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2011.01.01 初VY1曲公開しました。

 さよなら混泳の水槽 mp3

 今回、日記ひどいから覚悟されたし。ガチ上目線だと、自分でも思う。

 初物づくし、な曲。初めて、他人が書いた詞に曲を書いている。
 「詞書いたので曲つけろゴルァ」「よーし肛門から両腕突っ込んで下顎ガクガクいわせたるから覚悟しや」という遣り取りの末(甚だしく脚色アリ)、ずっと曲先で書いてきたから出来るかな?と思ったが、意外と作れてしまった。
 作詞のraiaさんは(巧妙なネカマでもない限り)JKさんです。貰った詞の初見「若ぇ...そして歳食ったな自分orz」。自分にはこういう詞は書けん。極めて私的(プライベート、という意味で)な詞だ。恐らく、まだ狭い世界。まだ完全に自分のものとはいえない語彙。それで構わない。少しだけ、自分が現役だった頃を思い出した。狭いなりに充実したり空虚だったり笑ったり暴れたり沈黙したりアレやコレや、「恥多き時代」はいつか終わって、望む望まざるかかわらず「残酷な現実」に放り出される。その直前の物語を、既に終わってしまった側から見るということ。俯瞰できる、ということは、その景色の中に身を置くことは、もうできないということ。などなど。
 これ以上書くと「解説」になっちまうので詞についての言及はやめる。この牢獄Pが曲を付けた詞を信じろ。

 続いて、制作サイドの俯瞰。自意識とか差し引いた客観視で、自分の曲の評価は詞に依る割合が高いと感じている。そこで作り手が作詞権を手放すのは実験だわな。自分が自分が自分が!という加算法じゃなく、どこまで減算しても数式が成り立つのかな、という実験。
 あと、mizkiはとても癖が無くて、vsqベタ打ちでも歌ってくれます。末永く使えそうな音源です。余計な補正が最小化されるから。こっち方面の言及も地雷踏みそうだから控えるけど。

 作詞のraiaさん、ありがとうございましt...じゃ、ないですね。この場合の謝辞は、外部に対してかける言葉なので。ようこそ、業の深い昏い膿の底へ。

 忘れてましたが、新年でした。本年もよろしくお願いします。今年も、目標6曲。それと、声かけてもらえたら詞書かせてもらったり、曲つけてみたり、まったりペースでやりますー。


2010.12.30 sound.jpアカウント取得。

 ずっと定員で新規取得停止されていたが、再開されたので脊髄反射で取得。300M→1Gに容量も拡大。1Gあれば今のペースなら下手したら一生もつかもしらん。72時間以内にコンテンツ上げれ、っていうからオケのページ上げたけど、手が空いたらガシガシ音源上げていこう。320kbpsくらいでもいいか。
 DEATHPOP EXTRA SATGE

2010.12.26 VY1mizuki買った

 少し前にVY1mizki買って昨日インストールした。
 ボカロに手染めてから3年経ったのか。界隈に付かず離れず外辺でウロウロしてたな。すっかり落ち着いた。
 まだやりたいことは残ってるし、来年から少しずつやっていくんだろう。明確な意思はあるけど、「口に出したら効力を失う魔法」ってのが存在するので、今は黙っておこう。折々に喋っていこうと思う。
 自分に限らず、「言いたいこと」など大抵は既に言い尽くされていること。言動で示すのが最善。

 mizki曲について少し。一つ目はもうじき(もしかしたら日付変わる前に?)できる。あとは相方とどう扱うか決める。少なくともニコに限っては動画タイトルから【鬱曲】外す。そっち方面でやりたいことはやった。縮小再生産はやりたくない。これから湧いてくるのは別として。今まで以上に、一歩も二歩も引いた在り方になる。以上、自分用メモ。続きは公開後。皆様良いお年を。

2010.12.08 今年の○曲

 みんな今年の10曲とかやっているけどマイリス上限逝ってるので日記で書いてみた。自分的今年の7選+1。


無私だが無駄でない情熱。


天使か売女のみ昇天しろ。その中間こそ地獄の業火に投げ込まれろ。


日本語はこんなに美麗。


コメント考えるのすら不粋。


ニコのリスナーは大半が心に糞が詰まっている。


たぶん隣の個室に篭ってるのが自分なんだろう。


手段と目的が倒置することなく、最も有効に意志を持って用いられたノイズ。

+1。

古川さん聴いておけばよかった...そしてJaneさんに対してはもはや信仰の域に。やや邪神入ってるけど。

以上です。趣味性全開。

2011.11.30 一過性で終わらぬ為に

 感想絵、イメージリプライなどいただくのは嬉しいのですが、同時に悲しくもある。せっかく労力、リソースが投入されてるのに、殆どは流れ去っていく。特に、既に公開された動画に対して絵をいただいても、もう使うことは出来ないわけだし。なので、せっかく絵を描いてくださるなら、歌詞カード形式で描いてみませんか?もっとも、もらってもたぶん管理不能なので、「牢獄P歌詞」とでもタグ付けてpixivに投下して、タグ検索結果に対してリンク貼るとかならできるでしょう。動画前提じゃないのでサイズや構図の縛りも無いし。フォロー非フォロー関係なく、誰でもOKだし。とか書き散らしてうpされなかったら凄く凹むけど。何卒。

2010.11.14 睦月ちゃんPV

 結局作ってしまった。もう作らないと宣言した舌の根も乾かないうちに。意志弱い。死ね自分。はい。いつか死にます。
 pixivとかでイメージリプライ結構いただいたので、拉致って作った。後悔はしていない。
 頼まないので描いてくれると嬉しいですね。好きになってしまいます。しかし、それがクセモノでして。
 もし、何の接点も無くその方と接触したとして私情を差し挟まず好きになったか?それは永遠に知りようがなくなる。ヒトの関係なんて不可逆だから。絡めば絡むほど、これはエゴだよなぁ、といつも思う。
 途中まで書いてアレだが、このテーマはまだ自己内で処理が終わっていないので、しばらく浮沈しそうです。かといって、孤高を気取る程人間出来てもなく肝も据わっていないので...よくわからん。

2010.11.14 css

 白黒のコントラストに眼がしんどくなってきたのでcss弄った。もう歳か...

