2002/08月度分
 

2002/08/30  美味しん坊万歳!!
閉鎖してしまった[美味しんぼ倶楽部]ココの影響を受けて、最近、[美味しんぼ]の初期の作品(1〜5巻くらい)を読み返してます。確かに、この漫画は初期の方が面白い。何と言ってもキャラが立ってます。特に山岡さん。クールな孤高のニヒリスト。それでいながら真は熱い正義感。…めちゃめちゃカッコいいっす!! 僕が女だったら間違い無く惚れてますね。確実に。結婚して子供なんか出来ちゃってすっかり丸くなってしまった(て言うか牙を失ってしまった)今の山岡さんなんて、ありゃ[山岡士郎]じゃないです。別人。別モノ。あの頃の、[ギラギラ]してた山岡さん、カムバァァッッック!!
 
 
 
あと、
この頃の栗田さんって何気に萌えキャラだと思うのですが??

2002/08/29  RESPECT or DIE!! vol.3
てなワケで、[R.O.D]三回目もなんとか無事に終了。今回は、ゲストにデコンボイのTOMOHOさんとエントランスのT2Oさんと言う2大スターを迎えての特別編。やっぱり彼らのプレイは凄かったです。僕は、照明いじったりしながらブースで彼らの手さばきとか色々見てたんですが…はぁ…。ただただ感嘆。全くもう、何をどうやってどれだけ練習すればあんなDJ出来る様になるんだか…。やっぱひたすら修行するしかないんだろうなぁ。
 
さて、僕は今回、その2大スターの直後と言う、イジメとしか思えない非常にいい時間帯にプレイをさせて頂いたんですが、それでヘンに開き直ってしまったのか、結構落ち着いてプレイすることが出来ました。
 
ただ…時間が足りな過ぎた。今回、色々準備やらで手間取ったりしてかなり時間が押してて…結局、自分がプレイしたのは正味40分くらい。なんかやりたいコトが全然出来ずに終わってしまった、と言う感じでした。特に、ラストがSPEEDY J[POINT BLANK]で、しかもその一番盛り上がるブレイク部分が(次がライブだった為に)切られてしまったのが痛い痛い(涙)
 
まあでも、こんな僕のプレイでも、「良かった!!」と言ってくれてる人も一部にいるらしいので、本当にもっともっと頑張って行きたいなと思う次第。とりあえず次は9/13(金)OZONのセカンドで回します。初の1時間30分セット。一体何が飛び出すやら本人にも予測がつきません。請うご期待!!

2002/08/27  旅行手配(2)
さてさて。昨日の日記で記した北海道での宿なんですが、たった今、直接宿へ電話して予約を取ってしまいました。そしたら、昨日某旅行会社で提示されたのよりもはるかにお安い値段。同じ宿なのに。これって一体どういうコト???? なんか旅行業界の黒い部分を見てしまった様な気が。
 
まあでもこれで一安心。あとは心配なのは当日の天気くらい。これだけはどうにもならないから、天にでも祈るしかありませんなぁ。
 
さて、それはさておき。今日は[RESPECT or DIE!!]です。今回、僕のmix-cdを配布ってコトで今必死になって焼いてますが、う〜ん…どうもちょっとCD-Rの調子が悪いみたい。エラーでしばしば落っこちちゃいます(汗) まあまだ時間もあるので大丈夫だけど。

2002/08/26  旅行手配(1)
無事北斗星のチケットも入手できたと言うことで、今日改めてもう一度旅行会社に行って来ました。そしてその他の電車のチケットも購入。でもこっちは北斗星と違って、いとも簡単に自分の希望通りの席(禁煙車・窓側座席)がゲット出来てしまってやや拍子抜け。まあ普通はこんなもんだよなぁきっと。
 
でもってついでに、北海道で泊まる宿の手配も。でもこれが、稚内での宿が、旅行会社側の提示する宿代があまりに高くてちょっと考え中…まあここまで来たらケチってもしゃあないけど、でもやっぱり…てコトで、もうちょっと安いところは無いかと今色々と検索中。
 
そんなワケで今もう頭の中は、まだ見ぬ北の大地のコトでいっぱいいっぱい。今週末のWIREなんてもう知ったこっちゃあないです。おっとっとその前に明日は[RESPECT or DIE!!] こっちは気合充分で頑張ります!! ハジケます!!

