SOUND STABILIZER PLAYERS IMPRESSION


≪エレキギターやエレキベース『本来の音』が鮮やかにバージョンアップする“魔法の小箱”≫



PRESENTED By EVA ELECTRIC MUSICAL INSTRUMENTS SERVICE



画像は、ほぼ実寸大です




 


ご存知、
コージキンさんが活躍されている“HYPER CUBE”。
そのサウンドを支えているのが「
エバ村上さん」。

村上さんは、「
エバ電子楽器サービス」と言うご自身の会社で、国内外の電子楽器、電気楽器、
音響機器の修理、製作等を行ってる、正に“音作りのプロフェッショナル”です。
国内外のトップアーチストを顧客に持ち、ミュージシャンの為の研究開発に余念がありません。

その村上さんが考案し、

  ・演奏するミュージシャンの事を第一に考え。
  ・ストレスなく演奏でき。
  ・ミュージシャンの持つ力をあますことなく発揮できる音が出せるように。
  ・使用している楽器、アンプとの相性を向上させ、特別な楽器やアンプを購入しなくても
    良い音が出せる。

上記の開発理念を持って作り上げたのが、「SOUND STABILIZER(サウンド スタビライザー)」です。

僕とSOUND STABILIZEとの出会いは、“ちっちパパ@いけぴーさん”がきっかけでした。
コージキンさんを通じてSOUND STABILIZERの存在と素晴らしさを知り、愛娘“
ちっち”のサウンドの
向上を目的に、村上さんに制作をお願いして入手。

それを聞きつけた僕は、「
YRC Xmas Live 2006」へ向けての“ちっち with Q-Project”のリハ時に、
横浜アリーナ・サウンドホールに持ち込んで貰い試奏する事に。
いけぴーさんは、2タイプのSOUND STABILIZERを持って来てくれました。

既に“ちっち”はSOUND STABILIZERがお気に入りのようで、
最初耳にした時に、「わ〜!キレイな音!」と感激して、“ひと聞き惚れ”したそうです(^^;

早速試してみてその2タイプそれぞれの効果が実感できました( ̄ー ̄)
2タイプに共通しているのは以下の項目で、

  ・音がきらびやかで鮮やかになる。
  ・音に透明感が増す。
  ・音の輪郭と粒立ちがハッキリする。
  ・エフェクターの利きが良くなる。

もうひとつのタイプは中低域が太くなり、よりソロ向きの印象でした。
なんだか、楽器自身が抱えているストレスがとれたようで、一皮も二皮も剥けたような感じ(^^)

と言う事で、当然僕も欲しくなり・・・二つとも(^^;

  ・どうせなら、サウンドキャラクターの違う二つを一つにしたい( ̄ー ̄)
  ・A⇔Bタイプの切り替えがしたい( ̄ー ̄)
  ・SOUND STABILIZER自体ののON⇔OFFがしたい( ̄ー ̄)
  ・A⇔Bどちらに入っているか、ON⇔OFFされているかが分かるようにランプを付けたい( ̄ー ̄)

・・・で、上記4点のワガママをコージキンさん経由で村上さんに伝えて貰い、
オリジナルモデルを制作して頂く事に( ̄ー ̄)

・・・で、折角なんで、「
紺野さん」に描いて頂いた、僕とよし江のイラストを転写して貰いたい( ̄ー ̄)

・・・で、折角なんで、二つを一つにってコトなんで、「Love Machine type1」って名前にしたい(^^;

と、デザイン面での追加のワガママを言ったりして・・・(^^;。 出来ました( ̄ー ̄)

 

「SOUND STABILIZER」の音はこんな感じ(^^)

実際に「SOUND STABILIZER」を使用した
ライブの模様がご覧にまれます(^^)

2007年1月6日。
サムズアップ横浜で開催された、
菩南座太郎さんのバースデーライブにて、
“ちっち&スウィートパパ”の演奏で実際に
ちっちと僕が使用しています。