2010.11.02 エログロ大好き睦月ちゃん

 音源と動画、一気に上げました。内容は作品自体で把握可能なので(そうでなきゃ上げる意味が無いw)、動画について。
 現在、ニコニコ「動画」という場を主体にやらせていただいているのですが、しばらく「動画」は作りません。これからは歌詞だけ付けて投下して、奇特な方の自発的PV作ってみたを待つといたします。
 構成考えたり、意味付けを考えたり、動画も作ると楽しいのですが、ストレスがそれを上回ってしまった。
 作る以上はいいものを作りたいのが心情にして信条、なのですが...もうお終い。
 単純に曲作る以外の面でのストレスが臨界超えた。構想して、進行管理して、制作してetcetc、やってることが(悪い意味での)メジャーと変わらなくなった。技術以外の点で勝負してる奴にとって、爆弾抱えて突っ込むような方法しか、互角に渡り合う手段は無いのに。意識において、いつの間にか劣化メジャーの真似事とと変わらなくなっていた。
 みんな凄いいい曲書く。メシ食えそうな絵を描いて、本職顔負けの動画作る。クオリティに上限は無い。門戸が狭まっていくのと引換えに。極大は極小に等しい。
 一旦リセットする。まだ、自分を知っている人など片手で余る程しかいなくて、とりあえず「動画」という形式にするためにそれっぽい絵をひたすらイメ検していた頃に。もっと以前まで。
 それでも、ニコニコ補正、ボカロ補正というチート無くして埋没してしまうという現実はいいとして、それらに頼らざるを得ない歯痒さよ。もちろん、凄い絵描き、すごい歌い手は数多知っている。ここへ来て、知った。でも、自分と組むとみんなダメになる。自発的に行われた行為こそ、信じるに足る。それ以外は、信頼に値しない。否、リスクを共に負うに値しない。これからは、自分の手の届く範囲で。

2010.10.31 ワンサイクル-2

 これからは一人でやります。やっぱり私は他人と組むには寛容さが足りない。

2010.10.20 ワンサイクル

 2008年4月に会社辞める!と駄々捏ねて妥協の産物として安固定給確保して暇なポジションに回してもらって以来、生存に必要最低限の仕事に費やす以外の精神的余力はほぼ全てボカロ、というか自己の創作物をいかに遺すか、という唯一点に傾注してきたけど、それももうお終いっぽい。有能な人材ほど逃げ出す業界なので、ついに一度レールを降りた自分まで投入しなきゃならなくなったようである。薄々は予見していた。本来もう音楽だ表現行為だなんて悠長な子供の夢の延長戦をのうのうと続けられるような環境でもないものを、降って涌いたかのように得られた望外で幸運な時間。それももうお終い。
 できればリン編も一応の完結はさせたかったけど、細々とやっていくしかないだろうな。しばらく、お仕事中心の生活になるでしょう。やる以上は手を抜きたくはないし。作品を通じてこれだけ社会世界に毒吐いてる以上、社会の中に身を置いて且つ、職責は全うしないと、それすらできない人間の作るものに、一片の説得力も宿ろうはずもない。外側からの批判はニートの空論だからね。
 なので、今後の活動ペースは未定です。ただ、止める気は無いです。生きるために金稼ぐのと、自己の作品の説得力を担保するためにだけ働いてるようなものだから。
 ただ、とある「一時期」は確実に過ぎたんだな、とも感じている。
 最後に。janeさん愛してます。あなたには未来が残ってそうだから、自分の生を生きて、それでもダメで、もうダメ私死ぬ、ってなったら、その時は今生を諦めて結婚してください。

2010.10.14 既にむかしばなし。

 三月日記サボったwwwつぶやき以外でも生きてます。
 気がついたらボカロに手を染めた頃が既に昔話になってた。実に本日でニコ初投稿から丸三年経ったです。
 初投稿は自嘲の歌でした。もっとも、エンコわからずNNMなんてものも無く、WMMで作ったものをそのまま上げたら酷い音質でしたので流石に消した。絵も無し、黒一色。さすがにこりゃいかん、と半年潜伏・準備して、翌四月に監禁少女上げてからはご存知の通りです。まだミクが飽和してなかった時代に、多少クオリティ低かろうとミクでやった既存曲の怒涛アップかましてたらボカロ史もほんの少しベクトル変わってたかな?なんてね。
 あと、「牢獄P以降」の自分しか知らん方が増えた、というか殆どになった気がします。ので、コアな牢獄マニア(いるんかそんなのwww)向けにもっと昔話など。昔話始めるってのは老化の兆しですねw
 まあ、ほんの一時期だけバリバリ、以降はまったりバンドもしくはバンドの真似事のようなこともやってたんですが、諸般の事情により全部崩壊。自分は人と組めんなー、と暫く無為でしたが、不祥事起こして前職辞めた退職金でパソコン買った。その時点ではエロゲとか(ry全く眼中になく、ぼちぼち高速回線も普及しはじめた頃で(ギリでテレホーダイかすってる)、DTMの真似事してインターネットで世界中に発信だ!と夢みたいな妄想を抱けた時代でした。
 最初の半年は狂ったように曲書いた。いろいろ鬱積溜まってたんでしょう。その頃書いた曲順は、自傷少女(バンド時代にやってた曲)→永眠(初DTM)→子宮→在りし日→発狂→初恋→私可哀想→ソドム、まで。まだ一応、いつかまたバンドで演る、という前提があったので、構成からキーから、そういう志向で書いてました。
 そこまでやってから少し長考した。ネットはせっかちなメディアだと今でも思っている。いきなり核心に入るような指向で曲書かないとダメだ。短く。早く。そう思った。その頃書いたのが受胎と調教。なお、自分はけっこう思い入れ無く平気で曲名変えたりする。問われるのは曲名じゃない。偉い人にはそれがわからんのですよ。的な。
 それから、いつかバンドで、じゃなく、現在持っている手段・知識・技術で最善を、との思考で書くようになった。さすがにペースは落ちたけど。年1〜3曲とか。それ以降に書いたのが監禁少女→あや→失寵→絶望→生理→美咲、ときて、自嘲書き終えたあたりでミク出た。
 で、ニコに突るにあたって、公開順=リテイク順を再考し、実行した。思いのほか反響あって、全く想定してなかった「絵師さんとかと組んで動画作る」という環境になった。当初より半年遅れたけど、やりたかったことは概ね完遂できたと思う。
 以上、昔話でした。感慨少なめ、事実列挙で。
 別にリンである必要は無かったけど、既存曲をやったミク編との差異化(主に心理的に)の意味もあって、何となくリン買った。けっこう気に入った。聴いてくれる人がいる限り、何て奇麗事は言わない(いた方が嬉しいけどさ)。結局は、自分で聴きたいと思うような曲を自家発電する。という至極単純な理由でやっている。これからもそうだろう。

2010.07.14 不細工な花PVアップしました。

【鏡音リン】 不細工な花 【鬱曲】[コラボPV] ※要ニコ動アカウント

 高画質すぎて劣化再エンコお願いしました。一般会員の限界...。というわけで無事アップできました。
 まず、Doyle様。有織はべりブラックモンブラン少女A様。飯時様。三様の難題な絵、ありがとうございます。ちょっとネタバレ。

