2002/06月度分
 
 
2002/06/28  RESPECT or DIE!!
てなワケで一昨日の[RESPECT or DIE!!]二回目。なんとか無事に終了いたしました。今回も前回に引き続き、自分は非常に楽しくプレイさせて頂きました。まあ多々「?」なところもあったのですが(笑)、お客さんの盛り上がりと、あとはnagai君のエフェクター使いに助けられたって感じでした。
 
まあでもやっぱり、イベントってのは難しいです。ただ楽しい・面白いだけじゃいけないんですよね。それじゃ単なる自己マンになってしまう。やるからには何かしらのコンセプトだとか意義だとか、そ〜ゆ〜のも必要だと思うし、何よりも自分自身の技術力の無さ・未熟さを痛感させられたりと、色々と痛い思いもした今回の[R.O.D]でした。でもまあ、泣きごと言っててもしゃあない。とにかく頑張ります。て言うかやるぜオイラはよ!!
 
てなワケで、プレイリストいってみよ〜。
 
01.STAR TRACKS02-A2/STAR TRACKS/STAR TRACKS
02.UNHOLY PLAY/DIS X3/ART-OF-PERCEPTION
03.DIE ZAHLDES FIERES/JOHANNES HEIL/JH
04.ONE SPARCLE/FUMIYA TANAKA/TOREMA
05.I LOVE TO BEAT YOU,CAUSE I HATE YOU/JOHANNES HEIL/KANZLERAMT
06.BEAT THE CLOCK(TIM XAVIER REMIX)/DJ SLIP/BLUELINE MUSIC
07.PHRENETIC STEPS/GARRY TRACE&MIKE TALES/PV
08.1994/MOULD IMPRESSION/PRIMATE
09.PEOPLE SAY/JEL FORD/JEL
10.BEING AND BECOMING(ADAM BAYER&HENRIK B REMIX)/ADAM BAYER/DRUMCODE
11.MARU part1(TOBIAS von HOFSTEN REMIX)/SAFETY SESSION/DRUMCODE
12.BEING AND BECOMING(MARCO CAROLA REMIX)/ADAM BAYER/DRUMCODE
13.MI CASA ES SU CASA/TOMAZ vs FILTERHEADS/SESSION
14.POINT BLANK(SPEEDY J REMIX)/GAIDEN/MUSIC MAN
15.WEATHER(SMITH&SELWAY MAYHEM MIX)/C.SMITH+JOHN SELWAY/PRIMATE
16.MANUPIRATED(ADAM BAYER REMIX)/BEN SIMS/PRIMATE
17.WHEN I ROCK/THOMAS SCHUMACHER/BUSH
 
前回が割と明るめ・ハデ目な感じだったので、今回はやや抑え目に、「暗黒」な感じも出したつもりだったんですが…後で聞いたら、「全然暗くなかったよ」「アゲアゲ」という答えばかり(笑) まあこれはこれで良かったんだろうか??

2002/06/25  OG@緊張気味
とうとうこの日が来てしまいました。[RESPECT or DIE!!]vol.2当日でございます。前回の開催から2ヶ月ぶり。「2ヶ月後なんてまだまだ当分先さ〜」なんて思ってたのに、月日の経つのが早いこと。まあ今更あがいたってしょうがないさ(強がり)
 
いや、ホントは今日も仕事休みにしてたんで、最後の詰めの練習とかしようと思ってたんだけど…どうもやっぱり手につきません。結局、「ラストのBACK to BACKで何かけよっかな〜」なんてどうでもいいコトとか真剣に考えちゃってみたり。ハイ。人はそれを「現実逃避」と言うのですね。て、これ昨日の日記のネタやん。
 
て言うか、なんか前回の[R.o.D]当日も同じようなコト日記に書いてますね、そう言えば。いかんいかん。「ワンパターンなヤツ」とかって言われそうだ。でもDJの方はワンパターンじゃない(つもり)んで、ぜひぜひヨロシクDEATH!!

2002/06/24  人はそれを、「現実逃避」と言う
いよいよ明日です。[RESPECT or DIE!!]vol.2。今そんなワケで、すっごく緊張してます。今日のうちからこんなんで明日大丈夫なんだろうか全く。
 
さて、今日はたまたま仕事早くあがれることが出来たんで、これ幸いにと思いっきり練習するつもり…だったんですが…う〜ん…。さっきからタンテに向ってはいるものの、なぜか乗せるレコは今回使う予定の全くないディスコものとかばっか(笑) でもなぜか、こ〜ゆ〜レコが急に面白く思えてきてしまったりして、困ったもんです。我ながら何をやってんだかホントに。
 
…なんだか、前回以上にヤバいテンションになっちゃってます。
 
まあでも、泣いても笑ってもあと一日。頑張ります。て言うか、頑張るので皆さん来て下さい(笑)

