「兄蔵呟く」バックナンバー
2002年4月

「凪〜nagui〜」の制作は最終段階に
路上はこの頃から特にやりにくくなってきました。
まいったまいった....
でもまだ、今(2003年6月現在)よりははるかにマシだった!

日付 日記
1日(月)   あれよあれよ…
四月だねぇ。
今日は路上の演奏スタートが遅かったせいか、あまりいい演奏がてきなかった。
そのせいではないけど、見てくれてた人と話込むことがおおかった。
最初に話したのが、映像をやってる学生君、次は韓国の女性。
互いに片言英語で盛り上がった。
して、常連さん2.3人。
最後まで話してたのは、地方から今年出てきたベーシスト君。
みんな概してキラキラとした笑顔で話してくれる。
ちょっとしたコミュニケーションがこちらの元気にもなるのでした。
2日(火) 自分の意見でやってるか?
路上にはいろんな人がいるもんだ。
路上音楽家もしかり、様々なジャンルのバンドがあり仲間を募って始まるのもあり。
中には会社ぐるみのも…。
ところでこの会社ぐるみの連中はなんだ?
いったいあんだけのスタッフで必要以上の機材でやってるのはカラオケ+ギターと歌。
わからん。
外でやる意味はないとは言わないが、そんだけ金掛けるならもっと他に方法があるだろ!
申し訳ないが兄蔵には理解できない。
公衆の場なのでやりたければ自分の力でやるべきだ。
3日(水) 大事なこと
書くのわすれてました。
ごめんなさい。
なんだかなあ。
実は四月からは毎日日記つけようと思って、心機一転のつもりだったけど、
いきなり三日目で欠けてしまった。
三日坊主以下だなぁ。
ちなみに今日は4/5。
広尾の演奏の合間書いてます。さてと…
4日(木)  風強し...
今日は強風のため路上お休みしました。
昨日も諸事情により、休んでました。う〜んうまくいかないにゃ〜。
前に人の悪口書いたからバチが当たったのかな〜?
話は変わるが、知り合いからジャズベをもらった(借りた?)。
かなりボロボロで粗大ごみのような状態だったけど、
今日はできた時間を利用して、リペアに取り組んだ。
兄蔵がベースを始めて持った頃、
その当時はまだフェンダーやギブソンという大手ブランドすら知らないころ、
コピーものとも知らずにグレコのカタログを見ながらジャズベに見入ってた。
当時結局5万円のものすら買えずに
通販のもっと良く分からないジャズベを3千円くらいで友人から手に入れた。
いまさらながら当時欲しかった物が今手に入った。
ホンと言うと以前はホンマもんのフェンダーとかも持ってたことあるんだけどね...
5日(金) むずかすいなぁ
最近路上が頭打ち気味。
良い条件でやっててもメリハリがなくなってきたような気がする。
多分兄蔵本人の問題なんだけど、なにかしら目先を変える必要があるような気がする。
今日広尾のカフェバーで演奏してて思ったけど、
全く音楽に関心無くそこにいる人達の耳に音を運ぶことの難しさを改めて考え直してみた。
有る意味路上も似た感覚があるのだけど、お店の中となるとさらにシビアになる。
お客さんは第一に音を聴きに来てる訳じゃないのだから。
でも演奏している本人としてはただのBGMマシンになってしまっては意味がない。
今日は皆に届いたろうか?
6日(土) がんばりやさん
兄蔵の路上をみてくれてる人には、
何かを直向きにやってるがんばりやさんが多い。
今日話し込んだ彼もミュージシャンで元々クラシックからロックバンドで
ギターをはじめ弦楽器はほぼやりつくしたようなとこまでいった頃、兄蔵を初めてみて、
何かを感じてピアノを勉強し始めたそうだ。
もちろん半端な考えではなく、ある明確なビジョンがあるから音楽を続けているわけだ。
こんなふうに追求している人間は素晴らしい目をしてる。
きっと音楽だけじゃなく、いろんな意味で大きな目標を抱えてる人は、
がんばりやさんにみえるのだろう。
兄蔵もやるぜ
7日(日) 天才あらわる
BBSの方にもなんどかカキコしてくれたことがある、
北海道のスーパーギタリスト谷本君と、今日やっと路上で出会えた。
若干17才にしてタッピングを用いたテクニックを駆使して
近々アコギのインストアルバムを発表するそうだ。
表現豊かな音も去ることながら、ライブパフォーマンスもすばらしい。
彼の熱望もあってセッションもあったのですが、こちらの方は消化不良気味…。
結果的に兄蔵が足をひっぱってしまった。
が、これからが本当に楽しみなヤツでした。
なんしか久々に刺激を受けるミュージシャンに会えて今日は楽しかった。
8日(月) 今日はおやすみ。
まったりとまったりと。
う〜む、まった〜り。
今日久々姉にあった、仕事で東京に来てたので、うちに泊まりにきたのだ。
彼女は変わった人で一年のうち約三分の二をニュージーランドで過ごしてる。
趣味と実益がなしてて、傍から見てると実に楽しそうだ。
日本のような窮屈な考えをしてしまう文化から見ればあのオオラカさはウラヤマシ〜。
おりもいきて〜な〜
9日(火) 当たり前のことですが...
