BACK

20050308(火) 渡辺サイド転向!?(゚Д゚;)一場中継ぎテスト3勝1敗1分@只今オープン戦3位!熾烈(?゚▽゚)外国人枠争い東北福祉福田くん情報M×E開幕戦に大黒様!石原捕手骨折!全治三ヶ月(゚Д゚;)能見投手9日“開幕戦”先発開幕投手に高井くん?丸刈り=清原カット?オリとよしもとが業務提携球界改革作業部会初会合センバツ特集:羽黒



報知:

ソフトバンクとのオープン戦に登板予定の楽天・渡辺は、ひとりグラウンドで投球練習(カメラ・津高 良和)

ソフトバンクとのオープン戦に登板予定の楽天・渡辺は、ひとりグラウンドで投球練習(カメラ・津高 良和)

> 先発・渡辺“ドーム貸し切り調整” 8日「IT」対決
>  楽天のドラフト2巡目ルーキー・渡辺恒樹投手(26)=NTT東日本=が7日、ソフトバンクとのオープン戦(8日・福岡ヤフードーム)先発に向け“ドーム貸し切り調整”を行った。
>
>  草野球で平日2時間使用すれば26万2500円かかるヤフードームを、たった一人で使った渡辺は、ブルペンで86球を投げるなど、気持ちよく汗をかいた。
>
>  今年から新規参入した球団同士の初対決は、渡辺にとって正念場だ。2月27日の巨人戦は初先発で気負いすぎ、2回2失点。小野コーチから予定より1イニング早く強制降板させられた。「次も同じ投球なら、もうチャンスはない」と“最後通告”を受けた渡辺は「12球団一の打線だが、自分の投球をするだけ」。
小野コーチからは横投げの練習も命じられているが「(オーバースローを)変えるつもりはない」と渡辺。がけっぷちのルーキー左腕が、好投でフォーム改造を免れる。


この記事だけ読むと小野コーチが地獄大使に見えてくるぞ…(゚Д゚;)ナベツネが改造されちゃう!!!



>
◆一場中継ぎ!! 9日からオープン戦5連戦で
>  楽天の剛腕ルーキー・一場靖弘投手(22)=明大が、中継ぎに“転向”することが7日、分かった。小野投手コーチが「次は中(継ぎ)で投げさせる。ケツ(抑え)ではない」と明言。9日(対阪神・甲子園)以降のオープン戦5連戦中に中継ぎデビューする。
>
>  一場はここまでオープン戦2試合に先発し、計7イニングを投げ5失点。直球の最速は150キロを計測したものの、計5イニングを完ぺきに抑えている藤崎らに比べると不安定だ。「一場は先発、という固定観念にとらわれたくない」と小野コーチ。「中継ぎがダメなら先発に戻せばいい」と、短いイニングでの適性を見極める考えだ。
>
>  ところが、田尾監督が考える「先発6本柱」の候補は着々と埋まっている。エース岩隈とホッジス、ラスの両外国人に加え、藤崎も合格圏内。8日からの6連戦は渡辺、ホッジス、ラス、紀藤、小林、岩隈の順で先発する。「小野とはいい結果を残した投手を使おうと話している」と指揮官。右ふくらはぎ痛で出遅れた川尻や、金田も調子は上向きで、先発陣は“満室”に近い。
>
>  「リリーフで連投する体力には自信がある」と胸を張る一場も、プロでは「(リリーフは)ないでしょう」と予想していた。本人もビックリの中継ぎ挑戦だが、短いイニングで結果を残さなければ、1軍での居場所はなくなる。まっさらではないマウンドで、154キロ右腕が生き残りをかける。(竹内 竜也)




サンスポ:
> 楽天・渡辺が覚悟の登板…結果次第でサイドスロー転向も
>  楽天のドラフト2巡目左腕・渡辺(NTT東日本)に、サイドスロー転向案が浮上した。腕の振りに対して体が開きすぎるため、投げたあと三塁側にバランスを崩してしまうことが多い。それをみた小野投手コーチが「腕の位置を下げてみては」と助言。すでに試投を開始している渡辺は、8日のソフトバンク戦(ヤフードーム)で先発予定。「(上手投げで)結果が悪かったら、(転向を)考えないといけないと思います」。覚悟を決めての登板だ。

>
> ■東北の零年
>  4日の中日戦を東北放送(TBS系列)が各局通じて初めて生中継。平均視聴率は6.5%、最高は終了間際の13.1%だった。
>  「思ったより数字はのびませんでしたが、差し替えたワイドショー(ジャスト)より、そんなに数字が下がらなかったというのは、金曜にしてはそれなりの手応えがあったということだと思います」と同局関係者。ちなみに6日にテレビ大阪(テレビ東京系列)が生中継した阪神対西武戦(倉敷)は日曜にもかかわらず、4.1%。猛虎と昨年の日本一・西武に勝利した形だ。




サンスポ東北版:
> 楽天・ナベツネ大改造、悩める左腕サイド転向も
>  チームが休日の中、福岡・ヤフードームでただひとり練習を行った楽天の左腕、渡辺恒樹投手(26)=NTT東日本=に7日、サイドスロー転向案が浮上した。投げ下ろす際、体が三塁側に開き過ぎてしまうクセのある投球フォームを考慮した小野投手コーチが勧めたもの。先発予定の8日ソフトバンク戦(ヤフードーム)の内容次第では、本格的にフォーム改造に着手する可能性もでてきた。

