2004/04月度分
 
          
2004/04/25 本当はゆっくり温泉にでも浸かりたいっすわ。
独り暮らしを始めてから最初のうちは面倒くさかったので風呂はシャワーだけで済ませていたのですが、最近になってお湯にゆったり浸かることの愉しみを覚えてしまいました。やっぱりきちんとお湯に浸かると気分もサッパリするし、体もラクになる気がして気持ちイイです。それもただのお湯だとイマイチ面白くないのでコンビニだとかで色々と入浴剤を買って、日替わりで楽しむ毎日です。しかも、「肩こりに効く」だとか「疲労回復」だとか書いてあるとそれだけでつられて買ってしまって…。もしかしてよっぽど疲れてるんですかねぇ。そう言えばいつの間にやら出社前に必ずコンビニ寄って栄養ドリンクを一本買うというのがもはや日課にまでなっているし。ヤバイヤバイ。
 
 
 
…もっとも、単に「疲れている自分」を演出してその世界に酔っているだけと言う、間違ったナルシシズムに浸っているだけという気もしなくもないですが。
 
2004/04/22 実は昨日。
久々に地元帰ってました。と言ってもちょうど親が旅行中と言うのもあって、実家には少し寄って必要な荷物の調達とかをした位。でもって昨日のうちにとっととまた東京に戻ってました。
 
まあ実家帰ったところで、家に誰もおらんわ、おまけに部屋にも遊び道具は無いわ…じゃ、仕方が無いですしね(オーディオとかレコードとか、当然ほとんどこっちに持ってきちゃってるワケだし)
 
しかし久しぶりに地元に帰って思ったのは、「ああ。空気が綺麗だなぁ」
 
やっぱ東京の空気は汚れてます。濁ってます。淀んでます。それだけは間違いない。
 
2004/04/20 そう言えばいつの間にやらWIRE04のメンツが発表されてますね。
でも、「ふ〜ん、だから?」としか思えないくらいに関心が湧きません。
 
何と言うか、本当代わり映えのしないメンツだなぁ、と。WIREの二年目、三年目くらいまでは毎年毎年新しい試みに挑戦してるなぁ、という感じがしてたのですが、ここ数年は何と言うか…。
 
今年はWIRE始まって以来初の2DAYSと言うことで、それはかなり大きな挑戦(改革と言ってもいい)であるとは思うのだけど、でも、なぁ…。
 
ざっと出演メンツの顔ぶれを見て、確かに新顔も結構いることはいるのだけど、でもそれは、2DAYSになって出演者数も増えたのだから当たり前と言えば当たり前。問題なのは、それ以外の、いわゆる[常連]メンバー。そもそも、こういうイベントって、新しい音・新しい世界をファン達に紹介していく、という役目を背負うべきものだと僕は思うのですよ。そうなると、[常連]なんてものがいること自体がだいたい間違っているのでは?
 
まあ常連さんがいるのは別にいいのだけど、ここまで毎年毎年同じ人が出てるとなぁ…。一見常連さんに見えそうにない人も、実は過去に出たことがあったり、あるいは前夜祭メンツの人だったり…。そうなると出演者のほとんどが実際には常連メンツと言うことにも。
 
常連を出すにしても、もっと絞って人選を決めるべきでは? 人気だけで実力の無い、某FさんとかまたDJで出しちゃうのはホントにどうかと(いや、僕は彼の曲は好きですよ。ライブは素直にカッコいいと思いますし。ただあのDJはちょっと…)
 
もう、潮時なのかもしれないですね。ハッキリ言って。
 
 
 
…て、別にここまでWIRE04に対して酷評するのは決して、
その同日にドイツでもの凄いイベントがあって、僕の観たいアーティストが全てそっちに出てしまってる為にWIREに出る可能性がゼロだからと言うワケでは無いです。断じて。
 
あと、これだけ言っといて、結局WIRE行ってハジけてたりしたらホントにごめんなさい。
 
2004/04/18 すいません間違えてました。
待望のFABRICE LIGのニューアルバム(日本盤)が昨日手元に届きました。で、今回、日本先行盤と言うことで解説なんかも付いちゃったりしてるんですが、それを見ると、ん、んん?
 
