BACK

20041221(火) 実行委員会詳報:岩隈問題ソフトバンク参入了承中越地震チャリティ清原仁志情報 ほか


> 楽天以外の他球団も!急展開…「岩隈争奪戦」勃発も
>  プロ野球の実行委員会が20日、都内のホテルで開かれ、オリックス入りを拒否する岩隈久志投手(23)の移籍問題が急展開だ。放出が決定した場合、岩隈が希望する楽天以外の他球団も獲得のチャンスがある、と複数の球団が声をあげ、争奪戦に発展する可能性が出てきた。また、日本プロ野球組織(NPB)は、オリックスと岩隈の話し合いが終わるまで、他球団はこの問題に関する発言を控えるよう指示した。
> ◇
>  パ・リーグ最多勝右腕をめぐり、複数球団による争奪戦が勃発(ぼっぱつ)する可能性が出てきた。
>
>  実行委員会の終盤、オリックスの小泉球団社長が混迷する岩隈問題を議題にあげた。「マスコミ報道では、楽天関係者が岩隈をほしいといっているように思うが…」。岩隈が入団を希望する楽天に対する“口撃”。会場は静まり返った。だが、タンパリング(事前交渉)疑惑をかけられた楽天の井上球団取締役も黙ってはいない。
>
>  「オリックスが、タンパリングで(楽天を)提訴するということですか?」。小泉社長はタンパリングの証拠や提訴はないと説明、両者の言い合いは収まった。
>
>  ところが、ここから事態は急展開した。席上、日本ハムなど2球団から「オリックスがダメなら、岩隈(の獲得)を申し込む」との発言が出たという。ヤクルトの倉島常務も実行委後、「オリックスと選手の話し合い」としながらも、「岩隈のトレード譲渡になれば、他球団の“参戦権”はある」と持論を展開した。
>
>  岩隈の「楽天希望」は揺るぎない。9月のスト回避交渉の際、小泉社長が選手会に「選手の希望を最大限に聞く」と約束しているからだ。NPBと他球団の代表は混乱を避けるため、移籍問題はオリックスと岩隈、さらに本人が交渉を一任する労組・選手会の3者間で話し合うことで一致。実行委議長を務める豊蔵セ会長は議事録に、「特定球団に保有権のある(岩隈)選手は、他球団がほしいといわない」と残したことを明かした。
>
>  ただ、岩隈の放出が決まれば、数球団が獲得へ名乗りを上げるのは必至。移籍問題は解決するどころか、混迷を深めるばかりだ。
> (伊吹政高)


> 日本ハムなど2球団から「オリックスがダメなら、岩隈(の獲得)を申し込む」との発言が出た

…(*゚▽゚)…
もう一つはどこじゃ!mOっ(#゚Д゚)ボゲェ!



>  ◆実行委の内容を伝え聞いた岩隈 「選手会に任せることにかわりはありません。年内に解決してほしいし、僕もオリックスにしても、お互い早く決めてスッキリした形で新年を迎えられればいいと思います。これからは選手会と連絡をとります」
>
>
■調整役に王監督
> --------------------------------------------------------------------------------
>  この日の実行委では、来季からの交流試合でのセ・パのルール一本化に向けて、12球団の監督の調整役をダイエー・王貞治監督(64)に委任することになった。DH制、予告先発などのルール調整は機構側だけで決めるのではなく、現場の声も取り入れる方針。そこで巨人、ダイエーと両リーグ通算で15年間、監督を務めている王監督に白羽の矢が立った。長谷川コミッショナー事務局長は「ユニホームを着ている人の中でのまとめ役をやってもらいたい」と期待を寄せている。


ほぅ…たまにはいいこと言うね。



> ★オリックス・小泉球団社長「私からは話せない」
>  オリックスの小泉球団社長(64)は、実行委員会の議題ではなかった岩隈問題を、あえてテーブルに上げた。
>
>  一連の騒動に関する他球団からの発言に、「(タンパリングの)疑念をもたれるようなことは自粛すべき」と、楽天の岩隈への発言に改めて不快感を示した。会議後にコメントしたのもこの件だけ。複数の球団から、岩隈をリリースすることになった場合、獲得に名乗りを上げる権利はあるという意見が出たことについても、会議の内容を語ろうとはしなかった。「他の代表に聞いてください。私から話をすると、誤解があるといけないので。どういう中身だったかは答えられない」。岩隈本人、労組・選手会側との会談についても「わからない」の一点張り。今後の対応策も明かそうとはしなかった。


