2002/10月度分
 

2002/10/31 バリズム!!
ネットで調べた情報によりますと、どうやら[ねじめ]第1話登場のスナック菓子[バリズム(カニ味)]、[カニバリズム](食人)をもじってつけたものらしいですね。他にも色々調べてみると、この人の漫画のキャラとかって、いろんな文献から引っ張ってきた名前やら、更にそれをアナグラムして造ったものが多いみたい。適当につけてるのかと思ったら、そんな凝ったコトしてただなんて…もしかして、なみえちゃんって、実は凄く頭のイイ人???

2002/10/30 R.o.D vol.4
まずはプレイリスト。
 
01.UNHOLY PRAY/DIS X3/ART OF PERCEPTION
02.DIE ZAHLDES FIERES/JOHANNES HEIL/JH
03.ONE SPARCLE/FUMIYA TANAKA/TOREMA
04.SPINAL CHORD/JOHANNES HEIL/KANZLERAMT
05.I AGAINST I PT.3(STEVE RICHMAD REMIX)/CHRISTIAN BOREE/KANZLERAMT
06.RED/DIS X3/TRESOR
07.PERFECT MATCH/ADAM BAYER & HENRIK B/DRUMCODE
08.ANTIBODY/FUMIYA TANAKA/TOREMA
09.FACES(ALEXANDER KOWALSKI REMIX)/JAY DENHAM/KONSEQUENT
10.STAR TRACKS02 A-1/STAR TRACKS/STAR TRACKS
11.DESCENT/TECHNASIA/TECHNASIA
12.STAR TRACKS02 A-1/STAR TRACKS/STAR TRACKS
13.SIGNAL9/ADAM BAYER & HENRIK B/DRUMCODE
14.WHEN I ROCK(JOHANNES HEIL REMIX)/THOMAS SCHUMACHER/BUSH
15HOT SPOT(THE ADVENT'S BITCH FOR THE NIGHT REMIX)/ALEXANDER KOWALSKI/KANZLERAMT
16.MERENGUE(SLAM REMIX)/SAMUEL L/SLS
17.BREAKING DOWN THE VAULT/DOUBLE X/KANZLERAMT
18.LOST & FOUND B-1/ADAM BAYER/CONFORM 12
19.SUBWAY PT.3/RICHARD BARTZ/KANZLERAMT
20.CLIMB AND HOLD/HARDCELL/SKUNKWORKS
21.DIABLA(HEAVENLY MIX)/FUNK D'VOID/SOMA
22.ALL I GOT TO KNOW(JOSH WINK DUB INTERPRETATION)/ALEXANDER KOWALSKI/KANZLERAMT
 
今回は一番手ということで、ミニマルながらもあまりアゲ過ぎない、ハード過ぎない選曲を心がけてプレイしました。と言うか、改めてプレイリスト見ると思いっきり僕の個人的趣味丸出しだなぁ(笑) まあでも、他のDJ陣からも「ハード過ぎなくていい感じだ」と言ってもらえたので一応は狙い通りに行ったと言うことでしょうか。
 
プレイ自体は、やっぱり前半はどうも調子が悪かったです。でも中盤(9曲目くらい)から何かいきなり調子良くなってきて、後は家でやってるのに近い感覚でやれたのでなかなか気持ちよくプレイすることが出来ました。こないだOZONでやった時にも思ったのだけど、どうも僕はプレイ序盤がダメみたいです。機材の感じをつかむまでが…。ここをいかに乗り切るかが今後の課題ですね。
 
しかし、ラストの[ALL I GOT TO KNOW]が悔やまれます。これ、本当はボーカル入りの方をかけるつもりだったんだけどなぁ…。間違ってB面のインストの方使っちゃった。てへ。
 
今回の[R.o.D]。集客はかなり厳しいものがありました。過去最低でした。でも、イベント自体としては今までで一番まとまりがあったものになったんじゃないか?と個人的には思います。今後の方向性だとかも色々と見えてきたし、そう言う意味ではかなり意義深いものがあったと思います。なんにせよ、次回が勝負どころ。次回開催は、な、なんと12月24日!? ハイ。クリスマスイブですよ。色々とスペシャル企画も用意する予定なんで、請うご期待!!