2002/08/25  WIRE02コンピ
が発売されてますね。僕もなんだかんだ言いつつもやっぱり買ってしまいました。で、一通りざっと聴いてみての感想。
 
・公式アンセム(?)の[WIREWIRE]はカッコ悪い。て言うか個人的には好きくない。
・今の流行なのか分かんないけど、ニューウェイブディスコ調(?)な曲がやたら多い。
・その中にあってフミヤやラッシュの曲は硬派でミニマルでエキセントリックだ。
・スケッチショウの曲はYMOの[PURE JAM]にちょっと似ている。
 
やっぱり、全体的にはあんまりパッとしない印象を受けます。去年に引き続き…。'99や'00のコンピは素晴らしい出来だと思うんだけどなぁ…それとも単に、僕の耳がヘンに肥えてきてしまったんだろうか??
 
まあでも、コンピの出来がどうあれ、行けば最高に楽しい!!てコトも去年で実証済みなんで、今年もやっぱり行きますよ。て言うかもうチケットもとっくに入手済みだし。さあ来週だ!!

2002/08/24  この世に神はいました。
↓北斗星のチケット。キャンセルが出た様で、めでたくゲットできました!! ヤッタ〜!!!!

2002/08/22  凹み気味。
実はですねぇ、来月の中ごろに北海道へ旅行へ行くつもりです。と言うか、つもりでした。電車乗り継いで北海道入りし、日本最北端の地、稚内を目指すと言う「男一人鉄道の旅to北の国」がここ数年ずっと僕の憧れでした。
 
で、それをとうとう実行に移すべく色々予定立てて、来月中ごろ行くぞ!!と決め、今日宿の手配やチケットの手配やらすべく旅行会社へ行ってきたのですが…思わぬ誤算。帰りは寝台特急「北斗星」の個室寝台に乗るつもりだったのが、チケット売り切れ…。JRのチケットは一ヶ月前から発売されるのですが、どうやらこの「北斗星」の個室、発売初日で全て売り切れてしまうらしいんですねぇ。僕が乗る予定だったのは9/21の北斗星。つまり、昨日で全てチケット売り切れ、と言うコトです。これには参った。人気があるとは聞いていたけどまさかここまでとは…。
 
「北斗星の個室寝台で寝る」と言うのは今回の旅行の大きな目的の一つだったので、それが果たせないとなると…もう旅行自体を取りやめてしまおうかと考え中。まあチケットのキャンセルが発生することも度々あるらしいので、今はまだそれ待ちなんですが…はぁ。悔やまれます。こんなことならもっと早くに行動しておくべきだった。
 
そんなワケで今、かなり凹んでます。もうすぐ[R.O.D]に、それが終わったら[WIRE]だってあるのに…このテンションのままで大丈夫か今かなり不安。はぁぁぁ…(涙)

2002/08/21  夏はドコへ行ったの?
まだ8月の下旬に入ったばかり。だと言うのにここ2.3日のこの涼しさは一体なんなんでしょう?? 爽やかな風まで吹いてきちゃって、まるでもう季節が秋へと移り変わってしまったみたい。
 
…ちょっと待て。夏よ…まだ終わってしまっては困るのだ!! だってまだ、何も「ナツらしい」コトしてないワケだし。祭りとかにも行ってないし、花火も見てないし、キャンプに川遊び、海・プール…どれもこれもやらず終い。このまま夏が終わってしまっては寂しすぎます。
 
そんなワケで、夏よ、カムバァック!!!! …と心配しなくとも、多分明日か明後日くらいには今まで通りのクソ暑さが戻ってくるのでしょうけど。
 
…て言うか、そんな心配しなくってもどうせ一緒に遊びに行く相手もいないクセに。

2002/08/18  あ〜あ
美味しんぼ倶楽部が終わってしまって残念。

2002/08/16  微妙なアイツ
いつも通勤に使っている[ユリカ](名古屋市営地下鉄の回数券カード)が切れてしまったので、今朝、券売機にて購入しました。
 
すると、こんな絵柄で出て来やがりました。
 
 
 
