1月
2009/01/01
あけました〜!
おめでとり〜♪
正月になる度に半熟英雄やりたくなるのは私だけではないはず…!(何
というわけでね。今年もよろしくお願いしますよ。
今日は例年通り和服で過ごしてます。
実を言うと、
昨日に興奮しすぎて、SDXナイトガンダム弄っている間に今日になってたので実感が湧いてません。
2009/01/05
今日は移動時間三時間が無に帰したぜ。。
さてさて、今日は『武者烈伝 武化舞可編』より、
烈火武者頑駄無の紹介ですよ。
(画像クリックで拡大します)
ふろんとびゅー
1988年の初代SD武者『SD戦国伝 武者七人衆編』のリメイク版、2004年の16代目武者ガンダムリーダーです。
相変わらず兜と肩鎧がイカツイ!
抜刀。
昔は兜と鎧がけんかしたりしましたが、
実はこの烈火武者の肩鎧はバックパックに接続されていて
しかもスイングするので、なかなかに動きます。
銃は新タネガシマ。
昔は武器と兜がけn(ry
足も、付け根と足首共にボールジョイント。これが画期的ですんばらしい。
足はほぼ棒立ちだった今までのシリーズに比べて、ポーズに勢いがつけられます。
とにかく可動域がめちゃめちゃ広がってます。
別アングル。
背中の長刀を装備。
長刀もカッコ良く新調されています。
ついでに軽装。軽装&長刀が軽装で一番カッコいいと思うのです。
そうそう、鎧を着てる間は出来なくなるんですが、軽装状態だと腰がスイング出来ます。
さて、この『武化舞可編』の実は主人公の烈丸君。烈火武者の息子です。
子供たちがその体にしてはでかい親用の武器を持っている、というのがこの『ぶかぶか編』の名前の由来のようです。
彼は烈火武者頑駄無の危機に、『號刀』を持って駆けつけます。
號刀装備! さらにイカツイ!
鎧のイカツサなんて忘れさせる装備ですね。
SDというのは小さくて柔らく見させる事が多いですが、
このシリーズは鋭さもあって好きです。
この身長よりデカい武器がなかなか格好いい。
それでいて、非常に良いバランスです。號刀装備で格好良さ倍増。
これも、デザインだけでなく可動部の多さのなせる技でしょうね。
初代のリメイクにしてこの完成度、
技術の進歩に対する感動と16年の懐かしさを味わえるオススメの作品です。
烈火武者頑駄無でした。
2009/01/10
あるコミュニティのMLがあります。
ルールは「他人の迷惑になるため12時以降は送らない」らしいです。
12時直前になると、ここぞとばかりにいくつかMLが回ってきます。
若干迷惑です。12時とか普通に遅いから、出来れば自重してほしいのだが…。
信じられないかもしれませんが、最近若干早寝早起き気味です。気味。
というか、急用や、「遅くにスイマセン」な雰囲気で流れてくるならともかく、
「ギリギリセーフ(笑)」な空気で流れてくるのはいかがなものか。
普段「人のために」だの「自分を成長させる」だの綺麗ごとを掲げるコミュニティの割には
レベル低いんじゃないのか。そんなんじゃゆとりゆとりと言われてもしょうがないんじゃないか…。
まぁ自分が異端であまり深く関わっていない事、ルール守ってるしいちいち文句言うのも面倒だった事
等の理由で放っておいたのだが、
今日は「MLでない『全員』に対する個人メール」が12時以降に何通か来た。
さすがにどうか、と思った。MLでなければ良いとでも思っているのか…?非常識な。
そのコミュニティの長(といっても自分よりは大分と若い人)にちょっと苦言を呈してみた。
さすがに「無差別個人メールに関してはMLと同じ、12時以降は自重すべし」との結論。
MLについては、そのコミュニティ内でまったく迷惑に思っている人がいないなら、俺だけ電源切ればいい話、
もし個人で(急用でもないのに)遅くにメールしてくる人がいれば個人的に文句を言えば良い問題でもある。
というわけでとりあえず遅い時間のMLについては、苦言という形ではなく、長がどう思っているかを聞いたんだ。
「12時以内であれば問題は無いと思うが、やはり12時直前に気兼ねなく送っているなら、意識が低い。
コミュニティ全体に関わる事なので、自分(長)がMLで意識向上を促す。」
との結論。
12時以内であれば問題ない、というのは大学生の感覚だろう……と思いつつも、
集団がほぼ大学生なのでまぁ良いか、とする。
異端の俺のためにルール変更するのも変な話だし、
迷惑にならないようもうちょっと気をつける、という方向に話が進んだだけで満足するか、と。
これが夕方のお話。
そして長から
(要約すると)
「夜遅くのメールは気を使え。何のためのルールだ。
12時前だったら良いと言う意味ではないぞ。気配りは大切だ。
意識の問題だからこの機会に意識付けをしろ」
というMLが
12時前に流れた件について。
こ、これが……ゆとりの発現か……。(イデオンのコスモっぽく)
実を言うと元旦しょっぱなから、このコミュニティに対しては別の件で何度か苦言を呈しているのだが、
何か急にどうでも良くなってきた。
これからは早く寝る時は電源切って寝るか。
2009/01/14
『十年後にはきっと、せめて十年でいいから
戻ってやり直したいと思っているのだろう。
今やり直せよ、未来を。
十年後か、二十年後か、五十年後から
戻ってきたんだよ、今。
時間は流れ続けている。
時は一秒も待ってくれない。
そして、流れ去った時間は
二度と帰ってこないんだ。』
偶然見つけた言葉。
なかなかにグサッと来ます。
始めの二行に同意してしまった時点でダメってことだな。
2009/01/15
息抜きに作っていたmidiが出来ましたとさ。
MOTHER3より、『走れマイドッグ!』
です。
走れマイドッグ!.mid
走れマイドッグ!.mp3
MOTHERシリーズは音いいなぁ。
というかなんでサントラ買わずにmidi作ってんだろう…?