ソロ活動が多いせいかここのとこ、バンドやセッションのための練習をあんまりしてなかった。
先月当たりから少しだけ気持ちの切り替えで、練習できる限られた時間を大事に考えることにした。
今更ながら...と、思われるかもしれないが、
ある程度続けてるメンバーだと練習ってあんまり身が入らないものなのです。
あ〜そ〜言えば初めてバンド組んだ時って集まってスタジオ入って音出すだけでホント楽しかった。
そんな昔のことを思い出しながら、練習に取り組む時の気持ちを切り替えてみた。
まずは楽しむこと。楽しむには素直に自分の好きなことや、得意なことをさらに磨きをかける。
苦手なことをやるには、メンバー集まってからじゃはっきり言って遅い。
苦手だと思ったことは結局一人のときにやるしかない。
して、集まったときにちゃんとできてれば、また一つ得意なことが増えたことになる。
人前でやってる限り、まづは自分で楽しめなきゃねってことだすな〜。
10日(水) 雑踏の中でしかわからないこと
ホームページでNEWアルバムのコンセプトをアップしました。
その中で「雑踏の中でしかわからない事」と書いた。
街中は色んな音が溢れてます。
その中で自分の音を埋もれさせない一番良い方法は、先ず自分の耳を研ぎ済ます。
集中ですね。
ある程度やってると他の雑踏の音は気にならなくなってくる。
調子の良い日は、
自分の演奏してる音以外その場所に存在しないかのような錯覚を覚える時がある。
そんな時って、立ち止まった人にもそんな風に聞こえてるのかも知れない。
人間の感覚は興味の対象があればそれだけを感じる事が出来るものなのです。
11日(木) あーちかりた〜
今日はセカンドアルバムの最後のレコーディングでした。
とにかく全部弾ききった。
途中息抜きのつもりで即興曲なんかも入れてみた。
これが以外とイイ出来で十分CDに入れられそうな仕上がりを施した。
そして最後の最後にタイトル曲の「凪」で締めくくった。
この曲は一体何テイク録っただろう?
最終的にCDに入れるテイクは、曲が出来た頃の様なシンプルなアレンジのものになりそう。
ま、とにかく後はマスタリングのみ。
イイのが出来ますように。
12日(金) レコーディング終了
はー長かった。やっとおわりました。
考えてみれば、アルバムをつくる目的で録音に時間を費やしたのは
ソロでは有る意味今回が初めてかもしれない。
セカンドの録音はなかなか音が煮詰まらなかった…とゆうか、決められなかった。
それは1stに収録されてる曲の中でも何曲かは
ライブではアレンジやアドリブで趣の違う曲になってしまったりしてる。
一曲を本当に完成させるには時間を掛けて弾きこなさなければいけないと考えたから、
結局一年近く発表を遅らせることになった。
待っていてくれた皆様。
おまたせでした。
5/25にはちゃんと出せそうです。
13日(土) あんぐり
さあ、音はできたから、そろそろジャケットを完成させねば。
うーん、
パソコン版のホームページをご覧になった方は見たことあると思うのですが、
だいたいあれがジャケットのイメージです。
イメージカラーは限りなく白に近い青。
コントラストをぼやけさせた「凪」と漢字の文字をフィーチャーしたものになります。
漢字をジャケットに大きくのせるのには、
今年は米国に営業かけるつもりなので、異国の人が「なんだこれ」って思ってくれれば…と考えて。
でもひょっとすると、
日本人がみても「なんだこれ」ってなるかも…
14日(日) 複雑...
日曜日という事でか、久々盛り上がった路上。
でもいい気分でおわったと思ってたら、
となりで始めようとしてたバンドがおまわりさんに注意されてた。
彼らはまだ何もしてないのに...と、いいつつ自分もとがめられるのもやなので、
そそくさと帰ってしまった... う〜ん。
前に知人と、石原都知事に路上音楽家が公に活動できるように投書してみようか?
