2004年5月から10月までの日記で〜す。 最新の日記

巨峰マラカス    by ミーカ 2004年10月1日 都民の日 25:20
最近寝不足。一昨日はチリ人の友達と遊んで終電で帰ってきた。
昨日はメルカディート3人+成田さんとリハーサル、その後成田さんちに行って、ダンドゥット(indonesian pops)のビデオを見て帰ってきたのが午前3時過ぎ、寝たのは明け方5時。私もダンドゥットに相当はまっている。

今日は10時に起きて、昼過ぎからFM多摩に出演。パーソナリティはライブにも来て頂いている沖さんと片野さん。毎度の事ながら楽しかったです♪放送を録音してもらったので、聞きたい方はメール下さいね!

ランチはカフェデフィーユ(私達をFM多摩に紹介してくれたお店)で。夕方は新宿の京王プラザホテルへ来月のパーティー演奏の打合せ。終了後ラッキーなことに、ケーキセット券をもらってホテル内のカフェバーで美味しいケーキを頂いてたら、ジャズの生演奏が始まった。生演奏ってやっぱすごくいいですね。自分達の演奏も人様にこう思ってもらえたら幸せ♪

明日も結構大変。昼過ぎにグリナード永山のイベントで演奏したら(今日のFM出演はその宣伝だった)、すぐに地元に戻ってきてパーティー出演。
明後日は朝6時に起きて、寒川町まで行って演奏。

最近の課題は体調管理。性格は頑強だけど、体は虚弱なのだ。
今日はもう寝ようっと。お休みなさ〜い。明日も頑張るぞ!



今日のFM番組で言ってた
マラカスはこれです!

成田さんのバリのお土産。
来月どっかのライブで
成田さんとご一緒できるかも。



次は北海道で演奏かな。    by ミーカ 2004年9月28日 26時20分



Mercado〜Mercaditoの親バンド〜のKANさん
来月から北海道に移住してしまう

おととい日曜はmuriwuiでライブ。こちらではいつもSalsa Dance Partyの中での演奏だったんだけど、今回は "Mercadito"としてのライブ。だからいつにも増して気合が入り、新しいことにも取り組んだ。それはオーナーのたけしさんも気に入ってくれたようだ。
Mercaditoとして、新たな楽しみも増えて、ボニーも色々やる気になり今日は熱く語っていた。

そうそう今日はロシェールライブだったのだ。来なかった人は本当に勿体無い。ホントに。勿体無いよ。すっごーく楽しかったもん。ゲストにKANさんが来たのだ!太鼓が入ると更に楽しい!勿論、太鼓は誰でもいい訳ではない。カエル王子曰く、KANさんのリズムは「鋭いパンチ」。お客さんも大喜びだったけど、KANさんが私達とのライブを楽しんでくれてたのが、とても嬉しかった。少しは私達も成長したのね。ふふふ、今日のライブはビデオにとっちゃったもんね。見るのが楽しみ。そういえば、KANさんがアフロのヅラをかぶった写真をPENで撮ったので、そのうちアップします。



驚きの再会    by ミーカ 2004年9月11日 25時34分
今日は喜納昌吉さんの前座だった。っていうのは大袈裟か。明治公園でBe-inっていう平和を願うイベントがあって、演奏してきた。
1つ目のびっくりは、会場に到着した時。先日電車の中で友達になったばかりのアフリカ人エリックの姿を発見したのだ!おととい西武線ですごーく幸せそうに音楽聞いてた彼を見て私もニコニコしてたら、向こうも気付き、友達になった。彼も今日は相当ビックリしていた。
2つ目は、1曲目の演奏中、楓ちゃん(メルカディート応援団の一味?)が手を振りながら、走ってきたこと。 20分位の出演のために、お母さんと一緒に来てくれて、とても嬉しかった。
そうかと思ったら、3つ目のびっくりが!大学の時からの親友がこれまた手を振りながら、やってきた。彼女はイベントのパレードに参加し、私達が出ることを知ったらしい。世の中、つながってるんだなぁと改めて思う。
イベントの最後を飾ったのは、喜納昌吉さん。彼のライブを見るのは2回目だから、これもある意味再会。この人のパワーは凄い。「泣きな〜さ〜い〜…」という歌声を聞いてたらまた涙が出そうになった。最近色々なことに感動しちゃうんだよなぁ。

