2002/05月度分
 
     
2002/05/30  カメラを買いました
今日、カメラを買いました。どっか遊びに行ったりすると、当然写真撮ったりてコトもあるんですが、そんな場合は今までずっと、その場で使い捨てカメラ買って間に合わせてたんですね。でもいつまでもそれじゃカッコ悪いし、経済的じゃないし、第一使い捨てじゃ写りも悪い。そんなワケで思い切ってきちんとしたカメラ買うことにしました。あとは、先日の社員旅行@グァム。これもキッカケだったりします。僕はカメラ持って行ってなかったんですが(て言うか当然その時には所有してなかったワケで)、でも結構みんな、ちゃんとしたのを持ってきてたんですね。それを見て自分、激しく後悔&日本に帰ったら買おうと決心。あ、グァムって言えば…いい加減グァム日記起こさねば(汗)
 
さて、まあカメラと言っても当然、あまり大きな本格的なのを買っても邪魔なだけなんで、当然買ったのはコンパクトサイズのもの。ペンタックスのエスピオなんとかってのを買いました。大きさも結構小さめだし、機能的にもそれなりに色々ついてるみたいだし、デザイン的にもまあ合格かな。
 
てなワケで、これから色々と激写しまくります。とりあえず今週の土曜日、なんか名古屋のテクノ仲間が集まってBBQなんかやらかすみたいで、その場でいろんなスーパーショット撮りまくってきます。色々とね…ぐふふふ(←おい!!)
     
2002/05/29  飲み過ぎ or DIE!!
昨日は会社の飲み会なんぞあったんですが、どうも飲み過ぎてしまったらしく…今日一日中、二日酔いの苦しみでうなってました。吐き気こそ無かったものの、朝から頭痛でガンガン。せっかくの休みだって言うのにああ勿体ない。自分としてはそんなに飲んだつもりも無かったんですけどねぇ。ビールしか飲んでなかったし。
 
まあその時の体調ってヤツでしょうか。あと気分的な問題も大きいのかも。やっぱり会社の飲み会とかって、気の合う人間ばかりが来るわけじゃあないし、そんなこんなで話題が(自分的に)あまり盛り上がってない中で飲んでりゃそりゃあ気持ちだって良くはないし。なんて言ってちゃあ社会人失格だよなぁ、俺。まあ表面的に合わせる術には長けてる(つもり)なので、普通に生きてく分には問題ないのだけれど。
 
さてさて。話は全然変わるのですが、[RESPECT or DIE!!]二回目の告知ページをこしらえてみました。ぜひ一度ご覧下さいませ。
 
http://www.katch.ne.jp/~y_ueda/party/rod.htm
 
今回も前回に引き続き、[R.o.D]クルーによる特製DJ-MIX CDをプレゼント!! DJ TODAによる、なんとロンドンレコーディング(!!)によるミックスを先着20名様にアゲちゃいます。
更に更に、今回はレジデントの5名に加えて、神奈川県よりDJ eri-hanaをフィーチャー。華奢な容姿からは想像もつかないアゲアゲなプレイでフロアを沸かせてくれることでしょう。
 
DJ陣一同、楽しいイベントになるべく頑張っていきますので、ぜひぜひ皆さまお誘いあわせの上お越し下さいませ。
 
…ちなみに僕は今回、暗黒とディスコの無茶な融合を試みようと思ってマス(←おい)
     
2002/05/25  デコンボイはやっぱりヤバい
いやはや楽しかったですよデコンボイ。何と言ってもDJ TOMOHOがヤバ過ぎ。あまりのヤバさに、久々パーティレポ(もどき)を書いちゃいました。良ければご一読を。
 
http://www.katch.ne.jp/~y_ueda/party/party08.htm

2002/05/24  たまにはツイてない日もあるもんさ
思えば今日は朝から一日、なんだかツイてなかったなぁ。いつも通りに電車乗って会社行こうと、駅まで行った時点で定期忘れたことに気付いて、家まで戻って一本電車遅らせて行ったら当然の如く遅刻ギリギリ。でもって仕事は仕事でなんか忙しかったし。て言うか今日はたまの早上がり。仕事終わったらアレやってコレやって…て、色々予定立ててたのに結局残業になっちゃって何も出来ず終い。
 