頼むから岩隈をイーグルスに(−人−)



> 実行委、ソフトバンク参入を了承−24日に正式承認
>  20日、都内のホテルで開かれたプロ野球の実行委員会は、日本プロ野球組織(NPB)にダイエーからの球団譲渡を申請していた情報通信大手ソフトバンク(孫正義社長)の参入を了承した。24日に予定されるオーナー会議で正式承認される見通し。新球団名、新しいロゴ、新球団の運営形態などは発表されなかった。
>
>  また、すでに巨人、阪神など一部の球団が導入する方向の観衆の実数発表は12球団が一致して行う方針を確認するとともに、野球協約第44条を改正、球団が持つ放送許可権を従来のテレビとラジオにインターネットも加えることを決めた。


まぁこれは規定路線だわな。



>  さらに日本、韓国、台湾、中国の4カ国の国内覇者によるアジアクラブチャンピオンズカップを11月10日から4日間、東京ドームで行うことを内定。また日本人選抜と外国人選抜選手による、新潟県中越地震被災地チャリティー試合を3月14日に東京ドームで開催する方針を固めた。


> 日本、韓国、台湾、中国の4カ国の国内覇者によるアジアクラブチャンピオンズカップを11月10日から4日間、東京ドームで行う

木曜から日曜か。
曜日は妥当だが、どうせなら祝日が絡む3日〜6日(祝金土日)にすりゃあよかったのに…(-.ー)ぼそっ
まぁいい。
それより、問題は↓こっちだよ。
> 日本人選抜と外国人選抜選手による、新潟県中越地震被災地チャリティー試合を3月14日に東京ドームで開催

…(じ−_-)ノ凸かちかち…
3月14日って、月曜じゃねーかっ!mOっ(#゚Д゚)ビシッ!(もちろん平日)

このあからさまに
「この日はオープン戦がないんで予定入れてみました(*゚▽゚)b」
なやり方、なんとかなんねーのか!?(゚Д゚;)

しかも。
場所が東京ドーム!(゚Д゚;)なーにー

本来こういうのって、被災地の近くでやるんじゃねーの!?
こんなん
「雨天中止になったらまずいんで確実に日程消化できる東京ドームで(*゚▽゚)b」
っつー根性がみえみえじゃねーか!ヽ(`Д´)ノ

見える…
ガラガラのスタンドが、俺には見える!(((;゚Д゚))いやー!やめてー!

負けている…
完全にサッカーに負けているっ!!!(つД`)ノうぅぅっ…



> ★コミッショナー顧問に元特捜エース、熊崎氏を招へい
>  球界、各球団のコンプライアンス(規範順守)を進めるため、根来泰周コミッショナーの顧問として、元最高検公安部長の熊崎勝彦氏(62)を招へいすることが決まった。同氏は故金丸信・元自民党副総裁の脱税事件や、ゼネコン汚職など、東京地検特捜部で多くの捜査を指揮した「特捜のエース」。来年1月の定年を前に今年9月に勇退。母校の明大法科大学院で教壇に立つほか、弁護士として企業のコンプライアンスに取り組むとしていた。
>
>
★ヤフーBBスタジアムの命名権契約は来年3月で終了
>  ソフトバンクBB(本社・東京)とヤフーはこの日、「ヤフーBBスタジアム」(神戸市)の命名権(ネーミングライツ)契約を、来年3月末で終了すると発表。オリックス側はこれを受け、「命名権はもう募集しない」と表明した。来季からは以前の「グリーンスタジアム神戸」に戻るとみられるが、スタジアムを所有する神戸市は命名権のセールスチームを設置。新スポンサー探しに乗り出す方針。オリックスは08年以降、本拠地を大阪ドームに一本化する意向を示しており、新スポンサー獲得は難航しそうだ。
>
>
★西武が二軍命名権を売却
>  西武が二軍の命名権(ネーミングライツ)売却を含めたスポンサー契約を情報通信サービス会社「インボイス」と結ぶことで大筋合意し、実行委で全球団から承認された。「独自の経営方針の第一歩と考えている。これからもずっと契約できれば」と黒岩彰球団代表。2年4億円程度の契約とみられ、24日のオーナー会議後に正式に契約。チーム名や新ユニホームについては近日中に発表される。


つーことは来季から、
「インボイス所沢」
ってなんのか(?゚▽゚)

