2004/09月度分
 
     
2004/09/30 この世には神も仏もいないのか。
某所より仕入れた情報ですが、どうやらDOUBLE X来日キャンセルの模様です。
 
…もうイイよちくしょう…。
 
2004/09/29 風邪引いた…。
ヤバイ…こっち来てから初めて本格的に体調崩してしまった模様。風邪ひいちゃいました。
 
喉がやたらといがらっぽくて、ヘンなセキとか出ます。まあ熱は無いから全然いいのだけど、でもこれってもしかして、独り暮らしで初めての病気ってコトなのでは?
 
実家にいる時は全て親がやってくれてたワケで、体調崩したりしたら自分はただ寝てれば良かったワケだけど、でも独り暮らしだとそうはいかない。こういう時に親のありがたみとか感じるんでしょうかね。
 
まあまだ全然そこまでひどい具合でも無いので、今のところ全くそんなことは思わないんですけどね。
 
 
しかしまあ…毎日毎日こう仕事が残業続きで忙しく働いてりゃ、そりゃ体調も崩しますわ。
 
 
…と言うのはまあ表向きの理由で、実際体調崩した本当の理由は自分で分かってます。
 
ええ…クラブ明けでロクに寝てもいないのに秋葉原⇔築地二往復とかバカなコトやってりゃそりゃ体調崩して当たり前です。てか、自分の(年齢的)限界を感じました。もう若くはないんだから…。
 
2004/09/27 ライト復活。
今日の昼一番で電気屋さんが来て、ライトの取り付け無事完了しました。
 
…のはいいんですが、確か話では簡単な電気工事が必要で天井に穴も開けなくてはいけないと言うコトだったハズなのですが…。
 
全く穴なんて開けずにいとも簡単に取り付け終了。これだったら僕でも全然出来たじゃん!!
 
更に電気屋さんの話では、もともとウチの天井に付いてた機器を流用しても取り付けできたとのこと。
 
…電気屋さん来てもらう必要無かったのでは? 
て言うか工事費5000円返せ!!
 
まあ、自分でやるよりは手堅く出来たってコトで…あきらめますか。はぁ。
 
 
で、午後からまた渋谷へ色々インテリア用品なんぞ見に出かけてたのですが、ついでにタワレコ寄ってみたらなんと!! DOUBLE Xのニューアルバムを発見!! …これ、確か発売日10月4日ってなってたんだけどなぁ。なんか最近こういうの多いです。公表されてる発売日よりも早く市場に出回っているって言う。まあ早く手に入るのはイイことなんですけどね。
名古屋じゃ発売日から一週間二週間経っても手に入らないなんてザラでしたから。
 
2004/09/25 灯りのない生活。
急遽、灯りのない生活を送ることとなってしまいました。
 
 
新しいベッドを買ったのを皮切りに、色々と部屋のインテリアの変更だとかを本格的に行い出したワケですが、その一環で照明機器も買うことに決定。今住んでる部屋にはもともとシーリングライトが付いていたのですが、備え付けなのでまあ、デザイン的には何の面白みもない、ごくごく普通のありふれたヤツ。どうせなら、もっと洒落たのに変えようかと。まあシャンデリアやシーリングファンとまではいかないにしても、普通のシーリングライトでも変わったデザインのとか色々出てますし。
 
で、今日。昼から秋葉原へと出かけ、シーリングライトを購入。ちょっとモダンなデザインに黄色い電球の光が優しく暖かな印象で、リモコン付きなので操作も便利。僕の今やってみたい部屋レイアウトのイメージにもピッタリ。と、まあそこまでは良かったのですが…。
 
家に戻って早速セットしてみようとすると…どうもうまくいかない。普通、シーリングライトって天井に電気の線や取り付け装置がくっついていれば大体ワンタッチで取り付けられるのですが…どうやら僕の部屋の天井の取り付け装置と、買ったライトのサイズとが微妙に合わない模様。買ったお店に電話して色々と話してみたところ、結局、簡単な工事が必要になってしまうとのコトで…。
 