そう今日は9・11。友達に再会したり、自分が演奏できたり、人の歌を聞いて感動できたりすることは幸せだと思う。私は平和について語れるほど、分かった人間じゃないけど、平和って尊いなぁとすごく感じた。



カエデちゃん&カエル王子


親友の裕子と



ファンです!    by ミーカ 2004年9月6日 午前2時40分



基地沿いのケーキ屋さん
cafe du jardinのシュークリームを
ほおばる夫妻。

初めて食べたけど超美味!

そして成田さんが何をしていても
かっこよく見えてしまう・・・


昨日(というかさっき帰宅した)は私の憧れの成田さんちに行った。下にも書いてあるけど、メルカードのリハをしたいが、なかなか皆の予定が合わない。でも成田さんが5日にやっと休みがとれるということで成田さんと王子と私とで練習。成田さんちのカレンダー見て分かったけど、8月はツアーもあって休み無く仕事してたらしい。成田さんは超売れっ子ドラマーだ。練習してたら奥さんのくみさんがクラーベを叩き始めた。すごく上手♪ ほんとにとても楽しかった。そしていつの間にか皆でダンドゥットのビデオを見始め、私はすっかりその音楽にはまってしまった。

お腹が減って4人でバーミヤンへ。そこでまた色々話をしたのだけど、成田さんの人気の理由がすごく分かった気がした。「上手い人は沢山いるけど・・・」って成田さんが言ってたけど、最終的には人柄なんだなぁ。成田さんやくみさんとお話してたらなんか嬉しくって涙が出てきそうだった。どんな凄腕の超有名ミュージシャンの演奏よりも私は成田さんの演奏に感動しちゃう。(勿論成田さんの演奏も神様みたいなんですョ!)そんな成田さんが私達のことを「仲間」と言ってくれた。もう天にも昇る気持ち。キャー!

そいえば最近自分達のライブのこと書いてないなぁ。ギターの練習も頑張ってることだし、そういうこと書かなきゃね。



KANIZAKA FESTIVAL    by ミーカ 2004年8月29日 25時
やっぱ福生は好きだぁ〜。今日は福生のカニ坂フェスティバルに行ってきた。
かっこよかった。楽しそうだった。幸せな気分になった。そしてうらやましかった。

この日記にもたまに出てくる成田さんや木村さん、かんさんに久々に会った。 (この3人はメルカード=メルカディートの親バンドのメンバー)
成田さんが奥さんのくみさんとダンドゥット(インドネシアの音楽)をやってる話はきいてたけど、初めて見て、びっくりした。
木村さんは、フェスティバルのトリのキングコングパラダイスのベーシスト。
みんな輝いてた。勿論他にも沢山の福生のミュージシャンが集まっていて、皆が一体になってフェスティバルを作り上げていた。

かんさんは昔キングコングのメンバーだった。おととしのフェスティバルの時は、私達と一緒に客席側からキングコングのライブを見てたけど、今年はゲストで叩いてた。途中で色々あったのだろうけど、音楽を通して何十年(?)も仲間としてお互いを思いやっている大人達の姿を見て、「いいなぁ」と心から思った。自分の10年後はどうなってるんだろう。周りに素敵な仲間はいるのだろうか。

仲間というには恐れ多い人達だが、そろそろ成田さん達とメルカードを復活したい。というか、する。9月から練習再開だ。あの大人達の喝をまた受けるのだ。厳しいけど楽しいんだ。あぁ早く一緒に音楽やりたい。そしてメルカード6人で福生でライブをするのだ〜!!!

