過去の日記 2005年8月

前のページに戻る

ホームに戻る

8月24日

今日はバンドの練習とバイト。
バンド練習は開始時間に集まったのは俺と秀吾だけ。ここ何回かの練習は寝坊してない。
んでまぁ3時間練が2時間になったわけだけども、次のサイクロンライブに向けて、割といい練習だったと思う。
ただ1曲どうしても出来ない裏から入る大事フレーズ抱えた奴がヤバい。
あと練習1、2回しかないのにこれじゃまずい。なんとかせねば。
夜は今月ラストのバイト。水曜なんで今日はラーメン屋。
いつもの兄さんが休みもらってて、ひさびさに中国人の女の子と一緒だった。
ひさびさに若い女の子と一緒に仕事した気がする。FAXの時いるっちゃあいるけど、一緒の担当は男だし。
おかげで仕事が楽しかった。まぁその子がかわいらしいってのもかなりポイントなんだけども。
そんなこんなでバイトを終え、明後日からはいよいよ関西・四国ツアーへ出発。
俺の相棒(アコードワゴン)のおそらく最後の晴れ舞台。
こんな長距離に耐えれるかも定かでない状況だけど、がっつり乗ってやる。
よろしく頼むよ、マジで。

ところで、ライブのMD聴きました。
全体としてよかったように感じた。歌以外は。
まぁ前よりもちゃんと歌えてる部分もあったけど、大半が危うい。
特に高音とか音が上がるとこがかなりの確率で外れてる。こりゃいかんだろ。
おかげで高音の時の秀吾とのハモりがけっこうヤバい。気ぃつけよう。
でもテンポはよくなってきてるんじゃないかと思う。
大体が聴いてて違和感ない気がする。よかった。あとはとにかく音程だなぁ。

8月23日

昨日は横浜F.A.Dでライブ。F.A.Dでのライブはバレンタインデー以来で約半年ぶり。
今回のセットリストは自分らには難しい曲が多くて、けっこう不安だった。
でも出番前のビール(白ワイン風とかいう変な発泡酒)のおかげか、出だしに緊張せずにいけた。
その後も、全然完璧ではないにしろ、気持ちよくやりきれた。すごく楽しかった。
ただ、内容がよかったかどうかは本番のMDとか聴かないと何ともいえない。
明日また練習があるから、MD聴こうと思う。なんとなく不安や。
あ、それから音源第三弾が予定としてあがってきた。
これまでよりもいいもんが録れるようにばっちり練習しときたいもんだ。

8月21日

今日は今月一回きりのFAXバイト。
やっぱだりー。話の通じないじじぃやばばぁ相手にセールストークすんのは疲れる。
基本暇だから時間過ぎるのも遅いしねー。まぁでもこれからは遊ぶばっかだからよしとしよう。
うし!明日はライブじゃ。張り切っていこう!!

8月20日

一昨日と昨日と、二連チャンで呑み。
おとといは瀬谷にいた時のバイト仲間と呑んだ。
昼に集まって、まず三人でダーツして遊んで、それからK先輩ん家で呑み。
すげぇ盛り上がった。どうやらK先輩はすごいらしい。毎度毎度すごいと言わせるらしい。
う〜ん、うらやましい。でもコツとか聞いたもんで自分もレベルアップしたかも。
昨日はバンドの練習した後、家帰って寝て、新宿でしもっさんとヤンと秀吾と呑む。
しもっさんとは富山で唯一小中高と一緒だった仲。だもんで、いろんな話が出来ておもろかった。
昔話から保健体育的話から、女の子についての話をガチで朝まで語り明かした。
またがっつり呑みたい。富山にも帰りたくなってきちまった。
まぁおかげで今日は昼爆睡で夜のバイトだけに。しゃあないか。
んじゃ明日もバイトだし、はよねよ。
みんな、また呑むぞー!!