>
>
>
>  プロで生き残るためには、なりふり構っていられない。2巡目ルーキーの渡辺に、サイドスロー転向案が浮上した。
>
>  「力が入ると体が横回転してしまうんです。タイミングもバラバラですし…」
>
>  フォームのばらつきに四苦八苦する渡辺。そんな姿を見た小野投手コーチが「腕の位置を下げてみては」と助言した。
>
>  「今の体の使い方を見ていると、少し(腕を)下げた方がスムーズだと思ったんです」(同コーチ)。縦の腕の振りに対して体が開きすぎるため、投げたあと三塁側にバランスを崩してしまうことが多い。それをサイドから腕を振ることによって、安定したフォームにしようというのだ。
>
>  今月はじめの名古屋遠征から少しずつ試投を開始。渡辺も「こっちの方がコントロールはつきます」と手応えを感じている。
>
>  まだオープン戦に1度投げただけのプロ1年生。小野投手コーチは「全然強制ではないよ」とフォーム改造に否定的。本人も「ずっと(上手投げで)やってきたから…」とこだわりはある。
>
>  しかし、前回登板した先月27日の巨人戦(山口)では、2回3安打2失点。2ストライクから四球を出すなど逃げ腰の姿勢に首脳陣から大目玉。予定の三回を待たずに強制降板させられた。
>
>  その後、“ガケッぷち”選手の藤崎らが結果を残して首脳陣にアピール。これ以上、ライバルにおくれをとるわけにはいかない。開幕一軍を狙う渡辺にとっては、先発予定のきょうのソフトバンク戦(ヤフードーム)が今後を占う重要な1戦。「(上手投げで)結果が悪かったら、(転向を)考えないといけないとは思います」と覚悟は決めている。
>
>  大一番を前に、この日はただひとり“貸し切り”状態のヤフードームで1時間半の調整。ブルペンでは86球の投げ込みを行い、その後は実際にマウンドにあがり、高さなどの感触も確かめた。
>
>  「とにかく自分の投球ができればいいと思います」
>
>  今季の、そして今後の野球人生を賭けた大事な登板だ。
> (本間翼)



なんか、サンスポと
報知で随分論調が違うんですけど(?゚▽゚)なんでっすか?



> ★渡辺 恒樹(わたなべ・こうき)
> --------------------------------------------------------------------------------
>  昭和53年5月17日、埼玉県生まれ、26歳。所沢市立若松小2年で少年野球「若松サンダース」に入団。神奈川・相洋高で投手として3年の春、県大会準優勝。東農大では、東都大学リーグ2部で通算17勝15敗。NTT東日本を経て、平成17年ドラフト2巡目で楽天入団。1メートル76、70キロ。左投げ左打ち。独身。契約金6000万円、年俸1000万円。背番号18。




ニッカンみちのく版:
> 「ナベツネ」生き残りかけVIP特訓 福岡ドームで、たった1人で練習する渡辺(撮影・栗山尚久)
>  「ナベツネ」の逆襲だ。楽天の2巡目ルーキー渡辺恒樹投手(26=NTT東日本)が今日8日、ソフトバンク戦で先発する。デビュー戦となった2月27日の巨人戦でKOされ、リベンジに燃えている。完全休養日の7日、小野投手コーチの指令で、選手で1人だけ練習を課され、福岡ドームで86球を投げた。万全の調整で、生き残りをかけた背水のマウンドに挑む。
>
>  「ナベツネ」様のお通りだ。渡辺が肩で風を切るように歩いてきた。暗い通路から、後ろには取り巻きの姿も見える。まるで「部下」を従えているよう。特別練習が課された渡辺に、スタッフが同行していたのだ。広報、マネジャー、ブルペン捕手、トレーナーに小野投手コーチ。それでもたった1人の選手に、8人が付き添うVIP待遇だ。
>
>  福岡ドームも貸し切り状態。広い施設全体を1人占め。手入れの行き届いたグラウンドで約1時間、汗を流した。渡辺だけのために、ソフトバンクから12球団でも指折りと評される球場が無償提供され「最高です」とニヤリ。休日返上で付き添ってくれたスタッフの期待にもこたえたい。今日先発するソフトバンク戦で主役を張る姿を想像した。
>
>  リベンジする時だ。2月27日の巨人戦では、4番清原の二塁打を皮切りに突然制球を乱して2回2失点。予定の3回を前に、小野コーチから「弱気なヤツはマウンドを降りろ」と強制降板させられた。苦い思い出の初登板に渡辺は「左足に体重が乗り切らないまま投げていた」と分析。巨人打線を意識するあまり力が入りすぎた。この日はフォームの確認をテーマに86球を投げ込んだ。
>
>  オープン戦では、楽天の投手陣が好調だ。ベテランでさえ、結果を出さなければ使ってもらえないと必死だからだ。渡辺も危機感を感じている。「もう後がないと思って投げます。ソフトバンク打線は12球団でNO・1だと思う。気迫で向かっていきます」。背水の覚悟で挑む勝負の一戦。自信に満ちた決意の言葉に、「弱気」と酷評されたナベツネの姿はもうなかった。【柴田猛夫】
>
> [2005/3/8/10:38 紙面から]
>
> 写真=福岡ドームで、たった1人で練習する渡辺(撮影・栗山尚久)