って話をしたことがあるけど、マジで皆で力合わせてやって見ればホントに何とかなん無いかな〜。
15日(月) 不安定
なかなか安定しないものです。
やっぱり毎日やるのは難しい。
路上を休みにしちゃうと、つい日記も忘れてしまう。
偉大な音楽家と呼べる人は大抵自分にしっかりと戒めをもうけてて、それをちゃんと遂行できる人。
或いは全く逆でちゃらんぽらんな生活をするひと。だいたいこの二通り。
兄蔵は今のとこどっちにも当てはまらない。
やるならやるで決めたことは守らねば。
中途はんぱは一番イカンですねえ。
16日(火) 風が強くてさ〜
うまくいかないな〜。
昨日に続いてまた路上はお休みどした。
なんだか急に蒸し暑くなってやな感じだな〜。
今日子供が汗かいて寝にくそうだったのでエアコンの「ドライ」を掛けてみた。
もうこんな季節か..
.はやいな〜
17日(水) 新規開拓
新しい演奏場所が増えました。
池袋のブラックシープとゆうショットバー。
割と知ってる人多いかも知れない。
実は前にも何度か出たことあるのですが、全くのソロで出るのは初めて。
今日はテストケースでの演奏だったのですがまずまずの内容。
てなことで、来週の水曜も出ることになった。
兄蔵の音で一杯やりたいひと飲みにきてくださ〜い。
18日(木) はうー
ちょと最近弾き過ぎのせいか、
路上でいつもつかってるTUNE TWXT(通称TURANUKIMARU)がすこぶる調子悪い。
そういえば毎年梅雨前に製造元の大阪のメーカーにメンテナンスでだしてた。
今年もそろそろお世話にならねば。
不景気なのでなんだか気が引けるけど、演奏に支障が出る前になんとかお願いしょっと。
セカンドアルバムはこのTURANUKMARUで7割がた使用しました。
前回のアルバムと比べると「凪」とゆう静かな意味合いのタイトルの割には激しい曲もしっかり入ってます。
全体的にラフな感じも…とにかく前回よりも路上の雰囲気に近い音になりました。
19日(金) 収拾つかず
計画性の無い部屋の模様替えをした。
う〜んどうしよう?
山済みになった荷物に埋もれながら、ぼーっとしてます。
まっいいか。
とりあえず犬の散歩いこっと。
20日(土) ちがったっけ?
今日の路上の予告カキコで「今日はアースデイ」と書いたけど、
記憶があいまいで、あってるかどうかわからない。
なんでアースデイと思ったかと言うと、
いつもの南口の広場で「緑のナンタラ…」という団体が大々的にイベントをやってたから。
たくさん旗がたってて替わりバンコで色んな人がうたってた。
横に街宣車が止めてあって、ある議員さんの名前の書いた旗もあった。!。
てことはあの場所許可おりたのかな?
議員さんだからおりたのかなぁ?
まさかあんだけ名前だしといて無許可ではあるまい。
うーん。
許可でるようになるといいなぁ。
21日(日) 雨でした
結局一日雨でした。
今日は仕事の素材を仕入に池袋のハンズまで仕入にいった。
が、目的のものが品切れ。
うっとーしー。
で、ついでにパソ関連の備品を買いに電気屋さんにいったら、
こちらも目的の物が品切れ。
かー、なにをしにきたのか?
雨のなか…
22日(月) 入稿間近
あひ〜。ゴールデンウィークを挟む日程のおかげで超ハードスケジュールに…。
今回は初めてADOBEイラストレーターを使って作成してるので、まだ使いこなせない状態…。
肝心のマスター音源も手違いでまだ手元に無い…。
と、まあ泣き言は多いものの。
ちょいとしたスリルが良い意味でで緊張感をかもしだす。
ひさびさ…というより、初のANI-ZOO FACTORYフル活動。
とにかく出来上がりが楽しみ。
で、明日はコタンソロライブ。
気合いがはいるぜぃ
23日(火) コタンライブ
今月も終わった。
たんたんと…。
毎回ながらまったりとしたライブでした。
来月はアルバム完成と同時に、コタンのワンマンと言うイベントも有るせいか、
今月のコタンはトリになってから初めてノルマを割ってしまった。
そんなつもりはなかったけど、結果的にワンマンのある来月を優先したことになる。
でも実は今日のライブも特別な選曲をしたので、来てくれた方には損はさせてないと思う。
あ、何をやったかというと1stアルバム最後の曲SEE YOUって曲の元曲「夢であいましょう」。
この曲実に四年ぶり。
いざという時にしかやらないので次は2006年頃か…
24日(水) のりのり
あーびっくりした。
先週からレギュラーになった池袋のブラックシープ。
兄蔵のライブにしちゃ珍しくお客さんがノリノリになった。
実はここはショットバーで、飲みにくるお客さんの半分位は外国人の方々。
日によってはほとんどのお客さんが英語圏の人でお店の公用語が英語になってることがある。
今日最初のステージはいつものまったりした演奏でしたが、
後半はお客さんが増えてきて、たまたまジャズっぽい曲を続けたら、大盛り上がり。
ジャンベでジャムってくれる人も出てきて、大反響。
うーもっと英語ができたらな…。
でも音に国境は無いのを実感。
25日(金) 雨ふったことよりも...