「絵を依頼する時にお願いしたテーマが、「ステレオタイプな『萌えフィルター』の破壊」でした。 女の子の絵があれば、みんな萌えとまで露骨でなくても、美少女、可愛い、等に脳内変換されてしまいます。それを意図して否定しようとすると、今度は露骨な戯画化されたブス、になります。いずれにも極端に振れることなく、等身大、リアルな「不細工な花」を描いて。そういう注文でした。 まさに絵師殺しですね。凄い頼みづらく、申し訳なかったです。これ描ける人はプロでもそうはいないでしょうに。」 制作過程のスナップテキストです。

 もう一つ、方法論的にワンテーマありまして、シーンの誕生・拡大膨張・拡散・分化という、中央集権→中世、にも似た過程で、えらく敷居が高くなったな、という思いがあります。正直、現状で全くの新参者が参入する余地があるか?と思うくらい。豪華な音源、名を成した絵描き、神業の動画師。それはそれでいいけれど、(いささか自己正当化してますが)竹槍一本でB29の片翼にかすり傷でも付けるような、往時の自分みたいなのが出てくる余地は残っているのかな?と。
 そこで、今回、本来は「動画」ですらない、無印NMMでやるつもりだったのです。当初は。
 しかし、描き上がってきた絵を前に、固まってしまったのですね自分。これは自分じゃ活かせないな、と。匙投〜げた。

 その匙を拾ってくれたのがmerakia様なのですよ。思わず自嘲の歌が脳裏に流れたね。「こ・ん・な私に手を〜」(ry。
 で、一枚絵勝負前提の素材でPVにして!と無茶振りとなったのです。もう足を向けて寝られません。今夜からさっそく北枕やめます。
 完成した動画を見て絶句した。確かに技術的に凄いんでしょうが(10までしか数えられない私に三桁の評価は出来ん。雲上。)、何より、素材が大切にされていて涙出た。その気になればいくらでもそれらしい素材揃えてこられるだろうに。凄いんだけど、「どーだ凄いだろう」的な匂いが全くしない。何という抑制。統制。あんた良い意味で大人だよ...中二こじらせて一匹狼ならぬ単なるはぐれハイエナ化しちまった自分とは大違いだよ先生。割腹、ならぬ感服しました。もう死んでもいい。
 て、少なくとも洗礼動画上げるまでは死なないけどな!

 以降、私的な話。
 二年前、絶望の神で動画作っていただいた時に思ったこと。いつか、自分は自分の方法論で、これを越えてやる、と。それを以って恩返しとすると。そうやって作ったのが「あや」でした。無印NNMでどこまでやれるか試してみたかった。以降は意図的簡略化を志向してきた。どこまで、「貧者の総力戦」が容れられるか、と。
 ※ 「ソドム」は例外。取引先に泣きつかれて過剰不良在庫化していた有償NNM買わされたので、その限界やってみたのがアレ。
 しかし自分は俗物なので、どうしても装飾過剰になってしまう。「ペス」はそれでも意図して抑えに抑えたんだが、それでもまだ至らない。
 また、動画は個人作業じゃない。自分の価値観を押し通すのはご立派で美しいけどw、他者を心中に巻き込むのはフェアじゃない。そうした逡巡。まだ開き直りきれていない。悟ってない。そんなわけで、今回のみ、カテゴリタグは「VOCALOID」にした。これは日和、迎合か?そんなことを考える。
 私たちは植物。種が落ちて芽吹いた場所で、そこのシステムの中で最善を探すしかない。

 長々とキモい独白にお付き合いいただきありがとうございました。重ねてDoyle様、あり様、飯時様。そしてmerakia様。この動画に関わったことを誇りに思えるように、いつか、なります。私。

2010.07.11 youtubeにリン版アップしました。

【鏡音リン】 自傷少女の歌 【鬱曲】ガイドライン違反につき削除

 ゆるやかにニコ動偏重を解消していきたいので春からyoutubeにもアップ始めたのですが、実に下らんことで悩み尽きない。
 ニコ投稿作品そのままアップしてもあまり意味無いし(垢無くても視聴できる、というメリットもあるにはあるが、そもそもその気の無い人は垢あっても見ないしね)、付加価値付けようとは思っている。動画作り起しとか、ミク←→リン間のセルフ異ボカロカバーとか。もっとも、それもやりすぎるとavex商法みたいであるwww 漠然としか考えていないけど、ニコは前線主戦場、つべはアーカイヴ主目的、的な位置づけ。あと、ニコ削除作品の保管とかw

 音源単体ではダメで、絵から動画からの総合技の相乗効果でここまで拡大した、という思いはある。異種姦どころかカンブリア爆発のよう。それはそれで良いのだけれど、同時に敷居も高くなったな、と感じている。自分は絵描けないし、動画も紙芝居しか作れない。結果、どうしても他者と関わらざるを得ないわけですよ。それも功罪あるな、と思いながら。音以外の部分にも大量に自分のリソース割かなくてはいけない。凄いプレッシャーである。たかがネット投稿動画、にすぎないんだけどさ、それが人生のベクトルをひん曲げることだってあるのを私は知っている。怖くないはずが無いだろう?

2010.07.04 私も人の子。

 あなた(の曲)が好きです。
 そう言われる機会がとても増えた。ボカロに手を染めてから。
 人の子なので(しかも俗物ときてるし)、そう言ってくれた人のことは好きになる。しかし、時々思う。それって、公正な評価から入っていないよな。仮に、その人が私の曲を激しくこき下ろしていたとしたら、それでも好きになったか?ということ。無私なんてありえない。嫌になる。時々全部かなぐり捨てたくなる。
 ツイッターで滅多にフォロー返さないのはそういう訳なのです。関わって、繋がることによって、永遠に失われてしまうものがあるのです。既に手遅れな方は諦めて。可能性は閉じているから。
 そんな訳で、単に「好きな曲をやっている人」なだけではフォローしないのです。

2010.06.24 時事ネタこわい。

 【初音ミク】 Jの葬列 【オリジナル】 ※要ニコ動アカウント
 牢獄P×デスおはぎ×舘科×田中和夫

 作詞させていただきました第三弾です。昨年は依頼ゼロ件でしたのでw実に「鳥葬」以来です。
 今回、タイトルは鳩葬にしようかとも(一時の気の迷いで)思ったのですが、思いとどまりました。英題に痕跡が残っています。鳥葬→Sky Brial、に対になってます。どちらも英題は私ではないですが。
 北京オリンピック非公式応援ソングは大会後公開、今回も鳩山さん逃亡後の公開となりました。
 自分の曲の詞はほぼ過去オンリー、合作で書かせていただく詞は現在もしくは直近、と一応の区分は設けているのですが、時事ネタは鮮度管理が大変だなあ、と実感しました。もし、また作詞依頼いただきましたら、その辺は考えようかと思います。
 「葬」が続いたので、ここは一つ対極のおめでたい「近親婚さんいらっしゃい」とかどうでしょうか?