ちっち:GENERAL PURPOSE SOUND STABILIZER
      (伸びやかで透明感のある音色が特徴)
中村  :HIGH GRADE SOUND STABILIZER
     (中低域が豊かでより存在感のある音色)

      
ダイアモンドヘッド(ビデオ
   
     
パイプライン (ビデオ

上記ライブの模様はライブレポートをご覧下さい。
 
    
   ↑
サムズアップ横浜 バースデーライブ・レポート



 
YouTubeにUPしてある動画もスタビライザーを使用しています
 

 

DIAMOND HEAD-CHICCHI Play The Ventures
 

PIPELINE-CHICCHI Play The Ventures
 

YRC Xmas Live Party 2007-Yokohama Japan
 

Slaughter On 10th Avenue, 10番街の殺人.
 




こんな感じのセットアップになります(^^)

ギター → SOUND STABILIZER → エフェクター → アンプ の順で接続します。


LEDがクッキリ光ってポジションを教えてくれます(^^)


二つを一つにってコトで、倍の大きさに。 
踏み間違いのないこの位の大きさの方が良いです(^^)



 
丁寧に梱包され、村上さんからの手紙が添えられて宅急便で到着しました(^^)


 


 衝撃対策も万全(^^)


 


 本体/ACアダプター/Loveシール/取扱説明書

 
 

2007年2月11日、澄み渡った爽やかな青空の日曜日の朝8時半。
『SOUND STABILIZER LOVE MACHINE type1』は到着しました( ̄ー ̄)

まだ自宅の音楽室でのサウンドチェック段階ですが、イメージ通りの出来栄えに思わずニッコリ(^^)。
これからコンテストやライブ等、大音量の実践の場で“魔法の小箱”の威力を確かめていきたいと
思っています(^^)

その時はまたご報告しますんで・・・よろしく( ̄ー ̄)

 

SOUND STABILIZER  PLAYERS IMPRESSION

SOUND STABILIZERがもう手放せない「ちっちちっちパパ@いけぴーさん」のインプレッションです。
 




ちっち使用機材:
アリアのベンチャーズモデル2001とJC120。
これはワイヤレス&ディレイとリバーブ。
曲によってコーラスと言う空間系を使用。

いけぴー使用機材:
モズライトとトーンマスター。
アンプに直結(リード時)軽くディレイとリバーブ
(サイド時)。

ジャズマスターとトーンマスター。ディレイとリバーブ。

いけぴーインプレッション≫:

いやビックリしました。
音の粒立ちがめちゃくちゃ良くなりました。

ちっちの練習の時にはサイドギターをやりますので
空間系のエフェクターを繋げていますが…。
そのままの設定ですとかかり過ぎになります。
つまり、ギター、エフェクター、アンプの本来の性能を
フルに出してくれるのですね。

したがってエフェクターのつまみを今までの位置よりも
弱くできるんです。つまり二次効果としてハウリング、
ノイズの軽減にも役立つんですね!

音を一本の幹に例えると、その幹の周りにあるぼやけ
た音が結構じゃまだったりしますが、そのぼやけた音
が相当量なくなる気がします。
サウンド的なストレスがなくなります。

製作者と電話でそんな感想をお話ししましたら、まさに
狙いはその通りとの事。いやホント魔法の小箱です。

ちっちがスタジオに入ってきて、
一番始めに喋った言葉が「えっ!なにこれ、
どうしたの!いつもより音が全然綺麗!」。

この時はアリアとJC120の組み合わせでした。
アンプ直結でも、今までよりもメリハリがあり、
音がしっかりとアンプの前に出てきてる気がします。

なお、デモ機が我が家に数種類おいてあります。
興味のある方はぜひメールをください。
我が家のスタジオで実際に音だししてみませんか?

