27



03/10/31

ハロウィン仮装大会にてTino-pepeライブ。

歌舞伎
割烹着
インチキカブキ? 給食おばさん?

えらい気持ちよく演奏できていい気分。しかしハロウィンだからみんなでお祭り騒ぎしましょう、という空気と思いきや、うちらの他はノイズバンドが連発。ノイズを延々とギャリギャリやられても、観客はどうせいっちゅうの。企画の意図がわからない?

このメイクのまま電車で帰宅。みなさんも飲み過ぎには注意しましょう。


03/10/30

えらい質のいい国産牛肉が閉店まぎわのスーパーで格安になっていたもので、夕飯は「ソロすき焼き」。贅沢さとわびしさがせめぎ合い、つづれ織り。
すき焼きに「もやし」は否定派。しめはうどんと「もち」。驚かれる。おいしいんだけどなあ。


03/10/27

Found Myselfライブ。満足いく出来の曲と、ほんとあれだけ練習したのに、本番では全然感情こめられず事務作業になった曲と。ムラが大きい。精進せねば。ボーカルは安定している。流石。

「クジラの島の少女」観る。沖縄チックな南国パラダイスを想像していたがちょっと違った。 あらすじは、というと、現代化された社会の中にあって、ドラゴンクエストみたく勇者の後継者を育てたいジイちゃんと、男しか勇者にゃなれん!と冷たくあつかわれてるのに、武芸も強く一番勇者素質のある孫娘の互いの苦悩と葛藤話。まあおもろかった。


03/10/24

すさまじいスケジュール過多な日。ラストはうすい氏とラーメンをすすって締める。

永年愛用しているヤマハのDT。どうも調子が悪いのに騙し騙し乗っていた。 これがチノペペ練習日に走らせていると、御堂筋でエンジンが「ボン!」っつって白い煙りがたなびきはじめる。3車線のどまん中で。

時速30キロを超えると急にエンジンがもたつきとまってしまう。 思えば何年乗ってきたことやら。火をつけるとピストンがカラカラカラカラ・・・
こうなるとまるごと交換らしい。まるごとっつったら、さよならってことやね。

甲山連続攻略が最後の華か。


03/10/20

ここしばらくレコード買ってないなあ。

永年愛用しているプリンターPJ830C。どうも調子が悪いので買い替える。 欲しい機種2つにしぼって悩んでたら丁度世代交代。 前世代の上位2機種の機能を、中間レベルで実現している。買わなくてよかった。 選んだのは割安のepsonのPM-G700。

性能自体は、まあなんだ、もういっぽで賞、よくがんばったで賞、か。値段的に。まずこれ6色インクでCD印刷も可能だったりと多機能なのだが、ボディーがペコペコ。貧弱。その反面、電源スイッチがカタい。だからスイッチしっかり押してるのにボディーがヘコむから電源が入らない。
なんか機動力を上げるため防御力を削り、ボディーをペコペコにしたゼロ戦のようだ。

設計したヤツ、自分で押してみたのか?


03/10/17

ブルク7、あんな豪華な劇場であの価格、やっていけるのか?
そんで「リーグ・オブ・レジェンド」観る。

映画自体は、まあなんだ、もういっぽで賞、よくがんばったで賞、か。
あらすじは、というと、ショーンコネリーがアフリカからイギリスやベニスへ旅をして死体になってアフリカに帰ってくる、というもの。

ジキル博士とハイド氏が水中で活躍するシーンは感動的でよかった。しかしハリウッド的映画は、悪役にドラマがないので心からしらける。トゥームレイダースも同じく。

「スパイキッズ3」のポスターが、全然スパイ的隠密行動とかけはなれていて気持ち悪くなる。
帰りの電車で「大阪ヘルスジャンボリー」というイベントの告知ポスターをみる。元阪神タイガースの亀山つとむ氏が「明るく楽しく元気よく」健康講座をしてくれるらしいが、ポスターの写真を見るかぎり、廃人からようやく立ち直ったばかり、という表情で、かなりドラマチックな話が聞けるのでは?と勘ぐってしまう。


