2004/08月度分
 
        
2004/08/30 部屋の模様替えとかしたいです。
今、猛烈に部屋の家具の配置換えだとかしたい気分。
 
この東京での独り暮らし−つまり今のこのマンションの部屋での生活−なんだか思ってた以上に長いものになってしまいそうで、まあそれならいっそのコト、部屋ももっと自分の思い通りに色々やってみたいかなぁ、と。マンションの部屋って言うのは、言ってみれば完全に「自分独りの為だけの空間」なワケで、実家では制約があって出来なかったコトとかも色々やってみたいかなぁ、と。
 
…て言うかぶっちゃけ、今の僕の部屋って、レイアウトの何も無い様な状況だからなぁ。ただパソコンやらオーディオやらDJセットやらの趣味の道具が無造作に配置してあって、あとはその開いたスペースにベッドが置いてあるってだけで。かなり殺風景(笑) まあ、それをもう少し何とかしたいワケですよ。
 
そんなワケで今日も渋谷へ出かけて色々と家具やら物色。部屋にソファーとか欲しいなぁ、なんて思うのだけど、狭いワンルームのこの部屋じゃちょっと厳しいか…。あとは気の利いたテーブルなんかも欲しいですし。参考までにレイアウトの雑誌だとかも二冊ほど買ってしまいました。
 
あとは、ベッドを買い換えないと。今のベッドは、越してくる際にとりあえず買った、と言う感じの安いものだけど、まあいい加減もっときちんとしたイイベッドを買っておいた方がいいのではないか、と。睡眠は食と並んで、健康快適な人生の為の基本ですし。
 
色々とレイアウトやらインテリアやら凝ってみるのはその後か。
 
今日はとりあえず下見だけって感じだったけど、渋谷のロフト行ったついでに座イスを一脚ゲット。実家ではパソコンを普通に高いテーブルに置いて普通のイスに座って使っていたのだけど、こっち来てから部屋を少しでも開放的にする為、高い家具は置かない→つまりパソコンデスクも低いものにし、床に座ってパソコンと言う生活だったのだけど、やはり座イスとかあった方が快適かと。実際、今買ってきた座イスに腰掛けて打っているのだけど、床に直座りや座布団なんかよりはるかに快適。
 
まあ、長いコトになるだろうこの東京での生活。少しずつ、自分の好きな様にしていければいいか、と。やっていくうちに色々考えや趣味が変わっていくこともあるだろうし。
 
2004/08/26 シャア専用。
真っ赤な自転車買いました
 
 
 
もともと、名古屋からこっち来る時に向こうで使ってた自転車を持って来てたんですが、元がかなりボロボロな状態だったせいでこっち来てからすぐにブレーキの調子やらが悪くなって…。
 
まあそれでも乗り続けてたのですが、この1.2ヶ月で完全にブレーキが壊れ(片方が全く使えない)、更につい先日、タイヤチェーンもおかしくなってしまい、とうとう新しいのを買うことに。
 
で、今朝。勝どきの某自転車にて真っ赤な機体を購入、となったワケです。鮮烈な赤がなかなかに強烈なインパクトながらもどこか愛らしい。
 
結構、こういう原色系のデザインて好きだったりもします。そう言えばオーディオも外国産の真っ黄色なの使ってますし。
 
まあだからと言って、単に赤いだけで「大佐専用」を名乗るのはどうかとは思いますけどね、自分でも。言っときますけどもちろん本当にただ赤いだけで、別に公国のマークだとかはどこにも入ってませんのであしからず。
 
2004/08/25 ↑旅日記完了。
一応、書き終えました。まあ良ければ読んでやって下さい。
 
今回の旅日記は我ながらなかなか早い更新で良かったなぁと思ってます。普段の日記もこれ位の高頻度で更新出来ればイイんですけどね。
 
 
…て言うか、
レビューとかレポとかミックスとか、本来の音楽サイトとしてのコンテンツをもっとこまめに更新しろよって話ですが
 
2004/08/21 ↑旅日記アップ中。
です。ええ。ひそかに。一応一日目が全て終了しました。まあ良ければ読んでやって下さい。
 
 
ところで今回の旅で感じたのが、デジカメの非常な便利さ。今までは旅行の際は普通のフィルムのカメラを持ち歩いてて、それが今回初めてデジカメを持って行ったんですが…便利なことこの上ないですね。
 
