ゲーム名 | 曲名(アーティスト) | コメント | mp3 |
ゼルダの伝説 夢を見る島 (GB) |
タルタル山脈(※) | 隠れた名曲、山フィールドでのBGM。 初めてまともな耳コピをしたのがコレ。 修正済み。 |
mp3 |
エンディング(※) | メインテーマのアレンジ、同じく名曲。 これを聞きたくて何度ラスボスをフルボッコにした事か。 珍しくフェードアウトでない作品(笑 |
mp3 | |
スーパーマリオランド(GB) | エンディング(※) | 『悲しいときはスーパーマリオランドのエンディングを聴けば治るよ。』 という言葉を見つけて、その日徹夜して作った。懐かしすぎる。 パートが二つあるだけで神曲が作れるという証明ですね、これは。 |
mp3 |
エストポリス伝記外伝 よみがえる伝説 (GB) |
よみがえる伝説 (塩生 康範) |
タイトル画面BGM。よみ伝はこの曲から始まります。 といいつつ特筆事項無し |
mp3 |
エプシス大陸 (塩生 康範) |
最初のフィールドBGM。 三和音を、メロディー、メロディーのエコー、ベースと使ってます。 つまるところほぼ2和音でこのクオリティ。さすが。 |
mp3 | |
ロスブレッド大陸 (塩生 康範) |
なかなか綺麗なフィールドBGM。結構長い。 しかしこのゲームは、戦闘とかに入ってBGMが止まっても その後ちゃんと途中から再生してくれるからよいですね。 |
mp3 | |
アルバーノの町 (塩生 康範) |
二つめの町、アルバーノのBGM。人気高し。 フーゴウ邸があってディが仲間になるとこですね。 使い方によってはディは相当強いと思うんだ。 |
mp3 | |
バトル#1 (塩生 康範) |
戦闘BGM!ちょっとアレンジ。だいぶ手間ひまかけた曲。 QuickTimeで作ったのにQuickTimeで聞いたらバグるという… なんでやねん。mp3推奨。 |
mp3 | |
アルシュタット城 (塩生 康範) |
なんというか王国な感じのBGM。 シャンタオ王国が崩壊したら聞けなくなりますが アルシュタットが王国っぽくなるとまた聞けるようになります。 |
mp3 | |
義賊デッカード (塩生 康範) |
おバカで単純デッカードのテーマ。 曲風もおバカで単純仕様。 |
mp3 | |
高揚 (塩生 康範) |
ボス戦直前のテーマ。これも意外と長い。 ボス直前に装備品や隊列を変えれるシステムはよいですね。 |
mp3 | |
決意 (塩生 康範) |
四狂神に勝ったとき等のBGM。 たそがれの塔でガルディオスに勝ったときとか。 |
mp3 | |
幻惑の塔 (塩生 康範) |
四つの塔のうちの一つ。「幻惑の塔」のBGM。 ボスは……アモンだったよね? |
mp3 | |
嘆きの塔 (塩生 康範) |
四つの塔のうちの一つ。「なげきの塔」のBGM。 ボス誰だっけ…(汗 |
mp3 | |
海底 (塩生 康範) |
ついに出ましたデュアルブレード! v.s.エリーヌ! 反響しまくってそうな、ディオスの神殿 in 海底のBGM。 聴く機会があまりありませんが良い曲です。 |
mp3 | |
黄昏の塔 (塩生 康範) |
最後の塔「たそがれの塔」でのBGM。管理人お気に入り。 こういう名曲はもっと上手くなってから作れば良かったか(苦笑) |
||
壊神ガルディオス (塩生 康範) |
エリーヌ以外の四狂神が合体したガルディオスとの戦闘BGM。 初代も今回もエリーヌが外れて三体合体でしたが… 果たして四体で合体する日はくるのでしょうか。 |
mp3 | |
告白 (塩生 康範) |
たそがれの塔のボス戦1のあと シーナがエリーヌに…… |
mp3 | |
