佐藤正人の“音楽セミナー”
第6回 「アンサンブルについて3」
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1 サクソフォーン・アンサンブル
(1)サクソフォーンアンサンブルの特徴
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サクソフォーン・アンサンブルは、ソプラノからバリトンまでといった、
同属楽器の編成によってなっています。
・表現力の自由さ。
・純粋な音質。
・ヴィブラートの美しさ。
・現代的なメカニック。
以上のような特徴があり、まさに理想的なアンサンブルといえるでしょう。
弦楽四重奏などに匹敵するといっても過言ではないと思います。
最近では、中学生や高校生も高度な曲に取り組み、すばらしい演奏を耳にする機会が増えてきてます。
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(2)サクソフォーンアンサンブルのテクニック
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まず、それぞれの楽器に慣れなければなりません。
というのは、吹奏楽とは少し異なり通常、アルトで演奏されるパッセージを、
テナーやバリトンでも演奏しなければならない場合が、たくさんでてくるからです。
基本的なアンブシュアなどは同じですが、ソプラノ、アルト、テナー、バリトンには、
それぞれのふきかたがあるのです。
例えばソプラノの多くは直管のものが多く、バリトンと比べると立ち上がりが少し違います。
ですから、まずアンサンブルで一番大切なことは、メンバーの呼吸をひとつにすることです。
アンサンブルでは、縦の線(曲の初めや終など)が特に大切です。
自分勝手にどんどん吹くのは考えものです。
必ず自分の立場(主旋律、対旋律、伴奏など)を考えて演奏することが必要です。
サクソフォーンはピアノ異なり、音程を変化されることのできる楽器です。そのため純粋で美しいハーモニーを作り出すことができるのです。音程を変化させる方法は二つあります。ひとつはアンブシュアによるものです。締めると音程は上がり、緩めると音程は下がります。二つめは、替え指を用いる方法です。たとえば、ラの音は右手のファ、ミ、レのいずれかを押さえると音程は下がり、ソ♯のキーを押すと音程は上がります。自分なりに研究して替え指を見つけて見てください。しかし、ここで注意していただきたいのは、機械的に合わせるのではなく、あくまでも耳を使って、合うまで努力をしてほしいということです。
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(3)サクソフォーンアンサンブルの編成
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サクソフォーンアンサンブルには、次の種類があります。
<二重奏(デュエット)>
・アルト2 ・テナー2 ・アルト1、テナー1など
<三重奏(トリオ)>
・アルト2、テナー1 ・アルト1、テナー2
・アルト1、テナー1、バリトン1など
<四重奏(カルテット)>
・アルト2、テナー1、バリトン1
・ソプラノ1、アルト1、テナー1、バリトン1など
<五重奏(クインテット)>
・ソプラノ1、アルト2、テナー1、バリトン1など
<六重奏(ゼクステット)>
・ソプラノ1、アルト2、テナー2、バリトン1など
<八重奏(オクテット)>
・ソプラノ2、アルト2、テナー2、バリトン2など
<ラージアンサンブル>
・ソプラノからバスまで、20名くらいからなるアンサンブル。
<サクソフォーン・オーケストラ>
・上記の編成にコントラバスや、打楽器を加えた60人くらいのサクソフォーンだけのオーケストラ。
大体における、サクソフォーンアンサンブルにおける編成というのは四重奏で、
ソプラノ、アルト、テナー、バリトンと、
アルト2、テナー、バリトンの2種類の編成があることは、前に述べました。
一般に前者はフレンチスタイル、後者はアメリカンスタイルと呼ばれます。
現在、サクソフォーンアンサンブル四重奏として演奏される作品の大部分は、フレンチスタイルです。
アメリカンスタイルと比較して音域も広く、音色の変化にとんでいるので、この編成のほうが好まれて演奏されています。
しかし、ソプラノサクソフォーンは、ある程度経験を積まないと音程もとりにくく、
また、吹奏楽に取り入れられる機会も少ないので、中高生にとってはややなじみが薄いと思われます。
手軽にサクソフォーンアンサンブルの楽しさを経験していただくためには、
アメリカンスタイルで作曲・編曲された作品からはいるほうがよいでしょう。
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(4)配置について
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ほとんどの場合、ステージを見て左側に、1stを受け持つ人が位置します。
そして、いずれもお互いの顔が良く見えるように工夫してください。
図を見て、演奏する曲や本番のステージにあったセッティングを心がけて下さい。
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(5)レパートリー
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作曲者/編曲者 |
曲名 |
編成 (S:ソプラノ,A:アルト,T:テナー,B:バリトン) |
〜三重奏〜 |
バッハ |
ムゼット |
A2,T. |
ベートーヴェン |
三重奏曲作品87 |
A2,TまたはA,T,B. |
リュリ |
ガボットとロンド |
A2,T. |
パーセル |
メヌエット |
A2,T. |
〜四重奏〜 |
アプシル |
4重奏による小品 |
S,A,T,B.(以下同じ) |
アルベニス |
3つの小品 |
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アルベニス |
セヴィラ |