普通のカメラだとやっぱり撮った後できちんと撮れたかどうかが心配になって、その場で確認出来ないものだからついつい余分に撮ってしまう。でもデジカメならばその場で確認出来るからそんなこと不要ですし、いらない写真や失敗はその場で削除できるし…。
 
それにこうして旅行記とか書き起こす際には便利ですね。今までだとまずカメラをカメラ屋に出して現像してもらい、それをスキャナーで取り込んでデジタル化→トリミングしてからサイズ・解像度を調整してようやくWEBに載せる、という工程だったのが、デジカメならばそのままPCにつなげて画像をダウンロード→サイズ調整。たったこれだけで済んでしまうのだから本当に便利。まったく技術の進歩って素晴らしいもんですね。ハイ。
 
2004/08/16 時計を買ってしまいました。
久々に、本当に久々に、腕時計を一本買ってしまいました。今使ってるのが入社1年目だか2年目だかに買ったヤツだから、実に7年ぶり位の購入。
 
今いる職場の仕事上、色々な商品に触れる機会が多いのですが、そうなるとどうも物欲が高まって欲しいものだらけになってしまってイケナイです(笑)
 
で、今回買った時計と言うのが、アラン・シルベスタインというブランドの時計。もともとフランスで建築家をやっていた人がデザインしているという、ちょっと変わったルーツを持った時計なんですが、見た目もかなり個性的。まあ、好きな人は好きなんだけどダメな人は絶対にダメだろうっていう、ハッキリ好き嫌い分かれるデザイン(笑)
 
僕も最初に職場で見た時は「なんだこのオモチャみたいな時計は?」位にしか思わなかったんですが、何回も見ているうちになぜだか無性に自分で持ってみたくなってしまって…。
 
で、とうとう思い余って(笑)購入。見てみるとやっぱりカワイイです。矛盾する様なヘンな言い方なんだけど、「オモチャっぽい高級感」あふれる時計かと。
 
…しかしここの時計、デザインは間違いなくカワイイのですが、値段が全然可愛くありません。正規代理店で買えば余裕で50万とかします。まあ僕は様々な裏ルート(てほどでもない)を駆使して、それよりは全然安い金額で購入してますけど、それでも高いことには間違いない…。
 
当分はレコードも何も買えない耐乏生活を強いられそうです。ええ。まあKANZLERAMTのレコだけは何があっても買いますけどね、勿論。
 
2004/08/14 夏の風物詩の一つと言えば花火、まあそうなんですが。
今日は晴海埠頭で花火大会があるらしく、昼間から浴衣姿の女の子とかたくさん街の中歩いてるのを見かけました。(大都会・銀座の街中で浴衣姿を見る不思議。まあでもこれはこれで変なミスマッチ感が逆にソソる気もしますけど。ええ)
 
で、仕事で夕方に有楽町線に乗った時。何やら異変。
 
…いっつもガラガラの有楽町線が今日に限って混んでいる!!
 
 
 
そうなんですね。花火大会会場の最寄駅が有楽町線の[豊洲][月島]とあって、この日ばかりは有楽町線が花火大会へのアクセス路線となって大賑わい…。
 
で、駅で電車待ちをしていた時のこと。「回送列車が通過します」とのアナウンス。地下鉄で回送列車なんて珍しいな〜なんて思っていると、入線してきたのは有楽町線の黄色い帯の車両じゃなくて、なんと緑の帯を巻いた千代田線の6000系!?
 
…そう言えば千代田線と有楽町線って、どっかの駅でつながってんだっけ…とか思って、その電車をよくよく見てみると更に!! 前面には
「ドラゴン号」と書かれたヘッドマークまで!!
 
まさか地下鉄でヘッドマーク付きの列車拝めるなんて…これはある意味ちょっと貴重な体験。まあ調べてみたら東京メトロでは何かとヘッドマーク付けた列車を運行したりとかあるみたいなんですけどね。ちなみに今日見かけたのはどうやらこのシリーズの列車らしい…。
 
しかし、ヘッドマーク付けようが愛称付けようが、所詮使われてる車両が4ドアロングシートの一般通勤車両じゃあ、ねぇ…なんて言うのは野暮ですかね、やっぱり。(でもこれが都営浅草線で、京急の600形だったり新1000形だったりすればなぁとか思っちゃうんですけどね、どうしても)
 