か、かっこわりぃ…(-.ー;)ぼそっ



> 清原「オレのバットに飛ばないボール関係あらへん!」
>  飛ばないボールが何じゃい! 米ハワイ州での名球会イベントから帰国した巨人・清原和博内野手(37)が20日、超スラッガー宣言をブチ上げた。来季、巨人が導入する『飛ばないボール』に対し、「力のないヤツのホームランが減るだけや」と高笑い。激化必至の一塁戦争で大幅リードを猛アピールした。
> ◇
>  肉体を誇示するような半袖のTシャツ姿。季節も関係なければ、ボールも関係なしや! ハワイでのバカンス気分は一転。成田空港に降り立った清原は、早くも戦闘モードに突入していた。
>
>  「飛ばないボール? 知っとるよ。でも、オレには関係ないやろ。力のないヤツのホームランが減るだけや。同じ打撃スタイル? フッ、そうや」
>
>  この余裕、そしてこの自信。希代のアーチスト・清原が自ら、超スラッガー宣言をブチかましたのだ。
>
>  次なる目標とする通算500本塁打まであと8本。「泥水を飲む覚悟」で巨人残留を決意したのも、大観衆の見守る東京ドームで達成したいとの思いがあったからだ。しかし、フロントが用意した試練はまさにドロドロの『水』だった。
>
>  「国際基準を目指すべき。結果として本塁打が減ってもかまわない」(清武球団代表)と来季から反発力の弱い『飛ばないボール』の導入を決定(別項)。ハワイ滞在中の清原の耳にも、衝撃的なニュースとして伝わった。
>
>  清原はその“衝撃”を“笑劇”に変える確信があった。今季も試合前のフリー打撃では、ローズと並んで看板弾リレーを実演。「キヨは清」でも清水の本塁打はフェンス際の低空弾がほとんど。「同じホームランでも遠くに飛ばすとうれしい」という美学を持つ清原にとって、『飛ばないボール』の導入は最大のライバルを蹴落とすのにうってつけの“飛び道具”になる。非力↓清水↓一塁制圧の図式が頭に浮かんだ?
>
>  『はなタレ・パシリ』の清原は、東京ドームでは似合わない。背番号『5』が、誰にもまねできない特大アーチで一塁戦争を勝ち抜く。
> (山田貴史)


ガンガン打て!
打って打って、打ちまくれ!ヽ(`Д´)ノうををを!!!!



> ■飛ばないボール
> --------------------------------------------------------------------------------
>  巨人は東京ドームでの使用球について、今季まで使用していた「飛ぶボール」をやめ、来季からは規定内ながら反発力の弱い「飛ばないボール」を採用することを決定。17日には、アテネ五輪での国際使用球に近いボールをミズノ社が球団に納入した。今秋のキャンプでは、ミズノ社がアテネ五輪の公式球を製造したノウハウを生かして試作した500球を試験的に使用。来春のキャンプで最終テストされる予定。
>
>
★王監督の言葉に「感激」
>  『飛ばないボール』にもお構いなしの清原だが、この人の言葉には帰国後も神妙。ハワイ滞在中に名球会の大先輩、ダイエー・王監督が「44歳まで現役で頑張れ」と発言したことに「そう言ってくれるのはうれしいし、そういう言葉をかけていただくだけでも感激です」。改めて本塁打量産を誓っていた。
>
>
★工藤が「ヤナセMVP賞」受賞
>  20日、名球会イベントから帰国したばかりの工藤が、「2004 ヤナセ・ジャイアンツMVP賞」を受賞。サンズを解雇された田臥勇太にエールを送ると同時に、再来年のメジャー挑戦への意気込みを語った。「残るというなら、頑張ってほしい。ボクも(米国に)チャレンジする気持ちを持ち続けて頑張る」。年明け早々に再渡米し、自主トレを行う。42歳になる来季もメジャー挑戦を念頭に置き、V奪回を目指す。