上:成田さん&くみさん。衣装がステキ。
下:キングコングパラダイス(手前がかんさん、左が木村さん、奥に成田さん)




素敵な人たちに囲まれて・・・    by ミーカ 2004年8月24日 午前0時40分



FM TAMA
凌木(しのき)智里さん

かっこいい声&
ナイスキャラで
憧れちゃった

HPからお写真
拝借しました


昨日は盛り沢山の一日。昼は王子と2人でFM TAMAに出演。こちらの出演は3度目だけど、パーソナリティーの凌木さんとはお会いするのもお話するのも初めてだからどうなるのかなぁと思ったけど、お話が楽しくて20分の枠の中は爆笑しっぱなし。生演奏もさせてもらえたし、とっても楽しかった♪ 凌木さん、FM TAMAの皆様、本当にどうも有難うございました。

出演後は、FM TAMAから徒歩1分のSOUENでランチ。今週木曜に私達が演奏するお店。とーっても落ち着く雰囲気のお店で、楽しい店主の寺田さんが迎えてくれる。寺田さんは大変パワフルで、素敵な夢を持った女性。こういう人のところでライブさせてもらえるのは幸せ。(ちなみにFM TAMAの方がMercaditoを推薦して下さいました。感謝!)そのSOUENのお洒落でナチュラルな雰囲気をお伝えすべく、写真を沢山撮ったのに、データが消えた。だからデジタルは嫌!

Tea Timeは来月出演する祖師谷のMuriwuiで。オーナーのたけしさんと音楽のことやら、兎に角色々なことをお話しした。今まで知らなかったたけしさんの考えや気持ちを知ることができて、嬉しかったし、とても有意義だった。来月のライブも楽しみ♪

最後は新宿京王デパートビアガーデン。いつも応援してくれる八田部さんのダンスショー!最後の方は雨が降ってしまったけど、皆の笑顔が輝いていて良かった♪

はい、こうして毎日遊んでいるミーカでした。今日もよく眠れそう♪


横田基地カーニバル    by ミーカ 2004年8月22日

カーニバルの日は、近隣が交通渋滞になるので、地元住民としてはメーワクだし、どうせ毎年内容も同じだし、と思って、今年もカーニバルには行かないつもりでいた。

でも基地前にあるハンドメイドジュエリーのお店auroraでは、DJさんを呼んで音楽かけたり、と普段やってないことをやってて楽しそうだったので、お店の皆さんに会いがてら遊びに行った。店員さんのサヤカさんがダンスをやってるというのは前から聞いていた。いつか見に行きたいと思っていたのだが、なんと今晩基地の中の格納庫で踊る、というではないか!

一度帰宅してスニーカーに履き替えてから基地へ向かった。自分が遊びに行くとなると「年に1回、福生がこうやって賑わうのもいいこと!」なんて、朝とはまるっきり逆の気分になっているから、ホントに人の気分というのはいい加減。

7時半に着くと格納庫では、Deep Purpleのコピーバンドが大音量で演奏中。メチャクチャ気持ち良さそう。私もまたハードロックをやりたくなった。さてその後は、サヤカさんのダンス・・・もうビックリ!かっこよかった〜!普段はかわいらしい彼女があんなにキレのある踊りをするとは!福生のHip Hopのお店でも踊っているらしいから、今度ショーを見に行かねば!!!

基地を出て、第5ゲートのそばのハウスがまだ何軒か残っている通りへ。アジアン屋台というお店が出てて、下北のピエロ風。マイクやコンガがたってて、生演奏をやるみたいだった。残念なことに、カーニバルの2日間限定の出店だそうだ。

今日は地元で楽しんだ。有名な人の演奏を聞きに行くのもいいけど、近所で素敵なダンスを見たり、楽しい演奏を聞いたりできるのってとても贅沢だと思う。そしてお祭りはやっぱ楽しい!




auroraの店内で
auroraの皆さんと

左下がサヤカさん!

