第1転回形【和音記号と配置】 |
第1転回形 | 和音の構成音のうち第3音がバスに置かれている配置 を第1転回形と言います。 |
基本形の の和音 |
の和音の 根音を転回させる |
の和音の第1転回形 となり和音記号は 『』となる |
和音記号の右上に、やや小さく『1』と記入して 第1転回形を示す和音記号となります。 やや小さく『1』を転回指数と言います。 |
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第1転回形の中には6度の音程が生じます。そこで のように和音記号の下に、やや小さく『6』と 書かれる和音記号もありますが、次第に使われない 傾向にあるように感じます。 |
配 置 (第1転回形) |
上3声に第3音を含めない |
上3声に第3音である E音(ミ)を含んでいない |
上3声に第3音である A音(ラ)を含んでいない |
上3声に第3音である H音(シ)を含んでいない |
第3音のE音(ミ)がソプラノ (上3声)に使用されている |
第3音のA音(ラ)がアルト (上3声)に使用されている |
第3音のH音(シ)がソプラノ (上3声)に使用されている |
は特に上3声に第3音のH音(導音)が含まれると主音 の音を導く性質から、バスのH音(シ)とともに『シ→ド』と 進行し連続8度が必ず生じてしまうので、厳禁である・ |
★ 第1転回形の配置の条件『上3声に第3音を含めない』を守り配置を試みると 下記の例の通りに“開離配分”“オクターブ配分”“密集配分”の3種類の配分 ができます。 |
開離配分 | オクターブ配分 | 密集配分 |
上3声に第3音を含めない密集の配置をすると上3声に同度(同音)の関係が できる配置となり良好です。 |
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テノールとアルトが 同度(同じ音)となっ ている密集配分 |
ソプラノとアルトが 同度(同じ音)となっ ている密集配分 |
ソプラノとアルトが 同度(同じ音)となっ ている密集配分 |
上3声に第3音を含めない配置をするとき、上3声がちょうど1オクターブ となり、密集配分と開離配分のちょうど間になるオクターブ配分が生じます |
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ソプラノとアルトが 1オクターブとなっ ている開離配分 |
テノールとアルトが 1オクターブとなっ ている開離配分 |
ソプラノとアルトが 1オクターブとなっ ている開離配分 |
は異なった用法をしますのでここでは扱いません は特別な用法をしますので、ここの第1転回形では使用しません |