2003/04月度分
 
      
2003/04/30 たまにはショッピング。
何だかここんトコ、僕が仕事休みの日に限って雨降ってる様な気がします。
 
まあいつもだったら、こんな日は家から一歩も出ずに部屋でだらだら過ごすのですが、今日は雨の中を買い物決行。いい加減、自分の中に湧き上がる物欲を抑えられなくなってたし。 
 
 
朝10時過ぎ、雨が小降りになったタイミングを見計らって駅まで自転車で猛ダッシュ。名鉄・JRと乗り継いで、一時間強の電車旅の後、無事岐阜へ到着。
 
駅のモスで軽く昼食を取り、街の中をぶらぶらと歩いて、大通りの一本裏、玉宮町の通りへ。この玉宮町って、いつ来ても不思議ゾーンだなぁって思う。若者向けのおしゃれなセレクトショップが次々とオープンする一方で、昔ながらの旅館・雑貨屋・食料品店…。そんなものが昔のたたずまいのまま残っている。移り変わりの激しい文化と、その反対に、何十年も変わらない文化。その両者が共存して一つの街並みを造りだしている。
 
そして通りに面した、とあるショップへ。顔なじみの店員さんと色々お喋りして、それからTシャツやらカットソーやら購入。今から5年以上も前に偶然見つけて以来、すっかり気に入って何度も通っているこの店、もしかしたらもう、僕が一番古い客なのかもしれないなぁ(笑) 周りの客を見ても自分よりはるかに年下の若者達ばかり。そろそろ[若者]とは呼べない年齢になりつつある自分、一体幾つまでこんなショップに遊びに行ったり出来るんだろう…。でもやっぱり、若い心だけは失いたくない。
 
帰りに岐阜の街中をぶらぶらと歩く。岐阜の街ってなんだか凄く好き。大きな[街]の雰囲気は漂わせているのに、決して[都会]ではない。結構な人の流れがあって、バスもひっきりなしに走っていて、色々なショップやらファッションビルやら建ち並んでいて…。でもその一方で緑がたくさんあって、公園もあって、近くに山も見えている。そのミックス感覚がたまらない。そして何より、市電がイイ味を出している。車の群れの間を縫う様にして、ガタゴト音をたてて路面電車が走っていく…。それが何とも言えない独特のレトロ感を生み出している。例えその車両自体が最新鋭のものだとしても。
 
この街は名古屋なんかよりも遥かに魅力的。名古屋は僕の目には、全く普通のありふれた[街]にしか見えない。でもこの街は違う。独特の「何か」で溢れている。だから僕はきっと、買い物には名古屋よりも岐阜を選んでしまうのだろう。岐阜の方が名古屋よりも遠くて不便であっても。
 
2003/04/28 [タイミング]の問題。
ここ最近続けて二回ほど、友人達からありがたいお話を頂いていたのに、仕事の都合やら何やらで結局どっちにも応えるコトが出来ず残念。
 
なんだかこういうのって、凄く歯がゆいし勿体無いよなぁ。
 
2003/04/27 三重って近場の割にあんま行ったコトないよなぁ。
昨日の[遊びに行こっ!]に出てた新キャラの百恵ちゃん、なかなかカワイイじゃないっすか。思わずTVの前で「このコ、レギュラー化希望!!」とか叫んじゃったよ全く。
 
…全くもってホント侮れませんねテレビ愛知。一体どっからこ〜ゆ〜人材探してくるんだか。
 
 
 
それはそうと、御在所岳から富士山が見えるって言うのは素直にオドロキでした。あんな遠く離れてるのに見えるもんなんですねぇ。
 
あ、あと、途中の伊勢型紙実演のシーンで、紙に彫られた[温泉マーク]を見た瞬間にYMO[BGM]しか頭に浮かばなかった僕。やっぱりどうかしてます。
 
2003/04/25 懸賞到着。
イエローだったか…。
 
2003/04/24 最近エレクトロニカに夢中。
どういうワケだか、すっかりハマってしまいました。エレクトロニカ。
 
キックの効いたメリハリのあるクラブ向けテクノも勿論イイんだけど、でも今の気分はもっとユル目でぼんやりとした音の世界が好みな感じ。そんなワケで、色々とCD買ってみたり、前から持ってるんだけどあまり聴いてなかったヤツを棚から引っ張りだしたりしてあれこれ聴いてます。
 
