和声における禁則 |
連続1度 5度 8度 |
先行音程と後続音程においてどちらも完全1度 完全5度 完全8度をなす関係を それぞれ連続1度 連続5度 連続8度と言い。和音の進行において禁じられます ☆ 連続の進行では不快な和音の響きが生まれるので連続は禁じられます。 |
連続1度 | 連続5度 | 連続8度 |
先行音程から上行して後続 音程に進行し共に完全1度 である進行を連続1度と言う。 |
先行音程から上行して後続 音程に進行し共に完全5度 である進行を連続5度と言う。 |
先行音程から上行して後続 音程に進行し共に完全8度 である進行を連続8度と言う。 |
連続1度 | 連続5度 | 連続8度 |
先行音程から下行して後続 音程に進行し共に完全1度 である進行を連続1度と言う。 |
先行音程から下行して後続 音程に進行し共に完全5度 である進行を連続5度と言う。 |
先行音程から下行して後続 音程に進行し共に完全8度 である進行を連続8度と言う。 |
連続 | 連続5度 |
先行音程から後続音程に一見 反行に見えるが共に完全音程 をなし連続の進行となる。 |
先行音程から後続音程に一見 反行に見えるが共に完全5度を なしているので連続5度となる。 |
この進行は許されます。 |
連続5度でも後続和音が減5度となる 連続5度は許されます。 |
並達5度 並達8度(直行5度 直行8度) |
並達5度(直行5度) 並達8度(直行8度)について |
◎ 外声間でできていること(ソプラノとバス) ◎ ソプラノが跳躍進行していること ◎ 並行(上行 下行)して5度 8度に達していること |
並達8度(直行8度) | 並達5度(直行5度) |
外声(ソプラノ バス間)において 先行音程から下行して後続音程が 8度を形成し、しかもソプラノが跳躍 進行している。 |
外声(ソプラノ バス間)において 先行音程から上行して後続音程が 5度を形成し、しかもソプラノが跳躍 進行している。 |
並達8度ではない | 並達5度ではない |
外声(ソプラノ バス間)において 先行音程から上行して後続音程が 8度を形成しているが、ソプラノが順 次進行している(跳躍していない) ので禁則の並達8度ではない。 |
並行(下行)して後続音程が5度を 形成しているが、ソプラノとアルト( 外声と内声間)に生じているため禁 則の並達5度ではない。 |