2004/02月度分
 
          
2004/02/28 ふと気付けば今日は土曜日。
そして東京へ来て早一ヶ月。
 
 
 
そろそろ禁断症状が出てきています。
 
 
 
 
 
[遊びに行こっ!]が観たいです!!
 
2004/02/25 酒漬けの日々。
東京来てから、毎日の様に飲みまくってます。と言っても外へ行くワケじゃなくって、もっぱら部屋で飲んでるだけなんですが。でもまあ、仕事が忙しくて休みもなかなか取れないこの状況、言ってみればもう飲む位しか楽しみが無いってワケですよ。て、あれ? これってもしかしてヤケ酒?
 
まあそれはさておき。僕は最近では、飲むのは普段は焼酎。休みの日はワイン(白ワイン)というパターンが多いのですが、その普段飲みの焼酎。銀座で一軒、九州の焼酎がかなり豊富に置いてある、焼酎専門の酒屋を見つけてしまったおかげで、かなり色々な焼酎を楽しんでいます。そんなワケで、こっち来てから飲んだ焼酎のレビューでもサクっと書きますと…。
 
・吟香鳥飼(米焼酎・熊本)
氷を入れたグラスに注ぎ、鼻を近づけてみると…フルーティかつ鮮烈に漂う吟醸香!! 飲んでみると、匂い通りに味わいもすっきり。これはもう焼酎じゃないです。ほとんど日本酒。それも極上の吟醸酒。キレがあって爽やか。焼酎に偏見持っている人に飲ませたいお酒です。ちなみにこれは、東京へ来る際にテクノ仲間から貰った餞別。大事に飲ませてもらってますよ、名古屋のみんな!!
 
・せらら(黒糖・鹿児島)
常圧蒸留タイプの黒糖焼酎。なおかつ樽熟成させている様で、液体はほんのり褐色がかっています。芋焼酎にもちょっと似た感じの味わいと香り。どこか田舎っぽい? でも割にやさしい味。
 
・秀水(芋・鹿児島)
芋焼酎=田舎臭い・洗練されていない・オヤジ酒…。そんな偏見を持っている人は多いと思うけど(と言うか僕もそうだけど)、でもこれは美味しい。僕が知ってる芋焼酎の中では一番かも。芋の匂いがごく控えめで、とてもまろやかで飲みやすい。芋の個性の、あくの強い部分をうまく消して、やわらかな味わいだけを引き出した、と言うのか。バニラみたいな香りがします。値段も安いし、オススメ!!
 
・さつま白波(芋・鹿児島)
芋焼酎の定番。これは結構キツいです。まさに「芋焼酎」て味。上の[秀水]の方がはるかにオススメだし僕自身も好きだなぁ。と言いつつこの[白波]、実家に居た時からよく飲んでるけど。
 
・神の河(麦・鹿児島)
これもよく飲んでる。まろやかでとっても飲みやすい。焼酎と言うよりはウィスキーみたいな味わい。てそりゃあまあ、ウィスキーと材料一緒だし、同じ様に樽熟成させてれば似た味になるのも当然だけど。これはかなりの有名銘柄だけど、でも普通に美味しくてオススメです。初心者にも飲みやすい味。
 
・天使の夢(泡盛・沖縄)
厳密に言えばこれは焼酎じゃなくて泡盛、それも古酒の類に入るのだけど。でもまあ、同じ蒸留酒の仲間ってコトで。泡盛にはあまりいいイメージ抱いていなかったのだけど、でもこれはなかなか美味しい。同じ米原料でも上の[鳥飼]に較べるとかなりアクの強い味だけど、でもそんな中にもフルーティな風味も感じられたりでなかなか面白いです。
 
・里の曙(黒糖・奄美大島)
僕の中での定番中の定番。と言うかこの銘柄、本当に凄く好きなんです。減圧蒸留で創られているせいかアクが少なくて、とてもフルーティ。常圧蒸留の黒糖焼酎みたいな田舎臭さは微塵も無くて、アッサリとして都会的・ライトな味わい。でも軽い中にも、黒糖独特の甘味とコクは充分に感じる。飲みやすいんだけど決して物足りない味じゃあない。バランスが非常にいいと思います。ちなみに37度の原酒も試してみたけど、そっちは味の系統は全く同じなのに、コクはかなり強めになっている。だからロックでゆるゆる飲んでいても、いつまでたっても味が薄くならない(笑)
 
…結構色々飲んでますね。この短い期間に(笑) また今度は、気が向いたらワインのレビューでも書きますかな。
 
2004/02/23 テクノな夜。
こっち来てからすっかりテクノ離れした毎日を送っているワケですが(と言いつつKANZLERAMTの新譜だけはかかさずチェックしてますが)、昨日の夜は久々にテクノな夜でした。と言ってもクラブとか行ったワケじゃないですが。全然行けてませんが。
 