語りたい事はいろいろとありますが、
タスクがたまっているので今日はとりあえずこれで。
2009/01/28
MOTHERシリーズは超良い作品だと思うんですが、自分の中で「名作ゲーム」にはカテゴライズされてないなぁと思う今日この頃。
いや、『MOTHERシリーズ』は名作ですかと聞かれたら名作ですと答える気がするけども。
なに言ってるか分かりませんね。
あれなんですよ、ゲームってやりたい時にぱっと出来る、あっさり出来るってのが魅力の一つだと思うんですよね。
例えば『風来のシレン』なんかは、いつでもぱっと出来るし、いつでも中断出来るし、
基本的に技術や判断が試されていてゲーム性は高くてやりこみ的要素もあり、
かつ飽きない。いつになっても出来る。未だにやるときはやる。この前フェイ最終の75階くらいで死んだ。
とにかく、これこそ名作と呼べるゲームだと思うんですよ。
この理屈で言うとwizなども名作ですね。この両シリーズには千時間単位お世話になった。俺の時間を返せ
『LIVE A LIVE』も極め要素は色々盛り込まれてるけど好きな時にあっさり出来る、クリアするだけなら結構すぐ出来るけど、何度もやりたくなる。それでいて良い内容。
これも名作だと思うわけですよ。
さて、『MOTHER』なんですけど、こいつはあっさりできるもんじゃないというか、
暇つぶしや娯楽でするようなゲームをゲームたらしめているゲーム性とは違う、
もっと別のところに本質があるゲームな気がするんですよね。
どちらかというと映画に近いと言うか、ゲームというより『作品』って感じで。
世界観に触れたくなってまたちょっと電源を付ける事はあっても、
暇つぶしでちょっとやろうか、とはならない。
もう一回やろうと思うことはあっても、そこには別ルートを選択したりといったゲーム性があるわけでもない。
逆に『MOTHER』はどちらかというと一度通すだけで満足出来るゲーム、なんですよね。
私の中で名作ゲームと言える条件の一つに、ゲーム性が高くて何度でもやりたくなる、
という面があるんですが、『MOTHER』はその面は持ってない。
でも人気もあるし評価も高い。やってない人には是非やってほしいと思う。
世界観、音楽、キャラクター、あとドット絵。どれも素晴らしすぎる。
特に世界観については他に類を見ない。
ここまで「完成された作品」はゲームの中にはそうはないんでなかろうか。
しかしなー
さんとらがなー
どうもなー
ポポロクロイスでも同じ事思った記憶があるが、
「あれ?良い曲があんなにあったのになんで?」
って思ってしまう。なんだろうこの残念さ。
MOTHER3についてはiTunes Storeで一部オリジナル音源が配信されてますね。
欲しい曲がほとんど無いですが。
なんでサントラ買わずにmidi作ってるかって、そりゃぁその曲が無いんだから仕方ないよなー。サントラは存在するのに。
2といい3といい、なんでもっとちゃんとしたサウンドトラックを出してくれないんだろうか…。
時間があればMOTHER3で気に入っている曲を、もう一曲くらい作りたいところですが、……むつかしいだろうなぁorz
あ、そういえば初めてiTunes Storeに入ったとき、
『LIVE A LIVE』のサントラが配信されてて感動した。
自分はサントラ持ってるけど、今は希少価値でてるからなぁ。
以下どうでも良い半月ダイジェスト
1.階段から落ちた。
その際ケータイも投げた。
幸い目立った被害は無かったが痛い事は痛い。
2.母親と妹を見間違えて声をかけた。
思ったよりもダメージがでかい。
死にたい。
3.外国人さん緊張し過ぎ
めっちゃどもるの。
ふ、ふぉr えgえぐえぐざえぐざえぐざんぷる
みたいな。日本語以外でどもってるのって新鮮。
ちょっと和んだ。
4.飯食いつつテレビを付けたらイデオンの再放送やってた
なつかしくてついつい見てしまう。
シェリル「物事を悲観的にしかとらえられない人って、嫌いだわ」
おぉ。『富野節』炸裂してますなぁ…。
しかも良く聞いたらシェリルの声優、井上遥さんじゃないですか。
たしかにシェリルはセイラさん的ポジションか。