8月17日

昼はだらだら過ごした。夜はラーメン屋でバイト。今日はそんだけ。
そういや10月16日の祭vol.2の出演者が決まったようですね。
秀吾の日記で確認したけど、こりゃえらいことですよ。
他のイベントがどんなもんなんかわからんのやけど、相当レベル高いと思います。
こんなバンドの皆さんと一緒にやれるってのは幸せなことと感じながらも緊張は隠しきれん。
よし、明後日の練習も気合い入れていこっ!(呑み明けだけども)

8月16日

今日は荒井家(−弟・元気)+相方の4人で俺の車で河口湖までおでかけした。
親父がいる、っつーのはやはり違う。行きからして、「めんどいから高速使えよ」って。
すげーな。八王子からなら甲州街道使っても大した時間かからんのに、高速使わせてくれた。
そんで昼くらいに着いて、そば屋で昼飯。やまめそば食った。丸々一匹入っててうまかった。
その後公園みたいなトコをひょこひょこ散歩して、ロープウェイ使ってかちかち山に登った。
かちかち山は、あの昔話でたぬきが背中に火つけられる話の舞台なんだけど、この物語覚えている人は少ないんじゃないだろうか。
俺もすっかり忘れてて、山頂にあったあらすじを読んだんだけど、かなり壮絶な話だった。
少し長くなるけど、せっかくなんで書きます。

昔、山奥に老夫婦といたずら好きのたぬきがいました。
おじいさんはいたずらばかりするたぬきを捕まえて、おばあさんにたぬき汁を作るよう頼み、また出かけました。
するとたぬきは、おばあさんを騙した上殺し、ばばぁ汁を作ったのです。
何も知らずに帰ってきたおじいさんは、ばばぁ汁を食べてしまいます。
食べ終わる頃、たぬきが「じじぃがばばぁを食った」と言い笑って逃げました。
そこで事実を知ったおじいさんはおいおいと泣きました。
その姿を見かねたうさぎが、たぬきへの仇討ちを決意します。
うさぎは、たぬきへ「食べ物をあげるから焚き木を集めてくれよ」と言い背中に集めさせます。
集まった頃、うさぎは火打ち石を使ってたぬきの背中へ火をつけます。
たぬきは慌てて湖まで山を駆け下り、火を消しとめます。
するとまたうさぎがやってきて、「薬をつけてあげる」と言い、背中に辛子を塗りたくります。
さらに、「舟遊びをしよう」と誘い、たぬきを泥の舟に乗せ、溺死させ仇討ちを完了させます。

長くなったけど、これが看板に書かれてた内容とほぼ同じもの。表現なんかはまんまだし。
こりゃ残酷極まりないお話ですよ。じじぃはばばぁを食うわ、うさぎの復讐は激しいわで大変ですよ。
とまぁこの話読んで笑い転げた後、夕方5時からのチケットで富士急に行った。
ドドンパは乗れなかったけど、それ以外は大体乗れた。
フジヤマ2回、トンデミーナ2回、レッドタワー1回、棺桶墓場1回・・・etc.
トンデミーナと棺桶墓場は初だったけど、棺桶の方は正直微妙。
トンデミーナは新しい感覚だから、一回は乗った方がいいかも。なかなか楽しかった。
やっぱ富士急は楽しい。特にフジヤマはテンション上がること間違いなしだわ。
んで夜10時頃富士急を出て、ガストで夕飯食って、12時半頃帰った。
なんだか盛りだくさんな一日だった。疲れたけど楽しかった。
あーかちかち山のせいで長い日記になったもんだ。

8月15日

mixiに続いてGREEにも登録してみた。こっちはゼミの後輩から招待されてたもんです。
似た感じだったけど、GREEはフォトアルバムなる機能がついてて、いっぱい写真載せれるようになってた。
んでかねてから撮りためてた写真をちらほらと載せることにした。
最初はなんとなく選んで載せてしもたもんで、季節感とかばらっばらだけど、まぁしゃあない。
これからもちょくちょく写真アップしていこう。興味あったら覗いてくださいな。
それから誰でもいいんで、俺のを発見したら声かけてみてくださいな。

8月14日

昨日からうちに親父がきてる。お盆休みらしい。
んで今日はゆっくり起きて、両親と3人で橋本まで出向いて「宇宙戦争」観て来た。
これ親父がプッシュしたんだけど、俺の予想通りギャグ映画だった。
見どころも言いたいことも何もわからずただ2時間が過ぎただけだった。
いや〜くそ映画やわ。でもたまにはいいかも。
その後八王子に戻って、居酒屋で呑んだ。俺はなぜかあんま呑めんかった。
もっぱら話題はその場にいない弟・元気についてだった。
結論は俺とよく似てるはずなんによくわからん奴。うん、20年くらい一緒にいてもよくわからん。
彼は今富山を満喫中。結構うらやましい。俺も帰りたい。家ないけど。