2002/06/22  久々に引きこもり
うらめしくなるくらいのイイ天気だってのに、今日は朝からずっと家に引きこもってます。久々にゆっくりしたかったし、まあやるコト色々あるし…て言うか練習です練習!! だってもうあと…3日後!? そうです。はい…。そんなワケで[RESPECT or DIE!!]vol.2は今度の火曜日です。皆さまヨロシク〜♪
 
まあようやくセットも何とか固まったし。これでひと安心。前回が割と明るめ・派手めな感じだったんで、今回はちょっとトーンを落として行こうかな、て思います。暗黒DJ復活!? でも、かける曲は暗くてもプレイ自体ははっちゃけるつもりです。こないだのウッディー並にね(笑) てなワケで、そんな暗黒はっちゃけパフォーマンスが見たい方はぜひぜひ、25日はMAGOへ!!
 
と言いつつ、実はあんまり練習出来てないし…(汗) なんかですねぇ、こ〜ゆ〜休みの日とかって逆にダメなんですよ。時間があり過ぎてかえって何も出来ないって言う…。自分の場合は、通常の仕事ある日に帰宅してから1回通して練習、とかって方が集中できたりもするんだな。
 
まあ何はともあれ頑張ります。

2002/06/19  フマキラあれこれ。
なんかこの日記もここんとこ、こないだのフマキラナイトのネタで引っ張ってばっかですが(笑)、本日パーティレポをアップしました。よろしければぜひご一読を。
 
http://www.katch.ne.jp/~y_ueda/party/party10.htm
 
しかしなんだな…やっぱりあのウッディーの面白さは文章で表せるようなもんじゃあないな。ビデオでも撮っとくべきだったか(笑)
 
そうそう、フマキラと言えばその日、初めて「吉野家」なるものに行きましたよ僕。クラブ明けの朝って大抵みんなで朝飯食べに行くんですが、大体千種のガストとかへ行くことが多いんですね。でも、こないだは車持ってる人がいなかった為に、近くの歩いて行けるところにしようと言うことになって。で、候補にあがったのが栄の「吉野家」。僕、正直言ってダメなんですよ…肉が。なので吉野家なんて当然、生まれてこのかた一回も入ったことすらありませんでした。もちろん反対したんですが(笑)、肉食人種の皆さまに半ば無理矢理連行されました(かなり大げさ) でも、「吉野家」って、牛丼以外にもメニューあったんですね。焼き魚定食とか言うのがあったんでそれ食べました。結構美味しかったです。ご飯の量も多いし、味噌汁の塩加減もまあまあだし。
 
「吉野家」も悪くないって思いました。あの「牛丼の匂い」さえ無ければ。

2002/06/17  目撃!!
こないだのフマキラナイト、どうやらウチの会社の人でも行った人がいたようでして。今朝、会社にて、とある友人との会話。
 
 
友人「王子さあ、こないだオゾンにいたでしょ??」
僕「え!? なんで知ってるの??」
友人「だってアタシも行ってたもん」
僕「なぁんだ。じゃあ声かけてくれれば良かったのに」
友人「だってさぁ…
王子、もの凄く壊れてて声かけられなかったよ…(やや引き気味に)」
 
 
 
 
 
………そんなに壊れてたんでしょうかねぇ僕(血涙)
 
 
しかし、これはうかつでした。まさか会社の人間が近くにいたとはつゆ知らず、いつもの調子で壊れ狂って踊ってたんですが…。やっぱり人生、いつどこで誰に何を見られてるか分からないってコトですね。これからは変態ダンスもほどほどにしようと思います。
 
 
…多分ムリだけど(泣笑)

2002/06/16  ウッディーフマキラナイト
てなワケで、一昨日はフマキラナイト行って来ました。なんか予想に反して(??)、かなり楽しかったです。ウッディーが。なんて言うか…ヤツは真のエンタテイナーです。あのDJはイイ!! 上手いとかヘタとか、そんな次元を超えて最高でした。まあ近日中にレポあげますので。今日はこんなトコで。

2002/06/14  中華バンザイ!!
今日、[ネットランナー]とか言う雑誌を買いました。ネットの裏ワザ?とか色々書いてあるような雑誌で、ハッキリ言って内容自体には全然興味がないのですが…。ではなぜ買ったのか?? それはもちろん…。
 
 
 
こいつの為!!  ただそれだけ。
 
 
しかし…これ目的で今号買った人…たくさんいるんだろうなぁ…。僕も結局、
2部買ってしまった…。一個は作るため。もう一個は念の為(笑)
 
 
 