2002/10/29 今日は
[RESPECT or DIE]、第4回目です。いつも当日になると昼間のうちからなんだか緊張しちゃって何にも手につかなかったりするんですが、どう言うワケか今日は凄く落ち着いちゃってます。まあ今まではいろんな意味で気負い過ぎちゃってた部分もあったと思うので、今回は気楽にやらせて頂きましょう。
 
今回はゲスト無しで、その代わりに各レジデントDJがちょっと長めのプレイ時間で、それぞれ独自の世界を繰り広げます。僕は一番手、てコトでダークでややハードなミニマルでもやろうかと思う所存。ヨハネスヘイルとか、僕の本当に好きな音を中心にのんびりやります。まあマイペース、気楽にやりますよ。

2002/10/26 なぜか
プロフィールをちょっと更新。あまり意味のない更新(苦笑)

2002/10/25 なみえちゃんLOVE
弟から借りて[純情パイン][少年エスパーねじめ]の単行本読み返してみたんですが…やっぱ凄いわ尾玉なみえ。絵柄は結構可愛いのに内容グロ過ぎ(笑) でもあまりグロさが感じられずにさらっと読めてしまうのが怖い。でもよくよく考えて読むとやっぱりグロい…しかも精神的なエログロ。こんなマンガ良くジャ○プで連載できたよなぁ(笑)
 
あと、この人の擬音とかキャラの名前とかの、言語センスってかなり秀逸。個人的には、[ねじめ]第1話でるきじ少年が手にしているスナック菓子の名前が[バリズム(カニ味)]て言うのに大ウケ。だってお菓子なのに[バリズム]ってありえんよ普通。

2002/10/24 岐阜県現代陶芸美術館
さて、昨日の日記で書いた外出なんですが、どこへ行ってたかと言いますと…ココ。[岐阜県現代陶芸美術館]というところへ行ってました。[セラミックパークMINO]と言う、陶芸に関するいろんな展示やイベントを行う為のデカイ施設がつい先日(10/12)、岐阜の多治見の山間にオープンしたんですが、[岐阜県現代陶芸美術館]もその一角にあります。
 
で、今回その出来たての美術館を堪能すべく行ってきたのですが…いやはや凄かったです。今はオープニングイベントと言うコトで[日本陶芸の展開]と銘打った展示をやってるんですが、かなり広い美術館スペースに入ると、まず入り口付近にはガラスウィンドウに入った壺やら皿やらの陶芸作品。もちろんそれは凄い綺麗な作品ばかりで、心奪われるものもあるのですが、まあでも割と普通と言えば普通です。でも奥へ進むうちに段々と様子が変わってきて、なにやらカオスな雰囲気に…。いわゆる「普通」じゃない作品ばかりになっていくんですね。陶芸で造られた作品なんだけど、でも実用品じゃないし、それどころか何を意図して造られたのやらワケ分からないと言う…。抽象的な作品の数々。これは言葉で説明してもますますワケ分からなくなりそうなので、実物を見るに限ります。モダンアートとかが好きな人なら気に入る作品に出会えるのでは?
 
更に今は[国際陶磁器フェスティバル美濃'02]と言うイベントが行われていて、その関係で[セラミックパークMINO]内で、美術館とは別に[国際陶磁器展]と言うのが行われてました。こっちの方は世界各国から送られてきた陶芸作品が色々と展示されていて、陶芸部門と陶磁器デザイン部門の2コーナーに分かれてたんですが、このデザイン部門の方が個人的にはかなりツボでした。自分の頭の中にあった[陶磁器の概念]を覆される様な作品ばかりで、中にはお洒落なセレクトショップに置いてあっても全然違和感無いようなしゃれたオブジェとかもありました。あと、やっぱり外国人の人が創る作品は色と言い形と言い、日本人とは全然センスが違ってて面白い。
 
