23



バラエティ
02/08/23

「アスパラ目薬L」っていうなんか清涼感とぼしいネーミングの目薬を買うわけで。すると同じ目薬がもうひとつついてきて。
しかもおまけとして「アイパッチ」と結構な量の「高級あぶらとり紙」がついてくる。この支払った金額はどういう内訳に?


カヴィ・キラァ
02/08/12

住まいのお掃除はこれ一本!カビキラー!

もうキッチンもトイレもお風呂も壁も床も、サッとひとふきで見る間にキレイにピカ、ピ、カ・・・あれれれめめめめの前がチカチカと・・・

ごきぶりも一撃だ。換気に注意。


ゴッドリィ
02/07/05

麺がとてもおいしくて、スープがマズい、というラーメンに出くわす。ありゃ、東京のそばのようだねえ。

「わたしを信じている人しか救わな〜い」という神様は、なんて人間的なんだろう。


シンパシィ
02/06/22

劇団VCの 座長が打ち上げのカラオケにて「バーチャルスター発生学」というとんでもない歌を歌うが、作詩作曲はジュリアスAシーザー。あの私もハマった 「狼少年」 の音楽担当。

世間は狭いねぇ。

新御堂筋の高架を原付きでとばしていると、またもやポリスマン白バイ3人に囲まれる。ドムか?ジェットストリームアタックか?私ボール並ですやめてー。すると「高架の左端を走ってね」って いいのん?スピードとかは?


ネセサリィ
02/06/02

「自慢じゃないです〜事実を言ってるだけです〜」と言う人を一瞬でだまらせるスプレーを誰か開発してくれ。

湊川公園でお祭りやっていたのだが、知人がそのそばでストリートライブをするので来なさい、っつーので風邪でフラフラの頭を熱い煎茶で覚醒させて駆け付けたのだが、いつしか自分も演奏するハメになり、病気ダウンギリギリにくるとハイテンションになるが、そのテンションで仲間達と演奏大会なぞしていると、お祭り会場の警備に当たっていたのか、ポリスマン5〜6人参上。「逮捕クラスのプレイ!?」とかそういうのではなく、この場所ダメだから、ってことで撤収をせまられる。キーボードにバッテリー。こういうとき乾電池でOKのカシオトーンの実用性に気付く。
そんな大勢で来なくても(実は小心者)。


リカバリィ
02/05/11

実戦空手の友人と、日本一長いと言われる天神橋筋商店街を始点から終点まで下駄を探しながら歩く。見つけるたび「もっとお買得な店があるはず!」と思いつつ、結局終点の店が一番お安く。いいなあこれ。会社も電車もこれで歩きたい。

うちのマックとうとうOS再インストール。プリンタドライバがダメになりMIDIドライバがダメになり、それを騙し騙し使っていたのだが。

さて周辺機器のドライバを再セットしよう、と思っていたところ、スキャナが(ウインドウズショップでジャンク扱いだったヤツ)全く認識できない。なぜだなぜだ!とあせっていたが、よく見るとSCSIのIDがMOドライブと重複していた。変更するとうまく作動したのだが、いままでどうして動いていたんだ!?


ポリソキィ
02/05/08

目玉焼きにはショウユ?ソース?わたしはコショウ

ローソンで売っている「バニラヨーグルト」というヤツが好きで。そいでこいつ1つ110gなので「栄養成分表・110g中」という内容量にあわせた数値の表記がされているが、良心的だなあと思ったり。

小池屋のポリンキーは40gしか入ってないのに「栄養成分表・100g中」というような表記をしていたような記憶があるのだが、どうせ元々スナック菓子。乏しい栄養なんだから、そんなワザで少しでも多く見せようとしなくても。


ハングリィ
02/04/23

古くからの友人が空手の試合に出場するので観にいく。なんと防具をつけて顔面攻撃投げ技ありの実戦的カラテ。

サウスポーよろしく伸びる左ストレートも鮮やかに、3戦中2勝1引き分け。 なんかあれだ、なじみの友人のトビッキリなトコを垣間見ると嬉しいもんだ。

朝から御飯、というのがしんどくなってきたので、このところ
朝ごはんはエンゼルパイ。子供の頃の夢実現。

でもこころなしかむなしいのはナゼ?