さてと。今からフマキラナイト@OZONにでも出かけますかな。 
 
2002/06/13  夏はバーベキュー
ついこないだ、テクノ仲間達とテクノBBQなんてものをやらかしたばっかなんですが、実は昨日もまた、バーベキューやってきました。今度は会社の人達と。他部署の人達主催のイベントだったんですが、なぜか誘ってもらえたので参加することに。
 
で、今回の会場は内海。そう、海ですよ海!! と言ってもまだ海開きはしてないし、海水浴場でもなんでもなさそうなトコだったんで、
水着のギャルとかは全然いませんでしたけどね(涙) まあでも、結構楽しかったです。ビール飲んで、野菜焼いて、ビール飲んで、海鮮食べて、ビール飲んで、ビール飲んで、写真撮ったりとかして、ビール飲んで、焼きそば焼いて、またビール飲んで…。て、なんか飲んでばっかいますなぁ自分(苦笑)
 
しかし最近、なんか遊びまくってるなあ。先月のENTR@NCE以来、毎週何かしらのテクノイベント行ってるし、休みの日もBBQだなんだって…。う〜ん、これは引きこもり返上か??
 
2002/06/11  DISCO・MINIMAL・ELECTRO
[テクノ]の中でも自分は一体、何が一番好きなのか? 最近ふと、そんなコトを考えたりもします。[テクノ]て音楽は、その中でも細かく色々とジャンル分けがあって、まあ一般的にクラブで聴けるのは[ミニマル][ディスコ][エレクトロ]。こんなトコだと思うのですが、一体その中で自分はどれが好きなんだろう?
 
自分自身としては完全にミニマル派のつもりなんですね。事実、部屋でCDをのんびり聴く時はドイツ産のキレイ系ミニマル/ディープミニマル(即ちKANZLERAMT・UNGLEICH辺りの音)ばっかですし、電車の中とかでウォークマンで聴くのは主にミニマルのMIX CD。それにタンテにレコ乗せて遊ぶ時はハード目のミニマルばっか。
 
…でも、クラブで踊ってる時はなぜか!! ディスコの時が一番反応がイイみたいなんですよ。実際、最近とあるDJさん二人くらいにも、「ディスコ好きな人なのかって思ってました」みたいなこと言われたりもしましたし。ディスコなんて、家じゃ全く聴かないんですけどね。でも確かに、ディスコ系の音が一番体を動かしやすいようなんですよ僕。
 
思うに、ディスコが一番展開とかがあるからなんでしょうね。分かりやすいブレイクとかがあって、「ああココでハジけるな」とか予想もつきやすいんで、体の動かし方をイメージしやすいんですね、きっと。
 
このブレイクで手を上へ広げて、次の展開でフロアへ倒れこんで…そのまた次の音の出だしで飛び上がって…とか色々考えて踊れるんですよね。
 
 
 
つまりね…
ディスコが一番変態ダンス向きな音楽っコトなんですよ。少なくとも僕にとっては。
 
 
 
…て言うか、そんなコトいちいち考えながら踊ってたのかオレ…。なんか間違ってるよなぁ…。
       
2002/06/08  UNION
昨日はJB'Sで行われた、[UNION]なるテクノパーティに行って来ました。普段はそれぞれ別のパーティで活動している、名古屋テクノの雄達6人が一同に会するというイベントで、なかなか(と言うか絶対に)有り得ない顔ぶれが一度に見れて、なんだかかなりヤバいもんがありました。
 
と言うか、単純にただただ凄かったです。楽しいとかそんなんじゃ言い表せません。本当にスゲぇパーティでした。もうお腹満腹。来週のフマキラナイト@OZONももうどうでもいいや(笑)
 
さて、一応レポらしきもの起こしてみましたのでよろしければお暇潰しにでもどうぞ。
 
http://www.katch.ne.jp/~y_ueda/party/party09.htm
       
2002/06/03  WIRE02
の追加出演者がとうとう発表されましたね。LIVE ACTが二組追加されてました。今回、残念ながら結局、KANZLERAMT・UNGLEICH辺りのドイチェディープ系の参加はなかった模様です。本当に残念です。本当に本当に残念です…悔しいぃ!! キィィィィーーー!!!(血涙>何も泣かなくても)
 
でもその代わり…いや代わりと言っていいのかどうか…。とんでも無い名前がクレジットにありました。
 
 
 
SPECIAL GUEST LIVE:
SKETCH SHOW (YUKIHIRO TAKAHASHI + HARUOMI HOSONO)
 
 
 
え…YUKIHIRO TAKAHASHI + HARUOMI HOSONO!!??
 
 
てコトはつまり…その…高橋幸宏と細野晴臣!!?? 
 
 
 
もう一度言っていいですか?? 
 
 
その…つまり…
高橋幸宏と細野晴臣の両先生がWIREにお出になられるってコトで、よろしいんでございますよね????
 