まあでも、買ったライトの規格がおかしいと言うよりはむしろ、僕の部屋の方の規格が少しズレている様なので工事を依頼することに決定。で、急ぎでやって欲しいと必死で頼んでみた結果、なんとか明後日の月曜日(ちょうど僕が仕事休み)にやってもらえることに。まあそれで一応オッケーなんですが、問題は今日と明日の二日間。これをどう過ごすか。
 
もともと付いてたライトを戻そうとしたのですが、どうやらそのライトの取り付け装置が微妙に壊れているらしく、取り付けできない…。つまり明後日までの二日間は部屋のライト無し!! 灯り無しで暮らさなくてはならないこととなってしまいました…。
 
まあ灯りが無いと言っても勿論完全に無いワケじゃなくて、廊下(キッチン)のダウンライトは普通に点きますし、あとは普段全くと言っていいほど観ないテレビを点けて音声を消しておけば一応は照明機器の代わりに。更にたまたま友人から貰ったキャンドルなんかがあったので、それに火をともせばあら不思議!! なんだかムーディなお部屋に大変身!! …て感じで無理矢理自分をだまして過ごすことにします。
 
 
…しかし、夕方からずっと照明をあれこれいじって悩んでてホント疲れた。ただでさえフランクローバー帰りでほとんど寝てなくてツライってのに。あとどうでもいいんですが僕、今日築地⇔秋葉原を二往復してるんですよね。店で買うことを決定したところで
サイフの中に現金が足りない上にクレジットカードもキャッシュカードも家に置き忘れてたと言うまるでサザエさん並みのミスをしていることに気付いて取りに戻ったりとか無駄なコトをしてますので。
 
2004/09/19 ベッド到着。
こないだ買ったベッド、今日の朝一で到着しました。
 
部屋に入れて、マットとか置いてみると…思ってたよりもボリュームがあります。「高さ」が結構ある感じです。でもなんか、ベッドを変えてみただけで、部屋の雰囲気がガラっと変わったのには驚き。ちょっとお洒落になって、なんか高級感が出た様な気がします。…まあそりゃ、ベッド自体の値段が今までのより10倍高いワケですから、高級感が出て当然と言えば当然です。
 
で、ベッドが来たついでに思い切って部屋の模様変えをしたくなって、昼から渋谷へ。ハンズとロフトを行ったり来たりして、結局カーテンにベッドカバーに枕カバーにミニカーペットに、更には何を思ったか枕と掛け布団まで新規購入して、更に更にソファーにテーブルまでもゲット。ソファーとテーブルはさすがに持って帰れないので配送したのですが、それ以外は全て持って帰ることに。…重かった。
 
で、部屋戻ってからせっせと模様変え。つい先ほど終わったのですが、ベッドの収納力を生かして普段使わないものやら何やらを全部しまいこんでみたら…部屋が凄いスッキリと洗練された空間に。やっぱり要らないものを出しっ放しにしておくのは良くないと、普段からの整理整頓の重要さを改めて認識。これを機にきちんと後片付けをしていこうと激しく反省。
 
あと、カーテンやらベッドカバーの総取っ替え。今までは全て真っ黒で統一していたので、なんか部屋全体がえらいダークで、いかにもモテない男の独り暮らしって感じだったのですが、今回はグリーンとホワイト基調に明るくまとめてみました。
 
…なんか、めちゃめちゃお洒落な部屋になったよ我ながら!! やっぱ多面積を占めるカーテンとベッドカバーの色合いは部屋の雰囲気のかなり重要ポイントってコトですね。まあウチみたいな狭いワンルームの場合、明るい色を大目に使った方が少しでも部屋を広く見せられますし。
 
しかし、お洒落な感じになったのはいいのですが、カーテンがグリーンとホワイトのストライプ。ベッドカバーがドットパターンで、なんか
ちょっと女の子の部屋っぽくなってしまった様な気もします。
 