DEMONSTRATION MACHINE OF "SOUND STABILIZER"



SOUND STABILIZERがもう手放せない「HYPER CUBE」メンバーのインプレッションです。

 スタンダ―ドタイプ
 

 

 

鶴谷秀則リ−ダ-(つるたにひでのり)


担当:リ―ドG
使用スタビライザー:スタンダ―ドタイプ

特徴
アンプやギタ-の持つ本来の音の質感を
音量に関係なく、明瞭に再現してくれる装置なの
です。

コメント
自分の音が、聞き取りやすくなり、
ライブに来ていただいた皆様のところまで
爆音が、よく届いていると好評です。

 

 

 

 コ−ジキン

 

特徴:
OVER DRIVE(スタビライザ-内蔵)は、
素材にゲルマニュームを使用したものですヨ。

サウンドは、レトロな感覚の歪からクランチ風な
音まで使い勝手が、豊富です。

コメント:
スタンダ―ドスタビライザ-内蔵のため音の
質感が、くっきりした真空管アンプ系の歪みが、
得られるので、モズライトを繋いだ時の60年代のあの時代の音に似ていますヨ。

リズムをひく時は、スタビのみ使用しています。
特に真空管リバ−ブを使用したときのかかり
具合は、凄いのひとことですヨ!!


 

 

 スタビ+Vポジション付きブ−スタ-
 


 中野ネコたろ-
中野ネコたろ-
 

担当:べ−スG
使用スタビライザー:Vポジション付きブ−スタ-

特徴:
専らべ-ス用なんですが、90年代のBOBさん風の
サウンドづくりができま〜す。

コメント:
ライブ演奏時、曲にメリハリがつき
自分の音の輪郭が、わかり易い!!
愛用のジャズべ−スが、生まれ変わった様な
感じ!!

もう手放せないニャ〜 

 

 


 *108 Custom ロゴは合成です(^^;


噂のスタビライザー、試奏を兼ねてちっち宅スタジオで音出ししました。
音がバ〜ン!と前に出て凄く鮮明になり、一発で気に入りました!

今日試した感想では、音がクリアーで前に出てきて、
それでも歪むわけでなく伸びのあるサウンドを感じました、
実際のライブでの音出しが楽しみです。
 
で、勿論、即発注しました!(^^)v

その名も、108カスタムモデル・ラブマシーン2(^_^;)
 


2007年3月5日(月)

とうとう来ました(^^;
待ちに待ったサウンドスタビライザー!
その名も、「108 Custom Model」 !
よし江さんのイラストもちゃっかりと(^^;

≪108 Impression≫

自宅用のフェンダーのアンプ。
セレクトSWはノーマル、TREBLE-5/BASS-5/VOLUME-5で音出し。

明らかに分かるのは開放玄での違い。
ボワ〜ンってのがボンッ!って感じで、ベース特有の締まりのある歯切れが
心地良いです。

各コントロールを5から3に絞っても、一つ一つがハッキリ聞こえます。
レスポンスの良さが弾いていて最高の気持ちです(^^)v
 



エバ電子楽器サービスってどんなトコ?・・・って疑問に“コージキン”がお答えします(^^)

 
≪SOUND STABILIZER≫ のお問い合わせについて


可能なかぎり、お問い合わせにはメールで答えて頂けると思います。

下記の項目をご記入の上、お送りください。


お名前  ・年令  ・ご住所  ・メールアドレス  ・ご質問内容

お問い合わせメールアドレス
m6895xj366j@asahi-net.or.jp



PRESENTED By EVA ELECTRIC MUSICAL INSTRUMENTS SERVICE
 



 

おとなを、休む日
YAMAHAの雑誌広告に出ちゃいました(^^;

2007.2.10.オンエア

 横濱キャロル出演


サムズアップ横浜
バースデーライブ・レポート

横浜ロックサークル

Xma'sライブ 2006レポート


 
 

Copyright & copy; BEAT POPS all rights reserved