の先行和音からの連結 |
はT−S−D−Tのカデンツァに、使用される(終始的)。 |
したがって、の先行和音はS(サブドミナント)の和音(、、)となり 下のような和音進行となる。 |
|
《1》 | |
《2》 | |
《3》 |
共通音を保留して残りは近いところへ (配置、配分を守る) |
音で確認 |
共通音(レ)を保留せず下行させ残りも下行する (配置、配分を守る) |
音で確認 |
よく使われます。 |
||
の良好な配置 | ||
(1) | (2) | (3) |
の最適の配置 | 根音をソプラノに置き、上3 声にすべての構成音を揃 えた配置。 (最適の配置を開離した配置) |
基本的な第1転回形の配置。 (第3音を上3声に含めない。) |
の最適の配置の連結 |
・共通音“レ”は保留しないで下行 ・のこりは近いところへ(だいたい下行) ・配置、配分を守る。 |
例 |
音で確認 |
最適の配置を開離した配置 |
・共通音“レ”は保留しないで下行 ・のこりは近いところへ(だいたい下行) ・配置、配分を守る。 |
例 |
音で確認 |
基本的な第1転回形の配置 (・第3音を上3声に含めない。) |
・ソプラノの“レ”は下行させる。 ・内声の“レ”は上行させる。 |
|
音で確認 |