背景に見えるのが横田基地

このとき、auroraの外では
かなり爆音で音楽流してて
苦情がきてたらしい(笑)。

auroraはハンドメイドジュエリー
のお店で、とってもお洒落!
福生に遊びに来たら
是非立ち寄ってみて下さい!

auroraのHP



路線一部変更    by ミーカ 2004年8月9日 午前0時59分



秋川ファーマーズセンターで
買ったゴーヤ 550g 80円

あまりダイアリーを更新してないのだけど、理由がある。最近自分の想いが溢れているというのもあるし、状況が目まぐるしく変わっていくというのもあって、今日思ったことが明日になると180度変わってたりする。だから「この前書いてたことと違うじゃん」って言われるのが怖くて公開せずに自分のノートに文章がたまる一方だ。もちろん本質的なものは変わらないのだが。

今日(というか昨日)は、先日演奏した銀座の伽藍barの瑞加さんが福生に来た。何の縁か、瑞加さんのご親戚のお墓と、私の父のと、カエル王子の叔父さんのと同じ場所だったので、朝から一緒にお墓参りに行ったのだ。その帰りは何故かファーマーズセンターで野菜を買いまくり、お腹が空いたので、福生でお昼を食べた(ご馳走になってしまった)。

オープンテラスで色々お話ししながら、言われた:キュートに見えるけど、男っぽいところがある、と。女々しいのが嫌いな私としては立派な褒め言葉を頂いたが、「歌っている私」と「一対一で話した時の私」にギャップを感じるお客様がいるのも確か。話合いの結果、私はお客様とお話しする時もキュート路線で行けばいい、ということになった。え、気持ち悪いですか?


メルカディートの夏    by カエル王子 2004年7月23日

17日(土)ムリウイ
今日はDuo Mercaditoでのライブ。今までたまーにDuoでやってたっけ。そういえばすごく久しぶり。ムリウイはクーラーがない。僕もミーカもクーラーが嫌いなのでとても嬉しい環境。いつも移動の時は車の窓をあけて走っています。ライブはとても楽しかった!!ムリウイライブの様子はお客さんの桜花さんのHP (桜花通信)を見て下さい。

19日(海の日)
今日は朝6:30に起きた。なぜかというとライブが2本も入っているから。 1本目、青らんぎ祭。9:45から1stステージ、12:00から2nd、13:45から3rd。前の晩、サザンの生ライブをついつい見てしまったので寝不足。ステージ脇のイワナの炭焼きから灰が飛んできたり、チェーンソーのショーから木くずが飛んできたり、風が吹くと砂ぼこりが舞ったりして大変だったけど、それがお祭りっぽくて良かった。なんか子供の頃を思い出すなぁ。楽しかった!!

2本目、チャペルコンサート。青らんぎ祭出演後、すぐに昭島のフォレスト・イン・昭和館に移動。着いてからセッティングをして、ホテル内のスパに入った。成彦はお風呂で泳いでたなぁ。サウナにも入り、今から演奏というよりは「ビールくれー」って感じだった。でもスパに入ったことで気持ちの切替えができてすごくいいライブになったと思う。チャペルコンサートというくらいなので本当にすごく素敵なチャペルで演奏をしたんです。お客さんもほぼ満席で自分達がビックリ。ミーカはともかく、僕や成彦がチャペルで演奏したことで離婚率が上がらなければいいけど(笑)。とにかく疲れたけど、充実した一日でした。




19日に演奏したチャペル

祭壇の後ろはガラス張りで
背景に原生林が見える。
ちなみに毎週水曜、僕は
このチャペルの前で演奏中。



雑誌「東京生活」に載ってます   by ミーカ  2004年7月6日


私達の載ってるページ
東京生活(エイムック)