渡辺投手一人のために8人ものスタッフが付いている…
こっちを読むとみんな仏様のようだぞ…(−人−)ありがたや〜

追伸
なにやってるかサッパリわからん(;−_-)@写真



中継ぎへ“降格”の一場はソフトバンクと激突

中継ぎへ“降格”の一場はソフトバンクと激突

> 一場 結果出ず中継ぎ“降格”
>  楽天の一場靖弘投手(23)が中継ぎへ“降格”することが7日、明らかになった。オープン戦2試合に先発し、結果が出てないことからの配置転換。オープン戦前には岩隈とともに先発の軸として期待されていたが、今後のオープン戦で相当な結果を出さなければ、先発ローテ入りは厳しい状況。ゴールデンルーキーが窮地に立たされた。
> --------------------------------------------------------------------------------
>  し烈を極める先発サバイバルから、ゴールデンルーキー・一場がはじき出された。当初は岩隈に次ぐ先発2番手として期待されていたが、結果が出ず、首脳陣が中継ぎへの配置転換を決断。小野投手コーチは「一場は、先発という固定観念を捨てた方がいい。抑えではなく、中継ぎで見てみる」と説明した。
>
>  オープン戦デビューとなった2月26日の巨人戦では、3回を投げ4安打2失点。4日の中日戦では自らの2失策で失点する最悪のパターンで、4回3失点だった。一方、ローテ枠を争うライバルのホッジス、ラス、藤崎がオープン戦で好投し、先発ローテ入りに前進。「結果を出している選手を優先的に使う。うちは先発候補がいっぱいいる」と小野投手コーチは言い切った。
>
>  一場の次回登板は10日の横浜戦、2番手登板が予定されている。しかし首脳陣は一場に、8日のソフトバンク戦でのベンチ入りを命じた。田尾監督は「(一場は)いろいろ勉強する必要がある」と話している。通常、オープン戦で登板する投手は決まっているが、一場に経験を積ませるためにも、突然登板させる可能性もある。
>
>  「よかったら、また先発で使う」と小野投手コーチは言うが、それには相当な結果が求められるはず。一場にとって、一球たりともおろそかにできるボールはない。


いまいち結果は出てないですけど、一場の球はやはり凄い。
先発で我慢強く使うべきだと思いますけど…(-.ー)ぼそっ




サンケイスポーツ東北版
予想外!?オープン戦ただ今3位!!

予想外!?オープン戦ただ今3位!!

> 楽天式で快進撃!100敗なんて心配無用“田尾ニンマリ” 田尾監督のハイタッチ
>  50年ぶりに誕生したプロ野球新球団・東北楽天ゴールデンイーグルス。参入当初は「確実に100敗はする」とも揶揄されたが、フタを開けてみればどうだ。オープン戦5試合を終えて3勝1敗1分け(7日現在)。12球団で3位という好発進。他球団からは「思ったよりもやるじゃないか!」。その声は冷やかしから驚きに変わってきている。田尾楽天の“快進撃”を検証してみた。〔写真:楽天は5日の中日戦(ナゴヤドーム)で今オープン戦3勝目をマーク。出迎える田尾監督のハイタッチも様になってきた=撮影・浅野直哉〕

>
>
>
>  2月26日の巨人戦(大分)で初陣勝利を飾った瞬間、楽天ベンチはまるで優勝したような大騒ぎ。ベテランの大島は「ひとつ勝つまでは不安があったよ」と静かに打ち明けた。
>
>  田尾監督が「戦える手応えはある」とキャンプを総括した言葉にファンはもちろん、選手間にすら半信半疑な部分があったが、そんな不安を一撃で打ち消す戦いぶり。楽天と2試合戦った中日のベテラン・川相は「レギュラーが決まっていないから、選手のやる気が違う」と分析した。
>
>  データで見るとチーム防御率の2・05は巨人に次ぐ2位。岩隈、一場(明大)ら名のある投手だけでなく、昨秋に近鉄を解雇された藤崎が、合計5回無失点で先発枠入りに名乗りを上げている。投手陣に芽生えた競争意識が、チーム打率・240の打線をカバーしているといえる。
>
>  目立つ数字はほかにもある。平均試合時間の2時間46分は巨人と並び12球団最短。攻守の交代で全力疾走する選手の姿が目についた。「攻守の交代を1分ずつ縮めれば18分違う。理想は2時間40分」と楽天・三木谷オーナーはさらなるスピードアップを狙っている。
>
>  きょう8日にヤフードーム(福岡)で“初対決”を迎えるソフトバンク・王監督も「対戦が楽しみだよ」と公言する。親会社がIT関連企業同士という話題性だけではない。楽天とのオープン戦は後にも先にもこの1試合だけ。シーズン開幕5連戦の2カード目が楽天(日本ハム2連戦、楽天3連戦=いずれもヤフードーム)で、新球団を実際に確かめるには8日しかチャンスはないのだ。
>
>  「楽天は乗せたら勢いづきそうでやっかい。だから最初にガツンと叩いて、早いところあきらめてもらう展開が、ウチにとっては理想の戦いになるね」
>
>  世界の王も注目しはじめた楽天の“快進撃”。1961(昭和36)年に近鉄が喫した103敗(140試合制)がシーズン最多敗戦のプロ野球記録だが、いまのところ「強い楽天」には関係ない話題だ。

>
> ★紀藤39歳の“体調管理術”
>  チーム最年長の39歳、大ベテラン・紀藤は完全オフのこの日も、試合(デーゲーム)のときと同じ午前8時に起床。「これから先もずっと昼間のオープン戦が続くし、体調のサイクルを崩したくないからね」。きょう8日のソフトバンク戦(ヤフードーム)先発する渡辺以外は練習がなく、昼過ぎまで熟睡して疲労回復に務めた選手も多い中、こちらはさすがの“体調管理術”で周囲をうならせた。

>
> ★山崎思わず本音?
>  チーム本隊は前日(7日)の試合後に神戸から博多へ移動したが、田尾監督をはじめ関西方面に家を持つ首脳陣、選手はそれぞれ帰宅。この夜、福岡に再集合した。中でも名古屋市内に自宅がある山崎は、いま話題のセントレア空港から福岡入り。「びっくりするほど混んでたよ。空港にいた人たち全員が、楽天の試合を観にきてくれたら…なんてね」と“本音”をのぞかせていた。
> (福岡市内)

>
> ◆フルキャストスタジアム、日本一のトイレ&牛タン販売
>  楽しんでもらうのはプレーだけではない。楽天がユニークな発想で、ファンに足を運んでもらう本拠地・フルキャストスタジアム宮城でのサービスを検討中だ。
>
>  「暗くて汚い」というイメージを打破するために、まずは球場のトイレを大胆に改修する計画。「記念撮影ができる日本一のトイレにする」とキーナートGMは真顔で約束した。同時に家族でピクニックが楽しめるように、外野席周辺には公園も設ける予定だ。
>
>  寒い時期が多い土地ならではの発想が“BB対策”。ブランケット(毛布)貸与とブランデー入りコーヒーの販売の頭文字を意味し、それを売りにしたい考えだ。「大リーグでもやっているが、その球場ならではのサービスを提供したい。名物の牛タンも売ります」と同GMのアイデアは尽きない。
>
>  地元を中心としたファンの獲得は、勝っても負けても温かく支えてもらわなければならない楽天の“ノルマ”でもある。