「ファブライス・リグ」と書いてあるじゃあないですか!!
 
 
 
…僕、今までずっと[ファブリス・リグ]だとばかり思い込んでたんですが、どうやら[ファブリス]ではなく[ファブライス]だった様で。そうか。ファブリスさんではなくファブライスさんなのか。
 
でも、[ファブライス]より[ファブリス]の方が絶対響きカッコいいと思うんだけどな。て、人の名前に対して大きなお世話ですね。ハイ。
 
 
 
ところでこのニューアルバム[MY 4 STARS]。まだ2回くらいしか聴いてないのですが、なんだかもの凄くいいです。とりあえず今年に入ってから買ったものの中では間違いなくベストかと。
 
2004/04/16 思わぬ落とし穴。
あのファブリスさんのニューアルバムが今月末にKANZLERAMTからリリースされるのですが、その日本先行発売盤(CD)が出ます。というかもう出てます。僕は数日前にネット通販で申し込み、で、昨日の段階でもう「配送準備完了」のメールを受信。つまり、今日にはもう届くと言うことです。
 
まあ昼間はもちろん仕事に行ってるので家にはいないワケですが、でもそこはウチのマンション。宅配ロッカーなるものが付いていて、住人不在でも荷物を受け取れるという仕組みになってます。そんなワケで今日はずっと、帰宅してからファブリスさんのおニューを聴くのを楽しみに一日仕事してました。
 
で、ワクワクしながら帰宅…。ところが、自分のメールボックスを開けると宅配業者の[不在連絡票]のみが残されていて、届いているべきファブリスさんのおニューなんて影も形も無い!! どういうこと?と思ってよくよく[不在連絡票]を見ると、そこには「貴重品扱い」の文字が…。
 
僕、全然知らなかったのですが、送り側が「貴重品」指定していると宅配ボックスには配達してもらえないみたいなんですね。直接手渡しじゃないとダメみたい…。
 
はぁ〜あ。今日はもう、ファブリスさんのおニューを肴に酒を飲むことだけを楽しみに、辛い仕事も一日頑張ってきたのに…。まあ、無いものは無いんですから、仕方がないです。仕方が無いので、他のアルバムを聴きながら酒を飲みます。て、まあ、結局飲むワケなんですが
 
 
 
でもよくよく考えてみたら、数日前に注文した某ドクターのアルバムはきちんと宅配ボックスに届けられていたのになぁ。これはどういうことH○V通販さん? ドクターは貴重品じゃなくってファブリスさんは貴重品なんですか?まあ僕の価値観ではそうなりますが。
 
2004/04/10 東京クラブデビュー。
と言うワケで、昨日はDR.SHINGOのセカンドアルバムリリースツアー。渋谷の[WOMB]まで行ってました。早速レポも書いたのでそっち読んでもらえばと思いますが、とにかくMARAL SALMASSIのプレイが激ヤバ!! あんな曲にそんな曲…。えぇ!! うそぉ!! それもかけちゃうの〜!!!!の大連発。本当に良かったっす。姐さん最高!! 惚れました(きゃ) 
 
しかし思ったのが、やっぱりテクノ好きにとって「クラブへ行く」と言う行為は必要不可欠なんだな、と言うこと。日記にも度々書いてるけど、最近仕事の方が忙しくて全くそれどころじゃなかったけど、でも無理矢理にでも時間作って行ってきて本当に良かった。仕事が体で疲れてるのに更にクラブで踊って疲れるって言うのは一見自虐的行為にしか見えなくて、事実、体はもうどうしようも無く疲れ果てたワケだけど、でも何て言うのかその代わりに心の疲れはウソみたいに取れてしまった…て言うのか。
 
人間、体の休息はもちろん必要なんだけど、でもそれ以上に心の休息が必要なんだ、てコトを凄く実感した次第。
 
 
 