でも[エレクトロニカ]って一言で言ってもその音は様々。クリック音や色々なノイズ音を背景に、微妙で浮遊感のあるシンセの音。それが一つのオーソドックスなパターンだと思うけど、でもそれだけじゃあない。ピアノなんかの生音を織り交ぜたアンビエント色の濃いものもあれば、逆にもっとノイジーでリズムを前面に押し出したものもある。歌の入ったポップなものもあれば、実験色を突き詰めた内向的なものもあって、その世界は多種多様で本当に奥深いモノ。
 
まあでも、これってエレクトロニカに限らず(広い意味での)テクノ全般に言えるコトなんだろうけど。だからこそ面白い。その時その時の自分の気分や趣味嗜好によって、まるで洋服を替えるかの如く聴く音も変えてみる。その過程で、自分でも全く予期していなかった[新しい音]と出会うコトだってある。それは何も新譜を買った時だけじゃなくって、自分が元々持っていた盤を再度聴き直して偶然[発見]してしまうことだってあるし。
 
テクノなんて、聴かない人からすればどれもこれも全く同じ様に聴こえるんだろうけど、でも実のところ、聴き込んでいくとこれ程奥の深い音楽もなかなか無いんじゃないか。そう思います。
 
しかし自分の音の趣味も、テクノ聴き始めた最初の頃は普通に取っ付き易いディスコとかジャーマントランスとか好きだったのになぁ。段々とミニマルな方向へとシフトして、そっからディープなドィチェテクノ聴いたり実験系聴いたりしながら遂にはエレクトロニカまで…。何だかどんどん内向的になっていってる様でちょびっとだけ怖いです。
 
2003/04/23 人間ってホント身勝手だよなぁ。
普段は「独り」でいるのが好きだ、とか言ってるクセに、いざ自分が「孤独」であるコトを痛感させられると、たまらなく虚しくなる…。
 
こんな時は飲むに限るサ。
 
2003/04/22 今度はハズレか…
まあ、そんなに上手くはいかないもんさ。
 
2003/04/20 解放感。
ようやく全てが終わった…。どんな結果になるのかまだ分からないけど、でもやれる限りのコトは尽くしたんだ。とりあえずお疲れ様、自分。
 
2003/04/19 タコ焼きにするかお好み焼きにするか。
今日の[遊びに行こっ!]、[食いだおれ大阪満腹の旅]と題した大阪(B級)グルメ特集でした。
 
個人的に、大阪はテクノのパーティやら何やらで行くコトは度々あるのだけど、でも純粋な観光とかってほとんどしたコトないんだよなぁ。せいぜい海遊館に行ったくらい。(まああれはあれである意味凄い体験だったのだけど。withプロの外人DJだったし) でも今日の放送観てたら食いだおれ旅行ってのもちょっとイイかも、と。テクノとか全く関係無しに、ぶらりと気ままな大阪見物ってのも面白いかもしれない。何より、早くコイツにも乗ってみたいし。これはマジで計画すべきか。
 
 
 
それはそうと、個人的には川崎郁美は笑顔よりもむしろ、ちょっと怒った顔(すねた表情)の方が可愛いと思います。
 
2003/04/18 世間は狭いもの。
今年ウチの会社に入った新入社員の一人が、実は僕のよく知ってるテクノDJの人達と知り合いだったってコトが発覚。
 
おまけにどうやら、以前僕がDJで参加していたイベント[RESPECT or DIE!!]にも遊びに来たコトがあるのだとか…。全然気付かなかったよそんなの。
 
しかしまあ何と言うか…世間は意外と狭いものだなぁと思ってみたり。ホント、意外なところで意外な繋がりがあったりするから面白い。そして怖い…。思わぬトコロで思わぬ人に見られてたりするワケだから気をつけないと。
 