工藤さん、方々にエールを送っとるのぅ…
流石御大。



> 名球会3大改革…カネやん大提案「イチローよ出てこい」
>  【ホノルル(米ハワイ州)19日(日本時間20日)=阿見俊輔】イチローよ、出てこい。名球会・金田正一会長(71)が、来年以降の年末恒例のハワイ総会で(1)現役選手の練習時間を設ける(2)出席は“半強制的”(3)マリナーズ・イチロー外野手(31)を参加させる、という3大改革を実践することがわかった。よく考えてみれば(1)+(2)=(3)? イチローの出席を実現させ、未来に向けて世代交代を促進する会長案だ。
> ◇
>  嵐のように過ぎたハワイでの日々を振り返りながら、金田会長は名球会繁栄のための改革案を練っていた。
>
>  「来年からは現役のヤツらの練習時間をつくってやらんとな。ワンちゃん(王副会長)ともそういう話をしたんや」
>
>  第1の改革は現役の練習時間確保。総会などの公式行事やテレビ収録で、現役組はほとんど練習できない現状。来年はヤクルト・古田、広島・野村らが新加入する予定。心置きなくハワイに来てもらうためにも、拘束時間を大幅に短縮する。
>
>  「よほどの理由がない限り欠席は許さんよ」
>
>  第2の改革は出席の“半強制”。今年の欠席は13人。療養中の長嶋氏や大腸ポリープを手術した巨人・堀内監督らは仕方ないが、不明確な理由の欠席者も…。会の結束や格を保つために厳しい態度で? 出席を促す。
>
>  「イチローにも来年は参加してもらいたいな」
>
>  第1、第2の改革はズバリ、ここに結びつく。「イチロー出席の実現」だ。5月に日米通算2000安打を達成したが、今回は調整がつかずに欠席した。37歳の清原でさえ『はなタレ・パシリ』の名球会。50、60歳代が中心で高齢化の波が押し寄せている。
>
>  「ここにきて若い人も増えてきたし、世代交代を進めていきたい」と金田会長。その核となるのが31歳のイチローだ。“番長も黙る”カネやんが、名球会改革を強力に推し進める。


イチローは金田さんの力を以ってしても無理なような気がする…(じ−_-)



> ★金田会長、横浜・佐々木はホノルル“残留”で骨休み
>  名球会の公式行事は前日に終了し、ダイエーの王監督、巨人の清原、工藤らはこの日帰国したが、当初から予備日にあてられていたため金田会長、横浜・佐々木らは引き続きホノルルに滞在。金田会長は「アクシデントもなく、予定通りにいってよかった。ワシはもうしばらくこっちでゆっくりしていくつもりや」と、年末まで常夏の島で過ごす予定。
>
>
■日本プロ野球名球会 昭和生まれの選手で、投手は「通算200勝以上」、打者は「同2000安打以上」が参加資格。昨年から「日米通算」と「250セーブ以上」の条件も追加された。昭和53年7月24日に発足。福祉活動、野球の底辺拡大を目的にサイン会、野球教室、講演会などを開催している。また、ペガサスマークのバット、グラブ、ユニホームなどの商品化を行い、利益は社会還元。選手の養老年金作りにも一役買っている。



> 仁志、巨人残留へ好感触…清武球団代表が電話交渉
>  FA宣言している巨人・仁志敏久内野手(33)に対し、清武英利球団代表(54)が20日、電話交渉で初めて条件提示を行った。交渉後、同代表は「年末をメドに回答をもらう。基本的に残留してもらえると考えている」と、仁志本人から残留へむけた前向きな言葉を受けたことを示唆した。
>
>  仁志は上杉昌隆弁護士を通じて代理人交渉を行ってきたが、この日の清武代表は電話ながら本人との交渉を選択。2年契約を希望する巨人は再契約金と年俸、出来高で2年総額5億円以上を提示したとみられる。仁志は「現実的に判断したい」とし、米大リーグの各球団がクリスマス休暇に入るまでの数日間でオファーがなければ、来週初めにも巨人残留を表明することになりそうだ。


