2004/12月度分
 

2004/12/31 とりあえず一言だけ言わせてください。
先日の日記で書いた今年のベストDJ。
 
…やっぱりDIEGOさんに決定し直します。MARAL姐さんも良かったんだけど、DIEGO師匠最高でした。
 
2004/12/28 来年に持ち越し、て感じか。
なぜか今日は突然、久々にミックスが録りたくなって、そしてなんだか上手く録れそうな気がして、帰宅後にタンテへと向かう。途中まではいいペース。上手く録れるかも…。
 
と思ったけどやっぱり気のせい。後半グダグダになってヤル気が失せてヤメ。まあ別に、焦って録る必要なんて全くないし。ハコで回してるワケでもなんでも無いのだから、自分の気が向いた時にのんびりとやればいいだけ、だし。
 
まあでも一応、大体のセットは固まった感じだし。これは一つ、新年の抱負とでもしときますか。
 
年明けに、ミックスを一本創りましょう、と。
 
2004/12/26 今年も残すところあとわずかとなりました。
…なんて言葉が自然と口をついて出てしまう、そんな時期になってしまったのですね。
 
さて、この年末の時期とくれば、アレ。ええ。毎年恒例のアレです。その年のテクノのベストアルバムだとかベストDJだとかを勝手に決めて独り言をほざくアレですよ。
 
てなワケで…さて。まずはベストDJ。て言っても今年ってよくよく考えたら有名なアーティストとかほんの数人しか観てないんですよね。クラブ行ったのも数える位だし、WIREだとかの大型イベントにも全く行ってないし…。というワケで選択肢は自ずと限られてしまうんですが、選ぶのならやっぱこの人。
 
MARAL SALMASSI(2004/04/09 Dr.SHINGO 2ND ALBUM RELEASE TOUR @ WOMB)
…最高です。とにかく最高でした。もう最高としか言えません。ダークでハードでマニアックな音出してるんだけど、時々ちょっとポップでキャッチーな面も魅せちゃうもんだから、一部のマニア層だけじゃなくて普通にハコに遊びに来てた人達にも受け入れちゃう。趣味的世界観と世俗性との、その絶妙なさじ加減がたまりません。と言うかもうとにかくハワイブルー最高過ぎ
 
FABRICEさんも凄く良かったんですけどね。でもやっぱMARAL姐さんの勝ちでしょう。ハワイブルーかけちゃった時点で。
 
ただ、今年は年末最後、本当に年の終わりに「あの人」のプレイがあるので、それ次第では今年のベストプレイヤー変わってしまうかも…何とも言えません。
 
続いてベストアルバム。
 
これは同立一位で二枚のアルバムを挙げさせて頂きます。
 
OPEN/DIEGO (KANLZLERAMT)
毎回毎回素晴らしいクオリティのアルバムを出してくるDIEGOさんの四枚目のアルバム。今までの作品では表立ってはいなかった、彼の「テクノ以外の音楽的側面」。それがモロにストレートに表現されたアルバムとなっています。ジャズぽかったりラテン風味だったり…。一曲一曲、全く違う表情を魅せてくれるトラック達がとても楽しい。彼のこれまでの作品と比較して、全体に「明るく陽気な」雰囲気が漂っている一枚でもあります。
 
RITES OF SPRING/DAVE ELLESMERE (KANLZLERAMT)
好きです。この作品。ストイックでストレートな哀愁ドイツテクノ。どこか物悲しげで切ないメロディラインに激しい曲調。「静かな情熱」、みたいのを感じます。いわゆる世間一般で「受ける」音では絶対無いし、「地味で渋い」と言う範疇にくくられてしまう音にはなってしまうんだろうけど、でももっともっと色々な人に聴いて欲しい一枚。CD盤のラストの一曲[NIAGRA FALLING]は本当に名曲だと思います。
 
まあこんな感じ。とりあえずこれ以外にもKANZLERAMTからのリリースは全て良かったんですけどね。最初聴いた時はとにかく「地味ニマル」と言う印象しか無かったDAMON WILD[DOWNTOWN WORLDS]なんかも後々聴き直してみたらかなりハマったりしたし。ただ、DIEGOさん以外の主要メンツのアルバムリリースが無かったのが寂しいトコロ。(KOWALSKI先生は一応出てはいるんですけどね。別名義[DOUBLE X]及びリミックスアルバムで、なんだけど)
 
KANZLERAMT以外では、(まだレビュー書いてないですが)ANTHONY ROTHER[MAGIC DINER]がもの凄くヤバイ。ノンストップ実験音響で、アンビエントでリラックスでヒーリングなんだけど、前衛的でアヴァンギャルドで退廃的でデストローーーイなワケ分からない音楽。凄い。
 