 
 
 
 
「…はっ!?」
 
 
 
 
 
もしその新入社員のコが以前[RESPECT]来た時に僕のブチ壊れた変態DJ姿や変態ダンス姿を見ちゃってたとしたら!? そしてその噂が新入社員中に広まっちゃってたりしたら!? せっかくこないだの新入社員研修でイイ先輩像を演じきったと言うのも全て台無しと言うワケですか!? それじゃ新入社員達と仲良くなってあわよくばカワイイ女子新入社員をゲットしてしまおうと言う計画も台無しですか!? 更に更に噂が会社中に広まりでもしようもんなら、入社以来コツコツと僕が創り上げてきたマジメで誠実なサラリーマン像も何もかもがオシマイと言うワケですか!!??
 
 
 
…皆様も人前での変態プレイにはくれぐれも注意しましょう(涙)
 
2003/04/16 キジも鳴かずば…
どうやらウチのすぐ近くにキジが生息している模様。ここ最近、毎日の様に鳴き声が聞こえてくるのです。「ケーン、ケーン」と聞こえる、ちょっと甲高くて力強い声。でも探してみても姿は見つからないんだよなぁ…。一体どこに潜んでいるんだか。
 
2003/04/15 ヒゲナガカワトビケラ。
やっぱ何度見ても[ざざむし]は面白いな〜。
 
およそ日常では関わることが少ないもの(と言うかむしろ関わりたくないもの?)を題材にしながらも、絶妙にして巧妙な文章センスで読むものを魅きつけ、つい夢中になってテキストを読み終えてしまう頃にはその題材についての若干の知識と、そして多大な好奇心とを心の中に植え付けられてしまう…。
 
こういう文章書ける人って素晴らしいと思います。テキスト書きならかくありたいもの。
 
 
 
 
 
…かと言って、
コウガイビルなんぞ食べたくはありませんが
 
2003/04/12 ごみは正しく分別しましょう。
[燃えるごみ][燃えないごみ]の表記を勝手に[萌えるごみ][萌えないごみ]と脳内変換してしまう今日この頃。
 
 
 
…もうダメだ。
 
2003/04/09 ツイてる?
ネットの懸賞なるものに初めて応募してみたんですけど、一回でいきなり当たってしまってちょっとビックリ。こんなに簡単に当たるもんなんかね〜。
 
2003/04/08 疲れました。
ヘロヘロ〜
 
2003/04/06 春って番組改変の季節だよなぁ。
何やら今日から、テレビ愛知で新番組が始まったようです。
 
ネットでの情報や宣伝なんかを見る限り、内容的にはそんなにそそられる感じでもなかったのだけれど、川崎郁美ちゃんが出ていると言う理由だけでとりあえずビデオに録画。
 
 
 
 
 
…笑うがいいさ。
 
2003/04/04 リベンジ!!
去年の今頃もあった会社の新入社員研修。どういうワケだか、今年も僕がその役を仰せ付かって、今日やってきましたよ。
 
…でも、野郎しかいなかった去年と違って今年は新入社員に女の子が三人。しかもみんなカワイイ!!(喜)
 
 
 
 
 
もっとも、
それで喜んだところでウチの課には一人も来ないんだけどな(血涙) まあでも、これでもう少しは頑張れそうです…ふぅ。
 
2003/04/02 なんだかね。
最近、やってられないなぁと思うコトが多い今日この頃。
 
その原因の少なくとも半分は、周囲にあるのは事実。環境だったり人間関係だったり。
 
でも、もしかしたら残りの半分は自分自身にも原因があるのかもしれない。自意識が強過ぎるのかもしれない。色々と一人で背負い過ぎてしまっているのかもしれない…。
 
 
 
もっと、肩の力を抜いてラクに行こうぜ、俺。
 
2003/04/01 とりあえずね
周りの見えてない人達は逝ってくれていいと思います。仕事にしろ遊びにしろ。