2011


12/28

自転車でちょっと遠出したところ、寒風吹きすさぶ夜更け、銃声か?ってくらい派手な音をたてて後輪がパンクし、涙目で遭難気味だったけど、運良く一時間に一本のバスが来て一命を取り留める始末。

しかしバスのヤツ、いろんなところをぐんにゃぐんにゃ経由していくので、目的地に到着した時間は、根性出して歩いた時間と近い気がした。




12/25

イカロスの森の忘年会。
カキ鍋と豚の鍋。主役の鍋もさることながら、サトイモの煮つけとか、他のメニューもあまりに美味。




12/18

神戸アートビレッジセンターで「オイル」鑑賞。 大人数で見ごたえのある舞台だった。

老いるとオイルをかけていたのか。しかしゼロ戦はオイルというよりガソリンな気が。




12/15

久しぶりに戦国大統領でライブ。
この日は五組中、弾き語り勢は三人。
オバナイツキ氏の企画でご一緒したニセウオのメンバーのヨヲコヲヨ嬢は幻想的で透明感あふれる曲。 スープー氏は元ネタ知らなければ十分70年代アングラフォークの伝承者たりえる様相。

戦国はステージにLED照明を導入しており驚く。そこそこ明るいし、なるほどこれなら熱くない。
この日はずいぶん久しぶりのいちょう心中。演っている本人が一番気分良い演目です。
寒いながらご来場くださった皆様には感謝感謝です。




12/12

歩いていると、突如右足の足首から足裏ぐらいまでに激痛。ぶつけたとかひねったとかじゃないのに。 まさか、昔見たニュースの「ゲキショウヨウレンキン」ではないか?と怖れおののく。 いきなり手足が壊死するって病気だ。
でも病院はまだ行かない。自分の自然治癒力を信じてみる。




12/08

サンホールにふらりチラシを持っていっただけと思っていたが、気がついたらバンド手伝いをすることになっていた! キッチリ楽譜を覚えて弾くのは苦手なので、好きなように演らせていただこう。




12/03

今頃になって、ようやくiPod、しかも古いヤツの使い方が分かりました。あれ、回すんですね。 それも力一杯ぐいんぐいん回すんじゃなくて、猫のおでこでもくすぐるように指でなぞるんですね。
まあ、こんなの分かったところでもう時代はタッチパネルですが、なんかこう、マニュアル読んでそのとおり実践、ではなく、 自力で試行錯誤で回答にたどりつくと、なんかこう、レベルが上がったような気分になるんです (実際は下がりすぎたレベルをちょっぴり取り戻しただけ)。




■return