2010.06.20 洗礼

 新曲です。
 リン最終曲の予定だったのですが...おかしいな。曲が「今出たい」と主張するのだから仕方が無い。自分は依代に過ぎない。
 「歌詞の中に出てくるフレーズを曲名には用いない」という不文律があったのですが、ここ2曲(不細工、ペス)ではその縛りが解けていた。文脈上やむをえないといえばその通りだし、適切なタイトルだとは思うけれど、やはり直接表現的ではないタイトルは気持ちがいいです。
 もう一つ我侭があって、「詞の内容を説明しようとすると、詞本文よりも長い説明が必要になる詞」を心掛けていて、それもある程度は出来たのかな(その点に限って言えば、「調教」はもう超えようが無いと思ってる)。
 自分のリン曲はきついという声もありますが、今回はうるさげに見えて静謐な世界になったと思います。しばらくこんな感じが続くのかな。心境的には。ミク曲もニコへのリリース順は結構考えていて、(自己基準で)掴み2曲→エグめのやつ(正)→綺麗なやつ(反)→合、という一応の流れがあったのですよw
 今回は制作時間が異様に短かったです。というか、手を動かしていた時間が短い。9割の時間がモニター前にして固まっていて、残りの1割で鬼神じみた集中作業だったような気がする。小技もほとんど使っていないです。
 では少し休んでまた次の曲に着手します。仮タイトル「夢の残滓」。
 既存曲のミク化を終えた時点で、まだ曲とか詞とか書く能力が残っているがとても不安でしたが、まあ、何とかもう少しやっていけそうです。

2010.06.16 lzh使用停止とzipへ差し替え

 タイトルの通り。lzh開発停止で消えゆく形式になったとのことで圧縮ファイル全部zipに差し替え。面倒だった。そんなマイナーな形式だったのか。10年目にして知った。ともあれ、今迄lzh乙でした。

06/12 ペス 動画アップしました

 意外に思うかもしれないが、ここ一連の制作物の中で最も自制が効いている動画です。労力は全て見えない箇所に投入されていますし。何を言いたいか、って、それを書いたらお終いでしょう。最近ニコ大百科の私の項目を大編集して下さった方なら意図を理解しているだろうな、そう思います。あの編集は結構響きました。嬉しかったです。

2010.06.08 ここ一月 / VSCタン擬人化募集

 twitterが楽すぎてサイトもBBSも放置気味ですが、ここ一月の仕事など書きとめておきます。
 ■「美咲」オケからリテイク、ミク版→youtube、リン版→ニコ動、いずれもサイトに音源アップ ■「受胎告知」オケリテイクでリン版→サイトにアップ、動画はyoutubeだけに上げる予定、急がない ■次の曲、MIDIマスターまで出来た 以上、現在。
 露出少ないけどそれなりにやることはやってます。仕事もしろ自分(してるけど)
 今後の予定は、
 ■「不細工」動画→これは豪華キャストでやります。自分の領域はほぼ終わったけど、他にできることあれば随時。 ■「ペス」動画→今まさに作ってまして今月中旬にはニコに上げたい。つべは数年後wに後追いで。基本、つべはニコ垢無い方へ向けてのフォローと、ニコでの遣り残しの補完です ■次曲「洗礼(仮題)」歌詞書いて進められれば音源まで。どうなるか未定。

 余裕できたら非ボカロのテラMIDI版で作業用BGM作ってNNIでアップしようと思ってる。歌詞がアレで...という声もありますし、子育て中のリスナーもいらっしゃいますので、波形編集ゼロでプレーンなVSCで10曲前後突っ込んでアップしたい。

そんなわけで、どなたか擬人化VSCタンのイラストなど描いていただけないでしょうか。

 少なくてもWin95時代から愛着ある音源なんで。素直で何とも干渉せず、さりとて何にも染まらない音源です。安いしw(というかワゴンセールのソフトに付いてきたので、初期コストが限りなくゼロに近い。ボカロに投資したのはミクリン本体とSONARくらい)。
 サラっと検索してみたけど、まだ誰も擬人化してないようです。当り前だwww

2010.05.07 ペスできた

 音源上げました。

 ペス、いっしょにきもちよくなろうね mp3

 唯ちゃんの声の方が味があるとか、リン使うようになってからの曲はちと苦手とか、様々意見もあろうかと思いますが、日本史上最低資質且つ最高度の愚鈍さを誇る某首相の如き鳩耳で聞き流します。自分は変わったつもりもなければ、変わらないことを求める気も無く、ただ、その時点でやれることの範囲で、やりたいことをするだけです。
 この「ペス」なんですが、鋭い指摘もあったように、「初恋」と主題が被っています。と言うか、意図して被らせてあるように見せています。しかし、初恋にはエゴが入っているのですね。もしかしたら何とかなった(できた)かもしれないのです。理論上は。その確率はとてつもなく低いですが。対して、ペスは、そんなもの一切無い。はじめから、終わっている(終わっていた)お話です。この差は大きいです。
 ミク使う曲とリン使う曲の違いは?と訊かれると、答えは一つです。「時期」と。どちらが曲と合うか、など一切考慮しません。既存曲をミクでやったので、これから書く曲は当面はミクじゃないリンでやって峻別するよ、それだけです。今後リン以外を使うとすれば、作者側に何らかの転機があった場合でしょう。
 技術面での話しをすれば、今作でようやくリンの扱い方を把握しつつあるのかな、という感じです。act1は知らないけれど、act2だと結構扱い易いです。前後の発音によってはサ行飛んだりしますが、別トラックで補完すれば問題無いです。
 次は、久しぶりに綺麗な牢獄さんです。その前に動画数件着手しますが。園ジぇる以降、概ね年4曲ペース維持できていて、我ながらよくがんばったな、と思います。誰か褒めてください。ループ素材とか使い方わからないから、いちいちシコシコ打ち込むのは辛いんだよ!楽しいけど。

2010.04.28 血

 ニコ動にボカロ曲を投稿するようになって、様々な方に歌っていただいたりしたのですが、バンド屋さん(私はそう認識している)にカバーしていただいたのは知る限り初めてです。
 シノダ氏は「絶望の神が支配する」で側面から支援してくださった方です。いや、以前にサイトで、ボカロに歌わせる前の私の曲を紹介してくださった方。その時はマジで嬉しかったなぁ。自分みたいのでも(卑下じゃないよ)数字とか技術以外の、より根本的な部分では伝わるんだな、と思ったものです。それがなきゃ2004年くらいで力尽きていたかもしれない。
 DAW買ったのもこの方の影響です。その果てに今の音があります。たぶん、形而上においては、この方とは遺伝子の交換がなされていると思っています。