やっとの思いで家に帰ってきたものの、靴脱いだら靴下穴空いてるし(笑)、PC立ち上げてメールチェックしてみたらなんかウィルス(KLEZ?)なんぞ来てやがるし…。
 
まあどれもこれも、よくあるささいなコトばっかなんだけどね。でも一度に色々あるとなんだかヘコむなぁ。て、落ち込んでてもしょうがない。今から気分転換に、デコンボイ@MAGOに出撃してきます。
   
2002/05/23  荷物運びなんてイヤン。
今日は会社で一日、荷物運びしてました。たまってきた書類箱を倉庫へ持ってったり…の延々繰り返し。普段基本的にデスクワークばっかで体使うことって全然ないし、慣れない事やったんでめちゃくちゃ疲れました。て言うか大体、僕って全然体力ないし(涙) やっぱ文科系ヲタクってのはこういう時あんま役にたたねぇなぁって自分で思っちゃった次第。やっぱり何事にも体力は基本です。
 
でもクタクタに疲れたせいか、今日帰ってきてから飲んだビールは美味かった。もう最高。今からもう一本飲むとしましょう。
 
 
 
…てあれ、また今日もオレ飲んでるじゃん!! ↓の日記で「不摂生がどう…」とか言ってたばっかなのに。ダメじゃんオレ!!
   
2002/05/22  ENTR@NCE
昨日はエントランス行って来ました。相変わらずと言うかやっぱりと言うか、めちゃくちゃ楽しかったですハイ。久々みんなにも会えたし、某カリスマダンサーさんの脱ぎも見れたし(笑)大満足。
 
で、DJ陣のプレイなんだけど、やっぱりDJ SEKOGUCHIは上手いなぁって思いました。この人は本当にヤバい。ミニマルもディスコも縦横無尽に混ぜまくって、なおかつハイスピードでハード。全く、何をどうやったらあんな風にミックスできるのやら。やっぱ相当に練習してるんだろうなぁ。あと、DJ ca10が良かったっす。ちょうどいいくらいのBPMで、あれならいつまでも踊り続けていられそうな、そんな心地いいミックスでした。
 
でも今回、これで僕の体調が良ければもっと楽しめたのになぁ…。あれだけ踊り狂っておいて言うのもアレなんですが、僕、結構体調悪かったです実は。なんかここ数日背中とか肩がめちゃめちゃ痛くって、おまけに踊ってたら異常なまでに汗かくし…。僕って普段汗とかあんまかかないし、「アレ?」て感じで額に手当てたらなんかちょっと熱いし…。ええ、家帰ってから測ったらちょびっとだけ熱出てました(涙) やっぱ日頃の不摂生がたったのかなぁ。て言うかここんトコ最近、飲み過ぎ+睡眠不足が続いてたしなぁ。てなワケでなるべく規則正しい生活を送るように心がけようと思います。

2002/05/17  ただいま帰国
なんとか無事、日本へ帰ってくることが出来ました。飛行機も無事に飛んでくれてヨカッタヨカッタ。いや僕、飛行機ってダメなんですよ…正直言って怖いっす。特にあの飛び上がる瞬間とか、もう思い出しただけで寒気が…。
 
さて、グァムなんですが、なんか予想に反して(??)結構楽しかったです。まあ色々とありましたが、せっかくなんで後日ゆっくりレポ(グァム日記)でも起こそうかと思ってます。とりあえず今日は、無事帰国しましたというお知らせだけ。

2002/05/14  いざグァムへ
実はですね、今日から4日間ほどグァムへ行ってきます。常夏の島グァムです。なんか会社の社員旅行とやらで連れて行ってもらえるコトになりまして。まあタダで連れてもらえるワケだし、イイと言えばイイのですが、実のところそんなにノリ気でなかったりもします。
 
色々と理由はあるんですが、その一つに「何をすればよいやら分からない」てのがあるんですね。今回の旅行、社員旅行とは言え基本的には自由行動なんですよ。でもいざ「自由!!」て言われてもどうすれば良いのやら…。まあオプションのツアーでダイビングやらジェットスキーやらマリンスポーツが色々と付いてるみたいで、実際それを申し込んでる人が多いのですが、でも典型的文科系オタクインドア派の僕にとってはあまりそそられないものばかり。大体僕ほど海の似合わない男ってのもざらにはいないと思うし。それにオプションのツアーって結構かかるんですよね、お金が。せっかくタダで旅行行けるのにオプションで大金はたいてしまうのって、なんか本末転倒な気が
しませんか??(うわっケチくせぇ)
 