あと、DJミックスが結構色々と当たりがありました。JOHANNES様のライブ音源なんてのもあったし。
 
まあ何はともあれ、また来年も色々といい音に出会えること、楽しみにしています。
 
2004/12/22 いい街勝どき。
ここ半年ほど気に入って通っている美容院があるというのもあって、最近、休みの日は「勝どき」をぶらぶらしてることが多いです。
 
僕の住んでいる場所からは隣町なので自転車乗ればほんの5分ほどで着くこの街。東京の真ん中、中央区にあって、銀座・築地・月島と名の知れたエリアに囲まれながらも、それらスポットに較べれば遥かに知名度の劣る街「勝どき」。
 
実際、本当にただの街って感じです。昔ながらの家々が立ち並ぶ中に、最近出来た高層マンションがそびえ立ち、いかにも「住宅街」と言う雰囲気。隅田川につながる運河が街を突っ切っている意外は本当にこれと言って特色の無い街です。
 
でも…時間の流れが何となくのんびりとしているのがイイのです。 
 
今日は午後からバスで銀座・有楽町へと買い物に出かけ、帰宅後に夕方、自転車でぶらりと勝どきへ走って行ってみたのですが、較べてみると全く違います。「人の流れ」が。
 
銀座・有楽町と言えば東京ど真ん中のショッピング・ビジネスエリア。人の量も交通量も多いのは当たり前と言えば当たり前。なんだけど…。
 
「量」的な問題だけじゃなくって、「速度」も違うんですよね。銀座あたりを歩いている人ってなんだかせかせかしている様に見えるのです。渋谷とか新宿なら更にそう。顔付きにもそれが出ていて、なんだか皆何かに追われている様な、切羽詰った様な、ある種「怖い」顔をしている様にも感じるのです。
 
でも勝どきを歩いている人は、何だか皆のんびりして見えます。優しい、穏やかな顔をしている様に見えるのです。 
 
確かに銀座だとか渋谷だとかに較べれば何も無いところだけど、でも…。そんな「ゆるさ」のあるこの街が僕はとても好きです。
 
2004/12/13 ビックリした!!
仕事終わって帰宅して、いつもの様にPCの前に座ってネットやら何やらしていたら、さっき突然、どこかからけたたましい非常ベルの音!!
 
どうも外から聞こえてくる様なので、窓を開けてベランダに出てみると、向かいの建物から聞こえてくるらしい。
 
マンションの近くには幾つかオフィスビルの様なものもあるので、さてはその中の一つに侵入でもあったのか…などと思っていたのだけど、でも一向にベルの音が止まずに、妙に音が近い気もする。
 
なんだろう…と思って外に出てみたら…
 
 
 
ウチのマンションの火災報知器鳴ってるよ!!!

 
 
 
久々に本気でビックリしました。
 
とりあえず慌てて下まで降りていってみると、マンションの住民が何人かいて皆心配そうな表情を浮べてます。…そして警察官と警備会社の人とが来て、何やら調べて行きました。まあとりあえず、本物の火災だとかじゃなくって、誤報だろうと言うことで一安心して部屋に戻っては来ましたが…。
 
しかし怖いですね。まあこれが本当に火災だったりしたら本当に大変なのですが、誤報だったとしてもこんな時間からいきなりあんな大きな音でベルが鳴り出すのは別の意味で怖い。心臓に毒です。それに寝付いたタイミングとかで鳴り出されでもしたら本当に最悪です。
 
2004/12/06 高速バスは早いのだけど渋滞に巻き込まれるとたまらない。
今日は仕事休みだったのですが、冬物のスーツやコートなんかが欲しくなって、有名な御殿場のアウトレットまで行ってました。
 
最初は小田急ロマンスカーの[あさぎり]乗って行こうかと思っていたのだけど、朝一の[あさぎり]に乗る為には相当に早い時間に起きないといけないし、それによくよく考えてみれば新宿までわざわざ出て小田急線で行くのよりも、東京駅から高速バスに乗って行った方が早いことが判明。で、高速バスで行ったところ、御殿場ICまで東京駅から約一時間半。そしてそこからは無料シャトルバスで10分ほどでアウトレットに到着。
 
御殿場のアウトレットは、広い園内に色々なショップが点在してて、高級ブランド系から大人ブランド、カジュアル系まで結構幅広いラインナップ。レストランなんかもあるし、高原の美味しい空気を吸って緑の風景を眺めながらショップ巡りするのはなかなか楽しい。
 
