調号(key-signature)と臨時記号(accidental) |
・臨時記号または変化記号(accidental) |
種類と効力 |
種類 | 効 力 |
♯ | 付いた音を半音上げる |
♭ | 付いた音を半音下げる |
付いた音を全音上げる (半音2個分) |
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付いた音を全音下げる (半音2個分) |
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幹音(♯、♭の付かない音) に戻す。 |
◎調号(key-signature) | 譜表の音部記号の右隣に書かれている 記号(♯、♭)を調号と言います。 |
・調号の効力 |
調号で示された♯や♭は音程の高低に関係なく全て♯や♭の効力が有効となる。 |
▲下のメロディーはイ長調(A dur)です。調号に示された・嬰ヘ音(Fis音)・嬰ハ音(Cis音) ・嬰ト音(Gis音)は音程の高低に関係なく全て有効です。 |
・臨時記号の効力 |
臨時記号(変化記号)で示された♯や♭などは付いた音のみ有効で、また有効範囲は、 付いた音から1小節内である。ただし、タイ(tie)で結ばれた音に臨時記号がつい ている場合は1小節を越えて有効です。 |
【例1コーリューブンゲンより】 ★は♯によって臨時に半音上げなければならない。 ★はによって幹音(♯、♭の付かない音)にもどらなければならない。 ★は調号によって元々嬰ヘ音(Fis音)である所へによりさらに半音上げる |
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★の付いたタイ(tie)を伴なう 臨時記号は、小節を越えても その効力は有効です。 ★1は嬰ヘ音(Fis音) ★2はヘ音(F音) |
2小節目の臨時記号★によってさらに 半音高められ、4小節目の★によって元 に戻っています、その時いったんによって 幹音に戻し、新たに♯を付け元々の調号の 音を示しています。(嬰へ音を演奏する。) |
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上記のように臨時記号を記譜すると、1つの音符 に2つの臨時記号が必要となり、かえって紛らわし いので、現在は左記のように(★)♯のみ記譜す ることが多くなっています。(は省略) |
・臨時記号 ちょっと知ってて得する項目 |
臨時記号(変化記号)の有効範囲は、付いた音から1小節内であるはずなのに 小節を越えて効力を失っているのに、わざわざ念を押すようにまた臨時記号が つけられています。普通これには意味があります。 |
青の点線では一時的にト長調から和音を借りてきています。これを借用和音といい、音楽に 変化をつけています。そして、緑の点線では元の調であるハ長調に戻っています。 元の調に戻ったことを明示する意味で、臨時記号の効力を失った音★の音(へ音)に (元の調に戻った意味)を付けています。●の音は“刺しゅう音”とよばれる非和声音です。 |