まあ最悪、あまりにやる事なかったら、ホテルのプールサイドなり浜辺なりで寝そべって、トロピカルドリンクでも飲みつつのんびりゆったり過ごそうかな、なんて考えてます。いやそれこそがむしろ、正しいリゾートの過ごし方なんじゃないでしょうか。大体日本人はどこへ行ってもあくせくし過ぎなんですよ。やれ観光だやれ買い物だ、って。それじゃあダメなんですよ。せっかくのリゾート地なんですから、あえて何もせずにゆったり過ごす。浜辺でゆっくりと時間が経つのをただのんびりと楽しむ。日差しは強くても、ココヤシの木陰に入ればさわやかな一陣の風。そしてBGMには波の音。
 
ほら、理想的なリゾートだと思いませんか? てなワケで浜辺でのんびりコースに決定。
 
 
 
 
 
とかなんとか言ってますが、要は単純に
ビーチで水着のおねぃ様達を鑑賞したいだけだったりして。

2002/05/10  PORNOGRAPHIC TOUR@OZON
てなワケで行って来ました。昨日のPORNOGRAPHIC TOUR@OZONへ。今回、2ndフロアーで友人のDJ MINA(AKA王様)とDJ SHIHOがまわすってコトで、彼女らのプレイを見るためちょっと早めに現地入り。でもDJ MINAのプレイには間に合わず。残念。僕が着いた時にはDJ SHIHOがまわしてました。でも、これがめちゃカッコ良かった。かなりのハードミニマルっぷりに僕はすっかり轟沈。て言うかシホちゃん、めちゃめちゃ上手くなってた。自分もヤバい、もっと練習しなきゃ!!と凄く刺激を受けた次第。
 
でもって、メインフロアなんですが。え〜結論から言います。DJ KAORUが良かった。DJ KAZUMIも良かった。ゲストは、クリスチャン・バレラはなんか凄かった。マルコ・ベイリーはちょっとイマイチ。ハイ終わり。ってこれで終わってどうする。
 
もうちょい書きます。カオルさんは相変わらずカッコ良かった。もちろん凄く上手いんだけど、でも彼のは上手いとか下手とかそういう次元じゃなくって、とにかくカッコいい。あと音が個人的にめちゃツボです。彼のはハードミニマルなんだけど、でもリズム一辺倒のゴリゴリハードとかじゃなくって、結構上ものが綺麗な空間系って感じで聴きやすい。でもってカズミさん。初めて聴いたんですが、これがかなりディープなミニマル。いわゆるカオス系とかそっちなんでしょうか。でも凄いカッコ良かった。なんて言うか、「これがミニマルのMIXてもんよ」と思い知らされた感じです。名古屋はホント、凄い人がたくさんいる…。
 
でもってゲストDJ。マルコの方はなんて言うか…普通〜にミニマルって感じでした。音もそんなに好みじゃない感じだったんでほとんど聴かず。バレラはなんかよく分からんけど凄かった。フェーダーとにかくいじりまくり。あとやたらスクラッチをかましまくってた。MIX CD[SOLON DE MEZCLAS]とは全然別ものの、凄くトリッキーでアグレシッブなプレイ。でもあまりにバッキバキミニマル過ぎて、音的にはあんま面白くなかったかなぁ。
 
てなワケで、今回はなんかフロアにいた時間よりも結局、外でだらだら喋ってた時間の方が長かったかも。て言うかなんか、いつも元気なENTR@NCE周りのメンツが今日はみんなおとなしかったかも。自分含めて。某カリスマダンサーさんも今回は脱がなかったし(笑)
     
2002/05/08  今日も一日ダメでした。
05/06の日記に書いたMIXなんですが、今日も一日ず〜っと録ってみたんですが…やっぱりダメでした。なんか上手く行かないんですよねぇ。毎日やってるのにここまで出来ないとさすがにヘコみます。自分ってもしかしてすっごいヘタなんじゃ…って(て言うか確かにヘタなんだけど) そんなワケで他が何も手付かず終い。本当は他にやらなきゃいけないコト、やりたいコトも色々あるんだけど、自分って一度に2つ以上のコトが出来るような器用な人間じゃないんで。
 
