BACK
20041005(火) プロ野球実行委員会詳報&プレーオフ第二ステージ情報


> 交流試合は5月中旬から6週間の集中開催…実行委員会
>  プロ野球実行委員会が4日、都内のホテルで開かれ、交流試合の実施方法や、6日の新規参入についての審査小委員会の中間報告などが議論された。交流試合は「冠スポンサー」を導入する方向で一致し、5月中旬から6週間の日程で集中開催することが決まった。チーム勝敗、個人成績はシーズン通算成績に組み込まれるが、スポンサー導入で交流試合MVPなどの個人表彰が行われる可能性も出てきた。
> ◇
>  交流試合が、来季の球界の一大イベントになる可能性が高まった。この日の実行委員会で、各チーム36試合の交流試合を、ゴールデンウイーク明けの5月中旬から6月いっぱいの6週間で行うことが決まった。1カ月半もの間、他リーグとの対戦が続くことになる。
>
>  「ひとつの期間にまとめて、できるだけイベント性を高め、スポンサーをつけて経済性(収益性)を高めたい」
>
>  阪神・牧田球団専務が力説した。交流試合に冠スポンサーをつけ、それを日本野球組織(NPB)の収入源のひとつとする。それだけでなく、イベント性をできるだけ高めてテレビ中継や観客動員が増えれば、各球団にとっても収入増にもつながる。
>
>  1リーグ制移行が議論されていたころには、カップ戦やプレーオフへのスポンサー探しも水面下で行われていたという。12球団2リーグ制が維持されたが、仮に年俸抑制などの支出削減が行われても、各球団の収入が増えなければ経営の健全化は見込めない。冠スポンサーの導入が、球界の経営改善の端緒となりそうだ。
>
>  スポンサーが賞金を出せば、期間中のMVPなど個人表彰が行われる可能性もある。それだけファンの興味も増すことも考えられる。
>
>  交流試合36試合以外の同一リーグ間の対戦数は未定で、シーズン総試合数は16日の実行委員会で決まる予定。交流試合の雨天中止分は、秋に回すと優勝争いに影響を及ぼす可能性もあり、予備日も交流試合期間に含めることも検討されている。クリアすべき点はまだ多いが、各球団が交流試合に大きな期待をかけていることは確かだ。
>
> ■この日の決定事項
> --------------------------------------------------------------------------------
>
>  (1)交流試合 各チーム36試合を6週間(単純計算で6試合×6週)、5月下旬から6月にかけてまとめて実施する。
>
>  (2)日本シリーズ 交流試合の導入による総試合数増、シーズン長期化の可能性があることから、来季日本シリーズ第1戦を当初予定の10月15日から、同22日に変更。
>
>  (3)合同トライアウト 戦力外通告選手、自由契約選手の合同トライアウトを11月9日に西武ドーム、同24日に福岡・雁ノ巣球場で実施。
>
>  (4)公開ヒアリング 新規参入企業2社(ライブドア、楽天)の第1回ヒアリングを、6日午後1時から都内のホテルで実施。
>
>  (5)プレーオフ 来季もパ・リーグはプレーオフを実施。
>
> ★新規参入めざす2社が6日にヒアリング
>  新規参入をめざす2社について、6日に都内のホテルでヒアリングが行われる。申請順にライブドア、楽天の順番で、それぞれ1時間半の予定。「両社長が出てくるのではないか」と実行委員会の豊蔵議長(セ会長)。その内容は、報道陣に公開される。
>
>  この日の実行委員会では、質問内容などが話し合われたが、現時点での問題は施設面。2万2906しかない座席数に「日本シリーズで使うなら3万人がひとつのライン。改修がいつ始まって、何カ月でできるか」(ヤクルト・倉島球団常務)との声や、「屋外球場で4月にナイターが可能か」(ロッテ・瀬戸山球団代表)など、本拠地に予定する県営宮城球場への不安が相次いだ。
>
>  また、新規参入球団のFA補強を協約で決められた2人までとする制限を撤廃する案については「他球団と同じく2人まで」と、特例は認められなかった。
>
> ★球場の完成予想図持参…ライブドア・堀江社長
>  プロ野球へ新規参入を狙うライブドアの堀江貴文社長(31)は4日、ベストジーニスト賞・協議会選出部門を受賞し、表彰式に参加した。6日の公開ヒアリングでは球場改修策についての質問がメーンとなるが、「そこがポイントだとは思っていました。綿密にやるよう指示を出しているので大丈夫です」と自信をのぞかせた。当初計画していた球場のCGを使っての説明は2回目以降に先送りするというが、完成予想図などを持参して臨む構えだ。
>
> ★東北でも独立リーグ…仙台の市民団体
>  新球団発足が注目される仙台市で、球団誘致に取り組む市民団体「仙台市民球団企業組合」(鈴木悟理事長)は4日までに、既存のプロ野球とは異なる「東北インディペンデント(独立)リーグ」構想を打ち出した。
>
>  地元の人材発掘と新球団を迎える基盤づくりが狙い。平成16年の実現を目指し、地元企業や野球関連団体との交渉に向け準備を進めている。各チームは独立採算制とし、放映権料や観客収入で運営。選手は東北地方に住む16歳以上が条件で、地元の企業などで働きながら練習や試合に出る。
>
> ★仙台市民はプロ野球が好き
>  仙台市民がテレビなどで普段観戦するプロスポーツの第1位がプロ野球であることが4日、民間の調査会社「東日本リサーチセンター」(仙台市)のアンケートで分かった。調査は市民モニター1000人を対象に今年7月に実施した。同社は「仙台市民のプロ野球への関心は非常に高く、東北初のプロ球団を支える下地はできている」と分析している。