やっとオープン戦初安打が出たデイモン。ドライアイの影響もなんとか回復して、絶不調から脱出か

やっとオープン戦初安打が出たデイモン。ドライアイの影響もなんとか回復して、絶不調から脱出か

> デイモン復調でうれしい“困枠” 楽天外国人「4人」サバイバル
>  パ・リーグの開幕まで3週間を切った。現在、楽天はオープン戦に40人が帯同しており、28人の1軍枠をめぐる戦いはいよいよ正念場を迎える。中でも投手・野手合わせて4人に限られる外国人枠は、パワフルな打棒で4番が決定的なルイス・ロペス内野手(31)以外は大接戦。残る5選手が3つの枠を奪い合うサバイバルバトルとなりそうだ。
>
>
>  「本人もホッとしたんじゃないかな」6日のオリックス戦(神戸)の試合後、駒田打撃コーチがしみじみと語った。前日までオープン戦無安打だったデイモン・マイナー内野手(30)が、通算11打席目で待望の初安打を右前に運んだ。
>
>  キャンプ序盤では、201センチの巨体に似合わぬ器用なバットコントロールで快音を発していたデイモンだが、涙の分泌量が少ない「ドライアイ」の影響もあって調子が上がらず、苦悩の日々が続いていた。山下、吉岡、川口らとの一塁、DH争いから脱落のピンチだっただけに、復調の兆しともいえる大きな一打だった。



抑え候補ながら制球難も顔をのぞかせ、評価が微妙なマイエット

抑え候補ながら制球難も顔をのぞかせ、評価が微妙なマイエット

>  しかし、デイモンの復調は首脳陣に別の悩みを与えそうだ。4番当確のロペスとデイモンを打線に並べると、投手の枠は2つ。そこに元セ最多勝のケビン・ホッジス(31)、元巨人で昨年の韓国最多勝左腕のゲーリー・ラス(31)、元カナダ代表のアーロン・マイエット(27)の3投手が控えている。
>
>  ホッジス、ラスは先発ローテーション要員、マイエットは抑え候補と、役割が違うだけに選択も難しい。マイエットは2月26日の巨人戦、6日のオリックス戦と2度の登板で四球を連発してピンチを招くなどやや不安定。それでも「打者には表示よりも体感速度が速く見えるタイプ」(小野投手コーチ)で、抑えの適性はありそう。日本人に強力な抑え候補がいないこともあり、1軍枠からは外しにくい。
>
>  投手優先か、それとも攻撃力か。ホッジスは9日の阪神戦(甲子園)、ラスは10日の横浜戦(静岡)で先発予定。2人がここで安定した投球を見せれば、混戦にさらに拍車がかかりそうだ。(星野 和明)

>
> ◆楽天きょうから6連戦
>  楽天は8日のソフトバンク戦(福岡)から、ペナントレース本番なみの6連戦に突入する。連戦スタートを控えた7日は、新人の渡辺を除き選手は休養。2軍も前日に日向キャンプを打ち上げ、8日からイースタン教育リーグに入る。




> ソフトバンク今季ベストオーダーでワシ退治 先制パンチで苦手意識植え付ける
>  今季初のベストオーダーで、楽天に先制パンチをお見舞いする。ソフトバンク・王貞治監督(64)は7日、8日の楽天戦(ヤフードーム)に、城島を初めて捕手としてスタメン出場させるなど、必勝態勢で臨むことを明らかにした。親会社が同じIT企業。初顔合わせから、きっちりと力の差を見せつけるつもりだ。
>
>
> 開幕戦で応援歌を披露する藤井フミヤ(左)が和田(右)、新垣らナインを激励  優勝候補とされながら、オープン戦はここまで1勝4敗2分けと最下位に低迷。一方で、最下位候補の楽天は3勝1敗1分けと大健闘している。しかし、タカの指揮官は余裕たっぷりに「明日やれば、実力のほどが分かりますよ」と不敵な笑みを浮かべた。
>
>  ワシ退治の頼りとなるのが、チーム打率2割1分5厘と冬眠を続けている打線だ。ルーズショルダーで守備についていなかった城島が、8日からオープン戦初マスクをかぶる予定。同じく肩に違和感を抱えていた松中は指名打者での出場となるが、MJ砲が先発オーダーに初めてそろい踏み。メジャー214発の新外国人、バティスタとの夢のクリーンアップがついにベールを脱ぐことになる。
>
>  この日、王監督はドーム内の監督室を大掃除。ダイエーの監督10年間でたまった“思い出”を、約2時間30分かけて整理した。「ガラクタばっかりだったよ。座るところもなかったからね」と大仕事を終えて気分も一新。もくろみ通りの快勝で、ライバルに本番前から苦手意識を植え付けさせたい。(島尾 浩一郎)
>  
> ◆フミヤ勝利の歌
>  ソフトバンクの公式セレモニーソング「勝利の空へ」を作詞・作曲した福岡県出身の歌手・藤井フミヤ(42)が7日、福岡ヤフードーム内で会見。「タカが翼を広げるのをイメージして作った。勝利に向かって気持ちが高ぶり、勝ったあとに聴くと泣けるようなものにしたかった」と、26日の日本ハムとの開幕戦で自ら歌う曲の出来栄えに胸を張った。
>
>  また、ソフトバンクは開幕戦のセレモニーの概要を発表。始球式は女優の上戸彩(19)が務め、同じ「オスカープロモーション」の人気女優・米倉涼子(29)、菊川怜(27)らが内野を守る予定。当日は来場者に新しいグッズも無料配布される。