バトル#4 (塩生 康範) |
黄昏の塔最後のボス、二度目のエリーヌ戦! 五つめの戦闘曲ですが、ガルディオス戦は別の曲名なので#4です。 |
mp3 | |
虚空島へ!! (塩生 康範) |
SFC版からある名曲。SFC版では『地上を救うもの』
外国語版では『Save The World』 たそがれの塔ボス戦×2後、ラスボスに向けてフィールド全てがこの曲に。 |
||
業火の神ザルバック (塩生 康範) |
ラスボス戦。 あんまり強くない…フルメンバーでは負けんでしょう。 |
mp3 | |
セレクション (GB) |
鏡の世界(※) | だいぶマイナーなゲームから、 ついにラスボス本拠地へ!って時の曲。 製作時間10分。テキトーです。てかみじかすぎ。 |
|
MOTHER3(GBA) | 走れマイドッグ!(Ver1.2) | おとなも こどもも おねーさんも。MOTHER3も1&2に負けず良曲づくし。
ボニーが救援を呼びに走るシーンのバックで流れる曲です。 愛犬にまで見せ場を作るところがさすが。愛を感じます。 |
mp3 |
スーパーロボット大戦A (GBA) |
ASH TO ASH | スパロボの中で最も好きなAより。クールなはずなのに言語回路故障で お茶目な感じになってしまっている、ラミアさんのテーマ。 調整に難航し、結局ピコピコ音。たまにはこういうのも良いよね(何 |
mp3 |
スーパーロボット大戦D (GBA) |
ペルフェクティオ戦(※) | ラスボスBGM こういうかっこいい系の曲好きです。 |
mp3 |
魔装機神 (SFC) |
終わりなき戦い | イントロが軒並み素晴らしい魔装機神より、通常戦闘BGM。 知り合いの黒田ヒロヲ作。転載させていただいております。 音源はMU2000。なんとうらやましい。 |
mp3 |
ダークプリズン | あまりに圧倒的すぎるグランゾンのテーマ、ダークプリズン。 同じくヒロヲ作、音源もMU2000。ヒロヲTHX! |
mp3 | |
LIVE・A・LIVE(SFC) | CRY・A・LIVE (Ver1.1) (下村 陽子) |
SFC名作中の名作。ぜひやりましょう。 ↓を作って、せっかくなのでこれも作りました。 |
mp3 |
CRY・A・LIVE (harp only Ver.) (下村 陽子) |
サントラにもサウンドセレクトにも入っていない harpのみのCRY・A・LIVE 泣けますね。 |
mp3 | |
クロノトリガー (Chrono Trigger)(SFC) |
風の情景〜 600 A.D. Piano (arranged by kLuTz) (光田 康典) |
神曲の神アレンジです。初の生演奏一発撮り。 ピアノは素人なので叩かないでね。 |
mp3 (同左) |
サンサーラ・ナーガ2 (SFC→GBA移植) |
空中庭園 (川井 憲次) |
ピアノのための採譜用。ベタ打ちだと聴けたもんじゃないので 珍しく細かく打ち込んでみましたが…。。 押井守ワールド&川井憲次節による悲壮感がたまりません。 |
mp3 |
ONI3 黒の破壊神(GB) |
戦闘テーマ (西澤 洋) |
ベースラインがかっこ良い対雑魚戦闘曲 GBのONIシリーズの中ではピカイチ |
mp3 |
中ボス戦闘 (西澤 洋) |
雑魚戦、ラスボス戦に比べるとベースラインがシンプルですが、 サビがめちゃカッコいい中ボス戦闘曲です。 |
mp3 | |
最終戦闘 (西澤 洋) |
雑魚戦と同じくベースラインがかっこ良いラスボス。意外と強い。 それよかめちゃ長いエンディングのあとに隠しコマンドで サウンドセレクトてどうにかならんかったのだろうか |
mp3 | |