 えーと、独白部分の元ネタわかりますよ、と唯さんに伝えておきますね。唯さんについては、そのうち昔話でもしようかと思っています。

 歌詞も構成もアレンジも変転を重ねてきたこの曲ですが、「私は救われたいだけ(旧詞)」「いつの日か救われますように(新詞)」といった一節があります。少なくとも、私は、一部は救われたのかな。その救済は私だけのものではないはず。
 かつて高校生だった氏は、現在はそろそろ本格的に社会と対峙している頃でしょうか。いつまでバンドできるんでしょうか。かつて自分がそうだったように、死ぬまでやるぜ!と息巻いてみても、「職就いた」「髪切って黒に戻した」「できちゃった。嫁貰った」そうやって一人去り二人去り、一人置き去られているのかもしれない。あるいは、置き去る側に回るのかもしれない。
 でも、悲しむことは無い。楽器機材は全部手放してしまった。気がつけば半カタギなダメなリーマンになってた。それでもなお、こうして、他人に影響を及ぼせている。それが救済じゃなくて何だと言うのだろう?
 だから、今、最前線にいる人へ。俺は、あなたの未来の姿の、一つの可能性だ。自分は再生数はたいしたことないし、技術的にも最下級だと思ってるけど、全く卑下もしていないし、どんな有名Pに対しても、ゲノムに食い込む力では負けないとも思ってる。勝ち負けじゃないけどね。敢えて勝ち負けにこだわるとしたら、遺伝子残した奴が勝ちだ。

2010.04.13 カラオケ化の話

 僅かですが拙作がカラオケ化される可能性が生じた。即決する前に、自分の考えを整理してみる。今まで全く考えていなかったので。ほとんど散文、箇条書き。
 自分の曲で何らかの金取る気は無い。商業音楽は汚いとか、そういう青臭い中二論ではない。音楽(に限らず、あらゆる表現物)は金を生みづらくあって欲しい。生めなく、ではなく。対価を求めず表現したいものを、する意志にある人がやればいい。惰性とか、とりあえず○○してみた、みたいなのは消えれ。リソースの無駄。消費する側にとっても。商業を志すなら、徹底的にやれ。リソースを突っ込まなくては出来ないことをやって欲しい。どちら側も自信が無いゆえに、もう一方に擦り寄ってる。それは在るべき姿じゃない。ケータイ小説を否定はしない。しかし、NHKお前がやるな、みたいなもの。お前に求めるのは高遠なドキュメンタリーとかなのだ。自分がやりたいのは、才能も技術も金も時間も人脈もコミュニケーションスキルも何もかも無い無いでも出来ること出来る範囲で最大限の効果を引き出すこと。シェフはジャンクフードに媚びるな。駄菓子屋は無駄に付加価値を求めるな。混血には良い混血と悪い混血がある。今行われているのは、相互劣化に向かう悪い混血。
 結局自分で書いてて訳わからなくなった。

2010.03.21 あまり深く考えていない今後の話とか

 作詞依頼いただいていたもう一曲が音源届きましてニヤニヤしています。詞渡してから「絵師は○○氏だよ」と教えてもらいまして、日本狭っ!と再度ニヤニヤ驚いています。私の詞は絵師を殺しますw

 早いもので初めてミクに歌わせてニコに投稿してからもうすぐ二年です。正確には二年越え。エンコgdgdな最初期二本は消したので。
 楽しかったな。今後、どうしよう。て、ダラダラ続けていくんでしょうけれど。
 この二年はありえないくらい環境に恵まれて、好き放題やれた。月の半分はフリータイムで働けて生活に困らない程度の収入は確保できたし。四月からはそうはいかなげ。少し思うところ纏めてみる。

 年に四曲くらいは作りたい。但し、必然を感じられなければ作らない。そのペースが年四くらいで妥当かな。
 CDとか特に頒布する気はない。曲が溜まったらまた配布はやる。が、CD出したよ、という自己満足を求めるものではない。聴き手の環境は様々、Web特化も可能性と選択肢を絞ってるよな、ということで行った配布だし、携帯対応措置も講じた(外部サービス依存ですが)。要は、自分の作品で金取る気は無いということ。音質や品質を求める音楽ではないし、勝負ポイントもそこではないし。
 かといって有償流通する作品を否定する気も全く無い。
 それぞれが最適化されればいいと思う。アマに阿るプロとか、プロに媚びるアマは要らない。
 全てが公正でありますように。在るべき立ち位置に立てますように。ニコに限って言えば、もう少し再生されろよ〜、と思うこともあるが、それは、他の作り手に対して「こいつ再生されすぎ」「何故にこの人埋もれすぎ」と思うのと、強さにおいて同等。過小も過大も要らない。それが公正、最適化。
 それが一番難しいんですけど。

 ただ、「聴かれ方」の質については、過大かな、と思うくらい満足しています。いただいたコメントとかブログ等で取上げてもらった記事等を読む限り。むしろ、そんなに褒めるなよ、とすら思う。そんな大層なもんじゃない。好評価もボロクソも総じて公正且つ慧眼だなぁ、とは思うけど、共通して言えるのは、「ぐぬぬお前ら今に見てろ」的な、ハングリー精神wめいたものは無くなりました。多少なりと安心して安住して腑抜けたようなところはあるっぽい。かといって、戻ることも出来ない。団塊連中のお好きなハングリ(ryなんてのは崇高でも何でもなく、「時として必要とされる局面もある」程度のモノと認識してる。貧は清くも美しくもないよ。どうせ備えるなら、満ち足りてなお堕落しない強さの方ですね。
 それが一番難しいんですけど。二回言いました。
 これからもよろしくお願いします。作者が満足して堕落するから、と遠慮せず、ブログとかでどんどん取上げて下さいね。寂しいと死んでしまう生き物ですからwww好意的でなくても全く問題無いですので。

2010.03.07 コラボ曲できた

 久しぶりの作詞依頼いただいたコラボ曲、完成しました。
 前月22日受注なので納品一週間以内!と豪語してすみません。バックトラック捏造から好き勝手にやらせていただきました。この楽曲については依頼主さんの音源または動画が公開されてから紹介したいと思います。
 不細工以降、自分の曲できない!浮かばない!俺もうダメだ!と鬱々としてましたが、二月以降一月で携帯対応完了とか、作詞(+編曲)一本、ついでにYouTube投稿開始とか、それなりにやることはやってるんですね。ちょっと安心した自分。
 もう一件作詞依頼ありますので、そちら最優先で三月は費やします。締め切り近いし。しかも自分がメッセに気付かず放置していたとのオマケ付き。呪われろ自分。でも急いでクオリティは落としませんよ。