> 新規参入球団のFA補強を協約で決められた2人までとする制限を撤廃する案については「他球団と同じく2人まで」と、特例は認められなかった。

認めろよ!(゚Д゚#)!

エキスパンションドラフトの話も出てないし…(-.ー)
助け合いの精神が欠けてるぜ…



> ダイエー・和田が松坂にリベンジ誓う…6日から第2S
>  松坂に3度目の正直だ。ダイエーの和田毅投手(23)が4日、プレーオフ第2ステージの第2戦で投げ合う予定の西武・松坂大輔投手(24)に「2度、敵地で負けているし、ファンの力を借りて勝ちたい」と、大一番でのリベンジを誓った。
> ◇
>  なめられてばかりはいられない。それが最大のライバルなら、なおさらのこと。和田の胸中でも、秘めた闘志が沸々と湧き上がる。
>
>  「今年の成績を見て当てられた。なめられたというか、すごい相手の方がやりがいがある」
>
>  プレーオフ第2ステージの第2戦で対戦するのは同世代の怪物・松坂。過去2度ある直接対決は屈辱のまま終わった。3度目の正直でリベンジを果たすには、うってつけの舞台になる。
>
>  苦い記憶が脳裏にこびりつく。初対戦は4月16日。お互いが最後まで投げ合う、文字通りの投手戦。しかし、0−1の完投負け。8月26日は六回途中で6失点KO。西武としては松坂を中5日で2戦目に登板させるのは、白星を計算してのこと。これが左腕の闘志に火をつけた。
>
>  「勢いをつけるためにも、2戦目は大事。今季は2度ビジターで負けているし、今度は本拠地。ファンの力を借りて勝ちたい」
>
>  この日は福岡ドームのブルペンで137球の投げ込みを敢行。昨年の日本シリーズでは、ファンの大声援を受けて胴上げ投手にもなった和田。今度は天敵の怪物を倒し、頂点への道を大きくこじ開ける。
> (澄田 垂穂)

