〜2001/03



01/03/25
継続はチカラなり、というが毎日カップラーメンは駄目だろう。

織田裕二の「ロケットボーイ」が終わった。 実は期待していたのだが、あんまりだった。ただ、宇宙がどうとかこうとか言っていたので少々思い出す。

  • 宇宙空間は無菌状態
  • 宇宙空間は無重力

足腰が弱ってもOK・抵抗力が弱ってもOK。これつまりこの上なく老人に適した状況な訳で。 実は宇宙ステーション計画とは巨大な姥捨て山計画なのではなかろうか。

そうなると「ガンダム」の世界観も分からんでもないなあ。 宇宙空間に追っ払われたら、そりゃ一丁地球に向けてスペースコロニーでも落としてやろうか、って思うねぇ。

果てしなく寂しい世界。 ライカ犬、どうなったんだろう?

しっかし尋常でなく金のかかる老人ホームだ。


桜下奇憚
01/03/23
織田裕二の「ロケットボーイ」。織田裕二の老いぼれぶりばかりが目に付く。 長いこと雪山にいて(トホホ邦画「ホワイトアウト」)、どこかやられたんだろうか。

最近どんなに歯磨きしても、なぜか歯と歯の隙間から不思議な甘いような味覚を感じて。 実はこれ、虫歯であることの発覚。

死にゆく象牙質の芳醇なコク。つまり死にゆくものは美しい、ということか。 肉も腐る直前のほうが美味しい、とか言われているし、 キレイな桜の下には屍体が埋まっているし(梶井基次郎)。

大阪歓楽街。どのエリアも、まるでその周りを取り囲むように浮浪者達が集まっている。 昔、そこで幅をきかせていた者たちの、そして、その華やかかりし時を忘れられない者たちの、なれの果てなのだろうか。


01/03/16
宇多田ヒカルが「ヒッキー」っていうのが今だに納得できない。
ウタダのダをとって「だーやん」でどうだろう。

車の種類が分からない。欧米人が日本人も中国人もみんな同じ顔に見えるがごとく、 黒人がみんな同じ顔に見えるがごとく。 パッと見てカローラだのマークIIだのといえる人はどこで判断しているんだ?分かる人にはやはり分かるのかい。

量販店の駐車場で非常にあせった表情の警備員に声をかけられる。「この車、ライトがつきっぱなしなんですけど、店の人に連絡しようと思うんですけど、車の名前、これであってますか?」
見せられたメモには「バサラ」と。

ホンマにバサラっていうのがあるの?咄嗟に「ハイそうです」と答えてしまった私。 しかし妙な抑揚が警備員の不安を煽ったのか、車を見もせず即答したのがまずかったのか、「本当に、本当ですか?」

窮地に立たされる私。警備員もなぜか泣きそうな声で聞いてくる。なぜ君はそんなに追い詰められているのだ?

他の車、少ないんだから「白い乗用車」とか言うとけよ。お互い立たなくていい窮地じゃないか。しかし警備員よ、どうせ窮地に立つなら強盗とか相手にしてくれ。そのほうがカッコいいから。


でくと中古ともう一台
01/02/27
自作PCを作りたくてしょうがなくてのべつくまなくゴネる私、
見兼ねた こばやし殿 の手引きにより、
機械狂が行く!!機械郷で逝く!!
ニッポンバ死ツアー敢行。

自作歴も豊富なこばやし殿のナビゲーションなら安心だ、と思いつつ いきなり2万円でそこそこのスペックのアウトレットFMV発見。

もう終わっちまうじゃないか!作るんだ!オイラの手で!ネジまわすんだよ! ドキドキしながらソケットに差し込みたいんだよ! よく知らん人が見て「何コレ?どこのメーカー?」「イサミ製♪」って言いたいんだよ!

