過去の日記 2005年9月

前のページに戻る

ホームに戻る

10月29日

昨日はスマイル初のプチツアーin木更津でした。
まぁツアーといっても、東京のお隣の千葉県なわけで、近めだったけど楽しかった。
移動は車。アコードの最後の晴れ舞台にしてやりました。
アクアラインで木更津入りしたもんで、当然海ほたるに寄った。
ヤンがダントツで一番はしゃいでたけど、これがなかなか楽しかった。
その後秀吾が木更津の町並みが地元にそっくりだ、と連発してるうちに駅前のライブハウスに到着。
中は少し狭い印象だったけど、出来たばっかりということで、キレイでよかった。
本番は相変わらず満足いく出来じゃなかったけど、楽しかったなぁ。としか覚えてない。
そんでうちらの後のrainmanというバンドがかっこよかった。
来月の200人規模の船上ライブは完売という人気のバンド。たまたま昨日はお客さん少なかったけど、楽しいライブだった。
いきなりお客さんにリクエスト聞いて曲の構成とか変えてやってたんだけど、それが自然な感じでいいなと思った。
自分らも楽しんでもらえるライブやりたいな、とも思った。
rainmanの皆さんはいい人たちで、楽屋でビールもくれた。なんとあったかい。
またライブ見に行きたいと思う。
んで夜は木更津の庄屋で呑み明かす。3時くらいに店でて、4人で散歩して海眺めた。
海ほたるまで来たところで朝日を拝もうと決意して、寝ながら待つも曇天により断念。
ゆっくり寝ないよう気をつけながら、帰ってきました。

とまぁだらだら長くてとりとめのない文章になったけど、とにかく楽しかった。
木更津は行ってよかったと思う。
明日のバイトが終わったら、明後日はFADライブだ。頑張ろう。

10月26日

キーボードをゲットした。昼間ふらふらしてたら、近所のリサイクルショップで掘り出しもんを見つけた。
中古でちっちゃめな奴だけど、1990円とめちゃお手ごろ価格。即買いしました。
なかなかひさしぶりに触った鍵盤でひとしきり遊んだ後、コード表と記憶を頼りに正確なメロディを拾ってみた。
最初はなかなか難しかったけど、慣れてくるとこれがなかなか楽しい。
全然大したことしてないのに、出来る子になった気分になれた。よしよし。
まだまだほんの一部分しか出来てないから、秀吾にコード聞いたりしてあやしいトコ練習してこう。

10月25日

今日はゼミにバスケ。なかなか充実してた。
ゼミの方はなんとか卒論を書き始められた。とりあえず4章構成のうち2章までの目処は立った。
でもメインは4章目だから、気は抜けない。頑張らないとなー。
んで夜はバスケ。2週間ぶりだったけど、今日はひっさびさに調子よかった。
相変わらずディフェンスとパスはぼろぼろだったけど、シュートがすんげぇ入った。
5試合出て、(1試合10分)3Pシュートが、10/15くらい。ミドルもほとんど入った。
まぁすごいシューターならこれくらい普通なんかもしれんが、俺にとっては素晴らしい数字。
こんな日があるからバスケはやめられない。これからはディフェンスとかも頑張ろう。

10月24日

今日は歌のがっこ。やはり朝は起きれず、がっこの前はコンビニでジャンプ読むだけになっちまった。
というわけで、ひさびさのレッスンは今回も楽しかった。
今日学んだことは腹式呼吸とは腹に入れるだけじゃなくて、脇腹やら背中にも入れるってこと。
それから、自分らの曲の正確な音程がわかってないってのも問題らしい。ってあたりまえだわ。
オモチャみたいなんでも鍵盤あるといいよ、って言われたもんで、今度探してみようと思う。

10月23日

週末は嫌だ。毎週ラーメン&FAXのバイトがあるからだ。
くそだりぃ。でも今後の費用面を考えるとやめるわけにゃいかん。しゃあない。
とかいいながら、ラーメン食うのは楽しみだし、FAXの方の給料もおいしい。しゃあないな。
昨日はバンド練だったけど、雨女がヤバい。染色体の数足りなさすぎる。
明日は歌のがっこだ。その前に卒論を進めねば。頑張って起きよう。

10月21日

昨日はリザードへママレモンライブを見に行った。
16日にライブやったばっかだったもんで、なんか変な感じもしたけど、始まる5分前入りした。
1番目は客も少なくて、イマイチのれなかった。でも2番目のエクセラが始まるとテンション上がった。
やっぱかっこいいなぁと思う。これからしばらくライブないみたいなんで残念だ。