をを…松坂×和田か〜こりゃ楽しみだ(^-^)
って、「第二戦」!?(゚Д゚;)

松坂中4日で初戦に先発じゃないの?
師匠の東尾さんもGetSportsで言ってたよ(*゚▽゚)b
東尾:「松坂ぁ、初戦の先発、来いЩ(゚ロ゚Щ)っつーの!」
アナ:「え?そうなると中4日ですけど…あの投球数でですか?」
東尾:「中4日、当然ですよ!もし先発じゃなかったら監督に直訴ですよ!」

そうだぁ〜!中4日でエースの意地見せろ〜!ヽ(`Д´)ノ
で、もし第五戦までもつれこんだらまた中4日で先発だ〜!ヽ(`Д´)ノ
ををを!!!燃えろ〜!松坂!
160k!ビシュッ!o=!ヽ(`Д´)

と、思ってたんですが。
でも2戦目先発だとすると…

> 10/7 木 テレビ埼玉 18:00 21:30 [S]プロ野球パ・リーグプレーオフ〜福岡ドーム「ダイエー×西武」[解]広橋公寿 [実]坂信一郎 (試合終了まで放送、以降の番組繰り下げ)

テレビ中継がある!ヽ(゚▽゚*)ノ!わ〜い!
しかも「プレイボールから試合終了」まで完全放送(o゚▽゚)9!わっしょい!」

ん…(*゚▽゚)?
テレ埼だった(゚Д゚;)が〜ん

(」TロT)」<かんば〜っく!マイ越谷ライフ!



> ノリの意向を尊重…近鉄球団代表が今週中にも面談
>  近鉄・足高圭亮球団代表(52)が4日、東京都内で行われた実行委のあと、中村紀洋内野手(31)に今オフ選択権のあるポスティングシステム(入札制度)の手続き上の疑問点についてコミッショナー事務局に再確認した。
>  最も気になったのは日米間で生じる時差。11月1月から申請でき、獲得意志がある球団は4日以内に入札額を通知。しかし、日本での手続き後、大リーグ機構側が申請を受け取るまでに、日米間でタイムラグが生じる。2年前には、大塚(当時近鉄で現パドレス)が入札球団なしに終わったこともあり、「向こうが申請書を受け取ってから4日間」という念押しをしておきたかったようだ。 
>
>  さらに、足高球団代表は今週中にも中村と話し合うことを明かしたうえで「オリックスは残してほしいといっている。でも、まず彼の気持ちを聞かないことには…」と本人の意向を尊重する考えだ。
> (土井 高志)

> 2年前には、大塚(当時近鉄で現パドレス)が入札球団なしに終わった


苦い記憶だ(つД`)ノ



> ヒルマン監督の続投が正式決定…指導力を高く評価
>  日本ハムのトレイ・ヒルマン監督(41)が来季も指揮を執ることが正式に決まり、5日に記者会見することになった。4日に球団が発表した。
>  既に続投が内定していたヒルマン監督は、来季で3年目となる。1年目は5位に低迷したが、本拠地を北海道に移した今季は、抑え役に横山、正捕手を高橋信にそれぞれ固定するなど、独自の起用法が奏功し、66勝65敗2分けで3位と躍進。プレーオフ第1ステージでは惜しくも西武に敗れたが球団からその指導力を高く評価されていた。

あれだけレギュラーシーズン、プレーオフを盛り上げてくれたんだから、続投は当然ですよね。
ここには書いてないが、我慢強く木元を使い続けたことは大きかったと思う。
出てきたときは
「うわ…すっげー守備ヘタだな〜こりゃダメだわ(゚Д゚;)」
と思っていたが、立派に成長。
もともと自信のあったバッティングに更に磨きがかかり、来季は凄い選手になりそうな予感がする。

とにかく。
来年も、面白い野球を期待しています(o゚▽゚)9!