上戸彩って、阪神ファンじゃなかったっけ(?゚▽゚)この前赤星のテーマ歌ってたけど…



> 楽天、地元の星・福田をワシづかみ
>  楽天が東北福祉大の最速151キロ右腕・福田聡志(21=東北福祉大)の獲得に動いていることが7日、明らかになった。同大が2月28日からグアムで行っている春季キャンプに担当スカウトが同行。広野編成部長も「投手ではNO・1」と現時点で最高の評価を下している。
>
>  福田は優勝した昨年の全日本選手権でMVPに輝いた。準々決勝から3試合に抑えで登板し150キロ台の速球を連発。変化球も高速スライダーなど多彩だ。あごが上がり、腕が遅れて出てくる変則フォームが特徴で、打者にはボールの出どころが見づらい。
>
>  グアムキャンプには、巨人、ソフトバンク、横浜も訪れた。激しい争奪戦になるが、地域密着を目指す楽天が、仙台の逸材を簡単に見逃すわけにはいかない。広野編成部長は「東北福祉大には3人、欲しい選手がいる」と話した。今年は、強打の目黒達也内野手(東北)など福田以外にもドラフト候補生がズラリ。福田獲得の秘策として、同大から有力選手をまとめて獲得するプランまで思い描く。
>
>  昨秋ドラフトでは5巡目で塩川達也内野手(21=神戸国際大付→東北福祉大)を獲得したが、地元出身となると根市だけ。分配ドラフトや準備期間のないまま迎えたドラフトなど、地域密着まで考えが回らなかったのは致し方ないところ。それだけに今年のドラフト戦略について、広野編成部長は「東北選手を総なめにするつもり」と地元選手獲得に意気込んでいる。
>
>  現在、ドラフト改革に向けた協議が進んでいるが、先行きは見えない状況だ。現行制度のままなら自由獲得枠の行使も見据えながら、楽天は引き続き福田の調査を続ける。
> [2005/3/8/10:03 紙面から]


> あごが上がり、腕が遅れて出てくる変則フォームが特徴

…(;−_-)あ、あやしぃ…



> ロッテの3・26開幕戦に“救世主”大黒様が登場? 大黒摩季
>  こちらも負けちゃいられない。サッカー日本代表に対抗して? ロッテにも救世主の“大黒様”が登場する。3月26日の楽天との開幕戦(13時、千葉マリン)の国歌独唱を、歌手の大黒摩季さん(35)=写真=が担当することが7日、わかった。
>
>  「ら・ら・ら」「熱くなれ」など数々のヒット曲を持つ大黒さんは、昨年11月の日米野球で「君が代」をアカペラで披露。また、昨夏のアテネ五輪女子ホッケー日本代表の公式サポートソングを制作するなど、スポーツ界とのかかわりは深い。荒木企画部長は「独特のライブ感がある。スピード感という点でもマリーンズの方向性に近い」と起用理由を説明した。
>
>  歴史的な一戦となる開幕戦では、千葉と仙台の名産が詰まった開幕弁当や観戦証明書、金田正一氏の始球式など企画は盛りだくさんで、当日はサプライズの演出も計画されている。
>
>  力強い歌声が千葉マリンに響けば、両チームの選手のパワーになること間違いなし。試合はロスタイム(延長戦)の“一発”でサヨナラ勝ち?
> (峯岸弘行)


サッカーファンじゃない俺でさえ、
「大黒!(?゚Д゚)@ガンバ」
と思ってしまった…(;−_-)



> 広島に暗雲!石原が「左手有鈎骨骨折」で全治3カ月
>  広島・石原慶幸捕手(25)が7日、群馬・館林市内の病院で、3日のソフトバンク戦(ヤフーD)で痛めた左手の精密検査を受け、「左手有鈎骨(ゆうこうこつ)骨折」で全治3カ月と診断された。17日に手術を受けるため、前半戦は絶望となった。
>
>  石原は3日のソフトバンク戦の三回の打席でファウルを打った際に左手に違和感を訴えていた。
>
>  手術後は2週間のギプス固定が必要で、打撃練習再開は早くても、術後1カ月になる見込み。石原は正捕手として期待されており、広島としては苦しい前半戦となりそうだ。



西山捕手がジャイアンツに去った今、正捕手石原の三ヶ月戦線離脱は痛過ぎる!!!
もしや…
最下位決定!?(;−_-)ごくり…



> 「虎の新3本柱」完成へ!能見が9日“開幕戦”で初先発 能見
>  オレがVの使者になるで!! 阪神の自由獲得枠ルーキー・能見篤史投手(25)=大阪ガス=が、9日の楽天戦(甲子園)でオープン戦初先発する。岡田監督が「3人がしっかり投げれば優勝や」と井川、福原、能見の「虎の3本柱」完成に期待する中、聖地でのお披露目となる。〔写真:阪神・能見が9日の甲子園“開幕戦”で初先発。岡田監督は「虎の新3本柱」完成を期待=撮影・塩浦孝明〕
>
>
> ◇
>  細身の背中に降り注ぐ期待が、日増しに大きくなっている。快晴の空の下で行われた甲子園での全体練習。時折笑顔を見せ、風格さえ出てきた能見の本拠地デビュー戦が決定した。9日の楽天とのOP戦。05年甲子園での“開幕戦”に初先発する。
>
>  「先頭を出さないようにしたい。連続無失点? そのうち絶対に点をとられますから。間違いないです。テーマ? 点を取られてからズルズルいかないように、ね」
>
>  この日、ブルペン入りし、約50球を投げ込んだ左腕が冷静に自己分析した。OP戦初登板した5日のオリックス戦(スカイマーク)で2回無失点。練習試合、紅白戦を含めて8イニング無失点を続けているが、初の甲子園では“有事”に備えたテストを敢行するという。25歳のオールドルーキーは「点を取られたときに、どこまで粘れるか」を課題に投球するつもりだ。
>
>  まさに新人らしからぬ実戦感覚。その落ち着きぶりが岡田監督に「虎の新3本柱」完成を期待させている。「3人が1年ローテを守ったら、御の字や。160から180回くらい投げるやつがな。3人が、しっかり投げたら優勝や!!」
>
>  146試合の長丁場では、ローテの軸が1年間しっかり回っていくことが重要となる。昨年の虎投では、井川がリーグトップの200回1/3、福原が181回1/3。左右の両エースは指揮官が掲げたシーズン180回以上をクリアしている。そこにもう1枚大駒が加わることが、V奪回の可能性を大きくするのだ。敢えて名指しこそしなかったが、指揮官はチームの命運を握るこの『第3の男』の最有力候補として、能見を見ている。
>
>  9日からの“甲子園4番勝負”の先陣に選んだのも、もちろん期待の表れだ。能見の後、ブラウン、井川、福原と続くメンバーを見ても「主力」として扱っているのがわかる。それどころか「甲子園からはローテ投手が投げる」と岡田監督は開幕ローテ入りまで明言。“Vの使者”となることを願っている。
>
>  「初先発? 今までもランナーを背負って登板したわけじゃないですから」。それでも能見は最後までクールだ。虎党の視線が注がれる聖地のマウンド。05年猛虎伝説は能見の甲子園第1球からスタートする。
> (上野 亮治)

