和声法の説明のための用語について(1) |
☆ 和音記号 |
・音階の各音を3度ずつ2回重ねると三和音ができます。 ・三和音を主音(始まりの音)から順番にローマ数字(大文字)で示すのが和音記号です |
・三和音の上にさらに3度上に音を重ねると七の和音ができます。 ・七の和音は和音記号(ローマ数字)の右下に“7”をつけて七の和音の和音記号とします |
☆ 構成音 |
(例)左の示した和音はの構成音 は『ドミソ』です。 |
☆ 根音 第3音 第5音 第7音 |
三和音と七の和音の基本形の低い音の順に 【根音】 【第3音】 【第5音】と呼びます。 |
四声体においては【根音】 【第3音】 【第5音】はその配置により 必ずしも低い順ではありません |
Bass(1番低い音)が根音ならば 基本形 |
Bass(1番低い音)が第3音ならば 第1転回形 |
Bass(1番低い音)が第5音ならば 第2転回形 |
Bass(1番低い音)が第7音ならば 第3転回形 |
和音記号はローマ数字の右上へ 『1』と記す。 |
和音記号はローマ数字の右上へ 『2』と記す。 |
和音記号はローマ数字の右上へ 『3』と記す。 |
☆各声部などの名称 |
高い音から順にソプラノ アルト テノール バス と呼びます |
高い声部から3声を上3声 (じょう3せい)と呼びます |
1番高い声部と低い声部 (ソプラノ バス)を外声といい 中ほどにある声部 (アルト テノール)を内声と言う |
☆先行和音と後続和音 |
和音を連結するときの前後の和音のうち、 前に当たる和音を先行和音、後に当たる和音を後続和音と呼びます |
☆先行音程と後続音程 |
同じ組み合わせの声部間に生じる音程同士の関係のうち 前にあるの音程を先行音程、後にある音程を後続音程と呼び この下の例ではソプラノとテノールで示しています。 |
☆先行音と後続音 |
同じ声部同士の音の関係のうち 前にある音を先行音、後にある音を後続音と呼び 下の例ではテノールで示しています。 |