> ヤクルト・藤井がへんとう腺の除去手術へ
>  ヤクルト・藤井が4日、今オフにへんとう腺の除去手術を受けることを決断した。今年5月に左ひじじん帯断裂から復活したが、3月末から37度前後の微熱が続き、解熱剤が手放せない状態が続いていた。今季は4勝5敗と勝ち星が伸びず「来年のキャンプまでに万全の体調を作りたい」と、手術は秋季キャンプ参加後の11月末を予定している。
> (神宮)

う〜む、今年も藤井にとっては厳しいシーズンだった(じ−_-)
観に行った試合でもへろへろだったしなぁ…
しっかり治して、来季こそ復活を(o゚▽゚)9!

> ★球団が再調査へ…スカウト疑惑
>  4日発売の週刊誌で、ヤクルトの球団スカウトが、新人選手入団に際して謝礼金を強要したと報じられた件で、球団広報はこの日、「再度、事実関係を確認してどう対処するか検討したい」と話した。倉島球団常務によると、今年初旬にスカウトの謝礼金強要と一部着服が指摘され、選手会の弁護士が調査したが、そういった事実はなかったとの報告を受けた。球団は内部調査だけではなく、外部弁護を依頼し、再調査を行うとしている。

きっちり調べてください!



> 広島・嶋2試合ぶり安打…セ最多安打記録まであと4本
>  (セ・リーグ、広島2−1横浜、23回戦、広島12勝11敗、5日、広島)ライバルの目の前で、また1歩、初戴冠に近づいた。首位打者を狙う嶋が存在感を見せつけた。
>  「きょうは特打で感じをつかみかけていた。全体的に感じがよくなってきていましたからね」
>
>  四回二死で回ってきた第2打席。前日(4日)に阪神・井川から無安打無得点を喫したとあって、チームとして14イニング45打席ぶりの安打となる左中間二塁打を記録。この日は1安打だけだったが、ライバルは3打数無安打。打率を.339とし、“直接対決”で、わずか1厘だが、同.328の佐伯との差を広げた。
>
>  プレッシャーもある。背中から腰にかけてのハリもある。もちろん疲れもある。決して状態はよくない。それでも着実に前へと進んでいる。
>
>  首位打者を獲得した先に待っているのは記録達成。99年にローズ(横浜)が達成した192安打のセ・リーグ最多安打記録まで、あと4本(残り5試合)。ファンの期待を背負いながら、赤いゴジラは突き進む。
>
>  「首位打者? プレーしているときは考えていない。いつもと変わらず、地道に達成できたらいいですよね」
>
>  2つの夢に挑む嶋の戦いはフィナーレへと向かっている。
> (南 恭士)
>
>  ◆嶋について、首位打者獲得経験のある広島・山本監督 「ここで、もうひと踏ん張りや。アドバイス? いわんようにしている。祈っているだけだよ。ワシは」
>
> ★ベイルが有終の美飾る
>  今季最終登板となったベイルが有終の美を飾った。一回に1点を奪われたものの、その後は粘り強い投球を展開。七回に代打を送られたが、その回に味方が逆転。11勝目(10敗)をマークした。「球宴後、結果が出なくて自信を失いかけていたけど、何とか自信を取り戻せた。できれば来年も戻ってきたいね」変則左腕は残留を熱望。球団も契約延長を前提に交渉を進める方針だ。
>
>  ◆七回途中2失点の横浜・土肥 「球の出し入れができたし、いい感じでリズムよく投げられた」

イチローが、
「最多安打を放っての首位打者こそ真の首位打者」
という趣旨のことを言っていたが、まさしくその通り!
真の首位打者に向かって、頑張れ!嶋選手!(o゚▽゚)9!

追伸
ロッテ平井≠「真の首位打者」(゚Д゚;)

あれは酷かった。

前日

前日(井川ノーヒットノーラン&工藤さん二桁)
同日 翌日

翌日(プレーオフ第二ステージ第一戦ダ×西)
BACK