…やっぱり、名古屋市交通局側としては、よっぽど売り出したいんでしょうねぇコイツ!!(笑)

2002/08/14  なんとか
DIEGO@ゼロシキのレポ、書きました。ふぁぁ疲れた…一日近くかかっちったい(苦笑) しかし、こうして文章に起こしてみると…自分自身の文章力の無さとか、そういうのを痛感します。本当はもっともっと書きたいこと、残しておきたいこと、色々あったハズなのに…。それに、頭の中にはいっぱいあっても、いざ「文章」と言う形に吐き出そうとするとなかなかうまく出来ない…
 
まあでも、とりあえず書いてみたんで、良ければまた読んでやって下さいな。そのうち写真もアップしますよ。多分。
 
http://www.katch.ne.jp/~y_ueda/party/party12.htm
      
2002/08/11  最高
行って来ましたよ大阪ゼロシキ。そして堪能して来ましたよDIEGOのプレイ!!
 
色々とありましたが、それらは近日中にレポを起こそうと思います。ただとにかく今は一言だけ。
 
「最高」でした。こんな素晴らしい経験をさせてくれた、ゼロシキDJ陣・スタッフのみんな。大阪の友人達。ゼンタさん。そしてDIEGO…。
 
本当に、本当にありがとう!!
      
2002/08/10  いよいよ今日。
DIEGO来襲です!! この日をどれだけ心待ちにしたことか…。
 
昨日の晩も、興奮してなかなか寝付けず。缶ビール500ml×2本+350ml×1本とを立て続けに飲み干して、ようやく眠りにつくことが出来ました。…でも結局、2:30くらいに寝ておきながら今朝の6:30には目が覚めてしまうというバカっぷり。全く、遠足前の小学生とかじゃないんだから!!
 
そんなワケで、ちと早いですが今から出かけます。楽しんできます!!

2002/08/09  オゾンデビュー
まだ先の話なんですが、9/13(金)、OZONにオリバー・ホーがやってきます。あのホーさんです。特有の空間系ミニマル(って、僕はまだ聴いたことないんだけど)でフロアを異次元へと誘ってくれることでしょう。脇を固めるのは、YUKPIANO(AQUAFRESH)/TETSUWO(ENTR@NCE)/KAZUMI(ex.BLOOCH)/CHIEKO(CABARAT CLUB NIGHT)と、なかなか有り得ない組み合わせ。かなり見ごたえ(聴きごたえ)のあるパーティになることは間違いないでしょう。
 
で、こっからが本題なんですが…その当日。なんと僕もセカンドフロアに出させて頂けることになってしまいました。で、今日仕事帰りにOZONへ寄って、スタッフの方と軽く打ち合わせ(と言うか顔見せ?)をしてきました。こういうのって初めての経験だったんで、なんか非常に緊張とかしちゃいました。まだ一ヶ月も先の話なのにもう既に心臓バクバクいっちゃってます(汗)
 
まあでも、セカンドフロアとは言え、こういう大きなイベントにDJで参加させてもらえるってのは、凄くイイ機会だと思ってます。素晴らしいチャンスを与えてくれた、某パーティオーガナイザーのDJ T氏にひたすら感謝。

2002/08/08  テクノ首領
ここんとこ最近、再生YMOのアルバム[テクノドン]がかなりマイブームです。今更なんですが。いや、正直なところ、YMOの中でも、この作品に対して自分の評価イマイチだったんですね。ヘンに今風テクノ?なとこがあまり好きになれなかったりとかで…。
 
でも、数日前にふと聴き直してみたら…なんか、凄くイイのです!! KANZLERAMTとか、UNGLEICHあたりのディープ系テクノを色々経てきた耳にはめっちゃツボでした。やっぱYMOはすげぇわ。あの音は常に先端を走ってたんだなぁと実感。こりゃますます、WIREでのスケッチショウのライブが楽しみってもんですよハイ。
 
