岳楽会のページ(2000年)ハイキング記録

2000年12月16日 北摂 竜王山 (岳楽会)

茨木駅前(9:04発バス)===忍頂寺・・・竜王山<510m三等>・・・車作・・・摂津峡・・・上の口バス停===JR高槻駅

12月とは思えないくらい穏やかで暖かい一日でした。山々も紅葉の名残があり絶好のハイキングとなりました。下山後、餃子とビールのちょっとした忘年会で締めくくりました。(総歩数17725歩)

2000年11月11日 奈良・音羽山 (岳楽会)

近鉄桜井駅 bus 下居バス停・・・音羽観音寺・・・音羽山<852m三等>…経が塚山<889m>…熊ヶ岳<904m>…大峠…不動滝・・・談山神社バス停

コースは雨上がりで足元が悪く、峰を4つも越えるハードルートでした。初参加のS氏には悪いイメージを与えてしまいました。当日は談山神社で能の催しがあるため、バスは満員。座りたくて始発駅の談山神社まで疲労体(疲れた老体)に鞭を打って歩きました。お疲れ様でした。

2000年9月15日〜16日 鉢伏高原 (岳楽会)

『氷ノ山』宿泊ハイキングを予定していましたが、台風の影響で、登山口の民宿に到着すると同時に大雨となりました(参加できなかった誰かの呪いか・・・)。翌朝の氷ノ山は雲がかかっていて天気予報も雨となっていたため、氷ノ山をあきらめてハチ高原へ向かいました。ハチ高原では『鉢伏山』の山頂が目の前に見えており、手ぶらで帰るのもシャクなので、鉢伏山へと登り出しましたが、途中から強風となり、結局引き返しました。下山中に雨が降り出し、『泣きっ面に蜂』『弱り目に祟り目』のハイキングでした。

結局は、バーベキューと出石ソバの宴会旅行でした。(体重ふえた−)

2000年7月29日〜30日 明神平 (岳楽会)

最近は岳楽会ハイキングの中止が続いていますが、先日、岳楽会4名でテント泊ハイキングに行きました。あいにく台風6号の影響で小雨模様となり、夜になって風も強くなってきましたが、なんとかテントごと飛ばされることなく一夜を過ごすことができました。貴重な体験でした。