イベントの関係でしょうか、[セラミックパークMINO]敷地内には色々食べ物の屋台とか出てました。あと、レストランがあって、\1,200でフランス料理のコースランチ。量もそこそこあって、結構美味しかったです。なんにせよ、かなりデカい施設ですし、遊ぼうと思えば1日遊べそうな感じです。文化的なデートとかしたい人にオススメ。(もっとも僕は一人で行きましたけどね>涙)
 
今回いろんな作品を観てて思ったのは、どうやら僕、いわゆる「普通の作品」よりもちょっと変わったもの、抽象的なものにより心魅かれてしまうみたいです。それは音の趣味にしてもそうなんだけど。と言うか、抽象芸術ってある意味テクノっぽいと思うのですが。作品によっては同じ模様や造形のただひたすら繰り返しとか。凄いミニマル。それに、はっきりした形(輪郭)がないところ、鑑賞する側が想像しないといけないところとがソックリ。
 
などと、オチを無理矢理テクノにつなげてみる。

2002/10/23 思わぬ出会い
今日は休みで、電車使ってちょっと遠出してました。で、名鉄の某駅にて電車待ちしている時に偶然、高校時代のクラスメートに遭遇。駅のホームで、近くに立ってたコが妙に見覚えあるな〜と思って見てたら、向こうから「もしかして○○君?」と声かけてきて…。
 
いやはやビックリでした。高校時代なんて、もうかれこれ10年も昔のコトなんですよね。(あ、歳バレちゃう>汗) で、またこれが不思議なもんで、別にそのコ、親しくもなんともなかったコなんで、当時にはほとんど会話した事もなかったのに、こうしてバッタリ久しぶりに会うとなぜか自然に話が出来ちゃうもんなんですよね。年月のなせる業なのか。…う〜む。
 
ちなみに、会ったのはいいのですが、
お互いに顔分かってても名前覚えてませんでした。(相手が僕に話し掛けてきた時も思いっきり名前間違ってました。僕に至ってはさっぱり思い出せなかったし…) 

2002/10/21 黒のストレッチパンツ
一年近く前に買った某ブランドの黒いストレッチパンツがかなり気に入ってて、最近、普段着でどっか出かける時とかこれしか履いてなかったりします。でも、あんまりしょっちゅう着てると痛むし、替えが欲しいなと思って今探してるんですが…なかなか見つからないんですよね。
 
別にブランドとかはどうでもよくて、ただとにかく、細身でキレイなラインのならなんでもいいんだけど、でもやっぱり、メンズで細いパンツってありそうな様で意外とイイのが無いんです。今日もたまたま仕事が早く終わったんで栄とかブラブラして探してみたけど…う〜ん…。
 
はぁ。どっかにイイの売ってないっすかねぇ。情報求む!!

2002/10/19その弐 SKETCH SHOW
のライブが12月の頭に東京であるんですが、今日がそのチケットの発売日でした。もちろん僕、行きたいな〜と思ってたんですが、ネットの先行予約とか申し込むのすっかり忘れてて…。で、今朝、「まあきっと取れないだろうなぁ」と半ば諦めモードで地元のチケットピアに行ってみたら、あっさりチケ取れちゃいました。あれ? もしかしてスケッチショウって意外と人気無い??
 
とりあえずこれで12月9日に東京行きが決定。12月はエレグラとかあるみたいですが僕にはもう関係ありませぬ。SKETCH SHOW一本で行きます!!

2002/10/19その壱 CCN
昨日はキャバレークラブナイト@JB'Sに行って来ました。とりあえずパーティ前に飲みに行こうと言うことで、ここ6年くらいの友人K嬢と名古屋駅19:00過ぎに待ち合わせ。栄に出て某飲み屋へ入るも、ディープ話に大盛り上がり。[自分自身にまつわるetc]から[人間関係]、[恋愛話]、果ては[男女間に(恋愛感情抜きの)友情は成立するか!?]と言う問題まで徹底的に話し込み、結局JB'S入りしたのは23:30くらい。
 