だけれど個人的には、「一回行けばまあいいか」って感じです。
 
確かに値段もプロパーで買うのに較べれば全然安くなってはいるのだけど、でも思ってた程じゃなかったなってのがホンネ。これ位の値段ならば、リサイクルショップ巡りでもした方が掘り出し物に出会える可能性が高いのでは? 実際、銀座の某リサイクルショップでブランド物のスーツ(しかも未使用品)がビックリする様な値段で売ってたの見たことあるし。
 
あと、店によっては品揃えもイマイチだったかと。しばしば買い物に行ってる某カジュアル系のショップもあったので行ってみたのだけど、なんか本店で売れ残った商品の寄せ集めだった様な…(苦笑)
 
と言いつつも結局、スーツとコートを一着ずつ買ってはいますけどね。わざわざ御殿場まで行って手ぶらで帰って来るのはあまりにも切ないし。
  
思うに、このアウトレット。純粋に買い物目的で行くと言うのよりはむしろ、ドライブがてら箱根・御殿場近隣の名所を巡って、そのついでに立ち寄るというのが正しい楽しみ方なのかもしれません。まあこれがもっと近場にあったのならば、買い物に行く際の選択肢の一つとして考えるのもアリだとは思うのだけど、でもやっぱりちょっと遠過ぎます。
 
しかし今日一人で回ってて思ったのですが、一人で買い物してる人って驚くほどに少ないんですね。大体が友人同士かカップルか親子連れ。まあ確かに気の会う友人とのショッピングや、デートにショッピングって言うのも楽しいのかもしれないですが、僕は正直イヤです。買い物は絶対一人派です。
 
他人と一緒に行くと、自分のペースを乱されるし、自分の本当に見たいものを見て回れなくなりそうでイヤなんですよ。自分が気に入って試着した服とかダメ出しされたりしたら最低ですし(笑)
 
あ、行っておきますけどコレ、別に一緒に買い物行ってくれる友人がいないからひがんでいるとかってワケじゃあないです。断じて。
 
2004/12/04 ああロマンスカー。
先日の日記で触れた小田急の新型ロマンスカー。小田急のサイトでも紹介されてますね。
 
で、車内風景の写真も載っているのだけど、これを見るとなかなかに良さそう。高い丸天井に間接照明が優しく開放的な雰囲気を醸し出しています。木目が多く使ってあって、ナチュラルさが箱根と言う土地のイメージにも実にピッタリ。
 
外観写真では狭そうに見えた側窓も、車内から見れば意外に広々。と言うかこの窓、なんと4メートルの連続窓と言う前代未聞のシロモノだそうで…。
 
これならまあ、新しいロマンスカーの夢を託せる車両、と言っていいのかも。
 
まあだからと言って、それで10000形が廃車になるって言うのはやっぱりちょっと解せないですけどね。
 
 
 
そう言えば名鉄でも、新型特急ミュースカイ2000系の導入で、パノラマDX8800系が姿を消すとかって話を聞いたのですが、こちらに関しては全くなんとも思いません。て言うかむしろパノラマDX早く逝って下さい。 あまりあの車両にいい思い出って無いもので。
 
2004/12/02 結構みんなやってるみたいです。
ちょっと前から友人に紹介されて参加してみた某ネットコミュニティ。やってみるとこれはこれでなかなかに面白いです。 
 
思えば、ネットやりだした最初の頃は色々なテクノ系の掲示板にカキコミしたり、チャットルームで夜中までくだらない会話とかしたり、そんなことをしつつその相手の人達と実際にクラブだとかで遭遇してビックリだとか、そんなので知り合いが増えていくのが結構楽しかった。
 
その懐かしさとちょっと似ている様で、でもまたそれとはちょっと違った微妙な感覚がありますね。このコミュニティサイトには。
 
何よりも、自分の知っている人達(テクノ系限定)がほとんど居たのには本当にビックリ。実際に、もう既に知り合いになっている人達を、こういったネットの中の限られた空間の中で次々に発見していくと言うのは、ネットを通じて現実でも知り合いになっていく…と言うプロセスとはまるで正反対なワケでこれはなかなかに新鮮な感覚。
 
しかしこうして見ると、テクノ好きの人間にはつくづくネット依存者が多いってことですよね…きっと。まあ自分も間違い無くその一人ではあるのだけど。
 
あと、このコミュニティを色々な角度で検索して深く潜ってみると、現実社会の中では「マイノリティ」と思われている様な人が実際には凄くいるもんだ、と言うのにも驚き。まあ限られた空間内だからこその結果なのかもしれないけど、でも見方を変えてみれば一体、何が「マイナー」で何が「メジャー」なのか全く分からないのが実際のところ、てコトなんですよね。