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ボッケリーニ |
メヌエット |
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ボルツォーニ |
メヌエット |
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ボザ |
アンダンテとスケルツォ |
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クレリス |
かくれんぼ |
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クレリス |
紡ぎ歌 |
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クレリス |
序奏とスケルツォ |
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ダマーズ |
四重奏曲 |
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デドゥリック |
モダンアート組曲 |
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ドビュッシー |
小さな黒人 |
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ドビュッシー |
亜麻色の髪の乙女 |
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ドビュッシー |
小さな羊飼いとゴリヴォーグのケークウォーク |
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デザンクロ |
四重奏曲 |
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デュボア |
四重奏曲 |
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デュボア |
変奏曲 |
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フランセ |
小四重奏曲 |
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ガーシュイン |
3つの前奏曲 |
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グラズノフ |
サクソフォーン四重奏曲作品109 |
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イベール |
物語 |
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ジャンジャン |
四重奏曲 |
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ラクール |
四重奏曲 |
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ランティエ |
アンダンテとスケルツォ |
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メンデルスゾーン |
紡ぎ歌 |
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ピエルネ |
序奏と変奏 |
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ピエルネ |
おばあさんの歌 |
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ピエルネ |
昔の歌 |
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ピエルネ |
小さな鉛の兵隊の行進 |
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リヴィエ |
グラーヴェとプレスト |
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リュエフ |
演奏会用四重奏曲 |
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ワルター |
クウィンタリズム |
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ワルター |
トランジェション |
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ワルター |
フィナーレ |
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ヴェロンヌ |
半音階的ワルツ |
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ティスネ |
アリアージュ |
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バッハ |
有名なアリア |
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バッハ |
サラバンドとバディネリ |
A2,T,B.(以下同じ) |
ビゼー |
アダージェット |
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ビゼー |
「アルルの女」より |
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ヘンデル |
アダージョとアレグロ |
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ベネット |