03/10/16

うまかっちゃんの調味オイルは捨てる派です

「塚本」というマイナーな街を歩く。寂れているのに自己アピール熱心な小さなライトアップの駅前商店街に惹かれる。

町並自体は、まあなんだ、もういっぽで賞、よくがんばったで賞、か。
チェーン店のおかげで流行っているように見えるマジック。 アーケードやタイルはすさまじく豪華なくせして、コンクリむき出しの店がいくつかあり目頭が熱を帯びる。
少し商店街を外れると、居酒屋とスナックが、なんでこんなヘンピなところに?っていうぐらい並んでいるのもマジック。


03/10/15

カキフライ定食を食する。阪神百貨店の地下フードパーク。タイガース優勝で羽振りがいいのか、大粒が5つもあって大満足。その後、保険に入る話。

交渉自体は、まあなんだ、もういっぽで賞、よくがんばったで賞、か。 バイクでこけたときの「お護り」ぐらいのつもりだったがちょっと高くついた、くらいか。 多分、ワンランク下のプランの契約書を用意してらっしゃらなかったんだな。いろいろがんばってはった。 まあ双方の中間点。


03/10/13

若人がキャッキャ言うてる街・心斎橋にて、お堅い「保険」についての話を聞く。
しかし、外資系の「ちょび〜っとだけ支払って、ホンマに特定の病気・ケガんときだけ貰う」というのは現代のニーズにあってさすが合理主義亜米利加。
しかし掛け捨てってのはねえ。まあ「社会的相互扶助」が誕生理由だから、損とか得とかじゃないけどねぇ。

昼食は「七輪」の「きじ丼」。

料理自体は、まあなんだ、もういっぽで賞、よくがんばったで賞、か。高めの価格設定にしては凡庸な味わい。別にキジでなくともにわとりでもよかったのでは。サラダ・ドリンク付きだが肝心の丼ぶりのコンパクトぶり。


03/10/12

シュガーボーカルの見舞いにバイクで西宮市の甲山まで。
描いた絵のスキャン&アップの依頼。

実は永年愛用しているCanoScan300は今使用中のG3macでは使用できない。絵の取込みには、旧機種P.Mac7300でスキャニング後、両マシンをケーブルで直結、ファイル共有で受け渡し、という手間をかけてきた。モニターひとつで。
そこでスキャナー購入を決意。あんまり古い機器なので、いま市場にでている最低能力のものでも遥かにこいつを上回っている。選んだのは格安のepsonのGT-7300U。

性能自体は、まあなんだ、もういっぽで賞、よくがんばったで賞、か。値段的に。まずこれ電源スイッチがない。コンセントの抜き差しで管理。最先端の電脳機器の周辺機器として名高いスキャナーが、冷蔵庫並みにコンセントで、って。家電化。


03/10/11

ペーニャにライブを観に行く。

内容自体は、まあなんだ、もういっぽで賞、よくがんばったで賞、か。自分を棚にあげていうけど。なんか大きく路線変更した気が。あんまりにも速弾きな腕前の人と合わせるときのバランス留意。

前日のエログロナンセンス映画のせいか、やな夢を見る。私の家の近所は生物研究所になっており、危険な生物を殺すために爆薬を使ったので、吹き飛んだ寄生虫が付近の民家に降り注いでしまったそうだ。 という新聞記事を読み終えて顔をあげると屋根から多くのヒモ状の寄生虫がぶらさがってる。
それが、魚のヒラキの日干しミリン焼き、みたいなんがつながっている体型。ワサワサ揺れてる。他にも「それはありえんだろう!」という食材が繋がって寄生虫となっている。
私は慌てふためきもせずに、それをカビキラーでだるそうに退治しているのだ。