>
> ★杉田トレーナーも能見の活躍を確信
>  岡田監督と同じように、能見のシーズンの活躍を確信している人物がいる。監督の現役時代からトレーナーを務めてきたベテランの杉田トレーナーだ。
>
>  「能見はシーズンでも勝つよ」。“揉みの杉田”はそう断言する。昨年も鳥谷について「いい筋肉をしている」と太鼓判を押し、その言葉通りシーズン中けががなかった。確かな眼力が、能見も本物であることを予感させる。


俺も確信しています(*゚▽゚)b



> ★井川が万全の調整!開幕への逆算ローテも完成
>  本番の開幕は任せろ!! エース・井川も万全の調整だ。4・1ヤクルトとの開幕戦(大阪D)へ向けての逆算ローテが完成した。
>
>  まずは12日のヤクルト戦(甲子園)にOP戦初先発。開幕の相手との前哨戦となるが「ヤクルト? 自分のチェックをしながら頑張ります」とキッパリ。相手は意識せず、自分との戦いに集中する。その後、中6日で19日の広島戦(高松)、26日の中日戦(大阪D)に先発、中4日で開幕マウンドに臨む。
>
>  この日はブルペン入りした後、ランニングで調整。「登板イニング? 球数と相談しながらやっていきます」と語った。4年連続の開幕投手が決定している井川は、盤石の逆算ローテでシーズンに入る。
>
>
★ブラウンは10日の日本ハム戦で先発
>  開幕ローテ入りを狙う新助っ人のブラウンは10日の日本ハム戦(甲子園)でOP戦初先発する。
>
>  この日はランニングとキャッチボールで汗を流し「野球は結果のスポーツ。いつも結果を出さないといけないと思っている」と意気込んだ。OP戦初登板した5日のオリックス戦(スカイマーク)でサヨナラ弾を浴びただけに、汚名返上の場となる。
>
>
★福原は13日巨人戦で先発
>  右のエース・福原が13日の巨人戦(甲子園)でOP戦初先発することになった。
>
>  前日(6日)の西武戦(倉敷)で3回9安打6失点と炎上。この日はキャッチボール、ランニングで調整を行い「きのう打たれことを修正したい。低めに変化球、まっすぐを集める」と、昨季6連勝した相性のいい巨人戦での復活を狙う。


そうだ〜!得意の巨人戦で調子を取り戻すんだぁ〜!!!ヽ(`Д´)ノ@巨人ファンだけど福原ファン



> 3年目左腕・高井がヤクルトの開幕投手候補に浮上
>  ヤクルトの開幕投手候補として3年目の左腕、高井雄平投手(20)が急浮上していることが7日、分かった。伊東投手コーチが「高井も4人の候補の1人」と明かしたもので、同投手は13日の中日とのオープン戦(岐阜)で先発予定。登板間隔を考えると4・1開幕阪神戦(大阪ドーム)にピタリで、ひょっとしたらひょっとするかも!?
>
> ◇
>
>  ツバメの開幕投手レースにダークホース・高井の名前が加わった。「(一夜明けて)回復もよかった。順調に来ています。今、頭にある開幕投手は石川、ゴンザレス、藤井、高井の4人だね」というのは伊東投手コーチ。急成長を続ける20歳の名前が初めて開幕候補として挙がった。
>
>  今年のヤクルトは先発の柱の石川、川島の両腕が故障でキャンプ二軍スタートとなり開幕投手争いが混迷。若松監督がまだ見ぬ新外国人を候補に示唆するほど、白紙状態になっていた。高井は課題のコントロールが安定した上、新球のチェンジアップのメドも立ち評価がうなぎのぼり。イッキに開幕候補に躍り出ることになった。
>
>  6日の日本ハム戦(札幌ドーム)でオープン戦初先発した高井は、この日神宮外苑でクールダウン。日本ハム戦は3回2失点だったが、次回13日の中日戦(岐阜)での先発が内定。その後中6日でオリックス戦(20日、神宮)、さらに中5日で広島戦(26日、神宮)に登板すれば、最終的に中5日で4月1日の開幕の阪神戦(大阪ドーム)にピタリとあてはまる。
>
>  「ボクの中では現実味がない。でも何が起こるかわからないし」と高井も戸惑う半面、大役に前向き。石井一(現ドジャース)の背番号『16』を受け継ぎ3年目。“20歳の開幕”が現実味を帯びてきた。
> (河野聖)


個人的にも高井くんには期待しているのでそうなればうれしいが…
現実問題、石川くんか藤井投手じゃないのか(?−_-)たぶん



> ★移籍した稲葉の補償リストが届く
>  日本ハムに移籍した稲葉に伴う人的補償リストが、球団事務所に届いた。当初は稲葉の年俸の1.2倍にあたる約9360万円の補償金を要求する姿勢だったが、倉島常務は「協約に従って検討し(契約締結の公示から)40日以内に(どちらにするかの)結論を出します」と話した。また、新外国人投手については3人の候補があがっている」と1週間以内にビデオが届く予定になっている。


ピッチャー獲ろうよ〜!ヽ(`Д´)ノ@俺にもリスト見せて〜!