サクソフォーンシンフォニエッタ |
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〜五重奏〜 |
ゼム |
スカンジナヴィア民謡 |
A2,T2,B. |
〜六重奏〜 |
コレルリ |
サラバンドとクーラント |
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ドニゼッティ |
「ルチア」より6重奏曲 |
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ホルメス |
黒人霊歌による変奏曲 |
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マスネ |
「絵のような風景」よりアンジェラス |
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パレラ |
エルカペオ |
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ワルタース |
わが人生 |
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ワルタース |
ピッツァパーティー |
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ワルタース |
スピリチュアル・コントラスト |
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★お薦めレパートリー★ |
作曲者/編曲者 |
曲名 |
出版社 |
ショルティーノ P.Sciortino |
教徒の踊り DENSE PAIENNE |
CHOUDENS |
ピエルネ G.Pierne |
民謡風ロンドの主題による序奏と変奏 INTRODUCTION ET VARIATION SUR UNE RONDE POPULAIRE |
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アルベルニ/根津 真 I.Albeniz |
カディス CADIZ |
未出版 |
リヴィエ J.Rivier |
グラーヴェとプレスト GRAVE ET PRESTO |
GERARD BILLAUDOT |
グラズノフ A.Glazounow |
カンツォーネ・ヴァリエ CANZONA VARIEE |
BOOSEY& HAWKES |
デュボワ P.M.Dubois |
四重奏曲 QUATOUR |
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ヴェローヌ P.Vellones |
半音階的ワルツ VALES CHROMATIQUE |
HENRY LEMOINE |
ランティエ P.Lantier |
アンダンテとスケルツェット ANDANTE ET SCHERZETTO |
GERARD BILLAUDOT |
シモニ J.M.Simonis |
ブタド BOUTADES |
GERARD BILLAUDOT |
ジャンジャン F.et M.Jeanjean |
パピヨン PAPILLONS(Scherzo) |
SALABERT |
サンジュレ J.B.Singelee |
アレグロ・ドウ・コンセール ALLEGRO DE CONCERT |
CARL FISCHER |
アプシル J.Absil |
タランテラ TARENTELLE |
HENR LEMOINE |
フランセ J.Francaix |
小四重奏曲 PETIT QUATUOR |
B.SCHOTT |
クレリス R.Clerisse |
序奏とスケルツォ INTRODUCTION ET SCHERZO |
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デザンクロ A.Desenclos |
四重奏曲 QUATOUR |
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1 木管アンサンブル
(1)木管アンサンブルについて
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木管アンサンブルは次のような6人から13人ぐらいの編成のアンサンブルです。
・各楽器が原則的に2本ずつである。
・金管楽器であるホルンが木管楽器として扱われている。
・ダブルリードの楽器(オーボエとバスーン)がメンバーの主体。
・レパートリーとしてはバロック期から始まる。
・一定した楽器編成はもっていない。曲ごとに編成が変わる。
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(2)レパートリー
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作曲者/編曲者 |
曲名 |
編成 |
〜二重奏〜 |
Beethoven |
3Duos in C,F.&B♭ |
Cl,Bn. |
〜三重奏〜 |
A.F.Eler |
Trio in F |
Fl,Cl,Bn. |
Beethoven |
Variations on the theme "La ci darem la Mano" |
Fl/Ob,Cl,Bn. |
G.S.Mayr |
12Bagadell a 3 |
Fl,Cl,Bn. |
I.Playl |
Trio in E♭ |
2Cl,Bn. |
W.A.Mozart |
5Divertimennt |
2Cl,Bn. |
〜四重奏曲〜 |
L.E.Jabin |
Nocturne No.3 in G |
Fl,Cl,Hr,Bn. |
P.Schickele |
7Bagatells-1962- |
Fl,Ob,Cl,Bn. |
E.Bozza |
Trois Pieces-1962- |
Fl,Ob,Cl,Bn. |
A.Berger |
Quantet in C-1941- |
Fl,Ob,Cl,Bn. |
G.F.Handel |