現実のごきぶり退治もカビキラー(字足らず)。私の意識内では最強の殺虫剤らしい。


03/10/09

「テハンノで売春していてバラバラ殺人にあった女子高生、まだテハンノにいる」 と3回早口言葉で言えたら500円引き、というが、閑古鳥泣叫ぶ劇場にて大層テンションの低い劇場係員。 とても「3回言えたら割り引きっスよね〜」とか言えず、素直に心斎橋シネマドゥのカードで入場。これはこれでかなり割り引き。

映画自体は、まあなんだ、もういっぽで賞、よくがんばったで賞、か。もっとパンクスかと思ってた。ヒロインの売春の動機が分からん。それが全体に「だったらなんで?」感を与えてミステリィ。音楽は極上。


03/10/08

tinopepe の練習。楽しい。あれ?この「楽しい」が音楽の基本では。しばらく忘れとった。

その後 ZOFF で眼鏡購入。総額5000円て。しかし心斎橋筋商店街の最南端では3980円で。すごいねぇ価格破壊。


03/10/06

「音楽仲間」って思ってたのにねぇ。俺相手にそんなホステス風の営業スマイルなんぞせんでもエエぞ?と思っても口に出す気も失せているのに気付いてしまった今日この頃。
踏み込んで聞くのも友情、そっとして触れないのも友情。

反面、 裸族の大川さん がなぜかアコースティックギター弾き語りっつー貴重なショットも見れたり。はしごすりゃ神戸の夜はミステリー(字余り)。

で、眼鏡紛失。疲れてるとカクテルちょっとで酔いが回る。経済的(いや眼鏡なくしとるし)。


03/10/05

シュガーボーカル入院。
ぜひ殺風景な旅館に泊まったつもりでのんびりして欲しい次第。

なんかヘンな夢をみる。どうやらNHKのみんなのうたっぽい番組をみているのだが、ポップなアニメーションのバックで流れている曲はCOCCOの「強く儚い者たち」。
「誰かと腰を振ってるわ〜」の歌詞のところでアニメのキャラクターたちはサンバのようなダンスを踊り出す。 「子供もみるだろうから、苦肉の策なんだなぁ」と私は大層感慨にふけってしまうのである。

夢なので、オチもなんもないのです。


03/09/11

うぎゃあ!!ビャクダンのお香を焚こうと思って取り出して、ふと別の用事を思い出し、マックのキーボードに載せたままに。ふと気付くと、キーボード溶けてる。

せっかく、旧式ベージュマックにマッチする旧タイプのしかし新品のキーボードみつけたのにぃ、ピカピカの購入したばかりのなのにぃ、早くも年期ものベテラン仕様に。

お香で癒される予定が・・・どんな成分?


03/08/18

さて8月17日は Found Myself、 六甲ケーブル駅構内のイベントスペースにてライブ。 六甲山は濃霧であり、天然のスモーク。 ローラの多大な支援に感謝。

その後そのローラにて、しばらく会っていない知り合いが去っていったことを知る。夢に向けて勉強に勤しんでいるさなか。
大事な器官も切ったのに。つらい薬も飲んだろうに。 冥福を祈る、とかそんな気持ちは湧いてこない。化けて出てきて大歓迎。師匠の歌を思い出す「血だらけで現われても、わたし平気よ」。

その後、泥酔した友人の介抱をして、やや落ち着く。こやつにも去られたらかなわん。


03/08/09

さて8月3日はFound Myself、六甲カントリークラブにて「ヘブンアーティストフェスタ」なるイベントにて、初の野外演奏をさせていただいた訳で。


日本歌曲調なので和装

ステージに早変わりするトレーラー

これから、というところで時間切れのようで。ごく一部の人には激励をいただく。日に焼けて鼻の皮がペリペリしたり。

ともかく、闇の住人、お日さまの下で途方に暮れる。

そんでもって本日は mugla 兄とともにバイオリン&ギターユニットのしげくまきん?ライブを観る。たたみかける怒濤のジプシーナンバー。久々にあっけにとられる。


return