調子乗ってよくDOS/Vパーツをマックに装着しているけど、 ゼロからDOS/V作ったことはまだない、という訳でパーツショップを 重点的に巡るが、予算を抑えたいのでハードディスクのような磨耗の激しい 部品以外のものは中古で揃えるのもひとつの手では?ということで 雑居ビルの奥深くに潜む中古ショップを訪れて驚愕。

1万8千円の巨大コンパックマシン。 高さ・奥行き、共に1.2m。ハードディスク8基装着可能。ボード10基装着可能。 搭載CPU・pentium100、CPU交換は構造上ほぼ不可能

まあ、とんだ でくのぼうな訳で、 サーバーはサーバーでも、パソコン通信時代のサーバーだよきっと。ところが、 コイツが私のハートをがっちり掴んではなさない。おい、なぜとめる!?こばやし殿!?と その時は思ったが、今振り返れば、とめてくれてマジありがとう。

もう日もとっぷり暮れて最初訪れた店にふと立ち寄ると 2万円FMV売れ残り。

結局コイツを買う。でもコイツも高さ・奥行き、共に0.5m。 なかなかのでくっぷり。


01/03/07
なんだよ。TAのドライバー、Windows98以降対応だよ。 OS買うまでは、まだしばらくMacで通信。早く音楽専用マシンにしたいのだが。

街を歩いていたところ、ティッシュを配る人の群れに混ざって、 チープな箱を持ち歩き、「どうぞくじを引いてください」などとのたまう人が。
アヤシサ満点の彼等だが、買い物帰りの主婦がトライ。するとヤツラ、 「おめでとうございます!一等です!携帯電話が無料です!」

まあ、とんだ ずるい商売な訳で、 ウカツに関わったりしようものなら「え!?なぜ契約しないんですか?タダなのに?」なんてしつこくつきまとわれるんだろうな。怖い怖い。しかし何が一番怖いかって、 得体の知れない箱に手をつっこむのが怖い。


01/02/25
な〜んか物事に対して感激したりすることがなくなってきた。 予防注射をうつ、ってだけでスリル を味わった小学生時代が懐かしい。

風邪でヘロヘロである。そこでこの心に広がる憂鬱な雲を散らすがごとく発案したのが、「どんぶりココア」
プチブルジョアの常備品ココアを惜し気もなく贅沢につぎこんだ栄養価も高い飲み物だ。 作り方は簡単。特売で半額の明治ココアをどんぶりになだれこませ、熱湯を注ぐ。 猫舌な私でもすぐさま飲み干せるように、冷たい牛乳を400mlはつぎたしてみよう。

だが難点も多い。ここにリストアップしてみよう。

  1. そのボリュームのため生ずるうわずみと底部のムラ。
  2. そのボリュームのため終盤戦には冷たくなっている。
  3. 飽きる。
  4. 飽きる(2度も?)。
  5. 分離が激しいため始終撹拌が必要。
  6. 結果、飲み干すことに体力を消耗、疲労困ぱい。
  7. あれだけココア好きなのに嫌いになりそうだ。
  8. 嫌いになったらこんなにたくさん買ったココアはどうなる?


01/02/09
自作ウインドウズマシンを作ろうと思い資料を集めるが、 優柔不断故如何様に部品を揃えるか迷い決めあぐね、 早手回しに購入したDOS/Vモニターは、 結局変換アダプターを付けてマッキントッシュで使う有様。

たまたまテレビをつけていたら「ここがヘンだよ日本人」という番組を放送していた。 討論番組なのだが「デブで何が悪い!」というタイトルで、太った人を大勢呼んで、 国内外の人たちとディスカッションを行っていた。

基本的には「デブに偏見を持たないで!」 「好きなものを好きなだけ食べて何が悪いの?人に迷惑かけてないよ」 という主張なのだが、

食べるものが無くて飢死する子供達がいる未発展国の代表者を目の前にして、 朝から晩までのべつくまなくケーキやスナック菓子を頬張りながら、 「デブってカッコいいことだ!」「太っていることにプライド持ってます!」 とはどういう発言だ?

今まで体型で人の価値をはからない私だったが、偏見を持ちそうだ。


01/02/03
水が冷たいので、お米をとぐ時、泡立て器を使っている。 傷むといけないので100円ショップで買ったヤツ。

ビョークの「ダンサーインザダーク」。かなり衝撃的だったのだが、 普段カッコいいビョークがやたらしょぼくれた風体だったので ちょっぴり面喰らう私。

「アリよさらば」というドラマで、普段カッコつけてる矢沢永吉が やたらしょぼくれた風体だったので、面喰らったファンも多いと思うが、 そういう感じ。

でも泣けます。 絶望的な場面で明るく振る舞われると、グッと、ね。ラストは怖いけど。


01/01/30
「SEGA」が主力製品のドリームキャストの製造ストップしたそうで。 SEGAはいいハード作っても、セガゲーム開発ツールをソフトハウスに 快く提供しなかったから失敗したんだな。