 
 
 
 
……………………………………。(驚愕と歓喜のあまり沈黙。そして失神)
 
 
 
 
 
僕のテクノのルーツって言うのはもともとYMOにあるワケでして、と言うかYMOにハマったからこそこうして今テクノ聴きまくってる自分がいるワケで、このゲスト出演はなんと言うか、言葉に言い表せないものがあります。
 
まあでも実を言うと、密かに自分、「YMOの再生ライブをWIREでやったら面白いだろうな」なんてコトは考えてたりもしたんで、ちょっとしてやったり!!な気分でもあります(←て、僕が何かしたワケではないのだけれど)
 
 
 
 
 
え? 教授がいねぇからYMOじゃねぇだろ!!って?? …確かにまあ、厳密に言えばそうなんですが…。でも僕、ユキヒロ派なんでそのへんは全然オッケー問題無しです(笑>おい!!)
 
とにもかくにもこれで僕、今年のWIREにかける意気込みというかテンションが、一気に軽く倍以上にあがってしまいました。今年はもう、
このお二人の為だけにWIRE行くつもりであります!!

2002/06/02  BBQ最高!!
てなワケで昨日はテクノBBQ!!でした。前日まで怪しげな空模様で、天気の方がかなり心配されたのですが、みんなの日頃の行いが良かったのか(?)、当日になったらなんともイイ天気。快晴そのものでした。…ちょっと暑かったけどね(笑)
 
ENTR@ANCE初め、名古屋のテクノパーティで知り合った仲間達が結局、12.3人くらい集まったのかな。でもって場所は、名古屋市港区の荒子川緑地。ここの公園、実は僕、以前も他の友人達とBBQやったことがありまして、今回のテクノBBQの話が出た時も、個人的にかなりプッシュしてました(笑) この公園、かな〜り広い敷地の一番はじの方にBBQ用の広場がありまして、利用料はなんとタダ。でも道具のレンタルとか何もないんで、包丁やらまな板やら炭・網に至るまで、当然自分達で全て用意しないといけないんですね。もちろん材料も全て持ち込み。まあBBQ用の広場とは言っても、単に簡素な炉が置いてあるだけなんで。でも逆に管理人とかもいないし、マイペースで気軽に出来るんで、自由気ままにやりたい向きにはかなりオススメ。
 
それと特筆すべきはアスレチックコーナー。BBQ広場の隣には子供向けの(!!)アスレチックがありまして、これがかなり面白い。まあ子供向けなんでごくごく簡素な遊具しかないのだけれど、でもだからこそ逆に、童心に返って遊ぶことが出来ます。て言うか昨日の僕ら、
そこで遊んでた子供たちを追い払ってアスレチック占拠してました。…ああ悪い大人の見本(苦笑)
 
更にもう一つのアトラクション(?)として、ボートがあります。これは30分500円とちょっとお値段高めだけれど、結構楽しいらしいです。僕は乗らなかったのですが、友人達が乗ってかなり盛り上がってたようでした。…て言うかキミ達、川の上でボートからボートへ乗り移るのはあぶないからやめようよ(笑)
 
…てなワケで荒子川緑地、これからの季節はかなりオススメですよ。BBQにはもちろんなんだけど、単に散策とかしても面白いかも。のんびりデートとかにもいけまっせ。多分。
 
 
 
…て、なんかこれじゃ荒子川緑地のオススメしてるだけで、全然昨日のレポになってませんな(笑)
 
 
 
まあBBQは言うまでもなく楽しかったです。一言で言うんなら、BBQ with テクノ feat.変態ダンスってトコでしょうか? 持ってきたポータブルプレイヤーでみんなのオススメレコかけたり、MDプレイヤーでミックスMD(nagai mix/OG mix)かけたりで、踊り狂いながらビール飲んだり野菜食ったりしてました。あるイミ凄く混沌な世界(笑) 一種の野外レイブと化してました。まあでもやっぱり、気の合う仲間達とワイワイ騒ぐのって最高です。テクノ万歳!!

2002/06/01  遠足前の小学生じゃねぇんだから
今日は名古屋のテクノ仲間達と集まってバーベキューなんぞやらかす予定になってまして、非常に楽しみ楽しみ。まあそれはイイんですが、あまりにワクワクしちゃったせいか、今朝5時に目が覚めてしまいました。…まったく、遠足前の小学生かオレは!?
 
と言うかどうも、僕って休みの日だとムダに早起きしちゃう傾向にあるみたいです。普段仕事の日だと、家を出るギリギリの時間(8時くらい)まで寝てるくせに、休みの日は特に予定とかなくても6時に起きちゃったりとか。でもって寝不足のまま一日過ごして、本来疲れを取るべき休みのハズなのに、余計に疲れてしまってたりとか…。まったく困ったもんだ。
 
まあ何はともあれ、もう少ししたら出かけてきます。楽しんできます。