まあ上手くいかないワケも何となくは分かってるんだけど。練習だったら無視する様なミスまでいちいち気になってしまうってのは結局、ヘンなトコで潔癖症だったり、失敗や傷つくことを極端に恐れてしまうっていう僕自身の性格のせいなんだろうなぁ。
 
まあゆっくりと録り直します。なんだかんだ言っても結局やるしかない。

2002/05/07A  JOSH WINK
↓の日記で散々WIRE出演者に対する文句たれてますが、しかしなんだかんだ言っても出演アーティストのことは気になるもの。とりあえず僕的に注目してるのはJOSH WINK。て、この人実はよく知らないんですが…(汗) ただ、A.KOWALSKIの[ALL I GOT TO KNOW]のリミックスを近々KANZLERAMTからリリースする予定になってるんですね、この人。そんなワケで色々と期待してるんですよ。
 
でもってとりあえず、ネットで色々と検索してみたら、某大手CD通販サイトにて、この人のミックスCD見つけました。曲目見たらな、なんと!! 1曲目にいきなりハイコ&ヨハネスのトラック!! おおっこれは期待できるかも!? 更に更にそのCD。「現在在庫あり。24時間以内に配送可能」とあるじゃあないですか。てなワケでもちろん購入。まあ明後日くらいには届くでしょうから、WIREまでそれ聴いてしっかり予習しておくこととします。(←なんだかんだ文句言いながらも結局楽しみにしてるヤツ)

2002/05/07@  WIRE02
多分これから数日間の間、あちこちのテクノ系サイト掲示板で話題にあがるでしょうが、ここでもちょっと。とうとう今年のWIREのメンツが発表されたみたいですね。
 
http://www.wire02.com/
 
それによると、こんなメンツらしいです。
DJs:WESTBAM/JOSH WINK/HELL/JEFF MILLS/FUMIYA TANAKA/MONIKA KRUSE/
DJ RUSH/FRANK MULLER/DJ TASAKA/SHIN NISHIMURA
LIVE:TAKKYU ISHINO/LUKE SLATER/AUTOTUNE/KAGAMI/CO-FUSION
VJ:NAOHIRO UKAMA
 
…う〜む。どうなんでしょう。豪華と言えばもの凄く豪華なんですが、個人的には去年同様ちょっと「?」なメンツな気もします。て言うか、ここんとこ、出演アーティストが固定化されてきてるような気がするのですが…。
 
まあ、卓球・バム・フミヤさんあたりは毎年出演でいいとしても、モニカにヘルにジェフって…みんな去年も来てる人なワケだし。
やっぱり、こういうイベントではせっかくの機会なんで、それまで見たことの無い人をもっと見せて欲しいような気がします。
そう。今までに僕達が見たことないアーティストのプレイを見せて欲しいのです。
 
 
 
…て言うか、
なんでKANZLERAMTの人とか呼んでくれないんですか!!??(血涙)
 
やっぱりこういうお祭にディープ系の人って来ないんだ…しくしく。
 
 
 
…まあそれは置いといても、人選の偏りはちょっと気になるところ。比べると一年目・二年目の人選はぶっ飛んでたなぁって気がします。もう一度、あの頃に…。
 
 
 
とかなんとか散々文句ばっか書いてますが、なんだかんだ言っても結局今年も行くでしょう。やっぱりお祭騒ぎは楽しいんで。でも埼玉はちと遠い…。

2002/05/06  矛盾
こないだの[RESPECT or DIE!!]で使ったセット。あれをきちんとMIX CDに落とそうと、実は今毎日録音してるんですが、どうもなかなか上手く行きません。普段適当に練習してる時ならそのまま無視しちゃうようなミスでも、いざきちんと録音、となるとどうも気になって気になって…。
 
なかなか思うようにいかないせいで、今かなりストレスたまってます。
 
しかしよくよく考えてみると、このMIXを録るという作業も面白いからやってるのであって、決してやらなきゃいけない作業(ex 仕事)とかじゃないんですね。本来は趣味であり遊びであって、それでストレスがたまってしまうというのはどうもおかしい。
 