え〜…そんなワケで飲み過ぎでパーティ中の記憶はかなり曖昧です(笑) 今回、ゲストでミヒャエルメイヤー来てたんですが、一体どんな音だったっけ…?? さっぱり覚えちゃいねぇや(汗) ただ、なんかノリの良さげな気のいい外人兄ちゃんって印象でした。
 
あと、パーティ自体は(ゲスト意識もあるかもしれないけど)エレクトロニカとかエクスペリメンタルな音が結構たくさんかかっててなんか新鮮でした。僕は普段、部屋では結構そーゆー音も好きでよく聴くんだけど、クラブで聴くのは初めてだったので。と言うか、ああいう音でもきちんとDJって出来るもんなんだ、とビックリ&感心。
 
何にせよこのCCNというパーティ、結構いい雰囲気のパーティだったので、今度はシラフの状態で行こうと決意。酔っぱらってると踊れないしね。(今回の自分の踊り。いつもを100点とするなら3点くらい…)

2002/10/18 スケッチショウ
のアルバム[AUDIO SPONGE]がなんだか良過ぎてたまらないです。ぶっちゃけ、最近ほとんどこれしか聴いてません。どうもここんとこ、(純粋な)テクノとかミニマル聴くと疲れてしまうって言うのがあって、DJの練習以外ではなるべく違う音を聴く様にしてるんですが、その中でも秀逸ですね、コレは。
 
今年のWIREで最初スケッチショウを観た時、そのあまりの実験的な音の創りにてっきり僕、「これは細野さんの趣味全開エクスペリメンタル・ユニットだ!!」なんて思ってたんですが、どうやらそれはとんでもない思い違いだったようです。
 
だってこの[AUDIO SPONGE]、凄ぇポップなんですよね。限りない実験性と前衛性を内包しつつもポップで爽やかで聴きやすげ。ユキヒロさんは歌いまくってるし(笑) だけどやっぱり全体に電子音のピコピコ感が漂っていて…一言で言えばテクノポップ。そう!! 純粋なテクノポップなんですよコレ。YMOが'80年代にやってたテクノポップをそのまま21世紀の音に再構築した、とでも言えばいいのでしょうか。誤解を恐れずに言ってしまえば、'93年の再生アルバム[テクノドン]よりもYMOを意識させる音。まさに「YMOが帰ってきたぁ!!」てな感じです(喜) でもそれが単なる懐古趣味になってしまわずに、あくまで新しい音楽として聴かせてしまうのはサスガの一言。だなんてウンチク語らなくたってね、良いものは良いんです。とにかく。YMOファンも現在進行形のテクノファンも昔のテクノポップファンもみんな黙って聴くべし!!
 
ちなみに、先月の北海道旅行中にスケッチショウが出てる番組をホテルのTVで見たり、このアルバム買ったのも旅行帰りだったりと、僕にとってはこのアルバム、聴くたびに北海道を思い出すと言う、思い入れの強い1枚にもなりそうな予感。個人的にそーゆーイミでも名盤。

2002/10/15 NO SPACE FOR DOGMA
ちょっと前、テクニークの通販サイトで「\5,000以上ご注文の方先着100名にKANZLERAMTのサブレーベルK2Oの非売品サンプルCDをプレゼント」と言うのをやってまして、カンツラバカを自称する僕としてはもちろん速攻申し込みました。無理矢理に欲しいレコやCDを\5,000分探し出して。
 
で、本日、注文した品と一緒にそのプレゼントCDが届きました。…が、これ、[非売品サンプル]と言ってますが、実はちゃんと市販もされてるヤツでした。K2Oのコンピレーション[NO SPACE FOR DOGMA]。でもって僕、これもう持ってるんだよなぁ…。実は以前、大阪ゼロシキにDIEGOが来た時に彼からもらったのですよ。おまけに、ちゃんと市販の正規品も自分で買ってしまってます。で今回のプレゼント…。つまり僕、このCD三枚も持ってることになるんだよなぁ。
 
DJで使えるアナログならまだしも、CD。しかも音響系のコンピレーション…三枚もいらねぇ〜(泣)

2002/10/12 ようやく
北海道旅行記、全て書き終わりました。旅行が終わってからもう、3週間が経とうとしていますが(笑) 何はともあれ、これでなんか一区切りついたって感じです。実際、自分の中ではこの旅行記を書き終えるまではまだ旅行自体が終っていない様な、なんか中途半端な気分でした。
 
さあ、今日はこれから、北海道で買った地ビールで乾杯としますか。でもって明日からはまたバリバリと働きましょう。来年夏に再び北海道行く為の資金を作る為に(おい!!)