昨日の夜、大阪在住の盟友Z氏が来襲。なんでも一昨日の夜の[PLUS]に行ってたとかで、そのついでに一足伸ばしてウチへ来てくれたのだとか。で、二人でワインやら焼酎やら飲んで、テクノやらYMOやらの話で盛り上がって…ホント久しぶりに、「テクノ」て単語を口から発しましたね。て、こんなこと言ってちゃテクノ系サイト失格ですが。と言うか既にウチのサイトはテクノ系では無(以下略)
 
で、テクノから離れるついでに昨日飲んでたワインネタ。昨日はフランス、ボルドー地方の白を飲んでました。ボルドーて言うと赤ワインで有名ですが、白もなかなかイイものを出してます。基本的にボルドーの白はソーヴィニヨン・ブランて品種を主に使っていて、この品種はどっちかって言うと酸味が強めでハーブや青草の香りのする、さわやかなワインになることが多いみたいです。でも、ボルドーのソーヴィニヨン・ブランはある程度の金額以上のものを買えば、樽熟成で味がかなりまろやかで複雑になってて美味しいです(もっともそれは、樽熟のせいだけではなく、セミヨン等の他品種をブレンドするからと言うのもあるかと思いますが) キリリとした辛口なんだけど、味にとがったところが無い。フルーティと言うよりは、蜂蜜系の味を奥に隠し持った、でもそれでいてやっぱりドライでシャープな飲み口。最近何気に気に入っています。
 
 
…て、さっきから全然テクノの話してませんね。
 
全く、どこがテクノな夜なんだか
 
 
 
まあでも、楽しい一時を過ごせたので良かった良かった。とにかく遠くからわざわざ来てくれたZ氏には大変に感謝します。
 
2004/02/19 近況報告(3)
仕事はかなり忙しいものの、それ以外はまあまあ快適に、気まま気楽なシングルライフin東京を満喫中の僕。こうして考えてみると、別に東京来て独り暮らし始めたからと言って何が変わるってワケでもないですね。何も、何も変わらない…。
 
と思っていたのですが、一つ重大なコトを忘れていました。
 
 
 
[遊びに行こっ!]が見れないッ!!!!
 
 
 
そう。そうなんです。東京ではテレビ愛知が観られません。ということはもちろん、あのテレビ愛知が誇る偉大なローカル萌え旅番組も観られないじゃないですか!! ああっもう、僕の一週間の楽しみが無くなってしまったじゃあないか!! 忙しい日常も、あの30分、あの安らぎの30分があれば全てが癒されると言うのに…全くもう!! オレの青春を返せぇぇぇ(号泣)
 
 
 
ついでに、[ラブリーパブリー]も東京じゃ観られません。
 
2004/02/15 近況報告(2)
と言うワケですが、今、仕事はかなり忙しいです。それこそ名古屋にいた頃とは比べ物にならない位に。毎日残業続きで、休みも一週間に一度程度。名古屋では週休二日に有給まできっちり取っていたことがまるでウソの様です。
 
でもまあ言ってみれば、新設部署の立ち上げみたいな仕事をしてるので忙しくて当たり前。この忙しさがいつまで続くのかは分からないけど、まさか一生ってコトはないだろうし。それに恵まれていることにウチの会社、残業はきちんとつくので(本当はそれが当たり前であるべきだけど)、働けば働くほど給料も増える。そう思えば忙しいのも大して苦にはならないです。
 
そして不思議なことに、仕事量は名古屋の部署にいた時より格段に多いハズなのに、そこまでの疲れを感じていないと言うのが何とも。まあこっち来たばっかで気が張ってるとか、原因は色々とありますが、最大の原因はやっぱりストレスの少なさ。
 
まず、通勤ストレスがないと言うのは大きいです。本当に。自転車通勤をする様になってから、遠距離通勤のストレスの多大さと言うのを思い知りました。幾ら遅くまで仕事してても、すぐに家に帰れると思うと全く苦痛を感じないんですよね。
 
そしてやっぱり、一番大きいのは職場環境。今は確かに忙しいけど、でも忙しいのは自分ひとりじゃない。周りのみんな全てが忙しい。だからイヤじゃないんだよな。特定の人間だけが忙しくなってて、周りのヤツらはそれを見ても見ぬふり。知らぬふり。そんなのやっぱりおかしいです。と言うかやっぱりおかしいよあの課は。外から見て本当によく分かったけど、課としての体制をもう一度考え直すべき。とりあえず仕事も出来ないクセに立場に甘えてる人間だとかは排除すべきだよ、全く。
 
2004/02/12 近況報告(2)の前に…。
そう言えばネット繋がる様になってKANZLERAMTのサイトやら色々と回って音楽情報の収集してたら、こんなもんを見つけてしまいました。KANZLERAMTと、あのGROOVE誌とのコラボレーションによる最強カンツラコンピレーション!! 凄い、凄過ぎます…!!
 
