日記INDEX

みかみかなの日記 2009.05

<<前 次>>

おにぎり

幸せな夢の話・・・をクドクドと書いてもしょうがないので、 私の備忘録としてとりあえず。

ある異性の人が、食べかけの鮭のおにぎりを半分くれて、そのお返しに、 高菜巻きおにぎりを半分、ナイフで切ってあげた、というような夢。 じゃれあったりとか、他にも色々とあったんだけどね。 そんなの詳しく書いても仕方がないし。つーかマジでヤバイし恥ずかしわぁ。

それにしても、相手は食べかけ、こっちはナイフで切って、って、 何かを象徴してるかも。 とりあえず、対等な感じではないな。 しかも、貰った鮭おにぎりは、具の入りが寄っていたらしく、 なんだか明らかに半分より少なかったぞっ。・・・下らんこと覚えてるなー。

それはそれとして、「鎮江香醋」買って使ってみています。 いやあ、近くの薬局で、賞味期限が迫っているやつが450円で売られてたから。

酸度6.0%のやつで、想像していたよりマイルドな感じでした。爽やかさよりも、 コクと旨味に思いっきり偏った感じです。

においを嗅いで、何かに似てるなーと思ったら、 ちょっとオイスターソース(醤油とかの余計なものが入らない純粋品) に似たにおいがするー。もしかしたら、アミノ酸等の量とか成分比率とかで、 少し近いところがあるのかも。炒め料理とかに実際に使ってみても、 割とそんな感じに使えてます。

酢醤油にして中華料理のつけだれにしてもいいし、バジルとの相性もいいので (酢全般の話だけどオレガノとの相性もいいと思う)、 適当な洋風料理の旨味づけにとか、結構使い出ありますよー。 日本食だと・・・パッとは思い当たらないけど、魚料理とか、 鍋もののつゆの隠し味とか、ありかも。

2009年05月24日(日)

<<前 次>>

日記INDEX