いっそメガドライブを再販売 すればいい。
誰が今さら買うんだって 俺が買う。

私の母親は私が小さい頃、 体に悪いと言って炭酸飲料等を飲むのを許さなかった。 で、今ジュースがぶ飲み。 私の母親は私が小さい頃、 健全な心の育成に悪いと言って「お化け図鑑」等を読むのを許さなかった。 で、今ホラー映画とかにはまってる。

一度決壊したダムの水は留まることを知らず。


01/01/23
自作DOS/Vの本と坂本真綾のシングルを買う。 勝手に新人だと思っていたが、CDショップにベスト盤があった。 初めて名を聞く人はとりあえず新人。

ちなみに護身用グッズを売っている店もちょいとひやかしてみたのだが、 いやこれがなかなか値の張る代物揃いで。 催涙スプレーにスタンガン、防犯ブザーに真鍮の警棒。 しかし、スタンガンなんて、護身用というよりも攻撃用というイメージが強いなあ。 ちなみに警棒はうろちょろ持ち歩いてはいけないそうな。

そこでちょっと考えてみたのだが、10円玉を200円分、つまり20枚ほど用意する。 そしてこいつをキチンと重ねないで、鷲掴みにした状態で振りかぶって投げてみよう。 銅の固まりが散弾銃の玉のように散らばって飛んでくる。 動態神経の優れたボクサーでも、すべて避け切ることは不可能。 しかも、笑うなかれ、こいつらがなかなかの破壊力。 実験に、自分の膝から下にぶちまけてみたが・・・痛ぇ。顔ならたまらんね。


01/01/14
尼崎は塚口の「Blanton」へ。駅から降りて、 不安になるぐらい歩かないとたどり着けない。 しかしサスガに「花*花」発祥の地。 小洒落ていながらキュートな雰囲気の店。

生まれて初めてヒゲが生えたときはひどく不安になったものだ。 こんなにもイガイガする材質のものを、果たして「毛」と分類してもいいものか。 まさか夜、眠っているときに ゴキブリが耳の穴とかから体内に侵入して、 皮膚の直下にタマゴを産みつけやがったのではないか!? そしてソイツが孵化してギッシリ皮膚の下に!

身動きもとれず、しかし成長するゴキブリ。次第にあまねく触覚の行き場はなくなり、 やがて皮膚を突き破り顔を覗かせているのではないか!?

・・・という具合に妄想の肥大も上限を知らず。 不安と根拠の馬鹿馬鹿しい自己嫌悪に胸痛めた日々があったような気がしたが、 いつの間にか全く気にならず「あー伸びたなー今日剃ろーかー」。

若い時は誰しも必要以上に人の目を気にする、とかなんとか心理学の本にあったが、 私の場合、歪んだ方向に発現されたのか?


01/01/12
日本の戦国時代の大名は、城を攻められた時、 その構造を喋って漏らされると不利になるため、 城を建てた大工をみんな処刑したという。
すると「王様の耳はロバの耳」。床屋を処刑しなかった王は名君?

スーパーマーケットや商店街のアーケードを通っていると、ヒット曲を エレクトーンで演奏したようなBGMが流れていることがあるが、 この前、「筋肉少女帯」の「蜘蛛の糸」が流れていた。 よりによって。

トゲやらドクを抜くエレクトーンマジック。


01/01/09
私は元日に年賀状の準備をする。これ高校時代、友人に年賀状を出すと、 「正月よりずっと前についた」とか言われたトラウマから来るものだが、 今思うとヤツなりのジョークだったのかも。

21世紀です。新世紀です。しかし昨年末はマスコミ等 こぞってこの文句を繰り返し唱えていたのに、 いざ新世紀が来ると誰もかれも気にもとめていない様子。 私は天の邪鬼なので誰も騒がないとかえって盛り上げたくなる。
新世紀万歳!ワォ!新しい世紀の始まりを目の当たりにする僕達! この偉大なる幕開けに立ち会える幸運!

本当は全然万歳気分じゃないのに。新世紀早々嘘をつく。


return