さて、第二回です。今回は“3種類のMinor Scale”です。
一般的にMinorScaleは“Natural Minor Scale(自然単音階)”、“Harmonic Minor Scale(和声短音階)”、“Melodic Minor Scale(旋律短音階)”の3種類です。
まず、前回の復習で“C Major Scale”を思い浮かべて下さい。
弦/指板 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
1弦 | E | F | F# | G | G# | A | A# | B | C | C# | D | D# | E | F | F# | G |
2弦 | B | C | C# | D | D# | E | F | F# | G | G# | A | A# | B | C | C# | D |
3弦 | G | G# | A | A# | B | C | C# | D | D# | E | F | F# | G | G# | A | A# |
4弦 | D | D# | E | F | F# | G | G# | A | A# | B | C | C# | D | D# | E | F |
5弦 | A | A# | B | C | C# | D | D# | E | F | F# | G | G# | A | A# | B | C |
6弦 | E | F | F# | G | G# | A | A# | B | C | C# | D | D# | E | F | F# | G |
次に“A Minor Scale”を思い浮かべて下さい。
弦/指板 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
1弦 | E | F | F# | G | G# | A | A# | B | C | C# | D | D# | E | F | F# | G |
2弦 | B | C | C# | D | D# | E | F | F# | G | G# | A | A# | B | C | C# | D |
3弦 | G | G# | A | A# | B | C | C# | D | D# | E | F | F# | G | G# | A | A# |
4弦 | D | D# | E | F | F# | G | G# | A | A# | B | C | C# | D | D# | E | F |
5弦 | A | A# | B | C | C# | D | D# | E | F | F# | G | G# | A | A# | B | C |
6弦 | E | F | F# | G | G# | A | A# | B | C | C# | D | D# | E | F | F# | G |
言いたい事は解るでしょうか?“C Major Scale”のスタート位置を変えるだけで“A Minor Scale”になるのです。MajorScaleの中に自然に存在する事から、“NaturalMinorScale”と呼ばれます。これが、前回に覚えた“全音→半音→全音→全音→半音→全音→全音”のMinorScaleです。
次は“HarmonicMinorScale”。これはNaturalMinorの7番目の音を半音上げるだけです。以下に“A Harmonic Minor Scale”を示します。
弦/指板 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
1弦 | E | F | F# | G | G# | A | A# | B | C | C# | D | D# | E | F | F# | G |
2弦 | B | C | C# | D | D# | E | F | F# | G | G# | A | A# | B | C | C# | D |
3弦 | G | G# | A | A# | B | C | C# | D | D# | E | F | F# | G | G# | A | A# |
4弦 | D | D# | E | F | F# | G | G# | A | A# | B | C | C# | D | D# | E | F |
5弦 | A | A# | B | C | C# | D | D# | E | F | F# | G | G# | A | A# | B | C |
6弦 | E | F | F# | G | G# | A | A# | B | C | C# | D | D# | E | F | F# | G |
最後に“MelodicMinorScale”です。これはHarmonicMinorの6番目の音を半音上げます。“A Merodic Minor Scale”を下図に示します。
弦/指板 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
1弦 | E | F | F# | G | G# | A | A# | B | C | C# | D | D# | E | F | F# | G |
2弦 | B | C | C# | D | D# | E | F | F# | G | G# | A | A# | B | C | C# | D |
3弦 | G | G# | A | A# | B | C | C# | D | D# | E | F | F# | G | G# | A | A# |
4弦 | D | D# | E | F | F# | G | G# | A | A# | B | C | C# | D | D# | E | F |
5弦 | A | A# | B | C | C# | D | D# | E | F | F# | G | G# | A | A# | B | C |
6弦 | E | F | F# | G | G# | A | A# | B | C | C# | D | D# | E | F | F# | G |
これが解らない人はここまでを読み返して下さい。
これらは直感というか“耳”で覚えて下さい。音の並び、音の響きを体で覚えて下さい。ん〜、説明し難いなぁ。つまり、“え〜とぉ、MelodicMinorはHarmonicMinorの6番目の音を半音上げるから...”って考えながら弾くのでなく、音の並びを体で感じて音を出して下さい。って言われても困るかな?
今回のポイントは3つです。
・NaturalMinorScaleはMajorScaleの6番目の音からスタートさせたもの。つまり、“全音→半音→全音→全音→半音→全音→全音”である。 ・HarmonicMinorScaleはNaturalMinorの7番目の音を半音上げたもの。つまり、“全音→半音→全音→全音→半音→全音半→半音”である。 ・MelodicMinorScaleはHarmonicMinorの6番目の音を半音上げたもの。つまり、“全音→半音→全音→全音→全音→全音→半音”である。 |
どうでしょう、いきなり“直感”とか“耳で”とか“体で感じて”とか言われると困るかな?
何事もそうですが、点で覚えているものが増えて行き、いつしか線となるのです。その点と点とが線で繋がった瞬間、今まで解らなかった事柄があっさり理解出来る様になるのです。
最初は解らなくて当たり前です。繰り返し音を出して覚えて下さい。
<<Prev |
★Menu★ |
Next>> |