続いてはツッコミどころ満載の記事をサンスポさんから(σ・∀・)σ
> 丸刈り頭がトレンド!都理容組合が“清原カット”認可へ 清原
>  “清原カット”が公認された!! 巨人・清原和博内野手(37)ご自慢の五厘刈りが流行の“トレンドヘア”として、東京都理容組合から正式“認可”される方針であることが7日、明らかになった。丸刈りはすでに若いサラリーマンらを中心に人気で、同組合ではこだわりの『デザイン丸刈り』の総称を“清原カット”とする意向。清原カットが球場はもちろん、学校やオフィス街を席巻する日も近い!!〔写真:早くも「五厘刈り=清原カット」が市民権獲得? 4番強奪にも追い風だ〕
>
> ◇
>
>  「きょうはいかがしましょうか」
>
>  「ウン、清原カットでお願いしまーす」
>
>  街の理髪店でこんな会話が交わされる日がやってくる!? 地肌まであらわにする超短髪の“清原カット”に、専門家軍団が飛びついた。
>
>  「丸刈りは今年の目玉です。従来の反省の心を伴わない“やる気”“生まれ変わり”の象徴。清原選手の姿にそれがよく現れていますよね」
>
>  トレンドヘアを追求して約30年。東京都理容組合の飛田英雄・教育部長(53)が清原を“ヘア・リーダー”に指名した。
>
>  昨秋の契約問題で『泥水を飲む覚悟』で巨人残留を決めた清原。リベンジの思いから宮崎キャンプで五厘刈りを披露、そのカリスマ性から瞬(またた)く間にチーム内に浸透した。いまや流行に敏感な若者サラリーマンの間でも丸刈り頭はトレンドの主流。“清原カット”命名はむしろ自然な成り行きだった。
>
>  「丸刈りのサラリーマンをわれわれは“マルガリーマン”と呼んでいます。春から夏にかけて大ブームになるはず。肖像権などの問題もあり、店内にモデル写真を置くことは困難ですが、(清原の)名前をお借りする可能性は十分あります」(同教育部長)。
>
>  慎太郎刈り、ベッカムヘア…。かつて芸能人やスポーツ選手の髪形が一世風靡(ふうび)したように『清原カット』に事実上の“認可”を下した。自宅でのバリカンを使用した簡単な丸刈りとは一線を画し、清原のような総ハサミ仕上げなどによる『こだわりの丸刈り』を“清原カット”として定着、普及させようというわけだ。
>
>  「オレの頭は縁起モンみたいなもんや」の言葉通りオープン戦でも絶好調をキープする清原。強く、たくましく、清潔なイメージになりつつある“清原カット”が、オシャレなライフシーンに登場する、かも!?
> (山田貴史)


> 従来の反省の心を伴わない“やる気”“生まれ変わり”の象徴。清原選手の姿にそれがよく現れています

一歩間違うと
「清原選手は反省しない」
と読めるぞ…(;−_-)…

「従来までの”反省の象徴としての丸刈り”ではなく、“やる気”“生まれ変わり”の象徴。清原選手の姿にそれがよく現れています」
↑とでも書かにゃあ…(-.ー)ぼそっ

> 丸刈りのサラリーマンをわれわれは“マルガリーマン”と呼んでいます。

言わね!mOっ(#゚Д゚)絶対!

追伸
> 『デザイン丸刈り』

丸刈りにデザインもクソもあんのか(?゚▽゚)ねーだろ



【丸刈り頭にした主な著名人】

 
◆菅直人(民主党)  昨年5月に国民年金未納問題で党代表を辞任。その後、すげ笠に白衣、頭を短く刈り上げてお遍路さん=四国八十八カ所巡りを行った

 
◆松平健(俳優) それまで時代劇でかつらをつけた姿ばかりが印象的だったが、昨年NHK紅白歌合戦にも出場するなど「マツケンサンバII」の大ヒットで私服姿もクローズアップ。短く刈った頭が男らしいと好感度さらにアップ

 
◆長嶋茂雄(元巨人監督) 平成10年7月31日の阪神戦(甲子園)で降板を告げられたガルベスが、審判にボールを投げつける暴挙。この責任を取る形で、男のケジメとして「学生時代以来」という五分刈りで東京ドームに登場

 
◆松本人志(タレント) 同11年、特に理由もなく、イメージチェンジのため(?)丸刈り頭にし、現在に至る。浜ちゃんこと浜田雅功のツッコミで頭をたたかれた際に、いい音が出るためとのウワサも

…(;−_-)なにも箇条書きで挙げなくとも…



> ★ピアスは不問に付す方針
>  五厘刈りと並ぶシンボルとなっているのが、両耳に開けたピアス。現在は固定用のプラチナ製を埋めているが、清原は「3週間ぐらいしたら、(200万円相当の)ダイヤにする」と公言している。巨人初の“暴挙?偉業?”に球団側は「野球を熱心にやっている時に、そんなことを言うこともない」(清武球団代表)と好調を理由に不問に付す方針だ。


(*゚▽゚)へー



> オリックスと吉本興業がタッグ
>  オリックスが吉本新喜劇をジャックする! 仰木彬監督(69)らは7日、1日付で業務提携した吉本興業本社(大阪市中央区)を訪問。同社の吉野伊佐男社長(62)と、ファン層拡大で相互協力することを約束した。その中で仰木監督が開幕前に若手選手を引き連れ吉本新喜劇の舞台から「オリックスをよろしく」と呼びかける計画が練られていることが判明した。
>
>  さらにオリックス側は(1)吉本のテレビ番組に選手も出演(2)チームの話題を吉本の舞台で芝居化してもらう(3)オリックス戦の中継に吉本タレントを起用(4)本拠地に吉本シートをつくりタレントの観戦でお笑いファンも引き寄せる…といった具体策を吉本側に提案した。吉野社長も「野球の映画を作るということも当然ありますね」と具体策を検討。仰木監督の舞台ジャックのあとは、吉本新喜劇「オリックス物語」なんて作品が生まれたりして…。
> [2005/3/8/06:39 紙面から]