2004/09/16 久しぶりに。
昨日今日と休みだったので久々に実家帰ってました。で、今朝新聞のテレビ欄見てたら偶然にも[遊びに行こっ!]再放送やってるのを発見。久しぶりにこの番組観てみることに。
 
…久々に見た動く川崎郁美ちゃん。もう可愛過ぎ
萌えました。ちょっと日焼けしててなんつーか健康的な美人って感じでいいなぁ。で、更に嬉しい誤算。今朝やってた放送、パートナーがなんと海川ひとみちゃん。このコずっと[遊び]出てなかったんだけど、とうとう復帰したらしい。まあネットでそんな噂は耳にはしてたけど。
 
…しかしこのコもほんとカワイイ。二人揃えばまさにダブル萌え。この番組って、つくづくテレビ愛知の誇る「究極の萌え番組」なんだなぁと激しく納得した次第。て、なんか僕って
この番組の鑑賞の仕方間違ってますかね?
 
まあ、せっかくなんでマジメな(?)感想も。今朝やってた回は足助・香嵐渓の方で遊ぶという回で、鮎釣りだとかの定番どころも色々と出てたけど、特筆すべきは「へぼ採り」。「へぼ」と言うのはクロスズメバチのことでいわゆる「ハチノコ」として有名な種類。で、中部地方の山間部にはその巣を採ることを趣味(時として副業)にしてる人がいるわけだけど、今回は郁美ちゃん&ひとみちゃんもそんな人達に加わってへぼ採りに参加。
 
まあ山の中でエサでおびき寄せた親蜂に目印をつけて後はソレが飛んでくのを追っかけて、巣の場所を突き止めて地中からそれを掘り出すってのをやってたんですが、みんな大した防具とかも付けずにやってたのがびっくり。もちろん「遊び」レポータの二人も。まあクロスズメバチはハチの中では比較的大人しい方だし大丈夫なんだろうけど、でも…ねぇ。
 
もし万が一刺されたら大変だし、ましてや顔なんぞ刺されようもんなら二人のモデル生命にも関わると思うんだけど、その辺はどうお考えなんすかねテレビ愛知さん(笑)
 
あと、足助周辺にはなんでもチョウザメを食べさせる宿もあるらしくて、そこではチョウザメのフルコースとか出てました。キャビアとか美味そうだったんですが、ちと気になったのが「チョウザメの姿造」。あの…確かチョウザメって淡水魚だったと思うんですが、生で食べちゃって寄生虫とか大丈夫なんですかねぇ?(爆)
 
まあ、そんなとこでしょうか。
 
あとは、オープニングの雰囲気とかが一新されてました。で、番組自体の雰囲気も(ヘンに作った部分が無くなって)仲のイイ女の子二人の旅をレポートって言う、昔の雰囲気に戻った感じでとても良かったです。
 
しかしやっぱ、改めて思ったけど…この番組観れんのは淋しいなぁ。ホント、今の東京一人暮らしの唯一にして最大の欠点かも。やっぱ愛知は良かったなぁ…。
 
 
 
とかヘンなところで軽くホームシックを感じてみた次第
 
2004/09/13 DIEGO.OPEN!!
本日とうとう、KANZLERAMTの若き天才クリエイター、DIEGO氏のニューアルバム発売です。でもなぜか僕すでに持ってるんですけどね。某H○V通販にて数日前に予約したら、一昨日の夜には届いてしまっていたと言う…一体どうなってんだ?
 
