拍 子 |
単純に拍子を数えるとき【1,2】【1,2,3】【1,2,3,4】と2拍子3拍子4拍子でリズムを打つと 数えやすいが【1,2,3,4,5】【1,2,3,4,5,6】と5拍子以上になると数が多すぎて音楽の中で は扱いにくくなります。 そこで拍子には、・単純拍子 ・複合拍子 ・混合拍子と体系の異なる拍子があります。 |
単純拍子 | 2拍子、3拍子、4拍子があり 最も単純な拍子です 自然にアクセントがつき、それぞれ拍子感が生まれます。 |
2拍子 | |
3拍子 | |
4拍子 |
複合拍子 | 3拍子を1グループ(1拍)として数え、・6拍子でありながら2拍 ・9拍子でありながら3拍・12拍子でありながら4拍として数え 単純拍子とは異なる拍子感があります。 |
6拍子 | 6拍子でありながら 2拍子の拍子感 |
|
9拍子 | 9拍子でありながら 3拍子の拍子感 |
|
12拍子 | 12拍子でありながら 4拍子の拍子感 |
混合拍子 | 異なる単純拍子が2種以上混合している拍子で ・5拍子(2拍子と3拍子) ・7拍子(3拍子と4拍子) などがあります。 |
5拍子 | 前半3拍子 後半2拍子 の5拍子 |
|
前半2拍子 後半3拍子 の5拍子 |
||
7拍子 | 前半3拍子 後半4拍子 の7拍子 |
|
前半4拍子 後半3拍子 の7拍子 |
||
前半2拍子 中間3拍子 後半2拍子 の7拍子 |
拍子記号 | 各種拍子の記譜の方法 |
1小節内での拍数を示します 1泊の基準となる音符の種類数字で示します |
各種の拍子記号 |
(2分音符)を1拍(基準)として、1小節に3拍の拍子 |
単純拍子 | |
(4分音符)を1拍(基準)として、1小節に3拍の拍子 |
単純拍子 | |
(4分音符)を1拍(基準)として、1小節に5拍の拍子 |
混合拍子 | |
(8分音符)を1拍(基準)として、1小節に6拍の拍子 |
複合拍子 | |
(16分音符)を1拍(基準)として、1小節に9拍の拍子 |
複合拍子 |
注意 拍子記号は五線譜の第3線を境に基準になる音符の種類(数字) と1小節における拍数(数字)を書きます。 分数ではありませんから、第3線の所に新たに実線は記入しません。 |
拍子記号の記譜の仕方 |
1 | 拍子記号は曲の始まりの部分の調号の右に書く |
2 | 一度記入したら、拍子が変わらない限り五線の段が変わっても記入しない (曲の最初の部分しか記入しない) |
3 | 第3線を境に上と下に記入し第3線の部分には実線を書かない。 |
曲の途中で拍子が変わるとき |
曲の途中で拍子が変わるときは、複重線の後にあらためて新しい拍子記号を記入します。 頻繁に拍子が変わる曲のときは、複重線でなく小節線のまま拍子記号を記入する場合も見られます。 |
例 展覧会の絵 より(ピアノ譜) |
アラブレーベ |
alla breve(アラ ブレーベ)と呼び 2分の2拍子を示します |
14世紀の記譜法(定量記譜法)からの由来のある拍子記号です。 braveとは“二全音”(全音符2個分)の意味で、もともと“C” (4分の4拍子)の倍のテンポという意味があったが現在では、こ の意味は薄れています。 |
4分の4拍子を示します |