まぁイデオンは『富野節』よりも、『皆殺しの富野』炸裂って感じデスカ。
5.チーズ=かまめしどん
声優繋がり。山寺宏一といえば響良牙とかよりも何故か最初にチーズが連想されるんですけど、
かまめしどんもやってたんですね。
どうでもいいですかそうですか。
6.@電車
電車に乗ってたら、女子中学生とおぼしき人の発言が聞こえてきた。
「こんなに人を嫌いになった事は無い
言いたい事はただ一つ
『去れ』!」
なんかカッコ良かった。
6.SDX
こいつは思っていたよりもすごい、という事に気づいた。
二月の頭に時間があれば紹介したいなぁ。
7.レッツ妥協
スパロボmidi、どうもしっくりこないので最終手段を使う気がします。たっはー
2009/01/30
つれづれなるままにダイジェストの続き
8.久々に父親に呼び出された。
ほとんどコミュニケイトをとらない父親が、久々に「いま時間あるか」と聞いてきた。
またなんかややこしいことになるのかと思ったら、「この問題を解いてくれ」、と。
そういえば退職してしばらく何してんのか良く分からなかった父親が、
今は家庭教師や塾講師的なことをしてたな。
なんか四角錐の形をした屋根をある断面で縦割りにした時の断面の三角形の1つの角度が分かっている時に、四隅の頂点から中心を見た時の突起?の角度を求める問題だった。
「三角比をならった中学生、もしくは高校入試くらいの問題か?なんか立体的な視点が必要でちょっと面白いな」と思ったので、父親に聞いてみたんだ。
俺「なにこれ、どこの問題?」
父「屋根屋が困ってる。」
俺「………
…はい?」
父「屋根屋が困ってる。もうすぐ図面をFAXで送ってくるらしい」
…
…はい?
うちはいつから設計士になったんですか。
ていうかそんな責任重大な事まかされて良いんですか。
そもそも屋根屋ってなんだ、いわゆる大工のことか?
いまいち良く分からなかったが、要は父親の知り合いが、
いつもは現場で作るような雨樋関係の部品を事前に作って持っていかないといけないけど角度が分からない。
…かなんかそんな状態だったらしい。
底面の形で題意が変わりそうだな気がしたが、聞いたら底面が正方形だったらしく、簡単だったのでとりあえず答えておきました。
有効数字とか適当だったけど良いんだろうか…。
9.健康診断で倒れた
健康診断で倒れるとかね。本末転倒も良いところだよね。
採血後に、大事を取って数分間は椅子に座って待たされるのだが、
待ち終わって「そろそろ次に行きましょうかー」って看護士さんに誘導されるタイミングで
フラッと来て座り込んだ。
明らかに頭に血が行ってなかったので看護士さんにもう少し座ってても良いかと聞いたら
その場(椅子)で横に寝かされた。
横になったらすぐ回復したので動こうとしたら看護士さんに止められ、
「血圧を測ってオッケーが出るまで動くな」と言われた。
すぐ血圧を測ったら70でした。
たっはーそりゃ動けんわ。
血を見て倒れる奴はいつもいるからしんどかったら遠慮なく言え、と聞かされてはいた。
しかし自分は特に血が苦手ということは無いのだが…。
確かに大量の血を見るのは久々だし、無意識は拒絶してたのかなぁ?
しかも全く何もする事なく、緊張感のある空間の中で数分間座らされてると
意識が他の事にいく事も無いしなぁ。
今回精神的なものだったのか物理的に血が減って低血圧になったのかは分からんが、
一度なったことで、次の機会に「今回はああならないだろうか」って意識がマイナスに働いて、
今回同様な事態に陥りやすくなってそうで嫌だ。
10.ヒキニートなめんな
夜mid園掲示板のあだるてぃーな迷惑書き込みより
『(略)そりゃーヤれて金貰えんだから、いくらヒキニートの俺だって動きますw』
なんていうかな、そういう餌で釣られるようなポジティブさを持ってたら苦労しないと思うんだよ。
ま、ネタにマジレスはさておき……
どうでも良い話だけど、後輩から『ニコニコニーコ』や『ニコニコニート』などと呼ばれる事はあったが、
『ヒキオタニーコ』な感じの呼称が広がる事が無くてよかった、と思う。
あー、今日外出したのは何日ぶりだろう(カス