まあそれは置いといて、今回のニューアルバム[OPEN]。…ハッキリ言ってもう素晴らしいです。いやハッキリ言わなくても素晴らしい。
 
[OPEN]のタイトル通りに開放感のあるジャケもなかなかのものですが(にしても前作[INSTANT REALITY]と言い少し前のシングル[THOUGHT PATTERNS]と言い自分の写真をジャケに載っけるのがこの人の中でブームなのか?)、内容が本当に素晴らしい。
 
前作[INSTANT REALITY]では彼のバックグラウンドにある豊かな音楽性を感じさせつつも、それを決してストレートに表に出すのではなく、あくまで「ドイツテクノ」の形にこだわっていたのだけど、今回はもっと素直に、そして惜しみなくその幅広い音楽的素養を魅せてくれています。フロアライクでエッジの効いたテクノのみならず、一風変わった声モノにけだるい系トラック、ジャズ風味まで…。
 
もちろん、彼独特の宇宙的とも言える壮大にして美しいメロディーは健在。その美メロと硬いメロディとが美味く融合された、彼ならではのフロアトラックの素晴らしい出来栄えにはため息すら漏れてしまいそう。彼の最高傑作にして今年のこのレーベルNO.1アルバムともなってしまいそうな勢いです。DIEGOのファンも、KANZLERAMTのファンもとにかく必聴!!
 
2004/09/09 ついに…来る!!
凄い情報を仕入れてしまいました。
 
 
なんと…あの…
DOUBLE Xが来日決定じゃあああああ!!!!! 
 
 
知らない方の為に簡単に説明しますと、[DOUBLE X]と言うのはあのKOWALSKI先生のユニットで、しかもその相方となるTORSTEN LITSCHKOは[SENDER BERLIN]として知られたお方。つまりこの[DOUBLE X]と言うユニット、言ってみればKOWALSKI先生とSENDER BERLINのコラボレーションと言う、ダークでディープで硬派なドイツテクノ好きにとってはまるで夢の様なユニットなワケです。
 
ええ。当然僕も大好き。愛してます(その音を)
 
 
まあ、僕もこの情報、とある友人から仕入れるまでは知らなかったんですけどね。でも[KANZLERAMT]のサイトをすみからすみまで見てみたら、ちゃんと載ってる…。11月の26日と27日にそれぞれ東京と大阪でプレイだそうで。…う〜ん、毎日サイトチェックしてたつもりだったのになぁ。見逃してるだなんて…全くこれではもう、KANZLERAMTマニアとして失格です。反省。
 
しかし…DOUBLE X自体が初来日だとは思うのですが、そうなると当然、KOWALSKI先生の初来日と言うことにもなるわけで、これはちょっと凄いです。テンション上がりますね。きゃー。
 
どうせなら、DOUBLE XのライブのついでにKOWALSKI先生単独のライブもやってくれんかな。ついでについでにSENDER BERLINの相方の人も連れてきちゃって、「DOUBLE X+SENDER BERLIN+A.KOWALSKI夢のライブ競演!!」なんてコトになったら凄いんですけどねぇ。それはちょっと贅沢言い過ぎ?
 
2004/09/08 ベッド買ったついでに。
そう言えば昨日、部屋の家具の配置換えなんかもしちゃってみたり。新しいベッドはまだ届いていないのだけれど。
 
実家の僕の部屋は正方形の部屋で、そこではベッドを壁にくっつける形で置いて、逆サイドの壁側にオーディオ、そして角にPCやテレビ、真ん中の空いたスペースに机(こたつ)という配置だったのだけど、こっちで今住んでる部屋は長方形の部屋で、同じ配置でやってみたら狭い狭い。実家の部屋にはあった空きスペースがほとんどないし、部屋に入った瞬間になんとなく感じる視覚的な狭さ。
 
まあ結局、「狭いなぁ」と思いつつ半年ずっとそのままだったワケだけど、試しにベッドを窓側に持ってきてみたら一気に部屋が広くなりました。他の家具の配置は基本的にあまり変えてないのに。空きスペースも出来て、念願のソファーまで置けてしまいそう。オーディオの音の抜けまで良くなった様な気すらもします。最初からこうすれば良かったなぁ、と後悔した次第。
 
まあ、独り暮らし暦の長い会社の同僚に話したところ、ベッドを窓につけて置くのはなんでも、「長方形の部屋を広く見せる常套手段」なんだそうで。部屋の形によってこんなにもスペースの造り方に差が出るとは思わなかったなぁ。
 
