26



03/07/25

Found Myselfのライブ終了。対バンがあまりに世界観かけはなれていたので(ややコミック系)シュールな空気が流れていたと思うのだが。

今回MC当番だったので、淡々と語らせていただく。MCははじけきれなかったが演奏の方は力いっぱいやらせていただく。

古くからの友人 より貴重な指摘。

  • 似た曲調がやや続くので飽きる。
  • ユニットで実際合わせた練習量の不足。
  • もっと客席との距離の近いMCをしては?
  • isamiアクション不足。ピアノソロ演奏を効果的に使えないか

おざなりにしていた部分が露見。表現したい部分は曲げないが、こういう有り難い意見は噛み締めていこうと謙虚な心づもりの今日この頃。


03/07/21

駅前にあった、15年も前からなじみにしていたうどん屋。このところ店を休んで工事をしていたので改築か、と思っていたが、工事の垂れ幕がとれると空き地になっていた。

がっかり、という気持ちになった。むしろそんなものなのか。「諦めて」暮らしているから不幸には耐性があるのか。些細なことで幸せになれるメリットもあるのだが。


03/07/17

「フリーピープル」というスタジオを師匠に教えてもらい早速。

店員の愛想・態度はすさまじく悪いのだが、グランドピアノが一人占めできて御満悦。もう天蓋なんか開けちゃうよ?もう休憩は30秒たりともしないよ? って弾き狂ってみたのだが、所有している電子ピアノもリアルハンマー搭載でかなり重いキーなのだが、さすが本物。音色も重さも。手首へとへと。帰りにバイクのクラッチ握ると笑う笑う。 嗚呼でもグランドピアノにちょっと触るのでも予約空いてるか確認してのこのこ遠出して・・・

夏休みだろ?使わないだろ?小学校かしてぇー!(不審人物)


03/06/27

さーて、修行僧でもないのにさすがに断食も3日目になるとテンションの低下ぶりは目を覆うものがあり、 こりゃ景気付けにソロ焼肉(台所で直に焼き、食す)でもしようと御飯を炊いて買い出しに。

戻ると炊飯器近くに中堅サイズのゴキブリが。即座にダイレクトメールの分厚い封筒で追っ払うのを目的にひっぱたくとクリティカルな手ごたえで分解ボディは部屋中に。はねられた首で揺れてる触覚だけがまだ生命を感じさせる。なんか赤茶けた色の内臓にめまいを覚えつつも死体を雑巾がけして気を取り直し焼肉の準備をしようと買い物袋をまさぐると、出てきたのは「やきとりのたれ」。

まためまい。


03/06/06

またもやしばらくほったらかし。

いやしかしいろいろあったようななかったような。 今ようやくG3マックを入手。常に世間のひと昔まえをいってるねぇ。ほんで持って帰って気付くのだが、音が鳴らない。ヘッドホンからもスピーカーからも鳴らない。内臓リチウムを新品にしても、OS入れなおしてみても治らない。

でかナップサックにマックを詰めて背中に背負い、付属品はリュックサックにいれてお腹に背負い、かなりちんどん屋な格好でバイクにまたがり修理センターへ。スタッフ曰く「基盤に密着しているICだかなんだかが焼けて修理すると基盤そのもの交換で莫大な費用に。返品して別のんにしたら?」といった意味のことを丁寧な口調で告げられる。

しかし運良く一回り上のスペックのニクイ奴が同じ価格でタイミングよく置いてある。即座に入手、即座にまたナップサックに詰めてバイクで帰宅。 そして旧マックとLANで繋げて御満悦。

はっ!内臓リチウム!取り出すの忘れとった!


03/05/28

なんだかしばらくほったらかし。

ライブづくし週間。
4/15はチノペペ。
4/16はうすいライブ。
4/20は早川義夫ライブ。
4/27はFoundMyself。
5/01は小林弘明ライブ。
5/03はSugarGardenSisters・LOTION-MANIACS・小林マリコ等。
5/09は遠藤ミチロウライブ。
5/11は須磨の風・裸族ライブ。
5/15は正統派ピアニスト達のライブ。
5/17はunaiライブ。
5/26は佐藤GWANライブ。

振り返ると結構なものだわ。


03/05/19

「電話代がおよそ半額に!」というのでADSLの工事を依頼するが、 都合で家にいないというと不在工事可能です、というのでお願いしたのだが、 帰宅すると「不在なので工事中止しました」というメモが。

電話するとヘラヘラで、明日工事しておきます、ということだが、 その翌日もしていない!
さらに電話してようやく完了したのだが、 決して「工事が遅れてご迷惑おかけしております」とかいわないよなあNTT。 その一言でずいぶん気持ちもかわるのになあ。


return