5/31にアムリタ食堂で演奏した際、雑誌の取材が来てました。とうとうその雑誌が発売され、開いてみると私達の写真が!(とはいっても、写ってるのはボニーと私だけ)。どこの本屋さんに行っても置いてある雑誌だと思うので、皆さん読んでみてくださいね。
「東京生活」には載らなかった王子ですが、先日単独で「西多摩新聞」の取材を受けたそうです。記事になったらお知らせします。

さて最近のライブといえば・・・越谷のアビーロード。ライブハウスだからお客さんは立ち見で、照明とかまぶしいのかなぁなんて想像してたのとはまるっきり逆、とても落ち着いた大人な雰囲気。心配だったのは集客でしたが、何と満員に!これはメルカディートを普段から応援して下さるお客様が沢山のお友達を連れてきてくれたからなのです。皆さん総立ちではじけまくってました。本当に有難うございました。

次のライブは青蛾珈房ですが、こちらも予約がいっぱいになったようです。ここのマスターはジャズが好きなのですが、何故か私達のことを気に入ってくれて、今度で4回目です。また呼んでもらえるようないいライブにしたいと思っています。



風景を映すリズム    by ミーカ 2004年6月29日

最近ボサノヴァをよく聴く。今日はイリアーヌ・イリアスという人の「フェリシダージ」という曲をずっと聴きながら歩いてたら、ブラジルの海岸を歩いているという不思議な気分になってきた(行ったことも無いくせに)
気付いた!あのリズムと彼らの歩き方には絶対に関係がある!
私の尊敬する成田さんが「音楽を聞くとその土地の風景が見えてくる」ってよく言ってたけど、そういうことだったのね。言われてみれば当たり前のようなこの感覚、やっとピンと来ました。

さて肝心のキューバ音楽。歌詞の内容から風景が見えてくることがあっても、リズムから見えてきたことは・・・あるのか無いのか分からない。見えたにしても、キューバに行って実際に目にした風景を思い出しただけかもしれない。こうなってくると、音楽聴くのがますます楽しくなりそうです。変かな?

ちなみに写真は水芭蕉音楽祭に来てくれた山田さん。踊りながら彼にはどんな風景が見えたんだろう?




お馴染みの山田さん


今年も行って来ました「水芭蕉音楽祭」   by ミーカ  2004年6月16日


水芭蕉音楽祭 ポスター
会津高原で開催される水芭蕉音楽祭。11(金)は去年も出演させて頂いたペンションワインズで。オーナー野中さんのお元気そうなお顔を拝見してまず安心。ライブは最初から盛り上がった。針生音楽祭(同じく南会津)で出会ったぺたんさんも、お馴染みの山田さんも駆け付けて下さったのが嬉しかった。お陰様でCDも飛ぶように売れました(笑)。 (ライブレポート)

12(土)は会津高原ホテル。ペンションとは違い、硬い雰囲気が漂ってて最初やり辛かった。 2ndステージはお客さん減るかなぁと心配していたが、 1stを見てた殆どのお客さんが残っていたし、前日ワインズで見たというお客さんも来てくれて、 2ndはかなりやり易くなった。CDも売れました(笑)♪ そんなに楽しそうにしていなかった人までもがCDを買っていくところを見たら、「案外楽しんでくれてたんだぁ」とホッとすると同時に、自信にもなる。

帰りは針生のペンションツムットに立ち寄った。ママさん達と色々なことを話して楽しくなっちゃって、ちょっとのつもりが結構長居してしまった。秋はここで演奏予定。



今年ももう半分かぁ    by ミーカ 2004年6月7日 午前2時51分

日記をさぼってたら書くことがたまってしまった。まずは6/1(火)のこと。伽藍という銀座のbarを見に行った。広尾ライブの時に伽藍の瑞加さん(店主)が「うちのお店で」と声をかけて下さったのだ。この瑞加さんの歌がすごい!「自分の歌とは種類が違うんだ」って思わないとやってられないほど。すっかり刺激を受けまくった私は前より練習するようになった。お店は誰もが自分だけのものにしたくなるような素敵な雰囲気。 8月はここで演奏できると思うとすごく楽しみ。

