|
|
|
|
| [ ] | 1 |
教えることが真に楽しいかどうか。
|
| [ ] | 2 |
音楽における教育の重要性を感じているか。
|
| [ ] | 3 |
自分の音楽の指導レベルを常に向上させようとしているか。
|
| [ ] | 4 |
自分の生徒をいかに把握するかを常に考えているか。
|
| [ ] | 5 |
指導に対して情熱をもっているか。
|
| [ ] | 6 |
自分だけ熱狂して生徒と心が離れていないか。
|
| [ ] | 7 |
繰り返して練習することの大切さを知っているか。
|
| [ ] | 8 |
自分の頭にスコアがあるか。またスコアのなかに自分の表現を盛り込めるか
|
| [ ] | 9 |
スコアを研究する時間を作っているか。
|
| [ ] | 10 |
生徒に対してあなたが、興味、関心、意欲をかりたてるすべを知っているか
|
|
| [ ] | 11 |
自分の専門の楽器の訓練を毎日続けているか。(自分なりの音楽の勉強で良い)
|
| [ ] | 12 |
コンサートやリサイタルに行っていますか。
|
| [ ] | 13 |
良いサウンドや正しいイントネーションを自分自身で感じていますか。
|
| [ ] | 14 |
音楽の練習で何がいちばん大切か考えているか。
|
| [ ] | 15 |
まず楽器を教えるのですか。(楽器の操作を教えるのが教育ではない)
|
| [ ] | 16 |
良い姿勢を教えているか。また、呼吸法について指導理論をもっているか。
|
| [ ] | 17 |
生徒のアンブッシュア、アパチュア、に注意を払っているか。
|
| [ ] | 18 |
生徒に「きくこと」を教えているか。
|
| [ ] | 19 |
生徒に各楽器の機能や特色を説明できるか。
|
| [ ] | 20 |
アタックや発音法、シラブルについて知っているか。
|
|
| [ ] | 21 |
アーティキュレーションについて理解していますか。
|
| [ ] | 22 |
自分のバンドは基本的なリズムを正しく演奏できますか。
|
| [ ] | 23 |
内声部は明瞭に聴こえるか。また、バランスはどうか。
|
| [ ] | 24 |
よく鳴り響くフォルテと美しいピアノを自分のバンドはもっているか。
|
| [ ] | 25 |
生徒に読譜力はついているか。
|
| [ ] | 26 |
適切なフレージングを考えていますか。
|
| [ ] | 27 |
あなたの生徒は楽器を通して歌っていますか。
|
| [ ] | 28 |
生徒に音符から色々な意味やイメージを読み取らせていますか。
|
| [ ] | 29 |
あなたのバンドは敏感にそして、生き生きと演奏をしていますか。
|
| [ ] | 30 |
生徒はいつも指揮者を注目していますか。
|
|
| [ ] | 31 |
あなたの指揮法は明瞭で理解しやすいですか。
|
| [ ] | 32 |
悪い習慣(練習方法)はついていないか。
|
| [ ] | 33 |
いつも新しいアイディアに燃えていますか。
|
| [ ] | 34 |
練習を面白く親切に進めていますか。
|
| [ ] | 35 |
初歩の奏法に対しての導入法を知っていますか。
|
| [ ] | 36 |
生徒にいかに良い条件の楽器で演奏することの大切さを教えているか。
|
| [ ] | 37 |
楽器の状態をいつも観察していますか。
|
| [ ] | 38 |
ウォーミングアップの曲(パターン)を用意していますか。
|
| [ ] | 39 |
良い楽器や楽譜のリストを用意しているか。
|
| [ ] | 40 |
あなたは完全主義者ですか。
|
|
| [ ] | 41 |
良い音楽を聴き、生徒にも良い演奏を聴かせていますか。
|
| [ ] | 42 |
基礎練習の大切さを教えているか。
|
| [ ] | 43 |
各楽器の奏法についてかえ指、ポジション、トリガー等の常識を知っている
|
| [ ] | 44 |
|
| [ ] | 45 |
各パートの練習は生徒の自主性で成立していますか。
|
| [ ] | 46 |
各楽器ごとの教則本や基礎練習の方法は定着していますか。
|
| [ ] | 47 |
楽曲にあった音楽のスタイル(様式)を理解していますか。
|
| [ ] | 48 |
あらゆる様式の音楽を聴くように努力していますか。
|
| [ ] | 49 |
和声に対して、正しい知識をもっていますか。
|
| [ ] | 50 |
音楽史を勉強していますか。
|
|
| [ ] | 51 |
ジャズ、ポップス、ラテン音楽等の音楽様式に精通していますか。
|
| [ ] | 52 |
簡単なアレンジの知識(技術)は持っていますか。
|
| [ ] | 53 |
指導者の組織で研修の機会をできるだけ持つようにしていますか。
|
| [ ] | 54 |
あなたの応援者に常に誠意をもって接していますか。
|
| [ ] | 55 |
生徒が生涯にわたって音楽を愛する仲間になるよう導いていますか。
|
| [ ] | 56 |
リーダーを育てていますか。
|
| [ ] | 57 |
できない言い訳をする前に努力していますか。
|
| [ ] | 58 |
効率の良い練習のシステムと練習計画に支えられた活動を展開しているか。
|
| [ ] | 59 |
指導言は、適切であるか(教育的配慮がなされたものであるか)
|
| [ ] | 60 |
あなたは、音楽に感動し、分かちあえる感性をもっていますか。
|