んで今日は池袋でプラネタリウム観賞。
一日に一回の上映しかないヒーリングプログラムを観た。
秋の風景と星空に加えて秋の香りと音楽で癒される、というもの。
こりゃいいもんだ。真っ暗になってきれいな風景が広がっていい香りがしてくるとがっつり眠くなる。
てなわけで前半戦はぐっすり寝てしもた。しかもどうやら軽くいびきかいてたらしい。周りの皆さんごめんなさい。
でもすっきりして起きると満天の星空が。素晴らしい。したら隣でも爆睡してやがった。困ったもんだ。
とにかくとても気持ちよかった。癒された。また行きたいと思う。
ちなみにこのプラネタリウムはコニカミノルタ製です。軽く宣伝です。

10月17日

16日。ついにきました、デンジャラ祭りvol.2!!
一言でやっぱり死ぬほど楽しかった。なんせ出てくれたバンドの豪華なこと。
リハからテンション上がってた。CDを作りながらうきうきしてた。
イベントが始まって、ママレモン、シェリーズ、マグロジェット、浪漫☆喫茶、マークスマンとどれもめちゃかっこよかった。
どのバンドも強い個性があって、観ててまるで飽きなかった。
シェリーズの「てふてふ」にはやられたなー。
すっごい油断してただけに、最初はなんか一人であわあわした。
んで曲が始まって「やっぱうまいわー」って思いながらにやにやした。
なんかすごく嬉しかった。前にママレモンが「BACK」やってくれた時も嬉しかった。
マークスマンが終わって、ステージに出てみると、目の前は人の山。
鳥肌立った。でもまた嬉しくなった。緊張はしなかった。
やり始めたらまたテンション上がった。かなりひどく音外した。でも楽しかった。
見てくれてた人たちがあったかい目で見てくれてありがたかった。
決して上手には出来なかったけど、満足だ。これから上手くなろう。
打ち上げは少人数になったけど、めちゃくちゃ楽しかった。
付き合ってくれたみなさん、本当にありがとうございます。
これからもバンドやってていろんな壁にぶつかったりすると思うけど、やれる限り頑張っていきたいと思った。

17日。今日はコニカミノルタグループの内定式。
打ち上げ終わって朝家着いて、シャワー浴びて寝て、昼起きてスーツに着替えたけど、酒が抜けきれてなかった。
すんごい辛い内臓抱えて雨のなかチャリこいだ。でも着く頃には少し楽になった。
現場では社内報に載せる顔写真やらいろいろやることがあって、大変だった。
俺の同期は総勢130人。内定証書の授与は、各カンパニーごとだったけど、BTは一番多い61人だから、やたら時間かかった。
うち営業系は7人。女の子はBTのなかに4人しかいない。男ばっかり。
んでその後カンパニーの概要説明受けて、そのまま懇親会。
なかなか技術系の人らとは打ち解けられずに、事務系でばっか喋ってた。
やっぱり事務系同期は楽しい。こりゃいいことだ。
昨日もあんま寝てなくて辛かったけど、盛り上がったもんで二次会へ。
ここでもしこたま呑んでしもた。でも楽しかった。技術系の人らとも少しは仲良くなれた。
三次会にも行く勢いだったけど、明日また朝早いもんで解散した。
なかなかキャラの濃い同期たちだ。楽しくやっていけたらいいな。

10月15日

昨日今日で河口湖の温泉に行ってきました。といっても旅館でなく初のペンションだけど。
相棒のアコードの残り少ない活躍の場とのことで、張り切らせてやった。
昨日はまず山中湖寄って、それから河口湖入りした。なかなかの快晴で気持ちよかった。秋晴れだ。
宿はペンション村の一角で、とてもおしゃれなとこだった。夕飯もおいしい洋食。
でもって、露天風呂があるとのことだったんだけども、これが森の中にビニールプールがいきなり置いてあるような風呂でびっくり。
まぁこれが意外と気持ちよくてよかったんだけども。
んで今日も雨が降るまで河口湖周辺で遊んで、ゆっくり帰ってきた。とても楽しかった。
相棒おつかれ。あとは木更津だ。頑張れ。

よし、明日はデンジャラ祭りだ。楽しみだ。頑張ろう!

10月11日

今日はスマイル&デンジャラーズ三度目のレコーディング。場所は関内の月桃荘。
初めてオペレーターの人についてもらった。時間も8時間の長丁場。
曲は「失踪」と「River」の2曲を録った。
楽器陣の録音も大変そうだったけど、歌入れも緊張して大変だった。
自分としては完璧とはまるで言えないけど、納得出来るもんは録れた。気がした。
ミキシング後の完成盤をコントロール室で聴いた分にはそんな違和感はなかった。
んで帰ってコンポで聴いてみると、やっぱり自分のダメなとこがかなりあって少しがっくりした。
まぁ多分今日何回録ってもそんなに変わらないんだろうなぁと思うもんで、今日の分に関してやり足りない気はしてない。
よし、もっと歌は練習しなきゃな。明日バンドの練習で、明後日は歌のがっこだ。楽しみだ。