ちなみにテクノドン。オリジナルも凄ぇけど、テイトウワによるリミックス盤がもっと凄ぇ。テイトウワ自体は別に?て感じだけど、YMOリミックスに関しては常にイイ仕事してるよなぁこの人。
      
2002/08/07  WIREタイムテーブル発表
されたようですね。遂に。
http://www.wire02.com/ 
 
とりあえず自分的にはスケッチショウのライブが他の見たいアーティストと重なってなくて一安心。でもちょっと時間早すぎやしないか? 19:20〜って…いや逆にむしろ、これくらい早い時間の方がいいのか? まあそんなにガシガシ踊る様なライブにはならんだろうしきっと…。
 
しかし問題は21:30前後からのタイムテーブル。…メインでモニカ。セカンドでフミヤって!!(涙) モニカお姉さまのアゲアゲミニマルも、フミヤさんの漢気丸出しミニマルも、どっちも聴きたいっすよぉ!! …この二人、見事に時間かぶってるもんなぁ…。
 
ちなみに、このタイムテーブルで行きますと、今回も卓球は休憩時間にあてることになりそうです(おい)

2002/08/05  メタモル土産
こないだメタモルフォーゼに行った友人が、道中で面白いものを発見したそうです。その画像を(勝手に)もらったのでここに公開。 これ→
 
 
 
…全くもう、何やってんだか(笑)

2002/08/03  夏本番→祭
そう言えばもう8月でした。更に今日は、今年の8月最初の土曜日。各地ではお祭やら花火やらでさぞかし盛り上がることでしょう。でも僕はどこにも行くつもりはありませんが。大体、お祭って僕、あんまり好きくないんですよ。やたらと人ばっか多くて混んでるだけで…このクソ暑い中わざわざあんな人ゴミの中へ行くだなんて自殺行為ですよね? それに遊びに来てるのいちゃつくカップルばっかだし。
 
それともう一つ。今日はメタモルフォーゼですね。名古屋のテクノ仲間達もきっと大勢行くことでしょう。…でも僕は行きませぬ。一人寂しく留守番です(涙) まあしゃあないやね。仕事の都合もあるしお金の都合もあるし…。
 
まあでも、僕にとっては来週の週末、もっともっと凄い、本当の意味での「お祭」が待っているんですよ。
 
 
…これです。 
http://www2.giganet.net/~surya/events/info.html
 
ええ。大阪に来るんですよ。あのDIEGOが!! 名古屋一…いや東海地区一のカンツラ好きを自称する僕としては当然見に行きます。行かないワケには行くまい!! 何て言ってもあのフライヤの紹介文書いてるの僕だし。
 
そんなワケで、ハッキリ言って僕、メタモルどころじゃないのです。もう気持ちはDIEGO一直線!! ぶっちゃけ、これさえ行ければWIREだってどうでもイイくらい。
 
いよいよ。来週です。もし東海近辺の方で行くという方、いらっしゃったらメールでも下さい。DIEGOの初来日プレイ、一緒に楽しみましょう!!

2002/08/01  今度の[ヤツ]は凄い
ハッキリ言って、今度の[ヤツ]は凄いです。世間には色々なタイプの[ヤツ]が出回ってますが、今度の[ヤツ]はちょっと一味違います。大きさは8cm弱とやや小ぶりながらも、可動式らしいです。手・足・首とが動かせて、どんなポーズも思いのままに自由自在。デフォルメを加えつつもそのうさんくさい愛らしいフォルムは本物を出来うる限りに再現。2体セットで、1体は携帯のマスコットにもなるらしいですね。
 
ええ、もちろん僕は買いましたよ。ネット通販で見て一目ぼれです。…いや、別にそんな、特にフリークってワケでもないんですが、やっぱり[ヤツ]からは目が離せないんですよ。
 
…そんな[ヤツ]
 
つうか、新しい[ヤツ]を手にする前に、いい加減こっちの[ヤツ]も造れよお前!!て感じなんですが(爆)
 
 
 
…しかし今日の日記。リンク先サイトが削除されたりしちゃったら、全く何のコトやらワケ分からない文章になっちゃうコト間違い無しですね。