 
そうそう。全然関係無いのですが、昨日ベッドを買った時、接客してくれてたショールームのおじさんがなぜか、僕に[乾燥わかめ]をくれました。一箱まるまる。「栄養あるからお食べなさい」と言って下さいました。もちろんそれはそれで嬉しいしありがたいのですが、でももしかして
僕ってそんなに栄養取ってなさそうに見えたんですかねぇ
 
2004/09/07 ベッド買ってしまった…。
ついにベッド買ってしまいました!! …と言ってもまだ届いてはいないんですけどね。
 
 
今使ってるベッド、とりあえず引越の際に「間に合わせ」で買ったもので、某ロ○トで9800円(!!)とかで売ってた正真正銘の激安商品。まあそれはそれでイイのだけど(実際あの時は時間的にも金銭的にもゆとりが無かったワケで、その状況でとりあえず選んだのだから仕方がない)、でもこっちの生活にも慣れてきて色々なゆとりも生まれてくると…やっぱり贅沢もしてみたくなります。
 
特に「眠る」と言うのは実に人生の三分の一を占めているワケで、その「眠り」に関してはもうちょっと真剣に考えてやった方が良いのではないか、と。そんなワケでいいベッドを買うことに決定。
 
最初はそれでも、某ロ○トや某ハ○ズなんかで、五万円前後で探せばいいかな、とか思ってたのだけど、こないだ家の近所を自転車で散策してた時に偶然こんな施設を発見。試しに立ち寄ってみたら色々なベッドがあることあること。確かにハ○ズとかで売ってるのよりも値段は高めなのだけど、でもその分モノはしっかりしてそうで、結局こちらで買ってしまいました。
 
僕が買ったのは[東京ベッド]とか言うメーカのもので、寝心地が良さげなのは勿論なんだけど、でも凄いのはベッド下の収納。下が空間になっていて荷物を収納できるとか、引き出し棚が付いているなんてのはありがちだけど、でもコイツはそうじゃない。なんと…マットレスが上に開いて、その下がまるまる収納庫として利用できてしまうスグレモノ。実際、こんな感じ
 
これで持ち上げるのが重かったりしたらあまり役に立たなさそうだけど、実際コレがもの凄く軽い。指一本でラクラク動かせてしまうほど。かなり使えそうです。今住んでる部屋は決してそんなに広くはないワンルームで、収納をどうするかは結構な悩みのタネだったりもするのだけど、これでそれも解決。寝心地良くて、収納庫としても活用できてしまうなんて一石二鳥。なかなか良い買い物をしたなぁ、自分。
 
…まあ、結構なお値段はしたんですけどね。とは言ってもこれは必需品。しかも「健康」に直結する大事な道具なワケで、それならある程度のお金もかけてしかるべきではないか、と。
 
 
…とは言え、こないだ買ったアランの時計に較べりゃ全然安いんですけどね(涙) そうやって考えると生活用品に較べると趣味嗜好品の値段てバカに高いよなぁ。
 
2004/09/05 日曜日は笑顔の日。
先月に買ったアラン・シルベスタインの時計。しばらくはよそ行き用(?)にしておこうと思ってたのだけど、今までしてた時計をオーバーホールに出しちゃった関係で、ここんとこ普通に仕事場にもして行ってます。で、僕の買ったモデルなんだけど、これが「スマイルデイ」という機能付き。文字盤に可愛らしい顔のマークが付いてて、これが曜日によって表情が変わると言う仕組み。
 
ちなみに今日は日曜日。で、日曜日はなんともにこやかな笑顔で見る人をなごませてくれます。僕も仕事中ずっと時計ばっかり眺めて一日中ニヤニヤ微笑ましい気分に浸ってました。まあ、こういう「遊び心」のあるオマケ機能って言うのも洒落てていいかな、と。
 
 
 
…まあしかしどうでもいいのですが、別にウチの職場。日曜休みでも何でも無いので、日曜日だからって笑顔振りまかれてもなぁ…て気もしなくもないんですけどね。本当のところは。