2004/08/13 カニは確かに好きですが。
今、両親が海外へ旅行中なのですが、その両親からメールが届いて、どうやら向こうでこんなものを食べたらしいです。
 
[黄油蟹]というこのカニ、簡単に説明してしまえばある地域に生息するある種の雌のカニが、その地域独特の気候で暑くなった海水やら気温やらのせいで、体内に持った卵がクリーム状に溶けて体中に回った、いってみれば全身が卵・全身がカニミソ、みたいなカニらしいです。
 
まあ僕はカニは大好物ですし、とりわけカニの中で美味いのはカニミソ・そして雌の卵が一番だと思っているのでこれはぜひとも食べてみたい食材。
 
…なんだけど、値段が一匹で7000円とか8000円とかするらしい。
 
 
 
食えるか!!
 
…たかが一匹に8000円も出す位なら、ワタリガニの大きなメスを4匹買って食べますよ。ええ。
 
ええ。「質より量」ですが何か?
 
2004/08/09 今朝も仕事で[浅草線]に乗ったのですが、その時に思ったこと。
都営所有車5300系のモータ音て、なんか昔の釣り掛けモータみたいな凄い唸りしてますよね。
 
最新鋭の駆動装置のハズなのに、どこか懐かしさを感じる音を奏でるなんてなんだか不思議。
 
2004/08/05 8000系にも乗れました。
今日は休みだったのでまたもや渋谷まで行ってきたのですが、その際にわざわざ、銀座線の青山一丁目駅で半蔵門線への乗り換えを決行(本来ならそのまま銀座線乗ってけば渋谷着くんですが)。
 
こないだの初!!半蔵門線体験の時は待てども待てども東急の車両しか来ないというヒドイ目に遭いましたけど、今日はあっさりと半蔵門線所有の車両が来てくれました。車両は8000系。半蔵門線開業時に造られた車両ですね。
 
乗ってみた感想…う〜ん、なんか普通っぽい。外見的には千代田線6000系や有楽町線7000系の流れを汲んだ個性的フェイスなのに、中身は全然普通。6000系や7000系は内装もそれなりに個性があって面白いのですが(7000系は木目調だったりとか)、この8000系は…。最新の08系はシートモケットに半蔵門線カラーの紫を押し出して、それを内装の白さと対比させてなかなか新鮮な味わいを出していたのだけど、対してこちら8000系はシートカラーもありがちな赤っぽい(えんじっぽい)色で、あとも別に何も特筆すべきことはないと言った感じでした。まあ別に乗れればそれでいいんですけど。
 
さて、渋谷行って何してたかって言うとまあ、レコ屋にも行ったのですけど、でも買ったのはレコードをたったの二枚だけ。ホント最近音楽サボリ気味でいけません。
 
で、あとはずっとハンズで収納用品とか物色してました。こっち来て半年も経ってるのに、ようやく収納だとか部屋のインテリアだとかに凝り出してきたって言うか。
 
あとそうそう。ようやく物干し竿買いました。で今日早速干してみました。何て言うか、室内乾燥じゃなくてきちんとお日さまの光を浴びて干すのっていいですね。健康的な感じがして。でも東京じゃ外で干したら
排気ガスで洗濯物真っ黒になるかなとか正直思ってたのですが、そんなことはなかったみたいです。ちょっと安心。
 
2004/08/04 もう8月ですか。
夏本番!! 暑い!! 暑いです!!!!
…いや、そんな風に書く方が余計に暑苦しいって。
 
 
 
しかしもう8月…。そしてこっちに来てから半年が経ってるワケです。ホント早いなぁ。
 
ところで、8月と言うと思い出すのが、去年の枕崎旅行。あれは本当に、色々な意味で意義深い旅行でした。焼酎の美味さに目覚めるきっかけともなったワケだし、寝台特急[なは]で西鹿児島へ行くと言うのももう今となってはかなわぬコトとなってしまったワケですし…。
 
さて、去年の枕崎+西大山。一昨年の稚内で僕は日本の最北端と最南端の駅まで鉄道で到達していることになります。と言うワケで、今年の夏もやりますよ!! まあこっち来てからというもの、名古屋にいた時とは比べ物にならない位に仕事が忙しく、当然去年の様な連休なんて取れないワケで…。でもそれでも、ニ連休位でも行けるところはあるもんです。さて、それはどこかって…?
 
まあそれは、お楽しみに。今月の真ん中過ぎ位に決行予定ナリ。