それから夜mixiに登録してみた。
ちょい前にタカヤから招待されてたのを放置してたんだけど、ようやく腰あげることにした。
最初はめんどいなー、って思ってたけど、これなかなかおもしろい。
タカヤのページを足がかりにいろいろ覗いてみてたら、いろんな人がいた。
富山っ子が集まるコミュニティをだらだら見てると、なんと中学の時付き合ってた人を発見した。
こりゃびっくり。日記を少し読んだら、札幌でバンドやってるみたいだった。
元気そうでよかった。これからもちょくちょくいじってみようと思った。

8月12日

あーまた意味なく日記さぼっちまった。
とはいえ、今週は火曜以外全部ラーメンバイトなもんで、あんま書くこともない。
空いた火曜は家で「ターミナル」を観た。トム・ハンクス主演の。
思ってた感じと違ったけど、心あったまるいい作品だった。
それからここ数日ラーメン屋がくそ忙しい。お盆効果なんか知らんが、勘弁願いたい。
ただでさえ暑いんだから働かすなよ。どんぶりに汗だくだくたらすよ?
でもそのかわり時間過ぎるのが激早い。こりゃ連続で働く時は助かる。
なら混んでもいいのかも。まぁ明日働けば明後日休みだから、どっちでもいいや。
全然関係ないけど、リズム感養成ギプスなんてもんがありゃ欲しいなぁ。

8月7日

昨日伊豆の下田から帰ってきた。この旅行はがっつり夏色旅行。
まぁなんだかんだでちゃんと泳いだのは2日目だけになっちったけど、一日中泳いだせいで全身日焼けで真っ赤になった。
帰りの日にやったBBQもすんごい夏らしくて楽しかった。
んで今日は車の修理とアコースティックライブ。
車は暑さのせいなんか使い込みすぎなんかわからんけど、スピードメーターが全く動かなくなった。
ってなわけでスピードを感知するセンサーを交換することに。
さらに片っぽライトもついてなかったから、直してもらうことにした。
今日は部品がなかったから車は置いてきたけど、お支払いは2万弱になる模様。萎えるわぁ。
その後は吉祥寺曼荼羅へ。相方のバイト友達がライブやるってことで観に行った。
出る人がみんなピアノの弾き語りで、しかも今日は浴衣女子のみが出るイベントだった。
行く前は萌えー、とか軽く思ってたけど、中入ってみたら秋葉系の方がぎっしりで本気で萌えーって顔してた。
3番手の人の時なんか一眼レフとデジカメを交互に連写しながらにやけてるおっさんが隣にいてマジひいた。
前の方に手作りのうちわ振ってる人もいた。すんごいね。
でもライブ自体はすごく良くて、みんなめっちゃめちゃ上手かった。
初めてアコースティックのライブ見たけど、歌に聴き入ることができた。歌を聴かせるって大事なことだと再確認しました。
また行ってみたいなぁ。
長くなったから今日はこんくらいに。明日は練習だー。

8月3日

一昨日。
行ってきました。横浜の花火大会。いやーよかった。そしてすげー混んだ。
初浴衣はやはり帯に苦戦し、オフクロに手伝ってもらってなんとか形にした。
家から出ると、めちゃ歩きにくいのはあるけど、テンション上がってよかった。
途中で中華街を散歩したりしてたせいで、現場入りが少し遅れた。
したらもう人だらけ。そこらじゅう無節操に陣取り合戦。ちょっとだけいらっとした。
都会のイベントって規模がでかいから見ごたえあって好きだけど、こういう節操ない感じは嫌い。
みんないい大人なんだから譲り合えばいいじゃんか。
とまぁひとしきり不満はあったものの、始まったら完全に見入った。
ビールの効果も相まってすごく楽しく見れた。花火はいい。
そういや中高時代はヤンと川原でじーっと花火見てたなぁ。周りはいろいろ騒いでたけど。

んで昨日。
ひさびさにカラオケへ。ちょこっとミスチル歌いたくて相方と行ったんだけど、気付けば延長して3時間。
相方にはライブで歌聞いてもらってっから、全然緊張しないで歌えた。
ラインナップも自己満なもんばっか。いやぁ楽しかった。また行きたいな。

今日。
明日から伊豆旅行だから、BBQセット出したり、素潜りセット出したりいそいそ準備した。
したらなぜか木炭箱から引っ越しの時ばぁちゃんがくれたリポD1セットが出て来た。
半年くらいベランダに放置しちまったよ。だいじょぶかな。
その後ラーメンバイト行った。今日も相変わらず忙しかった。
そんなこんなで今、明日が待ち遠しい。頑張って早起きしよ。

前のページに戻る

ホームに戻る