伽藍にいる間、カエル王子の元に赤坂のお店から電話が入った。伽藍に行く直前に私がそこに「一度私達の演奏を聞いてもらえないか?」と突撃したのだ。「お礼を出せないからプロの人に出てもらうのは・・・」と言われた。でも折角なのでCDサンプルとプロフィールを置いてきた。そしたらそのCDを3回も聞いたというマスターから電話がかかってきたのだ。「近くに来たら寄ってって」ということだったので、伽藍を出た後早速行ってみた。マスターはとてもCDを気に入ってくれていて、私達に飲み物や食べ物をご馳走してくれた。CDを聞きながら、3人がここで演奏する姿を想像したりしたらしい。「君達はもっとふさわしい場所があるよ。君達の音楽は本当にいいよ」と繰り返しながら彼は目に涙を浮かべていた。お礼に私達は3曲ほど演奏した。そこにいたお客さんも一緒に盛り上がった。都会は冷たいイメージがあったけど、そうとも限らないんだなと実感した1日だった。

左の写真は、5/31のアムリタでライブ前にやってもらった。刺青じゃないです。ヘナタトゥーというもので、1週間位もつのだ。ボニーはやってもらうのを忘れてしまい、悔しがっている。いひひ、かっこいいでしょ!?




上:王子 下:ミーカ
ボディペイントアーティスト
JUNKOさんにやって頂きました。
HPに私達のライブ風景載ってます


大忙しの5月   by ミーカ  2004年5月27日



クイズ番組みたいだね
5/13の松本楼でのパーティーにて
ん、今日は5/27かー。私の誕生日からもう3ヶ月過ぎてしまった。
今月は王子の誕生日がありました。来月はボニーの。

今月はライブがいっぱいありました。(まだあと1回残ってます)
ゴールデンウイークなんて、とうの昔っていう感じ。FM出演も2回あったし(supportのページ見てね)、初出演というお店も幾つかありました。前は初めてのお店って言うと、ものすごく緊張しましたが、いや今でも緊張はするんですが、だいぶ度胸がついてきたらしく、「堂々としている」とさえ言われるようになりました。(または、図々しくなったのか?)これも皆さんのお陰ですね!

ライブ中に全ての集中力を使うため、終わるとくたっとしています。先日の喜楽亭ライブの後は、ずっとしゃべってたお客さんにかなり後になって「お前、歌ってたやつか?」と聞かれたほど。(お客さんも酔ってたけど。)「お前、ステージでは大きいけど、今はちっちゃいなー」。このお客さんのことば、何となく嬉しかったです。



自己申告    by ミーカ 2004年5月9日

皆さん、お元気ですか?
私は・・・ん〜、今日はちょっと頭が痛いです。
ゴールデンウィークはいかがでしたか?
盆地好きな私は甲府で遊んできました。
国道20号を走っていて、横に広がる景色が大好きなんです。

さて、ライブは、というと2本ありました。
2日はおなじみのカフェ・ムリウイで。
(←桜花通信5/4付日記で紹介して下さっています)

4日は地元のモリタウンの20周年記念イベントで。
右はそのイベントでの写真。
どうですか?
前より私のギター姿がサマになってると思いませんか?
でも実はというと、私、歌と打楽器の練習ばかりで、
ギターの練習はほとんどしてないので、
ライブでギター弾く時は結構緊張してるんですよ。
けど写真見ると、結構偉そうにしてるんで、
「う、これじゃ見かけ倒しだ・・・」と反省、
先ほどギターのえいじ殿に
「私、もっとギター上手になる!」と宣言しました。
こうしてHPにも書いちゃったから、頑張らないとね。
夢は、弾き語りひとりライブです。



左:サウンドチェック中 右:本番

写真を撮って下さった木村さんは、
私がギターを弾いてる写真が
お気に入りだそうです。うっ、ヤバイ!