うぃ〜忙しい...というよりも、ドタバタ〜。
アルバムのジャケットの原稿作りがの期限が迫ってしまった。
その割りに、新しく導入したソフトが使いこなせないわ、
ヴァージョンが新しすぎて印刷屋がまだ対応してないわで、
子供が勝手に携帯いたずらして、
ぜんぜん連絡取ってなかったような人に電話してたり...
ま〜とにかく、バタバタしながらがんばってましゅ。
ふぃ〜。
幸い今日は雨だったので路上はお休みしてプレス屋さんに
マスターの発送を早めに送ることにした。
これでひと段落...と思いきや、
休みの関係で到着が火曜日になる模様。
ニックキゴールデンウィーク...
26日(土) 新宿西口
今日はさむかったなぁ。
六時くらいに家でたら南口は場所がとれなかった。
少し時間をつぶして八時頃から新宿西口で路上かいし。
ここはなかなか人がとまってくれない場所なのです。
でもその反面南口では出せない良い音がでます。
他のコラムでも書いたけど、「凪」はここで生まれました。
なのでここで人が止まりだすのは「凪」をやってる時が多い。
この曲はすでに色んなとこで演奏してますが、
西口以外ではまだ満足のいく仕上がりに成らないことも多い。
いつまでも生まれた場所で良い子でいる子供みたいだ。
CDになって世に出て世界中で演奏したいなぁ。
27日(日) はる〜
急にさむくなったねぇ。
でもま、路上にでる場合多少涼しいほうが服を選ばなくていい。
ここのとこ制作におわれて、てんやわんやだったが、なんとかトンネルの出口が見えてきた。
気負わず焦らず。
じっくりといきたいもんだ。
28日(月) たりらん
ふーっ。ただ今うちの犬君と散歩中。
今回アルバム制作にあたり、兄蔵本人はもとより、
ANI-ZOO FACTORYの人、器材問わず全てが、てんやわんやだ。
そんなあおりをモロにくってしまってるのが、この犬君だ。
今までは一日二回は散歩出来てたし。
部屋の中でもほぼ自由にあるいてたし…。
すまんのぉ。も少しの辛抱ぢゃ。
29日(火) はらひれほろ〜
もう、まいった...。
大型連休の前半の最後の休みの日という事でか、
気合を入れて夕方から路上に挑んだ割には全然人がとまってくんない。
普段より多めの5ステージくらいやってたけど、一行に人気なし。
楽器も弾き過ぎのせいか、出にくくなった音も多くなってきた。
そんなせいか指にも余計な力が入るせいか、空腹もあいまって体力もそろそろ限界に近づいていた。
でもなんだかこのまま終わって帰ってしまうのもヤだったので、
立ち止まる人よりも「いい演奏が出来たらかえろ」って頭の中で切り替えた。
さてと、そこから先はいつもにまして真剣勝負。
動きの鈍くなった指と響かなくなった楽器にも一度と、気持ちをこめて。
ほとんど目を閉じて演奏していた、指の疲れや、空腹感はいつのまにか忘れていた。
音を出すことよりも、いま出ている音に集中して...何をやってたか余り覚えていない。
けど、最後の2曲は決めていた、"SOLITUDE"と"HAPPY ENDING”そこからはさらに集中が高まった。
"SOLITUDE"の最後の音を出し終わったとき、
立ち止まる人の気配は感じていたが、余韻に浸るまもなく次の音を出した。
まるでココには自分以外誰もいないような錯覚の中、
この曲の主題である「幸せな結末」を求めて音をたどっていた。
多分気持ち的には最高の演奏だった。気がつけば、
目の前には、たくさんの人が立ち止まってくれていた。
気持ちだね気持ち。疲れを忘れて、もうワンステージ。
ちょっと弾きすぎたけど、今日はいい勉強になりました。
ありがとやした!
30日(水) この日日記はお休みしました

次の月へ
前の月へ
コラムのメニューにもどる。
日記のインデックスにもどる。
TOP MENU
INDEX