2010.03.03 YouTube参入

YouTube マイページ

 長年?の懸案だった、YouTube参入しました。今まで登録方法わからなかっただけですが。
 とりあえず4本一気にアップロード(うp、というローカルスラングはそぐわないよな、やっぱり)。監禁と生理はニコで削除されたものを補完、調教は無印NMMでの制限でやむを得ず入れた冗長・蛇足部分をカットした59秒版、あやはかなり早い時期につべに転載していただいていたのですが、画がももぱん氏の絵だったので(期せずして競演wwwウレシス)、オリジナル動画に、音源そのままだと芸が無いのでノイズ強めのオケ+リンバージョンで。
 以上、ニコに無いバージョンの4点は意義があるといえばある。音質悪いつべに上げる意図はただ一つ、ニコの垢持っていない方フォロー以外無いから。あと、持論「ROM95%説」もあるか。
 なお、絶望と初恋は完全な形で転載していただいているので、自分ではわざわざ上げません。永眠以降(絵師さんと組んだ以降)は、分散して上げていきます。
 で、問題なのが発狂以前。動画素材は全部拾い物ですからねー。リテイクしたいけど時間無いし、新作作った方が余程建設的だ。過去は過去のままに。過去を改変するとか、某国じゃあるまいし。
 そこで、この時期の曲は、動画は作り直さない。作り直さないけど、画は変えます。つべの仕様上、サムネは殆ど選べないみたいなので、よりにもよってこのシーンかよ!というのは避けたい。よし、フライング土下座でお願いしよう。

2010.02.20 アンケート結果 雑記とか

 アンケートの結果ですが、どうでも良くなってきた。そんなことより、こうした個人サイトがまだ機能してるんだな、というのが嬉しいです。そしてありがたいことです。

2010.02.12 アンケート結果 雑記とか

 アンケート回答感謝です。前回の日記の統計結果、改訂反映させておきました。公開後速やかに視聴される、という前提ですが、2008年中〜後期がほとんどです。業界?全体の拡大期ですね。
 以前とあるP、絵師さんとの会話で、「花の10月組」という単語が出てきました。8月にミク出てきて、慌てて購入した人の手元に増産ロットが届いて、アップされ始めたのが2007年の10月、という用法です。自分もその中に入ってるのかな?とりあえず戦っていけるだけの制作環境・体制の構築に半年要しましたが。などという昔話。いい時期のいい思いさせてもらいました。
 今、参入してくる人は大変だな、と思う。横だけじゃなく、縦の時間軸とも競合しなくてはならない。
 いまだに、古い曲のマイリスが微妙に伸びる。それはとても嬉しいことです。その分、聴かれる機会を得られなかった誰かの作品があるはず。何らかの作品を公開する人は、その辺考えてくれよ、とたまに思う。それは、自分に殺された誰かが納得できるに足るか?

2010.02.08 アンケート結果考察とか

 アンケート回答ありがとうございます。

 もともとはボカロ民の栄枯をローマ帝国の衰亡と絡めてチラ裏レベル書き散らそうと風呂入ってる時に唐突に思いついたのが始まりなのです。
 アンケートの結果、概ね予想通りでした。むしろ、失寵以降があったのが意外でした。
 在りし日−失寵間での中断とか、ミク→リンの移行とか、節目毎に順調に再生数が減ってるわけですがw、マイリス数ベースっぽい数値は大して変わっていないのですね。それで、ずっと思っていたのです。もしかして、「牢獄ファン」しか聴いていないのではないか、と。
 数字の話だとか、界隈についての言及は誤解を招きやすいので控えていたのですが、ちょっとブチ撒けてみたくなった次第。といっても物騒な話には及びませんが。
 そんなガツガツと、激しく伸びろ〜とはやっていないし、まったり適正な立ち位置だよな、と自分では満足満足なんですが、傾向としては空気が面白く無いな、とは感じています。
 アンケートの回答が集中した時期は、カンブリア爆発とか五賢帝期とか、そういう時期だと思ってます。「ボカロファン」以外がいっぱいいた時期。で、今は中世期だとも。安定といえば聞えは良いけど、みんな城壁廻らして閉じこもってしまった。
 自分がこのムーブメント(と呼んでも差し支え無かろう)に惹かれたのは、外部からの血が(それも逼塞・鬱積していた)堰切ったかのように流れ込んできたから。千差万別の様々なバックボーンを持った血がミクという依代を得て溢れ出てきてるのが楽しかったのです。
 しかし、幸福な時代は過ぎたな、というのが今の見解です。成長限界。聴き手の何割かは作り手側に回っていき、外部からの流入、補充はほぼ絶えたな、と思う。
 依然として「ボカロファン」は居る。「○○Pファン」も居る。しかし、その間隙に漂うように居た、エーテルというか、冷え固まって惑星になる前のガス状の塵は、消えた。
 ファンをないがしろにする意図は全く無いのですが、好きなら勝手に聴け、が自分のスタンスです。自分もそうさせてもらっているし。むしろ、絡んでしまった人たちには申し訳無いとすら思う。適正が失われるから。それはもう不可逆だし、仕方の無いことだけど。
 自分のこと、曲、作品を ま だ 知らない人にこそぶつけたいのです。届いて欲しいのです。その結果、伸びたら素直に嬉しいし、伸びなくても従容として凹まない。そんな数字に一喜一憂するほど、これでもネット歴は短くないから。
 しかし最近は、届いていないと感じている。一昔前なら、もっとネガコメ入った(別にネガコメしろ、と言っているのではない。自分も人の子ですから、そこは察せよ諸兄諸姉)。
 一言でいうと、つまらん。守りに入ってどうすんの。保守的なのは政治だけで十分です。カバーもコピーももういらない。オリジナルって冠すればいいってものでもない。縮小再生産ももういらない。あと、鬱曲タグの検索結果から牢獄Pを駆逐するような強力な人に出てきて欲しい。
 結局gdgdになったwww自分が長文書くといつもこうです。結論から言うと、単に毒吐いただけで、最善が見つからない見当たらない以上、今後も制作とアップは続けます。性ですから。
 伸びる曲を作ろうとは思いませんが、伸びて欲しいです。あと、「自分のことを知らない人」には、まだ生まれていない人も含みます。そういう気概で。
 このネタ最後にお願い。誰かYouTubeへの転載をお願いします。自分で試みたけど、よくわからんかった。但し、ダブり無きよう、ウェブリソースには配慮して。

2010.02.06 アンケートご協力お願いします。

 唐突ですが、アンケートです。
 「初めて私(牢獄P)の曲を知った(聴いた)のは、どういう経路でしたか?」

 回答はBBStwitter(@でリプライでもDMどちらでも→BBSはサ終、twitterはアカウントがクラッシュ)でお願いします。できればBBSでの匿名回答がありがたいです。なお、「好きな曲」ではありません。「初めての曲」です。

 このアンケートは気長に遣ります。理由は後日。

 中間集計(20日16:20現在)

 全32件中
 −−−−−−−−−−
 ミク(ニコ投稿)以前 3件
 −−−−−
 監禁 3件
 自嘲 1件
 美咲 2件
 生理 3件
 UGカタログ 1件
 発狂 4件
 初恋 2件
 絶望 2件
 あや 6件
 永眠 2件
 −−−−−
 失寵 1件
 ソドム 1件
 −−−−−
 愛玩 1件
 −−−−−−−−−−
となっています。概ね予想通りです。なかなか興味深いです。考察は後日。