…とは言ってもやっぱり歳と言うのはごまかせないです。今朝、クラブから出て、やっぱりもの凄く体がだるくなってて、地下鉄乗って帰るのが面倒でついタクシー使っちゃいました。こんな贅沢しちゃったらいかんよなぁ(笑)
 
でも、タクシーの運転手さんがイイ人で、降りる時に端数をおまけしてくれました。去年の夏に鹿児島旅行した時にタクシーでまけてもらってビックリ&嬉しくて、やっぱり田舎は人情があるなぁ…とか思ったのだけど、でも都会もまだまだ捨てたもんじゃない。人情がありますよ。
 
2004/04/07 だから結局、何が変わったんだ?
そう言えばこの四月から、[営団地下鉄]が[東京メトロ]に名前を変えていますね。僕はまあ、普段職場へは自転車利用だし、あまり地下鉄乗ることは無いので関係無いと言えばそうなんですが、でも三月が終わって日が変わって最初の朝。それまでの[営団地下鉄]と書かれていた各駅の広告やら看板やらが全て一斉に[東京メトロ]に変わっていた。あれには少し感動しましたね。たった一晩で全部の付け替え作業をしたのか、てイミで。
 
きっと、その日の夜中に全ての駅へ何人かずつ人員を配備して、ある時間から一斉に作業スタートして付け替えたんだろうな、とか色々考えてたんですね。
 
 
…なんですけど、でも。
 
今日ちょっと用事で地下鉄乗ったんですけど、自動券売機から出てきた切符を見ると。確かに切符の表一面に[東京メトロ]のマークが描かれているのだけれども、でもなぜかしっかりと[営団線]の文字もプリントされている!!
 
 
…あの、一体どっちなんですか? 
 
と言うか切符って…一番肝心なトコの作業が漏れてると思うんですが。
 
2004/04/05 更新滞っててすんません。
最近ちょっと、日記を書くペースも落ちてますね。何しろ、10日働いて1日休み。とか、毎日夜中12時まで残業。とかそんな感じで働いてるとそりゃあ疲れて日記も書けないってもんです。
 
今までは割とヒマな職場にいたから気づくことも無かったのだけど、こうして忙しい職場に移って分かったのが、「ホームページはヒマ人こそに相応しい趣味である」と言うコト。ヒマでヒマで退屈を持て余してて、なおかつ「外へ遊びになんか行きたくない」という引きこもりインドア志向の人にはこれほど持ってこいな趣味も他にそうはないでしょう。更新だBBSのチェックにレスやらと何だかんだで丸一日潰せて、おまけに家から一歩も出ることなく、(ヴァーチャルではあるけれども)他人とのコミュニケーションまで取れてしまう。自分のホームページが発信となって、新しい人と人との関係が生まれることだとかもあるワケですし。そう考えると、家に居ながらにして、なんか凄いコトをしている様な気分にすらもなれてしまうワケです。
 
でも実際、現実世界の方でやるべきことがあまりに多くて忙しければ、なかなかヴァーチャルの方にまで手が回らなくなってしまうのが本当のところ。だからと言って、「忙しさ」を理由に全く更新を怠ってしまうのは勿論良くないんですけどね。
 
以前この日記で確か書いたと思うのだけど、「サイトは生き物である」ということ。「生きて」いるから歩みを止めてはいけない。止まってしまうのはすなわち「サイトの死」を意味する、と。
 
まあそんなワケでこのサイト。以前みたく頻繁な更新は出来なくても、とりあえずマイペースながらもぼちぼちやっていきますよ。ディスクレビューのネタとかもそこそこたまってきてるし。
 
 
 
…しかし、日記の更新ペースが落ちたのは単に忙しいと言うだけじゃなくって、もう一つ別の理由がありまして。端的に言ってしまえば「ネタがない」。そりゃまあ、毎日毎日自宅と職場の往復だけじゃなかなかネタも見つかりませんや。
 
 
と言うかぶっちゃけ、
[遊びに行こっ!]が観れないから書くネタが半分位に減ってしまったと言うのが本音なんですが
 
 
今度実家帰ったら、昔録った[遊び!]ビデオ何本か持ってこよっかな〜。はぁ〜観てぇ。