俺、(企業としての)よしもとにあんまりいいイメージないんですけど…(-.ー)ぼそっ



> 球界改革作業部会が初会合…5球団の代表者が出席
>  日本プロ野球組織(NPB)で球界改革の中長期的なプランを話し合う作業部会の初会合が開かれ、巨人、ロッテ、西武、楽天、ソフトバンクの各代表者が出席。底辺拡大、ファンの掘り起こし、球団経営のありかたの3点をテーマに話し合うことを確認した。


この記事じゃ具体的な内容がわからんぞ…



> 【高校野球】山形・羽黒エース片山公式戦8連勝中!
> データで見るみちのく3校(1)
>  第77回センバツ高校野球大会(3月23日開幕・甲子園)に東北地区から出場する羽黒(山形)、青森山田(青森)、一迫商(宮城)=21世紀枠=の3校をデータ面から徹底分析する。第1回は羽黒。ブラジル人留学生のエース右腕・片山マウリシオ投手(新3年)は新チーム発足以来、先発登板した公式戦は8連勝中。平均10得点の強力打線をバックにさらなる無敗街道をいく。〔写真:抜群のうまさを見せるフィールディングも評判の羽黒・片山。ブラジル産のエース右腕がチーム浮沈のカギを握る=撮影・浅井武〕
>
>

> ◇
>  羽黒は昨秋の東北大会で1試合平均10得点を叩き出し、見事な初優勝を飾った。自慢の看板打線は打率・363で出場32校中の7位にランクイン。レギュラー全員が打率3割を超えている。
>
>  打率トップは6番・佐藤大介左翼手(新3年)の・459で出場全選手中の10位。佐藤は本塁打8発もチームトップ。羽黒打線のいわば“裏の顔役”として存在感を示している。
>
>  『10点打線』を牽引するのが“ユン様”こと1番・中島ユン中堅手(新2年)。100メートル走11秒台のブラジル人留学生はチームの貴重な得点源。19盗塁はチームトップで、47安打のうち11二塁打、8三塁打と俊足で長打を荒稼ぎ。得点圏からワンチャンスでの生還を果たす。
>
>  チーム犠打は1試合平均3個で出場32校中、星稜(石川)の3・5個に次ぎ2番目に多い。派手に打つイメージがあるが、意外に小技も絡めてくる。
>
>  ブラジル人留学生は中島のほかに4番・吉田勉右翼手(新3年)とエース右腕・片山マウリシオ投手(新3年)。片山は5種の変化球を操る技巧派でとくにスライダー、チェンジアップの“左右の二枚刃”がキレ味抜群。防御率1・50は出場校のエース成績で7位にランク。自己最速140キロ止まりもコーナーに投げ分ける制球力は絶品。元遊撃手の片山は数字に表れないフィールディングのよさも魅力的だ。
>
>  テンポのいい投球は味方打線の援護射撃を呼び寄せる。昨夏の新チーム発足以来、片山が先発登板した公式戦は8連勝中。昨秋明治神宮大会では、昨夏全国覇者の駒大苫小牧(北海道)を下し『無敗伝説』を継続してみせた。
>
>  部員27人の少数精鋭は一迫商(宮城)、東筑紫学園(福岡)の26人に次ぐ小所帯。それでも実力は東北NO・1。史上17校目の初出場初優勝も夢ではない。
> (浅井武)


なんか…
留学生のメンバーって、心情的にあんまり賛成できないなぁ…

まぁ彼らがどういう経緯で日本に来たのかわからないし、越境留学や在日の問題はどうすんだ?って言われると、それはそれで困るんですけどね…



羽黒(山形)の昨秋公式戦成績
月・日スコア相手校登板投手
山形大会
8・293−0鶴岡東片 山
9・ 47−0鶴岡中央長 澤
187−2酒田南片 山
246−4天 童片 山
252−1東海大山形片 山
264−3日大山形長澤、菅原、片山
東北大会
10・1012−2学法石川片 山
1110−0鶴岡中央片 山
129−3盛岡大付片 山
139−8青森山田菅原、片山
明治神宮大会
11・144−3駒大苫小牧片 山
162−3愛工大名電菅原、八矢、片山


前日

前日(OP戦D×L@ナゴヤD詳報:松坂3回零封!新球SFF冴える!(*゚▽゚)ノ=O&まさかりドリームス誕生!)
同日

同日(OP戦Sh×E@ヤフーD詳報:渡邉球団初の二軍落ち(゚Д゚;)&川口1号!&有銘が城島に被弾(つД`)ノ&小倉好投!&林7回7失点(゚Д゚;)@鎌ヶ谷&仰木マジック炸裂!も、観衆は1736(゚Д゚;)&松井(OP戦)1号!)
翌日

翌日(ダルヴィー停学処分解除&巨人開幕戦チケ売れ残り(゚Д゚;)&漢黒田「隠すものはない!」&いよいよ古田さん登場!&IBLJ自主トレ開始)

翌日(OP戦T×E@甲子園詳報:ホッジス5回2失点&ロペス2号!&礒部選手不調17の1(;−_-)&前田全打席出塁!&平石選手インタビュー&応援ルール規定&能見プロ初勝利!&赤星&藤本最強1,2番!(o゚▽゚)o!&”矢野スコアラー”&観衆8691人&古田さん好発進!&漢黒田も順調!(o゚▽゚)o!&嶋5試合連続安打!&キャプラー2号&獅子四球病(゚Д゚;)&ユウキ先発ローテ入りへ!(o゚▽゚)o!&シダックス8強!@スポニチ杯)
BACK