結局、出来レースじゃねーか(#゚Д゚)y-~~~ぷか〜



> 夜間大学!楽天、来春久米島キャンプで一般教養叩き込む
>  楽天が来年2月に1次キャンプを行う沖縄・久米島で、選手に一般教養を教える“夜間大学”を開校することが20日、明らかになった。パソコンやマナー教室など、現代サラリーマンには欠かせない特別講座を練習後に開設。昼は野球、夜は勉強。プロ野球選手としてはもちろん、引退後の人生設計のためにもまずはキャリアアップだ。
> ◇
>  投げる、打つ、そして走る−。昔はこの3要素だけでよかったが、現代のプロ野球選手は、これだけでは務まらない。イヌワシ軍団に社会人としての“一般教養”が、義務づけられた。
>
>  「選手には野球だけでなく、一般社会の常識も身につけてもらう授業を開く」と久米島キャンプの方針を説明したのは米田純球団代表(41)。講座は楽天が得意とするパソコン講座、心理学など複数。選手はその中から興味のある授業を選択、夜間に1時間ほど受講できる仕組みだ。
>
>  現在は、講師を選考中という段階。すでに田尾安志監督(50)ら現場首脳陣はこの“夜間大学”に関して賛同。久米島キャンプは序盤は一、二軍を振り分けず、走り込みを中心にハードなメニューが予定されているが、選手たちは昼間はサバイバル競争、夜は勉強と、まさに文武両道が課されることになる。
>
>  米田代表は「楽天の選手には野球人生を終えた後の“セカンド人生”も考えてもらいたい」と訴える。現役を終えた選手を簡単に放り出すのではなく、その後もしっかりサポート。ワシ流キャンプは、ひと味違う。
> (伊吹政高)


実際のところどうなんすかね…それは…(じ−_-)



> ★新人合同トレは来年1・15から
>  米田球団代表は新人合同自主トレを来年1月15日から仙台市内で行うことを明かした。今季限りで廃部になった社会人野球JTの室内練習場を利用。同31日にチャーター機でキャンプ地の沖縄・久米島に入る。また、この日の実行委で二軍の本拠地に正式承認された山形に来年秋、選手寮と室内練習場を新設することも分かった。




> 【The 記録】右打者史上最多の41発…巨人・小久保
>  小久保は、ダイエーから移籍初年度の今季、41本塁打を放った。別表のとおり、巨人の右打者でシーズン40本塁打以上は初の快挙だった。右ひざのケガで、昨季は1試合も出場できなかったが、そのブランクを感じさせない活躍だった。
>
>  一般的に、違うリーグへの移籍初年度は、成績が落ちるケースが多い。その意味で、自己最高打率(.314)をマークしたことも高評価できる。ただ、シーズン44四死球は、巨人の主軸打者としては少ないか。
>
>  移籍2年目の来季は、開幕から4番打者の重責を担う。相手球団のマークは当然、厳しくなるが、自己最多本塁打(44本)、同最多打点(123打点=ともに平成13年)の更新を期待したい。


怪我さえなければ、それぐらいは打つでしょう(*゚▽゚)b

■巨人右打者のシーズン本塁打数ベスト5■
打 者(齢)
打率
打点
年度
小久保裕紀(33)
41
.314
96
平16
長嶋 茂雄(32)
39
.318
★125
昭43
長嶋 茂雄(27)
37
★.341
★112
同38
原  辰徳(28)
36
.283
80
同61
長嶋 茂雄(35)
34
★.320
86
同46
原  辰徳(27)
34
.283
94
同60
原  辰徳(29)
34
.307
95
同62
=参考、左打者=
王  貞治(24)
★55
.320
★119
昭39
松井 秀喜(28)
★50
.334
★107
平14
】齢は当該シーズンの年齢、★はタイトル獲得



> イチローと同便でノリが帰国
>  ポスティングシステム(入札制度)での米メジャー移籍を希望している中村が20日、イチローと同便で関西空港に帰国。11、12日にはアナハイムで“公開練習”。今春のキャンプに参加したドジャースに加え、ホワイトソックスが興味を示している。「希望球団はありません。手を挙げてくれればどこでも。クリスマスプレゼントで話が届いてくれたらいいんですけど…」。メジャーは22日からクリスマス休暇に入るため、入札への動きが表面化するのは年明けになりそうだ。


ノリの希望通り、メジャーに行ければいいんだが…



> ★的山、新本拠地へ実家から行ける!
>  的山が現状維持の3400万円でサイン。大阪・藤井寺に住む的山にとって新本拠地のヤフーBBまでは車で約1時間半かかる。来季、神戸での試合は、兵庫・姫路の実家に"一時帰省"して、通勤するプランを明かした。「遠いしね。子供も連れて帰れば両親も喜びますし」。姫路からは球場まで車で約30分。親孝行も兼ねた一石二鳥だ。


前日

前日(岩隈問題&ダルビー北海道上陸&仁志問題&西武の開幕投手&石井一ヤ軍入り決定? ほか)


同日




翌日

翌日(磯部選手契約更改詳報&上原よ!mOっ(#゚Д゚)そんなに金欲しきゃグラブ売れ!&オリックソ情報&ナイスガイ新庄&和田(ダ)ヽ(゚▽゚*)ノ ほか)


BACK