シャイ
02/04/13
「元ちとせ」の作詞作曲編曲担当は「上田現」だったのか!レピッシュちょっぴり好きだったなあ。「コリアンドル」でレゲェなオルガン伴奏をよく取り入れていたが、「ワダツミの木」にも盛り込まれていてびっくりするやら納得するやら。

朝会社ですれ違うと歯と歯の間から「シーシー」と息を漏らす人がいて。なんだこの人は!?威嚇してるのか?すれちがう人をこうやってカウントしているのか?なにかのマジナイなのか?

と思っていたが、ある日至近距離で聴いたところ、

おはようごシーシー」 と言っていることが判明。う・・・


大和魂
02/03/14
篠山市風深(フウカ)なる地名を知る。すごいな。ナウシカとかでてきそう。

最近やっとビールの味が分かるようになってきたよ。やっぱり僕はキリンの淡麗だね(ビールじゃないし)。
等と考えつつ商店街の酒屋の前を通り過ぎると「確定申告のご相談」という税理士協会のポスターが貼ってはり、なぜか舞の海がスーツ姿で相撲的ファイティングポーズをとっている。素直にやってる舞の海も舞の海だ。

「WASABI」のポスターを見てちょっとおセンチなヒューマンドラマを期待して観にいったのに派手なドンパチで唖然としたりしなかったり。でも孤軍奮闘広末涼子。アンタの芸達者ぶりだけがこの映画の存在意義。


血脈
02/02/02
バイクで遠出。なじみにしていた小洒落た喫茶店(カフェオレがやたらデカイカップででてくる)に久しぶりに入る。どうもこのところ知ってる店が突然なくなっていたりするのでホッと一安心。

私の血液型はAB型。こいつは日本の人口の一割ちょっと。ちっこい頃は「ボク貴重なんだ!」とか得意になっていたが、よく考えれば AB型でない人は輸血のときAB型の血液を必要としないのだから貴重でもなんでもなくて。

献血の呼び掛けが「AB型の血液が不足しています!」っていったって、他と比べて全体の10%あればOKなのよ。

そうそう、血液型占い、というヤツが嫌いで。一番怖いのが、「●型は●型と相性が悪いの」といって、知り合って間も無い人に不愛想にする人。なにこれ!?肌の色で人を差別するのと変わりないじゃないの!?
AB型にあっては、少数派である上に「二重人格」「神経質」とかパラノイアーな言葉ばかり投げかけられて、内なるアナーキズム育ってしまった。

つまり、占いが正しいのではなく、「占いによるとキミはこういう人間だよ」と刷り込まれてそのとおりの性格になっちまうのでは?


待ち合わせ
02/01/27
映画「ヘヴィメタル・ファック」観る。筋肉ムキムキの美人が筋肉ムキムキの悪の帝王と殴り合うアニメ。ポスターでは緻密に描かれているのに、いざ動くと・・・ねえ。

どうもこのところ、電話なぞしていて集まることになり、待ち合わせ場所はどこにしようか、などとふると、「携帯あるからいいじゃん」という答えが返ってくる。 厳密に場所を決めておきたいのだが、「駅についたら電話して」などといって即切る。

そういう人に限って、なかなか遭遇できない。 散々「こう曲がって、こう行って」などとやりとり、あげくにメールまで駆使して「いまどこ?」

それで集合時間の30分は過ぎている訳で。いやホントさ、 待ち合わせ場所を決めるのさえ面倒がる人間が、電話ならうまく道案内できるという保証はない のだから、3分で済むから、場所ぐらい決めようぜ。


ハートトゥーハート
02/01/03

大晦日から新年にまたがって、カウントダウンライブみたいな真似事をかまさせていただいた訳なのだが、曲目が 「君の闇」 だの、 「Dark Waltz」 だの、 闇づくし で、まったく私にふさわしい新年の幕開け。唖然とするお客。ただでさえ少ないお客がこれでさぞかし減ったことでしょう。まさに 年中喪中! ってな感じ。

話し変わって、あれだよねぇ、心臓って、カラダのどまんなかだよねえ?!
左?


return