時に大いに盛り上がったのを覚えています。それにしても、何で外と中で 絵が違うんでしょうね。どうでもいいこと気になります。







「少しずつ」 by ミーカ 2006年2月12日

ご心配おかけしました。寝たきりの生活から、ようやく家の中で動いても良いという 状態になり、まずはPCに向かってみました。うぅっ、気持ち悪い。 画面を見るのは結構しんどいから、このダイアリーも短めに切り上げます。

寝ていると本当に何にも出来ません。これまでコマゴマと動いていた私には、 寝ている人はある意味うらやましかったけど、あんなにつらいとは。 もちろん練習もできないし、何もできないので、ひたすら頭の中で考えるのみ。 色々なことを考えました。まぁ、自分にとって必要な時間だったかもしれません。 少し穏やかになったかもしれない。

動いていいといわれても、ひょうひょい動けるわけでもなく、すぐに疲れてしまい、 3月のライブに出れるかどうかは、微妙なところですが、少しずつ取り戻したい ところです。



「ヒトリゴト」 by ミーカ 2006年1月14日 25時

自分一代で会社を大きくした人のお話とか、 輝いている人のお話とか聞くのが好きで、そういう番組をよく見る。 その度に「今の自分ではいけない」と思ったりするのだが、 皆「情熱」という共通点はあるにせよ、人によってプロセスは違うので、 全部を自分にあてはめようとしては、キリが無いなと最近思った。 自分のやり方で、生きていくしかない。自分なりに。

悩む時と悩まない時と波がある。 最近は悩みの周期なのだが、昨日のメルカディートのリハは、 フラワーボーイズに私の悩みを聞いてもらう、というものになってしまった。 ポニーちゃんはお悩み相談室と化していた。 割と元気になった。この場を借りて有難うございます。

明日は空いたので、久々に図書館に行くことにした。 図書館は昔から大好きな場所で、学生時代は毎日通った(その割に文学的才能が無い…)。 インドネシア語の辞書は高くてまだ買ってないので、 図書館の辞書で色々調べまくる予定。楽しみ!人生楽しいじゃないか!




X'masに演奏した際の
映像が、Fussa TV
にUPされました。

最後の方で、私達の
X'mas songも流れます。


「Happy New Year!」 by ミーカ 2006年1月6日

なかなか正月ボケがとれなかったが、 昨日からようやく本腰を入れて練習を始めた。 その中には去年の暮れから始めた音楽理論の勉強や インドネシア語の勉強も入っているのだが、 この二つは私にとって対照的だ。

音楽理論は数学みたい。数学で0点をとったことのある私には本当に辛い。 ポニーちゃんとか王子とか、アホっぽいけど、 こんなの理解して演奏してるなんて、実は天才??? 何年かかるか分からないけど、まぁ頑張ろう。

インドネシア語の方は、寝る前に布団の中で テキストを読むだけだけど、結構頭に入ってくるんだな、これが。 おかげで、練習中のダンドゥットの曲の歌詞を少し聞き取れたから、 すっごくうれしい。

話は変わり、今日は学生の時の友達んちに行った。 あの頃は似たような生活送ってたけど、 その後の人生はみんな違ってくるんだなぁとつくづく思った。

結婚してマイホーム持ってる子がいたり、 旦那さんの転勤で遠くに行っちゃった子がいたり、 これから海外ひとり旅をしようとする子がいたり、 私みたいなアホな生活を送ってる者がいたり・・・。 これからもっと変わっていくんだろうなぁ。 まぁ私は一生音楽ができればいいや。今年も健康で行きましょう!


暮れに髪切りました。
作られた笑顔。

フラワーボーイズの
写真ばっかりだから
たまには私も出させて!
すっぴん初公開だよ〜