10月10日

一年で一番晴れが多いっていう「体育の日」の今日は秋雨しとしとだった。
昨日の夜中から珍しくだらだら弟と喋ってて、気付いたら朝になってた。
んで今日は昼すぎに起きて、何気なくテレビつけて、がっこ行く準備してた。
テレビでは18歳以下のサッカー日本一を決める大会の決勝をやってて、ベルディユース対コンサドーレユースの試合だった。
普段から、サッカーはちゃんと見ないもんで、今日もBGM的に見てた。
簡単な飯食いながらぼーっと見てるとなんか見覚えある選手が気になった。
誰だっけなぁ〜、って思ってたら名前出てびっくり!
ベルディユース10番の弦巻健人くんは前に俺が塾で教えたことある生徒だった。
思い出して、独りでおーっ!て声出してテンション上げた。
結局最後まで見れなかったけど、試合はベルディユースが快勝したらしい。
なんだか嬉しかった。塾の先生もやっててよかったな、と思った。

夜は親父が出張でこっち来たもんで、みんなで焼肉食いに行った。うまかった。
よし、明日はレコーディングだ。頑張ろう。

10月8日

昨日は渋谷で練習した後、原宿散歩して、代々木でハードボイルド777を観た。
マークスマンはやっぱりかっこいい。存在感がでかすぎる。
後ろにメジャーなバンドが控えてたせいか、少し普段より踊ったりしてる人が少なかったけど、パフォーマンスはいつも通り圧巻だった。
その後のバンドはメジャーというだけあってお客さんは多いし、演奏も上手かった。
でもあんまり好きな感じではなかったので、最後のファズフロウトを観ずして出てしまった。
どうやらよかったようなので、悔しい気もするが、途中まででもかなり勉強になった部分はある。
んで今日は夜のバイトだけ。
明日は急遽朝の研修が入って、普段よりも2時間も早く家を出にゃならん。
夜遅くまで仕事してるんで、そんな朝早いの無理です、って言ってゴネたけど許してもらえず。
どうせくだらない内容なんだろうなぁ。憂鬱だけど、行くことになったもんで、今日は早く寝よう。

10月6日

今日は一日全く予定がなく、いろいろまとめて出来た。
昼過ぎに起きて髪切って、八王子の街ぶらついて、コンビニで漫画読んで、川原行って、帰って映画観て。
なかなか充実した一日になった。髪はそんなに切らないで、と言ったはずなのに結構切られた。
俺は若干不満を示したつもりが、切った方は満足げだった。でも想定の範囲内だったもんでま、いっかと思う。

んでもって今日観た映画は「ソウ」。前からずっと観たかった映画。
こりゃヤバい。ヤバすぎる。すげぇ俺好みな映画だった。
展開が読めないストーリーと、インパクトある映像と、びっくりのラスト。
この話を考えた人は賢い人だと思う。血が苦手でない人でドキドキ好きの人にはおすすめ。
観終わった後あまりにテンション上がって、速攻弟に観させて軽く語りました。
たまには一日予定なしで自由奔放に過ごすのも楽しいもんだと思った。

10月5日

いろいろ忙しくて日記を更新出来なかった。ネタはいろいろあったのに。
まぁ今更全部書いてもしゃあないから、思ったことをさらっと。
高校時代の友達はやっぱりいつ集まってもいいもんだ。
嶋さんとかっちゃん、遠いとこおつかれ。来年からも呑もうね。
ついでに高谷もびっくりするくらいなじめてるのもなんか嬉しい気がする。いいことだ。
それから歌は難しい。けど嫌いになることはないから、一歩ずつ進んでいこうと思う。
バスケに卒論も生活にメリハリをつけてくれるいい刺激になる。大事にしよう。
もう秋だ。秋は好きだ。今年の秋もいい思い出を残したいもんだ。

10月1日

今日は意気込んで体験入学に行ってみたものの、要予約とのことで受付だけ済ませた。
次は月曜の4時に行ってくる。バン練の後だけど頑張ろう。
ひっさびさの習い事なもんで、少しばかりわくわくしてる。どうせやるなら楽しんでやろうと思う。
だもんで明日はそんなに呑めないよ。今から牽制させていただきやす。ごめんね。

でもって、今日10月1日付で会社から正式な内定通知が届きました。
俺の配属会社はコニカミノルタビジネステクノロジーズ鰍ニのこと。
コピー機売りに決定しました。よかった。レントゲンよりは売りたいもんだったもんで。
というわけで来年からは本社勤務ならば東京丸の内で働く。
転勤は少ないって聞いた。がっこ通うのも頑張りがいが出てきたぜ。

前のページに戻る

ホームに戻る