2010.01.31 愛玩 動画公開しました。

 1コメの通り、まさかの二日連続アップです。
 折角の日曜を無為に終えたくなかったのと、たぶん明日から(あるいは新年度から)いろいろ激変ありそうなので、できるうちに、とか理由は諸々。まあ、作って出し惜しんでローカルに置きっぱなし、がおさまり悪いのと、リン曲のマイリスが1曲だけだと淋しいから、というのもあります。なんてエゴな。
 「園ジぇる」は動画内のテキストに、敢えて一人称「俺」での口上を入れて、且つカテゴリが音楽です。
 「愛玩」はカテゴリがVOCALOIDで、亜種、まで詐称させています。
 ちょっとした意趣なんですが、動機は同根ははずです。それを失くしたら、自分はおしまい。

2010.01.30 翼の折られた園ジぇる 動画公開しました。

 2期リンシリーズ開始です。
 ややフライング気味かな?とも思いましたが(当初は4月くらいまでニコ放置して曲と動画のストック増やしておきたかった)、鉄は熱いうちに何とやら、自分の中でテンション弛緩しないうちに投下しました。
 それに4月はたぶん生活環境が激変しそうなので、今のうちに初速つけておかないと、というのもあります。ストックは無きに等しい自転車操業になりますが、もともとミク出なければとっくの昔に死んでた人間なんで、今更怖いもんナシ、ぶっ倒れたらそれまでのこと、自重せずにいこうと思ってます。

 自分の認識では、ミク(に代表されるボカロ)は「科学の限界を超えて(未来から)やってきた電子の歌姫」なんかではないのです。「生きたまま埋葬されつつあった鬱積した半死体に再度息吹を与える依代の巫女」なのです。何一つ新しいものなんて在りやしない。それでも、後向きで歩きながら未来を目指すのだ。

2010.01.19 不細工な花の絵、募集終了

 といたします。さあ後は完成を待つだけですwktk。
 二期リンシリーズは毎回募集方法を変えていこうと考えています。そういう意味では恣意的なシリーズかもしれません。後日譚として意図を書きたいですが、ほとぼりが冷めてからでしょう。

2010.01.13 完成報告と絵画募集

 技術キャパ超えた時点で完成版としました。「不細工な花」。
 歌詞はラフ時点で倍くらいあったのですが、曲の尺に合わせてかなり圧縮しました。リピート多用の間延びした曲構成は避けたかったのです。新人ヘルス嬢のノアちゃんが必要以上に過剰なボディソープの匂いをさせながら「畜生...畜生...」と後部座席でひたすら爪を噛むシーンとかは収録できませんでした。
 サビから作った曲です。「花粉だって〜受粉だって〜」のくだりがこの曲の全てでしょう。結構な変則気味の拍子ですが、そう感じなかったなら成功かな、と思っております。

 それにしてもレスポンスの無さに泣いた。やはりニコに上げないとダメなのか...そもそもブログですらない個人のサイトなどシーラカンスとまではいわなくても、もう支流どころか傍流、伏流なんだろうな。

 さて、この曲の絵描いてくださる方求みます。既に一部依頼はしておりますが、PV作るわけでもないので、描いてみたい、という方はオムニバスっぽく使わせていただきたいと思います。
 直接描写は困難な内容ですので、Twitterでの発言を再録してみます。

----再録ここから----
 普通の絵師が普通に描くと普通に美少女になる それは受け手の脳内に萌えフィルターが備わってしまっているということ そうまるでパブロフの犬のように そして無理に抗うと極端にデフォルメされた不細工になる 【続く】
 【続き】 等身大の生身の普通を描けるか?というのが今回の主題の一つ 歌詞はアレだが察してくれ 俺は萌えも萎えも要らない ただ現実だけを求む
----ここまで----

 というわけで、あなたの思う「不細工な花」を求めます。
 基本何描いても自由ですが、以下の制約があります。
1.ボカロキャラは使わない。牢獄企画の基本方針です。もし使うとすれば、必然がある場合に限ってきました(最初の監禁は除いて)。今回、その必然はありません。
2.動画といってもスクロールすらできないので、一枚絵で完結していること。どんなに気合入れて描き込んでも640×480まで縮小しちゃいますのでそのつもりで。あと、歌詞表示は再下段に統一しますので、歌詞表示後を考慮願います。
 あとは適宜随時連絡にて。TwitterとBBSは毎日、メールは数日に一回チェックはしております。よろしくお願いします。

[ 追記 ]
 マジで絵師殺しな主題だと思っています。すみません。凡百なんて嫌だ!という方は是非玉砕覚悟で挑んでみて欲しいです。

2010.01.04 二期 リン曲制作方針とか過去語りwww

 今でも動画に使う絵はどうしようか毎回迷う悩むのた打ち回る。それが全てといって過言でもない。動画自体は技術ゼロでも出来ることしかしていないので(ほぼ静止画だし)。
 初期(もう2年前だよ...ありえん)はピア○ロにいたけど、「監禁」1枚だけ使わせてもらって抜けてしまった。今でこそボカロは大きくなって五百羅漢か千体水子地蔵か、なくらい何でもアリだが、当時はハッキリ言って容認される自信が無かった。美麗な絵は数多あれど、それ使うことではたして喜ばれるか?と考えると暗澹たる気持ちになった。自分の曲は良くて無視黙殺、さもなくば叩かれて終わるだろうな、と。絵師からしたら悪い犬に咬まれたようなものか。自意識過剰かもしらん。けど、嫌と言うほど見てきた人の悪意は、自分とこだけで止められない。
 それと、唯一、じゃないと気が済まないのは自分の我侭。調教あたりまでは使える絵・画像をあまり好ましくない単語の画像検索で探したのだが、疲れた。
 その後、幾人かと組ませていただいたのですが、それもまた悩みの種。多少なりと曲、とうか詞がエグいかな、と自覚はあるので、あまり続けると相方に要らんイメージ植え付けはしないか?と(それは立場を変えれば自分にも言えることだが)。何かを選ぶというのは、他の可能性を全て消すことでもあるので。その辺の恐ろしさを理解しないお子様が軽々と他人と組むから全パート募集当方ボーカル、じゃなくて詩書き楽士絵師動画師募集当方総指揮、みたいな惨状になるのだ。
 なのでミク曲ラスト近く、自傷少女は実験。あれは描きたいように描いてくれ、あとは編集と意味付加で何とかする、という力業の試みでもあった。半年休んで失寵動画作ったあたりから、二期どうしよう、と模索してた、ってのはあります。
 ええ、全部エゴですよ。
 リン曲では基本、特定の方に偏らず、且つ組んでくれる少数の方に絵をお願いしようと思っています。混ざったり、混ざらなかったり。負荷、リスク軽減とか、イメージの散逸防止とか、相反する要求をどの程度捌けるのか?自信が無い、とは言わん。やる。
 組む、ってことは、wktkしながら完成・公開を待つ権利を喪失するわけです。それは自分も同じ。要約すると、まったり適宜ローテーションでお願いします、ということです。現時点ではこれが最善と思っております。
 最後に、個々にメッセージ書こうかと思ったが、やめた。照れ臭いんで。消える時はぶちまけてくんでお楽しみに。一言だけ。少女A。あんたいい嫁になるよ。舘科さん。気合入れすぎない方の絵も好きだぜ。以上。ひー。  