選曲・アーティスト共にあまり偏り無く、過去も現在も織り交ぜて色々な角度からのこのレーベルの音を聴かせてくれそう。これは楽しみです。ぜひとも「買い!!」ですね。
 
え? 僕? もちろん買いますとも。と言うか既に、某レコ屋の通販サイトではリストにあがってたので早速注文。早ければ今日か明日にでも届くんじゃないでしょうか。
 
そのサイトには他にも、KANZLERAMTの100番記念コンピ(EP)やらDAMON WILDの新譜やらあったのでまとめて全部注文。やっぱりこのレーベル好きですから。例えこの身が東京行こうがどうしようが、僕のここのレーベルに対する愛は不変です
 
ところで、東京に引越しして、僕の住んでる街からもあの「レコ狩りの聖地」こと渋谷まで地下鉄で30分程度。だったらネット通販なんぞ使わずに自分で買いに行けばいいじゃないかって思われそうですが、そこはそれ。何しろ今、レコ買いに渋谷行くのも億劫な位に引きこもり入っているので時間も取れない位に仕事が忙しいので、てコトで。
 
2004/02/11 近況報告(1)
てワケでも無いですが、一応。
 
 
東京へ来て、独り暮らしというものを生まれて初めて経験することになったのですが、これが思ってたよりも全然快適でビックリ。独りで暮らすということは当然、身の回りのことを全て自分でやらなければいけないワケで、それがとても面倒くさいだろうと思っていたのだけれど、でも実際にやってみると案外とそうでもない。
 
元々、実家に居た時からちょくちょく料理は作ったりしていたので、自炊は別に苦にならないし、一番面倒くさいと思われてたゴミ出しは、マンション内にゴミ置き場があって24時間いつでもゴミ出しオッケーなので何の問題も無し。洗濯はちょっと面倒だけど、でも別に毎日やらなきゃいけないものってワケでも無いし、部屋の掃除は別に、部屋を汚さなければする必要も無いし(違)
 
こう考えてみると、面倒だと思われたことがほとんど面倒でなく、それに割かれる時間なんて微々たるもの。むしろ実家に居た時よりも自分の自由時間が増えてしまった位でオドロキです。
 
まあそれはひとえに、入居したマンションから会社が近いってのが大きいのだけど。何しろ会社まで、自転車でわずか6、7分。実家に居た時に一時間以上かけて電車で通勤していたことを思うと、まるで夢の様です。何しろこっち来てからほとんど毎日残業続きなのに、でも名古屋に居た頃に定時で帰っていた時と家に着く時間はほとんど変わらないって言う…。
 
それに会社が近い=当然、朝もいつまでもゆっくりと寝ていられるワケで、その分睡眠時間もたっぷり取れる。だから夜更かしも出来た上で、ゆっくり休んで仕事の疲れもスッキリ取れる。なんだかもうイイこと尽くめです。こんな暮らしをしてしまったら、この先名古屋へ戻ったとして、果たして僕はもう一度あの距離を電車通勤なんて出来るのか…とても心配です。もっともその前に、戻してもらえるのかどうかがかなり謎ですが。
 
2004/02/08 ようやく復活、です。
引越しの為に地元でのネット環境から別れて早二週間。いやあ長かった…。本日を持ってようやく、ネット環境が復活、ですよ。
 
三日くらい前の朝に工事屋さんが部屋へ配線を引き込みにやってきて、昨日の朝にモデムが到着。そして更に、今朝に新しいPCデスクが届いて、それを組み立ててネットの環境やら何やら整えて、ようやく今になってネット&PC復活、てトコです。
 
しかし今回、嬉しい誤算だったのは、自分の入居したマンションに既に光環境が入っていたと言うこと。マンションのプロフィール自体にはそんなの書いてなくて、実際、元々は何もネット環境は無かったのらしいけど、最近になって某業者の光を導入してたらしいです。これでそこそこの速さでつなぎ放題ネット出来て快適快適。まあこれからまた、ネット三昧のダメ日々を送るんだろうなぁ。
 
しかし思ったのは、やはり自分はネットにかなり依存していたのだなぁというコト。ネットが出来なくて一番困ったのは、とにかく情報収集が出来ないということ。僕は基本的にあまりテレビは観ない方だし新聞なんて今は取ってないし。それでネットが使えないとなるともう、外部の情報が全く入ってこないと言うことになるのですよ。テクノ系の情報にしたって、誰が来日するとかどんな新譜が入ったとか、そんなのもネットが無いと何も分からないし。
 
考えてみれば、部屋から一歩も出ずにキーボードを叩いてマウスをクリックしてるだけで、自分の欲しい情報が何でも入手できてしまう。それどころか通販サイトだとか使えば、欲しい「モノ」そのものまでも手に入れられてしまう。本当に便利だよなぁ。これは全くもって僕みたいな引きこもり人間にはうってつけなモノなワケですよホントに。