一日仕事して家に帰って、仕事の疲れなりストレスなりを発散させる為にブースに向ってゆるりとレコをまわす。これが本来あるべき姿なハズなんですが、それを行うことによって一日のストレスを更に増加させてしまう。…う〜ん、思いっきり間違ってます。
 
でもってそのイライラは結局お酒で解消。ああ悪循環。
 
 
 
…あ、決してここ最近の酒量が多いことの言い訳とかじゃないんで。

2002/05/02  昨日のB.T.B
[RESPECT or DIE!]でのラストのBACK to BACK。僕がかけたのはこんな曲。
 
01.PARANOID DANCER(ALEXANDER KOWALSKI REMIX)/JOHANESS HEIL/KANZLERAMT
02.WHEN I ROCK(JOHANESS HEIL REMIX)/THOMAS SCHUMACHER/BUSH
03.I LOVE TO BEAT YOU CAUSE I HATE YOU/JOHANESS HEIL/KANZLERAMT
 
…ええ、
ヨハネスヘイルのドス黒ミニマル三連発!!
 
 
 
それまでのパーティのハッピーな雰囲気がこれで全て台無しです(涙)
      
2002/05/01  RESPECT or DIE!
そんなワケでやってまいりましたよ[RESPECT or DIE!] 平日だしどうなるかと思ってたんですが、結構お客さんも入ってくれてなんかやたらと盛り上がってくれてました。イベント初回としては大成功だったんじゃないかな?て思います。
 
僕自身のプレイは今回、結構満足いくものが出来ました。もちろんミスとかはかなりあったのですが(汗)、でも…凄く楽しかった。クラブとかでプレイしたのはこれで5回目なんですが、初めて、プレイ中に「楽しい!!」て思うコトが出来ました。これと言うのも忙しい中わざわざ遊びに来てくれて、フロアを盛り上げてくれたお客さん達のおかげ。本当に感謝します。でも、プレイ中にフロアを見たら、会社の知人が6人も来ていてビックリした。明日とか会社で
「あいつって変な踊りするんだぜ!!」なんて言いふらされてないことを祈ります。
 
さて、昨日のプレイリスト。
 
01.TRIBE CUTZ(HEIKO LAUX REMIX)/SAMUEL L/CYCLE
02.LOVE STORY(DEVILFISH REMIX)/ANDREW MACLAUCHLAN/BUSH
03.MANIPULATED(JOEL MULL REMIX)/BEN SIMS/PRIMATE
04.MARU part1(SAMUEL SESSION REMIX)/SAFETY SESSION/DRUMCODE
05.KOOLAID(SLS SOUL FOOD MIX)/ANDREAS SAAG/SLS
06.VELVET(SAFETY SESSION REMIX)/SAMUEL L/SLS
07.EVERGREENV/TECHNASIA/TECHNASIA
08.CLIMB AND HOLD/HARDCELL/SKUNKWORKS
09.MI CASA ES SU CASA/TOMAZ vs FILTERHEADS/SESSION
10.HYDRA(RE-HYDRATED)/TECHNASIA/TECHNASIA
11.UNDISPUTED LIFE(TECHNASIA REMIX 2)/JOHN THOMAS/SINO
12.POINT BLANK(SPEEDY J REMIX)/GAIDEN/MUSIC MAN
13.LOS HIJOS DEL SOL(4 SUN)/TOMAZ vs FILTERHEADS/SESSION
14.CONTACT IN CONTEXT pt.1/DIEGO/KANZLERAMT
15.UNDISPUTED LIFE(TECHNASIA REMIX 1)/JOHN THOMAS/SINO
16.SENSE FICTION(SURGEON REMIX)/HEIKO LAUX/KANZLERAMT
17.THE FLOWERS 8/DIEGO/KANZLERAMT
 
…中盤はかなりベタな選曲です。なんか、ミニマルのヒット曲連発!!てな感じになってます(笑)。でも、これをかけたらきっと盛り上がるだろう、て思ってかけた#12で、自分の想像以上にフロアが盛り上がってくれてたのが凄く嬉しかった。
 
この[RESPECT or DIE!]。次回一応、6月にやることが決定しました。楽しいイベントにするべく頑張っていきますので、どうか宜しくお願い致します。