2010.01.03 二期 リン曲制作方針とかマニフェストwww

 そもそもミク曲は、ミクが世に出る前に作っていた曲のみやる、と決めていた。
 一昔前の親世代はPSも64も全部ひっくるめて家庭用ゲーム機は全部「ファミコン」であったように、ミクはそうした意味で普遍性を獲得していると思う次第。
 で、ストック曲が尽きてリンでは全部書き起こし、という背水の陣で臨む訳ですが、他にも色々と状況が変わっている。
 まず、既に「牢獄P」であること。名前は変えられても音は変えようがないですし。事実上、匿名性は失われていること。
 次に、初めから「動画化を前提」として作ること。これは2曲目で特に顕著なんですが、曲単体では意味が通じない。これは音源としては致命的な欠陥。しかし、テーマ自体が「致命的欠陥」なのでアリかな、と。こんな感じで手段選ばずやっていこうと思う。
 ペースとしては、調子良ければ1〜3ヶ月に1曲ペースくらいでいけそうだが、いつまで続くかはわからない。自分の中にどれだけ湧き水が残っているか、あるいは枯渇寸前なのかは未知数。
 まぁ、マニフェストなんて胡乱な単語を用いたということは、破綻必至とお察し下さいwww

2010.01.01 年賀状に代えて

 生来の筆不精にシャイなのが乗算されて、今回もデフォルトで年賀状の類は用意しませんでした。その代わりと言っては何ですが、CD配布在庫一掃記念といたしまして、CD貰って下さった方に年賀音源用意しました。
 何のことは無い、制作途上のファイルなんですけど。MIDIベタ打ちでとりあえず波形で出力してみたものです。リズムトラックと、ベースと一部ピアノとギター、加えてVo相当パート(適当なストリングスの音色充てています)しか打ち込んでおりません。曲構成としては全体の60%くらいでブッツリ切れて終わります。
 とても公に出せる代物ではないのですが、自身が曲作る方であれば制作行程が見えたりしてニヤニヤものかと思います。また、音楽やらない方でも一応は曲の全体像が掴めるくらいの体裁は持たせています。
 まだまだ死なないよ〜という意思表示くらいにはなるかと。urlは

http://www.deathpop.net/up/●●●●●●●●.mp3

 となります。●●の部分はローマ字で牢獄さんの中の人の本名が入ります。8文字、苗字が先です。
 それでは、今年も良い年でありますように。


2009.12.31 今年もお世話になりました。

 しばらくツイートばかりで長文書き方忘れそうだったので年末くらい自分とこに書いてみることにした。
 去年は上と揉めて仕事干されたのいいことにボカロというかニコというか、存分に三昧でしたが、今年は配属先変更且つ無補給で最前線に復帰放り出されたので、最初の半年は時間割けなかったのが惜しいかな、と。自分も人間なので働いて飯食わないと死んじゃうので。どうしても仕事に精神持ってかれると制作に時間は捻出できても、精神が割けん。それを割けるということは余程キャパの大きい人でもない限り、どちらかが片手間になる。そんな状態で作られた音聴きたいか?そんな仕事に金払うか?
 こんなんでも一応ギリギリ社会人ですので。いつまた道外れないとの保障も無いが、「社会」に属さずに奇麗事叫んでも説得力無いしね...夜の校舎窓ガラス盗んで走り出す♪、で終わってしまう。少しでも説得力を得たいがために無理矢理己を社会化してる、ってのもあるけど。

 今年...まずCD配りました。
 当初は全く考えていなかったのですが、半分は気まぐれで。千とか万とか捌ける人ならいざ知らず、誰でも金積めば物質としてのCDは作れるけど、自己満足の域を出ないよな、と考えていた。
 そもそも、ほぼ、何らかのネット環境ある人にしか作品は届かないわけで、CD出したよイベントで頒布したよ!という事実は得られるけど、ではリスナーにメリットあるのか?と。
 僻地在住、仕事の都合などゴニョゴニョあってイベントにはほぼ縁がありません。もっとも、家の隣でイベントやってたとしても心理的に行けないような人間だし。そういう人もいるんだから、物質としてCD作って配布というのもアリかな、と思った次第。今では意義はあったと思ってます。

 あと、リン買った。
 目的はただ一つ、心機一転。ミクでやるのは、既存曲のみ、って最初から決めていた。ミク出た時点で、CDに入れた17曲のストックはあった。ただ、歌い手がいなかっただけ。このまま埋もれていくのも釈然としないし、折角流行ってるんだから便乗させてもらおう、但し過剰適応はしまい。「ボーカロイド」のための曲を書きはしない、あくまで既存曲にのみ使う、という縛りを設けて臨んだ。その果てが、現状。
 どれだけ集中力が続くかなー、とも思ったが、何とか完遂できましたです。予定では今年の3月くらいには子宮公開してニコ去ろう、と考えていたんですが、ズルズルと2年かかりましたwしかもリン買ったんで去れなくなったじゃないか。
 実質2年間、セルフカバーのみで新しく曲書いてなかったんで、まだ曲書く能力残ってるかな?と甚だ不安だったけど、全力で言います「心配無用!」と。大丈夫、まだ錆び付いてはいない。園ジぇるは自分でもかなり気に入っていて、しかしマグレだよな〜と不安もあったのですが、今リンで3曲目書いてます。もの凄く効率の悪い作業しかできないのでMIDIベタ打ちラフ段階ですが、脳内では最終形態が描けていて、その手段も目処付いてます。これは凄い。自身最高傑作の予感。って作ってる最中はいつもそうだけど。公開するまでが花で、以降はテンション下がるだけ。食欲性欲睡眠欲に加えて創作欲も絶対に満たないから続けていられる。

 さてリン使ったシリーズ、ミク使ったシリーズとは決定的に違う点が幾つかある。
 ミクは既存曲、リン以降は全部新規書き起し。根底を通奏する軸は同じでも、この違いは大きい。自分の中だけで完結するのなら全くどうでもいいが、こと他者に対して公開するとなると。現状ではまだまだニコが戦場なので(かといってニコ向けに特化したくもないけど。普遍性を失ったらお終い)。音源(mp3)としてでなく、「動画」という形態を採るとなると、悩み尽きん。

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