2002/10/07 栄養ドリンク
最近気付いたんですが、栄養ドリンク剤、あれって結構効くんですね。
 
ここんとこ、なんだか仕事がかなり忙しくってバテ気味でして(つ〜か、疲れてるんだから帰宅したらすぐ寝りゃいいのに、こういう時に限ってなぜか夜更かし&深酒したくなる→余計にバテるの悪循環)、朝起きた時から既に体がダルいって日々が続いてたんですね。で、このままじゃヤバいってんで、ふと思いつきで仕事行きがけにコンビニ寄って栄養ドリンク買って飲んでみたら…あら不思議!! なんだか元気とヤル気が湧いてきて難なく1日仕事を乗り切れちゃいました。
 
てワケで、今は毎日朝ごはん代わりに栄養ドリンク。これですね。別にそんな高いのとかじゃなくて、150円くらいの安いヤツで充分なんですよ。それでも充分に効きます。もっとも、僕は薬系の暗示に引っかかり易いタチなんで(酔い止め飲めば絶対車酔いしなかったり、頭痛くなっても頭痛薬飲めばすぐに治ったりとか)、単に気分の問題だけかもしれませんが。
 
で、あれって色々飲み比べてみると微妙に味とか違うんですよね。銘柄や値段によって。意外と、高いヤツの方がマズかったりもしてこれまた不思議。て、なんかちょっとハマりかけてる自分がかなりヤダ(涙)

2002/10/05 例の
某ローカル放送局の某旅番組、今週からちょこっとリニューアルしたみたいでビックリ。でも相変わらずのベタさ(笑)にホッと一安心。

2002/10/03 LOOPING STAR@OZON
に今日は行ってきました。仕事帰りにスーツ姿で。今回、ゲストにフランクムラーとDJ LA.DI.DAってコトだったんですが、まあ自分的にはその二人はどうでも良くて(だってムラーDJヘタだし>笑)、一番手で回すDJ nagai(A.K.A.名古屋のカリスマダンサー)が目的だったんですね。OZONのメインフロア初登場ってコトで、一体何やらかしてくれるんだかめちゃ期待!!でした。
 
でも…こんな日に限って残業(涙) 結局、OZONに着いたのは21:30を回ってて、nagai君のプレイはもう終わっちゃってました。聞くところによると、かなりのハジけたプレイだったそうで…(なんでも、元ちとせとキソグラムをまぜてたとか…ありえんそんなの!!) 観れなくってめちゃくちゃ残念(悔)
 
そんなこんなで、結局僕は、二番手のDJ TETSUWOのプレイを少し聴いただけで終電で帰宅。(明日からもずっと仕事だし>涙) でも、ビール飲みながら久々にみんなと喋ったり、フロアでちょっと踊ってみたり…短い時間だったけどかなり楽しかったです。最近、心境の変化で「テクノちょっと飽きたなぁ」とか、ぶっちゃけ「もうDJどうでもイイや」とか思ってたりもしてたんですが、でも今日のLOOPING STARで、やっぱり自分はテクノ大好きなんだと再認識。そんな意味でも、今日のパーティは自分にとっては有意義なものとなりました。…でもやっぱりnagai君聴きたかったなぁ…。
 
2002/10/02 どうでもいいネタ
もう一ヶ月も前の話なんですが、WIRE02。あれに行った時の写真を現像に出したら、こんなんが出てきやがりました。
 
全くもう、何撮ってるんだか…(呆)