25



03/04/29

クルマなし・電車でピアノ・神戸まで
というわけで4/27はピアノを担ぎタクシーを探すのだが、「MKタクシー」という屋根にハートのオブジェをつけたタクシーが止まり、こちらが恐縮するぐらい丁寧にトランクにピアノを納めて目的地まで運んでくれた。乗車拒否や嫌がられたりが茶飯事だっただけに新鮮に感動。幸先のよい塩梅で。

7ブロックに分かれて総勢35組ぐらいが演奏。第1部はカバー曲を演奏しそこそこ評判(子供らに)。しかし午後の第2部は客席は閑古鳥な有り様。そこで、今回は大会の雰囲気と懸け離れているから、ということで封印していたダークサイド(万華鏡・まどろみ・君の闇・Neccesary)の演奏を決行。まったりとした休日の午後にそぐわない異質さが功を奏したか人目をひき、得点ロストをまぬがれる。

ラストステージは「灯り」で。その後ピアノを大阪の自宅にまたまた電車で持ち帰り、夜の神戸で行われるライブを観に、また神戸へ。

ぜひピアノが入るロッカーを神戸に!(根本が解決していない要求・・・)


03/04/24

Found Myself練習。実に半年ぶり。これだけブランクがありながらも取り戻せるのは、慣れのせいか編曲のシンプルさ(意地で単純とは言わない)のせいか。

マッキントッシュが起動しなくなり慌てふためく。しかし内臓リチウムを抜き差しすると一瞬復活したので、交換すればもしや、と思い、新しい内臓リチウムを買いにショップへ赴くと、私の使用している機種が中古とはいえ1万2000円で売ってある。分かり切っていることとはいえ、目の当たりにするとショック!2〜3台買ってLANでつなげちゃうか。意味も無く。


03/04/21

Tinopepe反省会にて贖罪の心づもり。

初めて早川義夫のライブを観る。なんというか、技巧を披露するのとは対極で、丁寧に大事に音を伝えるピアノ。歌詞も同様に。この人しかテーマにしないのでは?久々に涙腺にこたえた。なんだろうこの波動。この域に辿り着くにあたりどのような人生を歩まれたのか。


03/04/16

ピンカラキリのどっちがどっちだっけ?

映画「1999年の夏休み」の原作になっている萩尾望都の「トーマの心臓」を探しに大きめの書店を訪ねるが、なぜか復刻文庫の中でこの本だけが売り切れ。やむなく「トーマの心臓」のさらに原作の「11月のギムナジウム」を入手。あーややこい。


03/04/02

セービングの「ファイン100ピーナツチョコブロック」を食パンにのせてトースターであぶってたべると美味。

ビタミンメーターってできんかな。あの昔やったハンコみたいな注射器。あれと同じような感じで体に装着させといて、常に血中栄養密度を測るの。そしたら何か食べるとみるみる上昇して面白いし、ああこの栄養素少ないなーと思えば不足分食べればいいし、優柔不断だけどメニュー決まりやすくなるし、そんで、お酒呑むとみるみる低下して赤くなってたのが青くなるの。

いらん。


03/03/26

ひとつしかないとき
小さい頃から妹に、おもちゃやら絵本やらゆずると「えらいねー」と褒められてきた。そのためお菓子でも電車の座席でも、遠慮して誰にでもゆずる習慣がついてしまっていたらしい。

しっかしこの頃、ゆずって「あれれ?」馬鹿をみることが何と多いことか。私はゆずられたらお礼をいうので、他者にもそれを期待してきていたらしい。

やっと気付いた。今頃気付いた。相手を見極めてってことと、やっぱり欲しいってものはゆずらないってこったね。


03/03/21

「正義」といいながら爆弾を落とす国に、教会はいらない


03/03/17

自分にとっては特別な、スペシャルなポジションに位置付けている人から、反対に自分のことは想像以上に低い位置付けに置かれている、ということを感じられたときに沸き起こる、壮絶なる虚無感。そういうときはベルトルを変えるしか。マイナス向いててもおっぽはプラス。


03/03/05

タイミング悪くイカれる機械、タイミング悪くあらわれる邪魔者。重なるアクシデントをはねつけられないとき予定調和といってしまえばラクか。自分探しは自分じゃできない。自分を自分の物差で測っても、今まで見えなかったところはやっぱり見えない。いろんなところに行きいろんな人に触れねば。学生時代のひきこもりが悔やまれる〜


03/02/26

まったく反省すべき点の多く見付かった演奏会であった。当日の直前まで開始時間の曖昧だったこと、楽屋裏で打ち合わせすべきような事項が、すでに集まっているお客さんたちの前で行われたこと、それに対する私のふぬけた返答、演奏においても終盤リズムがあせって加速してしまったこと・・・etc。 これでチャージとっていたら詐欺だった。お客さんの善意に甘えちゃいけない。精進精進。


03/02/20

価値観。難しいヤツです。相手の価値観ではおかしくないことでも、こちらにとっては苦痛なこともある訳で。「それは苦痛です」と告げてみても、「なんでそんなことが?」と通じない訳で。逆にこちらの価値観の誠意をつくしてみても相手にとってはうれしくもなんともないこともある訳で。 嗚呼こちらの価値観を主張するのが先か相手の価値観を理解するのが先か。マルチタスクになりたいなあ。


03/02/15

朝、駅のプラットホームで携帯電話メールを入力するのに夢中になり、やってきた電車に乗り込み、おもむろに顔をあげるとそこは若い女性の波、波、波。嗚呼姫車両。新しい種類の恐怖さ。


03/02/12

師匠に懇切丁寧に私のピアノのウイークポイントの改善レッスンをしていただく。独学で基礎のおろそかな私。全く感謝感謝。そして夕方には「ココロがつながる」ことの深遠を学ぶ。ドラマチックな1日。


03/02/07

キップをポケット等にいれて紛失、改札であたふたする人がいるが、 あれは「金券」なのでサイフに入れる、というのはいかが?


03/01/21

ギリヤーク尼ヶ崎!!すごいダンサーだ。映画「狼少年」の世界観は全てこの人から来ているのか!?


価値観
03/01/10

ピップエレキバンをこめかみに貼るとよく眠れるなあ。

コンビニで買い物するとき、1つ100円のおにぎりと120円のおにぎり、どっちが得だろう?グラム的には大差ない、20円分のおいしさはキッチリあらわれてくれるのか?とか悩んだあげく結局サンドイッチとか買ってしまったり。
しかし居酒屋なんかではビールが一杯600円だろうが700円だろうが躊躇なく頼む。

昔は列車代を払うことに何の抵抗もなかったのだが、バイクに乗り出すとギチギチの鉄の箱につめられて窓から好奇心揺さぶりまくるオブジェを見つけても途中でおりることもできないものにお金を払う、ということが切なく感じられてしまう。

でもバイクで到着する先はライブハウスだったり映画館だったり。チケット代を払うよりCDやレンタルビデオの方がお得だよ、という知人もいるが、こればっかりは。


return