Overture-Suite |
2Cl,2Hr. |
F.J.Haydn |
Divertimento in C-1761- |
2Cl,2Hr. |
J.W.Hertel |
Sonata a quattro |
2Cl,2Hr. |
J.Wenth |
Quantetto-Concertante |
Ob,E,H,Cl,Bn. |
〜五重奏〜 |
ラモー |
木管五重奏のための組曲ト長調 |
Fl,Ob,Cl,Hr,Bn. |
保科洋 |
ソナティネ |
Fl,Ob,Cl,Hr,Bn. |
モーツァルト/M.川島 |
アイネ・クライネ・ナハトムジーク |
3Fl,Cl,Bn,or B.Cl. |
A.Dvorak/M.川島 |
スラブ舞曲第8番 |
Fl,Ob,Cl,Hr,Bn. |
グリーグ/M.川島 |
ホルベルク組曲 |
Fl,Ob,Cl,Hr,Bn. |
アルベニス |
パバーナ・カプリーチョ |
Fl,Ob,Cl,Hr,Bn. |
イベール |
3つの小品 |
Fl,Ob,Cl,Hr,Bn. |
ダンツィ |
木管五重奏曲 |
Fl,Ob,Cl,Hr,Bn. |
シュミット |
小室内楽曲 |
Fl,Ob,Cl,Hr,Bn. |
ミヨー |
ルネ王の暖炉 |
Fl,Ob,Cl,Hr,Bn. |
〜六重奏〜(2Ob,2Bn,2HrはHaydn,Morzartに多数あり) |
J.C.Bach |
4Quintets |
2Cl,2Hr,2Bn. |
J.C.Bach |
6Blaser-Sinfonien |
2Cl,2Hr,2Bn. |
D.M.Michael |
Parthin |
2Cl,2Hr,2Bn. |
G.F.Handel |
2Arids in F |
2Ob,2Hr,2Bn. |
C.D.von Dittersdorf |
3Partitas |
2Ob,2Hr,2Bn. |
J.B.Vanhal |
Divertimento in C |
2Ob,2Hr,2Bn. |
J.Fiala |
Quintet No.1 |
2E,H,2Hr,2Bn. |
F.Danzi |
Sextet in E♭ |
2Cl,2Hr,2Bn. |
C.M.von Weber |
Adagio&Rondino |
2Cl,2Hr,2Bn. |
H.Genzmer |
Sextet-1966- |
2Cl,2Hr,2Bn. |
M.Seiber |
Serenade-1925- |
2Cl,2Hr,2Bn. |
D.M.Michael |
Parthia No.2 |
Fl,2Cl,2Hr,(2)Bn. |
〜七重奏〜 |
A.Rosetti |
Parthia in F |
3Ob,2Hr,Bn,D,B. |
〜八重奏〜 |
A.Rosetti |
Parthia No.3 |
2Ob,2Cl,2Hr,2Bn. |
C.P.E.Bach |
6Sonates |
2Fl,2Cl,2Hr,2Bn. |
A.Tansman |
4Impressions |
2Fl,2Ob,2Hr,2Bn. |
〜九重奏〜 |
G.Donizetti |
Sinfonia-1817- |
Fl,2Ob,2Cl,2Bn,2Hr. |
〜ピアノとともに〜 |
G.Donizetti |
Trio in F |
Fl,Bn,Pf |
F.Danzzi |
Quintet in D.op.41 |
Ob,Cl,Hr,Bn,Pf. |
I.J.Playel |
Quintet in C |
Ob,Cl,Hr,Bn,Pf. |
L.Thuille |
Saxtet in B♭ op.6 |
Fl,Ob,Cl,Bn,Hr,Pf. |
★お薦めレパートリー★ |
作曲者/編曲者 |
曲名 |
出版社 |
イベール J.Ibert |
5つの小品 CINQ PIECES en Trio |
L.B.M.DRER |
ロッシーニ |
管楽四重奏曲 第1番 ヘ長調 QUARTET No.1 F-Dur |
B.SCHOTT |
ダンツイ F.Danzi |
木管五重奏曲 変ロ長調 作品56ー1 BLASERQUINTETT B-dur Op.56-1 |
F.F.C LEUCKART |
ミヨー D.Mihaud |
ルネ王の暖炉 Suite "LA CHEMINEE DU ROI RENE" |
SOUTHERN |
ヒンデミット P.Hindemith |
小室内楽曲 KLEINE KAMMERMUSK |
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ラモー/ウブラドウー J.Ph.Rameau |
シンフォニーと舞曲 SYMPHONIES ET DANSES |
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ドビュッシー/ヴォルマース C.Debussy |
アラベスク 第1番 FIRST ARABESQUE |
NEIL A.KJOS |
アプシル J.Absil |
ブルガリア 舞曲集 DANSES BULGARES |
HENRY LEMOINE |
アーノルド M.Arnold |
3つの水夫の歌 THREE SHANTIES |
CARL FISCHER |
アンドリーセン J.Andriessen |
スペインのジェスチュア遊び SIARADA SPAGNUOLA |
DONEMUS AMSTERDAM |
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(3)配置について
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基本的には各譜面台は低く、しかも可能な限りつけ手、合わせること。
同時に各奏者はなるべく譜面台から離れるます。
指揮者のいない場合は「縦長」の配置をとり、横に広がることは厳禁です。
演奏する曲やステージの大きさでも変わると思いますが、
信用のおける第三者に客観的にリハーサルを聴いてもらって、セッティングを決定するのも良い方法です。
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